『AndroidアプリのHF PlayerとUAPPの違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AndroidアプリのHF PlayerとUAPPの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AndroidアプリのHF PlayerとUAPPの違いについて

2015/10/28 19:41(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:392件

DAPからAndroidスマホ+ポタアンにへと移行したのですが
題名の2つの再生アプリの違いが良く分かりません。
UAPPとは文字制限で略してしまいましたがUSB Audio Player Proです。
個人的に感じた事は

<HF Player>
・スマホによってはPCMのDSD変換が出来る(私のは出来ませんでした)
・アルバムの検索が容易
・たまに音切れが発生する
・音量が小さい(スマホ側も音量MAXでUAPPと比較)

<USB Audio Player Pro>
・頻繁に更新されているようで最新のものはビット数まで再生画面に表示されるようになった
・選曲がやや手間取る
・バッファーサイズの選択が可能で音切れする場合、大きく出来る
・音量がHF Playerと比べて大きい

こんな所です。他の違いなどお分かりになる方いましたらご意見お願いできないでしょうか?
ちなみに現環境はZenfone5→REX-KEB03です。

書込番号:19267733

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2015/10/28 19:45(1年以上前)

dragonflyはUAPPは鳴るけどHF playerは鳴りません。
手持ちのUSB-DAC色々試しましたが安定性はUAPPの方が良いとは。


私が気がついてないだけかもですが、HF playerにはフォルダ再生が無いようにも。

書込番号:19267745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2015/10/29 18:07(1年以上前)

>丸椅子さん
ありがとうございます。
対応機種はUAPPの方が多いですね。
フォルダ再生は盲点でしたがmicro sdは読み込まないんですか?
仮にそうであっても内蔵メモリを活用出来るのは大きなメリットですが。

あと音質についてですがこの2つのアプリだと互角でしょうか?
私の場合、外での使用だと恐らく音量の影響でUAPPの方がややクリアに思えましたが
まだ完全に検証しきれていないので休日にでも室内で比べてみたいですが
もし客観的な意見あればお願いできないでしょうか?

書込番号:19270122

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2015/10/29 18:24(1年以上前)

サンオーディオさん今晩は

HF playerはSDは読み込むのですが、アーティスト、アルバム毎の再生とかで、
コンピアルバムとかバラバラになったり、楽曲情報なければその他に突っ込まれてたりです。

利用は専ら機器の対応からUAPPですが、DSD対応機種のDACに繋げる時とかはDSDアプコンとかで遊ぶのにHFplayer使っています。
アプコン有り無し関係なしにHF playerの方がシャープな感じには聞こえます。
UAPPは余り設定いじってないので(英語理解出来てないところが…)設定次第で前後しそうな微妙な差かな?と。

Xperia Z3でHF playerは2.8MHzは問題なく再生出来ますが、5.6MHzだとやや処理厳しく画面触ると音切れします。
この辺りはご利用のスマホのスペックと要相談と言うところでしょうか。


書込番号:19270175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2015/10/31 08:53(1年以上前)

>丸椅子さん

>フォルダ再生は盲点でしたがmicro sdは読み込まないんですか?
この疑問ですがUAPPのローカルフォルダでしたかな、それで内蔵メモリ内の曲は認識しましたが
micro sdに該当する項目が無かったので気になりました。

>アプコン有り無し関係なしにHF playerの方がシャープな感じには聞こえます。
自分なりに比較してみましたが明らかに音違っていました。
HF Playerの方がシャープ、自分的に言えばフォーカスがしっかりしていて
何より低音がUAPPよりクッキリと量感持って聞こえました。
ですがUAPPはHF Playerと違って起動時や再生中等で時々発生するノイズ等が少ないように思えました。
安定性が高いという所以でしょう。

接続を含めた高い安定性かインタフェースと若干良い音を取るかの2択で分かれそうな気がします。

書込番号:19274350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2015/10/31 15:29(1年以上前)

大体違いが分かってきましたので締めたいと思います。
丸椅子さん有難うございました。

書込番号:19275229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング