『マツコネバージョンアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『マツコネバージョンアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツコネバージョンアップについて

2015/10/04 12:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

はじめまして。
CX-3に乗っています。
先日、知人からマツコネがバージョンアップしたよと教えてもらいました。
さっそくディーラーに確認しましたが、バージョン5.6になったが、5.6になってからも納車される車はバージョン5.5のままと、メーカーからも必ず更新するようにとは言われていない。
ディーラーとしても、正直アップデートしたほうが良いかどうかわからない、あまり腑に落ちていないと言われました。
みなさんは、どうしますか?または、アップデートした方はいますか?
アドバイスお願いいたします。

書込番号:19198250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/04 12:51(1年以上前)

バージョンアップ内容を教えてもらって
自分に必要かどうか判断すれば良いだけでは?

過去スレ検索すれば既出なので話題は出てくると思うが。

書込番号:19198271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/04 12:56(1年以上前)

機能が変わるバージョンアップではありません。
あくまで不具合が出た機台に対するものなので
無ければ触る必要はありません。

書込番号:19198284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/10/04 13:00(1年以上前)

ありがとうございます。
早速、検索してみます。

書込番号:19198300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/04 13:21(1年以上前)

シンタタイガースさん

ぼくもみなさんがおっしゃるように、一度何が改善されたか調べてバージョンアップします!

人柱になりなくないですもんね(*_*)

書込番号:19198349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 14:07(1年以上前)

>シンタタイガースさん

アクセラですが、新車のマツコネのバージョンは5.6と聞いています。
但し、納車はまだなので、確認はしていません。

書込番号:19198433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/04 14:07(1年以上前)

Ver.56変更内容

シンタタイガースさん

マツダHPのトップ画面にお知らせとしてあがってますよ(15.09.03付けで)。
詳しくはここ見ればわかります。

いちおうVerUPの詳細内容を書いた写真をアップしておきます。

書込番号:19198435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/10/04 17:35(1年以上前)

>イチメータさん

情報ありがとうございます。
ディーラーが言っていることはあてにならないですね!

書込番号:19198857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/10/04 17:36(1年以上前)

>Takutyanさん

ありがとうございます。早速マツダのHPを見てみます。

書込番号:19198862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


子だねさん
クチコミ投稿数:26件

2015/10/04 18:38(1年以上前)

走行中に突然地図が消えてしまう症状が出て ディーラーに問い合わせて見たら直ぐに 無償でバージョンアップしてくれましたよ!バージョンアップ後は今のところ悪い症状は確認出来てませんが、もう少し改良していただかないと困りますね!cx3に搭載する以前からアクセラやデミオに搭載していたにしては 進化が遅すぎると思いますよ。

書込番号:19199065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/10/04 20:00(1年以上前)

>子だねさん
ありがとうございます。
無償でバージョンアップしてくれるのなら、やってもらった方が良いですよね。
実施する事にします。

書込番号:19199306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rev,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/04 23:26(1年以上前)

私はv51から56へアップしてもらいました。
以前は、エンジン始動してすぐにバックで発進すると、
高確率でナビが起動しないことがありました。
v56にアップデートしてからは改善しているようです。

ところが、画面OFFに問題が発生するようになりました。
画面OFFにしても、画面OFF+時計になってしまいます。


うちのディーラーも積極的にバージョンアップのアナウンスはしていません。
こちらからお願いするとやってくれるという感じです。
マツコネの場合、バージョンアップすると新たな問題が発生するでしょうから、
旧バージョンで騒いでいない客は、そのままそっとしておきたいのではないでしょうか。

余計なことをして寝た子を起こす必要はないという判断なのでしょう。

書込番号:19200105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/10/05 02:05(1年以上前)

>Rev,さん
情報ありがとうございます。
どっちもどっちですね!
ディーラーに聞いてから、検討してみます。
ディーラーもなにか腑に落ちないと言っていましたから。

書込番号:19200384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/05 12:01(1年以上前)

なぜバージョンアップの案内をしないのか、私が以前ディーラーに質問したところ、以下の回答でした。

特にディーラー側から案内はしておりません。
理由としては、全車種に不具合がある前提ではないと言う事らしいです。
不具合がでた際やご依頼があった場合バージョンアップをしていく流れになります。

書込番号:19201025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/05 21:37(1年以上前)

当方デミオですが、
USBメモリで再生する
オーディオが安定した感じです。

8月末にv55にしてもらっても
乗り出し時に1曲目再生が治っていませんでしたが
先日、v56にしてもらってら
前回再生途中から再生してくれる様になりました。

これでマツコネに対する不満は
ほぼ無くなりました。

ナビは、
リルート時の挙動がイマイチですが
まあ、たまにしか使いませんし
おおよその現在位置が分かればいいので
これで良しと考えています。

Takutyanさんが上げていただいた
画像では「ナビゲーションのルート検索の精度」とありますが
マツコネのアップデートでだけで
そんな対処できるんだ??
センサー周りのドライバーかなぁ?

書込番号:19202364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/05 23:23(1年以上前)

チーター魂さん

>画像では「ナビゲーションのルート検索の精度」とありますが
>マツコネのアップデートでだけでそんな対処できるんだ??
>センサー周りのドライバーかなぁ?

「ルート検索の精度」というのは、たぶん「探索結果がよりまともになった。誰もが一番納得できるルートを示してくれるようになった」ということかと思ってます。
いろんな所で「意味不明なルート」とか「そのルートおかしいだろ」という声があがってましたので。

であれば、対策としては「ソフトの修正」、つまり「ルート探索用のアルゴリズムを修正」していると思います。
簡単に言えば「こんな時はこう判断する」みたいな判断パターンをより細分化し、
判断回数を増やしてより適正な結果を導くようにした。こんな感じの修正を入れたんじゃないでしょうか。

書込番号:19202802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/06 00:04(1年以上前)

>Takutyanさん


ご返信ありがとうございます。
修正内容は理解できるんですが
そのソフト修正がマツコネのアップデートで
可能なのかなぁ? と不思議に思ってるんです。

ルート検索の処理って
ナビSDプラスカードから起動される
ミックウェア製のナビプログラムが
担当すると思っていたもので。。。
ナビSDプラスカードの中身って
もしかして地図情報だけなんでしたっけ?

いかん、分からなくなって来た。

まあ、何はともあれ
v56にして満足しています。

書込番号:19202913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/06 09:17(1年以上前)

チーター魂さん

SDカードの中身は地図データのみで、CMUにナビソフトが組み込まれています。

例えば、今回のCMUソフトVer変更(Ver.55→Ver.56)の案内がマツダHPにあがってますが、
Ver.55→Ver.56の変更内容にナビの「ナビゲーションのルート検索精度向上」が入っていますよね。
つまり、そういうことになります。

ちなみに、もし、SDカードにナビソフトを入れていたら、マツコネ本体とSDカード間の通信が遅いので、
ナビの操作をするたびに都度SDカードにアクセスしてソフトも読み込んでいたら処理が遅くなってしまい使い物になりませんよ。

書込番号:19203537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/10/06 11:01(1年以上前)

>Spectacular さん
>Takutyanさん
>チーター魂さん
情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:19203716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/06 12:47(1年以上前)

>Takutyanさん

えええっ!
そうだったんですか
知りませんでした。
ありがとうございます!!!

マツコネのアップデートに
ナビソフトのアップデートが
含まれる事もあるんですね。

納得。

てっきりSDカードに
ナビソフトも入ってるんだと
思ってました。

マツダには、
「古くならないシステム」
を実現すべく
小まめにアップデートして欲しいですね。

一層、アップデートを
心待ちにします。

書込番号:19203936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング