『デイトナプーリー装着。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デイトナプーリー装着。

2015/10/25 08:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:46件

デイトナプーリー装着したのですが、WRが(付属品ではない)9グラムのため、7500回転まで一気に上がります。 やはりWR軽すぎるのでしょうか?皆様のご意見よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19257552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/10/25 09:08(1年以上前)

アフターマーケットで売られているプーリーは性能アップを主眼に設計されています
一番加速性能を上げるためにはパワーが出ている回転数にキープするのが良いので回転数が上がるようになっています

また付属されているウェイトは標準的な負荷(積載重量であったり走行環境であったり)に合わせて設定されますので人によっては回転上がりすぎと感じるでしょうから微調整するのが良いと思いますよ

書込番号:19257678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/10/25 09:11(1年以上前)

失礼、付属されているのではないウェイトですね
付属されているのと同じウェイトに交換されてみてはいかがでしょう
デイトナのウェイトローラーは品質も良く、重量の記載も消えにくいのでオススメです

書込番号:19257690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/10/25 09:23(1年以上前)

返答ありがとうございます♪ 一度試すのもありですね! 機会があればやってみますね!

書込番号:19257726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/25 10:20(1年以上前)

普段、街中走行していて感じることが 吹け切るほど やたらと回転を上げて唸って加速させてるシグナスXが多いいということです。
ハイスピードプーリーに替えてウェイトローラーを軽くすれば速くなるというのは 実は幻想 シグナスXのような高回転型ではないエンジンで上まで回しても燃費が激悪化するのみであまり速くはなりません。

最高出力9.8PS/7,500r/min
最大トルク1.0kgf・m/6,000r/min

最大トルクから最高出力のパワーバンドより上で回しても意味なく、ハイスピードプーリーはウェイトローラーがより外側にいくことで僅かな最高速UP程度と考えるべきで、やたらと回転を上げて速くしたいなら、ハイカムにポート拡大加工、ビックスロットルなどで吸入能力増やし、ハイコンプ化や排気量UPによりその回転域で活きる仕様にしないと回す意味は無いよ。

正直言って 鈍がめ だから マフラーやらアレコレパーツにちょこちょこカネかけないで 速い車種に乗り換えるのがお奨め
どうしてもいじって速くしたいなら排気量UPが定番 クランクケースボーリング無しにていける160ccくらいまでがお手軽
ボアアップキットが17,000円前後にバイク屋での交換工賃が2〜5万円だから費用対効果は大きいと言える

書込番号:19257872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/10/25 12:37(1年以上前)

返答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

書込番号:19258201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/25 13:17(1年以上前)

シグナスXって4バルブエンジンだから
高回転の方が得意だと思ってました

書込番号:19258285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/10/25 14:15(1年以上前)

スレ主さんのは3型なので

馬力:11ps /8500rpm
トルク:0.93kg・m /7500rpm
ですね。

一気に回転が上がるのが好きな人も居ますし
好みに合わせてウエイトローラーの微調整は必要だと思います。

書込番号:19258428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/10/25 14:37(1年以上前)

ノーマルプーリー+9グラムの時は、7000回転付近でもたついてましたけど、今回は回りすぎなのかな?と。

書込番号:19258476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/10/26 05:49(1年以上前)

>最高出力9.8PS/7,500r/min
>最大トルク1.0kgf・m/6,000r/min

それ、これから出る新型のスペックで誰も乗ってません…(台湾新型なら出てるけどあまり出回っていない)
シグナスは10年以上同じエンジンでこのクラスじゃどちらかというと高回転型です…
そのくせノーマルではパワーバンドにかすりもしないのでイジる人が多い、というわけです…

ただ確かに0-60km/hだとノーマルプーリー+9gと案外大差ないというのは実情なので、主さん的には回りすぎでトルク感がない再加速や登坂での恩恵も感じないというのなら付属のWR(10gだっけ?)がいいんじゃないですかね。
デイトナプーリー持ってないんでテキトーなことしか言えませんがぼくなら7500で丁度いいか足りないぐらいですが。
その程度なら燃費も大して変わらないはずです。

書込番号:19260445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/10/26 23:41(1年以上前)

返答ありがとうございます♪ しばらく乗ってみてから、考えようと思います!

書込番号:19262916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/27 22:35(1年以上前)

>シグナスXって4バルブエンジンだから
>高回転の方が得意だと思ってました
>シグナスは10年以上同じエンジンでこのクラスじゃどちらかというと高回転型です…


これだけ見ても かなり誤った幻想を抱いてるユーザーが多いいことが判るね。
ワンシリンダー僅か125cc足らずならVTZ250HとかVT250FGなんかは43PS/12,500rpm = 1気筒あたり21馬力

空冷シングルでもCBX125Fなんかは17ps/11,500rpm と 同じ空冷4ストローク4バルブでも

エセ高回転型のシグナスXよりは3000rpm回るし、パワーもついてくる!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBX125

こんなこと書くと 「オイオイスクーターなんだからどうのこうの」 と言う声が聞こえてきそうだが・・・  

そうなんだよシグナスXは その走りそうなスタイリングと裏腹に中味はタダの普及型 通勤スクーターなんだよ。

その本質を忘れちゃいけないよ。


書込番号:19265537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件 シグナスXの満足度5

2015/10/27 23:58(1年以上前)

その普及型125クラススクーターでは高回転型ですよ。確かに伸びがあります。
マフラー変えてる原付二種なんてシグナス意外でも全然居ますけど…
ホンマでっかさんでしょ? アカ停止?

書込番号:19265796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 00:02(1年以上前)

下の動画の 6:38ぐらいから見なさい https://www.youtube.com/watch?v=zAZiDP41je4

そして その普及型125クラススクーターでは高回転型ですよ。確かに伸びがあります。 なんて幻想に早く気がついて ・・・

書込番号:19265814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件 シグナスXの満足度5

2015/10/28 00:09(1年以上前)

もういいよ。御徒街さんをムカつかせてるシグナスとシグナス乗りに直接言えばいいじゃない。 マフラー変えてる中型大型乗りらはいいわけ?

書込番号:19265828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件 シグナスXの満足度5

2015/10/28 00:22(1年以上前)

資料がyoutubeかつ、ホワイトベースさんのを勝手に…
関係者?

しかもホワイトベースさんも「らしいですよ」という曖昧なものですが…

パワーのあるエンジンほど4バルブなのは今でも変わらない様な。燃費方向にふったエンジンは2バルブな傾向ですが。

ま、兎に角、何というか、とにかくシグナスが嫌いなんですね^^;

でもほっとけないんですね?

書込番号:19265853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2015/10/29 21:42(1年以上前)

新型発表で盛り上がってるところすみません。
本日、デイトナプーリー+付属11gに変えました。ノーマルプーリー+9gみたいな感じかな。時間があれば10gにしてみたいのですが、9g+11gでも問題ないですか?

書込番号:19270801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/10/30 04:38(1年以上前)

問題ないですん
ただ重い側のWRが摩耗しやすくなるカモ

書込番号:19271564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/10/30 10:30(1年以上前)

返答ありがとうございますm(__)m 時々チェックしますね!

書込番号:19271952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング