『ご相談レンズの購入について』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (98製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『ご相談レンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ご相談レンズの購入について

2015/10/22 00:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

はじめまして、今回友人の結婚式に出席することになりまして、自分の持っている一眼レフ キャノンの70Dで撮影をしようかと思ってます。
普段撮影してるものは、主に花や風景や孫を撮影しています。
今のレンズは標準の18-135mmです。
今気になってるのは
1 ef50mm f1.8 stm
2 ef50mm f1.4usm
3 ef50mm f1.2usm

3番目はかなり高いのでかなり迷っています。
もし、これ以外にもお薦めのレンズがあれば
教えてください、よろしくお願いいたします。

書込番号:19248411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/10/22 00:45(1年以上前)

結婚式撮影は幾多の失敗を経て、自画自賛ではありますが、ちょっと自信あります。^ ^

まず、今時プロでも、披露宴本番で単焦点なんて使いません。ご自身の趣味として、背景ボケボケの写真が欲しければアリかもしれませんが、ある程度のボケはズームでもなんとか出来ます。それにボケを効かした写真なんて2、3カットもあれば十分です。ソフトでボカすことも、まぁ可能ですし。

それより欲しいのは広角ズームですね、ブーケトスなど、角度を工夫すればドラマチックな写真になります。
披露宴や式場の中や外も広角で遠近感のついた面白い写真が撮れます。
ご友人の余興も、近づいて下から広角で撮ると動きがあって面白いし、ケーキカットはカメラを構えた、皆さんを反対から広角で撮ると、大勢カメラ持って押し寄せてるって感じが出て、とっても面白いです。

カメラマンが入るなら、あえて新郎新婦ばかりでなく、新郎新婦目線の風景も、記録として喜ばれます。

それより何より欲しいのは、できたら600のストロボですね、でかいのは光量がつよいからではなく、チャージが早いんです。
外付けバッテリーで連写だって出来ます。

ちなみに新型の50 1.8は結婚式には持って行きませんが、私のお気に入りのレンズです。

安いですし、購入されるのは、とてもおすすめです。

私は1.4と入れ替えて大変満足しております。

書込番号:19248462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/22 01:04(1年以上前)

私もレンズよりストロボをお勧めします。
大きいストロボはチャージの速さもですが
連続撮影の余力があります。
天井が低いことはあまりないかもしれませんが
もしかしたらバウンスができるかもしれません。

せっかく18ー135をお持ちなのですから
レンズはそれがいいと思います。
レンズ交換してる時間があったらお食事をいただきましょう。

書込番号:19248515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 01:09(1年以上前)

>おっさんレーサーさん
返信ありがとうございます。
まだ、初心者なもので、てっきり単焦点のレンズを買えば良いのかと思ってました。
口角ズームも検討してみます。

書込番号:19248522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 01:12(1年以上前)

>さくらおーさん
返信ありがとうございます。
ストロボですか、全然考えてなかったので、ちょっと探してみます。
ありがとうございます

書込番号:19248527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/10/22 01:17(1年以上前)

>今時プロでも、披露宴本番で単焦点なんて使いません。

そんな事無い。

書込番号:19248533

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/10/22 01:20(1年以上前)

レンズは18-135で良いです。
スピードライト追加でしょう。

理想は600EXですが予算考慮で430EXVでも良いと思います。

430EXUが型落ちになり特価ならV型で無くても良いと思います。

結婚式の撮影方法は検索すれば色々ありますから、事前に調べた方が良いですな。

書込番号:19248538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 01:27(1年以上前)

>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
分かりました、レンズではなく、ライトを調べてみます
ありがとうございます。

書込番号:19248551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 01:32(1年以上前)

>くらなるさん
返信ありがとうございます。
そうなんですか、私はまだ初心者なのでよく分かりません。
ありがとうございます

書込番号:19248558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/10/22 01:42(1年以上前)


3番♪(@ ̄ー ̄@)ノ

書込番号:19248576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/22 02:53(1年以上前)

4 ef50mm f2.5 macro ( ̄ー ̄ゝ


書込番号:19248616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/10/22 06:28(1年以上前)

自分も結婚式ならレンズを買うより、スピードライトの方が良いと思います。
fuku社長さんも書かれてますが、430以上がお勧めです。
キヤノン純正だと430EXVが発売されたばかりで、旧型のEXUより5,000円ほど高いですが、出来れば新型を買っておいた方が後悔しないと思います。
スピードライトはレンズ同様、販売価格の下落が少ないので、必要な時に購入されても問題有りません。

レンズだとシグマ17-50mmF2.8ならお持ちの18-135mmと住み分けが出来るのでお勧めです。
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/

書込番号:19248731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/22 07:43(1年以上前)

かけだしのカメラマンさん こんにちは

どのような写真撮影撮りたいのでしょうか?

記念写真程度でしたら 今のレンズで 内蔵ストロボでもいいように思いますし ボケを利用し 綺麗な写真撮るのでしたら 50mmF1.8でもいいように思います。

プロのような綺麗な写真もいいかもしれませんが 友人しか撮れない 表情の写真撮ってあげる方が 記念に残る気がします。

書込番号:19248851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/22 07:50(1年以上前)

ズームレンズは臨機応変に対応出来るのが取り柄。一方、単焦点は「これ」と決めた物に決め打ちするのが得意です。
結婚式では、待った無しで場面がドンドン進行してゆくので、今お持ちのズーム一本付けっぱなしが良いと思います。

どうしても、この機会に何か買いたいのであれば、私なら10mmスタートの超広角ズームをお勧めします。
着席したままで料理も撮れるし、テーブル越しに小物を入れて親戚を撮ったり、会場の隅から全体を見渡す構図を撮ってみたりと、色々な使い道が有りますよ。

50mmレンズは、そうですね、控室で親戚の顔写真を撮るのに活躍しますね。

書込番号:19248863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/22 08:11(1年以上前)

かけだしのカメラマンさん おはようございます。

あなたが結婚式でお友達にどんな写真を撮ってあげたいかに尽きると思います。

お考えの50oならばストロボ無しで花嫁花婿などの自然な雰囲気を背景をボカして撮るのには向いているかも知れませんが、結婚式や披露宴はプロを始めたくさんカメラを持った人が参列しますので単焦点レンズでは撮影場所が限られたところでは思った通りのフレーミングが出来ず大変だと思います。

スナップ的な撮影をされるのであれば今お持ちの標準ズームに外付けストロボがあれば、通常皆さんに喜ばれるようなスナップは撮れると思います。

50o3本で悩まれているようですがF1.8開放ならば普通のボケF1.4開放ならばトロけるようなボケF1.2開放ならば想像がつかないようなボケが得られますが、それがあなたにとって必要かどうかを考えられれば良いと思います。

書込番号:19248918

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/10/22 08:34(1年以上前)

フルサイズで扱うには丁度いい画角だけど、
70D なら EF-S24mm F2.8 STM の方が良いと思う。

あと親しい友人から頼まれたのか、趣味なのか知らないけど、
仕事の依頼でもないのに大掛かりなシステムを持って来られたら、
僕だったらドン引きする。
良かれと思ってやった事は、たいてい裏目に出る。

書込番号:19248972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/10/22 08:50(1年以上前)

>>今時プロでも、披露宴本番で単焦点なんて使いません。

>そんな事無い。

ここ数年一回も見たことないです。一番多いのはやはり24-70 2.8ですが24-105も結構見ますし、APS-Cに標準ズームだって少なくありません。

今は、前撮りってのがあるから、綺麗なポートレイト写真はその時山ほど撮るから、当日はゲストを含めたカットが大事になると思います。

前撮りポートレイトでも、単焦点より70-200とかが多いように思います。
うちの仕事場は旧居留地のあたりなので、早朝しょっちゅうロケしてますので、観察しています。

勉強の為にカメラマンから話しを聞くこともよくありますが、披露宴スナップでは、絞りは5.6前後が殆どとも聞きました。

書込番号:19249005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/22 09:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

銀と白のリバーシブルです。

後ろ姿も喜ばれます。

>かけだしのカメラマンさん

披露宴の撮影は緊張しますが楽しいですよー。

肝心なのは先を読んでカメラポジションを確保することです。
みなさんカメラを持って集まるので、次はケーキカットかなあと
思ったら、先にケーキのところに行って一番いいポジションを
取りましょう。

あと新郎新婦の後ろから会場の様子を入れて二人を撮るのも
面白いです。この時は広角レンズがほしいですね。

あと、単焦点レンズを使って、出てきた料理を全部撮ってあげると
意外に誰もやらないので喜ばれます。

ストロボはプロの方は殆どがクリップオンして上に向けてます。
やってみればわかりますが、天井が高くてもけっこう前にも
光は飛んでます。

私はオークションで400円くらいで出てたバウンス板を使ってます。
ストロボヘッドを傾けることで光の強さを加減できます。

ストロボは光量が大きければ大きいほど有効です。
私はNISSIN Di700Aを使ってますが、TTLや日中シンクロも
バッチリ決まります。ラジオスレーブでも日中シンクロできるので
重宝してます。

本気で撮影するなら食事はできないと思ってくださいね。
ではでは、いい作品ができることをお祈りします。

書込番号:19249235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/10/22 10:49(1年以上前)

プロ並みに撮影に専念するってわけでもないんでしょ?
70Dなら内蔵ストロボもあるし、18-135mmで楽しめるとも思います。
もっとも、首の振れるストロボはあると今後便利な場面も増えると思います。

で・・・50mmの単焦点選びですが・・・
3本の中なら、私はこの50mmF1.8STMを選びます。

結婚式等で使いたいとなると、テーブルフォト的にも撮りたくなると思います。
最短撮影距離35cmは、この焦点距離のレンズとしては魅力の部分だと思います。
まず、レンズの大きさが小さいというのも、連れ出しやすいというのもアドバンテージになると思います。

50デブも分不相応に私の手元にありますが、結婚式などのシチュエーションには持って行きません。
大きくて、重たくて、絞り開放で気を遣います。(絞り開放を使う気がないのならこのレンズのメリットも少ない?)

APS-Cで使う50mmは使いにくいという意見もあるかもしれませんが・・・
私は気にしません。撮れるように撮ればいいだけなんで・・・
まずは画角を気にせず楽しんでいいと思います。
特に花の撮影には、接近戦も強い50mmF1.8STMはいい選択だと思います。ズームとは違った魅力が見えるかも。

50デブの予算があるのなら・・・
絞りが2.8通しのズームレンズがあると室内撮りに便利かもしれませんね。
スキルのある方なら、どのレンズしようって悩まないと思うので・・・
ある程度のスキルがあった方がいい、超広角とか、ストロボワークとかをぶっつけ本番にはしない方がいいとも思います。

ということで・・・この50mmF1.8STMを推しておきます。

書込番号:19249371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:02(1年以上前)

>さくら印さん
返信ありがとうございます。
3番もありですね、検討してみます。

書込番号:19249400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:03(1年以上前)

>スーパーホーさん
返信ありがとうございます。
それがお薦めなんですね、早速調べてみます

書込番号:19249403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:05(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
返信ありがとうございます。
ライトも買おうか迷っていましたが、みなさんのご意見で今回言われたライトを買ってみようかと思います。

書込番号:19249404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
そうですね、出来れば綺麗な写真を撮影してみいのですが、皆さんが教えてくれた、ライトを買ってみようかと思います。

書込番号:19249407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:10(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
初めての結婚式なので、レンズはこのままでいようかと思います。
あと、今教えてもらったレンズも検討してみます。

書込番号:19249414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:13(1年以上前)

>写歴40年さん
返信ありがとうございます。
なるほど、スナップ的な感じで撮影したいと考えています。
無理してレンズ買うよりもライトを買ってみようかと思います。

書込番号:19249421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:15(1年以上前)

>黒仙人さん
返信ありがとうございます。
確かにあまり大がかりだと、引かれるかもしれませんね、最低限のものでも撮影したいと思います。

書込番号:19249424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 11:18(1年以上前)

>おっさんレーサーさん
返信ありがとうございます。
レンズもいろんな種類があるんですね、もう少しいろいろと見てみます

書込番号:19249430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 12:05(1年以上前)

>おっさんレーサーさん
なるほど!
助言ありがとうございます。
いろいろ調べて見てみます。

書込番号:19249510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/22 12:35(1年以上前)

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをおすすめします
このレンズなら、交換不要です

F1.4は、被写界深度が薄すぎて、使いこなせませんよ
APS-Cは、換算85mm f2.8がベストです
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html

花嫁さんは、望遠側
二人のアップは、少し広角

全体は、広角気味でf5.6、f8ぐらい絞って
http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html

書込番号:19249589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/22 17:30(1年以上前)

ストロボ勧める人が多いけど、上手く設定しないと、被写体テカテカ、背景真っ暗のコンデジ写真を量産する事になりますよ。

書込番号:19250138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/22 19:33(1年以上前)

横道坊主さん

あいあぐりーうぃずゆう。

書込番号:19250414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 20:09(1年以上前)

>parity7さん
返信ありがとうございます。
分かりやすい写真ありがとうございます。
式の邪魔にならない程度に動いて写真撮影したいと思います。

書込番号:19250524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 20:19(1年以上前)

>myushellyさん
返信ありがとうございます。
f1.8ですか、分かりました。
他にレンズがないので、初めて買うならこのレンズでもいいかと思います。

書込番号:19250548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 20:27(1年以上前)

>dai1234567さん
返信ありがとうございます。
f2.8ですね、薦められたレンズ早速調べて見てみますから

書込番号:19250571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 20:30(1年以上前)

>横道坊主さん
返信ありがとうございます。
ストロボの設定も大事なんですね、分かりました。
いろいろ調べて見てみます

書込番号:19250587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/22 20:31(1年以上前)

レンズは18-135の1本に外付けストロボでよろしいかと。
あれこれレンズを考えているうちに、
一番大事なシャッターチャンスを逃す恐れが・・・

ストロボはガイドナンバーの大き目な方が何かと便利で
バウンス撮影を考えるとよいですよ、
天井の高さや色などで使えないこともありますので
ディフューザーの用意しておくとよいかと。


単焦点に関して、

>披露宴本番で単焦点なんて使いません
>それにボケを効かした写真なんて2、3カットもあれば十分です。


こういう考えは視野が狭いです。
何をどう撮るかは人それぞれの考えです。
結果がボケた写真であってもボケを生かすために意図して
明るい単焦点を使うだけではないと思います。

書込番号:19250590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 22:26(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やはり皆さんライトを薦めてもらうので
この際なので思いきってライトを買ってみようと思いますよ

書込番号:19251080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/22 23:40(1年以上前)

初めてこういったサイトに書き込んだですが、皆さんからの親切な助言でかなり助かりました。
最初はレンズの事しか考えてませんでしたが、ライトも購入しようかと考えてます。
まだ、一眼レフの使用歴は浅いので分からない事だらけでしたが、いろいろ教えてもらい助かりました。
みなさんの本当にありがとうございました。

書込番号:19251384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/10/23 08:09(1年以上前)

披露宴のカメラマンでなく
出席して撮影も
ですよね
レンズ交換は考えない方が良いと思います

18-135のみでよりと思います

ストロボは使うかどうか分からないけど有ったら安心です
(70Dには一応ストロボ有るしね)

僕の直近出席では
APS-C機に18-125と一応ストロボで出席しました
(カメラとストロボのバッテリーは予備持参)

このレンズが有ったらとか無い訳ではないですが
出席者としての撮影は
出席してお祝いが一番で撮影はおまけですから

充分ですよ

※ストロボは毎回一応持参しますが
使わない場合多いです


書込番号:19251958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/10/23 20:45(1年以上前)

>>今回友人の結婚式に出席することになりまして、自分の持っている一眼レフ キャノンの70Dで撮影をしようかと思ってます。

撮ってくれと頼まれたのでなければ、あなたの使いたいレンズで好きなように撮ればいいのでは?

>>これ以外にもお薦めのレンズがあれば教えてください

果たして・・「結婚式の『記録』に向いていますよ」と他人から勧められた機材をわざわざお金出してまで欲しいですか?
自分の好きな単焦点で撮ってみたいと思うならばそれを使えばいいのです。(^_^)

書込番号:19253536

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/10/30 22:23(1年以上前)

私の経験談が書かれてます。
参考にして下さい。
http://photohito.com/photo/4930506/

書込番号:19273457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/11/02 05:59(1年以上前)

休憩時間中だったので、URL添付にとどめてたのですが、読まれてないっぽい?
しかも、もう解決済み^^;
無謀にも、EF-M22mmF2STMと、EF50mmF1.8STMで結婚式の撮影に挑戦したものです。
初めての結婚式撮影でしたが、ものすごく勉強になりましたし、自分の考えの浅はかさを思い知らされました。。。

私の経験では、50mmF1.8STMは、結婚式では多少離れててもボケ過ぎます。
(新婦さんにピントは来てるけど、新郎さんはボケてるとか。。。)
単焦点だとレンズの付け替えで忙しく、シャッターチャンス逃します。
結婚式は、作品を作るのではなく、新郎新婦と周辺の人々との結婚に至るまで、そしてこれからの人間関係を残すものです。
従って、写る人物が増えるごとにF8とかF11とかまで絞ります。
しかしながら、新郎新婦だけをクローズアップした時は背景をボカしたいとも思います。(F2が丁度良かったです)

つまり、理想の結婚式用のレンズはフルサイズ換算で30-85mm程度の、テレ端に行くほど明るいレンズが欲しくなるのでF2あるいはF2.8通しのズームレンズとかですね。
なので、また結婚式の撮影することがあれば、私なら絶対これを買います。
そして、これのフルサイズ版(画角もフルサイズに合わせたもの)の登場を強く希望します。(まだ存在しない)
結婚式ほど、フルサイズが欲しくなる場面は無いかも。。。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
http://review.kakaku.com/review/10501011533/#tab

書込番号:19280296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング