『マクロ多用フルサイズ一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロ多用フルサイズ一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ多用フルサイズ一眼

2015/11/05 04:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yucocosさん
クチコミ投稿数:2件

35mmをずっと前に使用していたものですが、今回久しぶりにもう一度写真を撮り始めたいと思っています。
メインの対象は植物などの近距離撮影と旅行中のスナップ、風景です。
展示する場合も考えて、フルサイズのカメラを考えています。

以前はnikonを使っていたのですが、今回メーカーも白紙の状態から考えています。
レンズは単焦点の広角の他、2本ほど購入したいと思います。
フルサイズとなると、本体が大きくなるのが悩みです。

長く使いたいと思うものを購入したいと考えているので予算は設定していません。

皆様のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19289242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/05 05:45(1年以上前)

私も久し振りに一眼レフを持つ気になり、フルサイズはD810にしました。過去のNikonレンズが全て使えるのと、高画素機を長くやった結果のカメラなので、バランスが良く細かい所まで改良されていると判断した為です。手振れ等の問題も在りますので、これ以上の画素数は要らないと思っています。此でも写り過ぎて、ポートレートなど女性にはかなり不評です。

書込番号:19289278

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/11/05 05:48(1年以上前)

>yucocosさん
5軸手振れ補正が内蔵しており、ファインダーで拡大ピント合わせが可能なα7II、α7RIIなどが良いのではないでしょうか。
ボディサイズも小さいです。
ただし、FEマウントのマクロレンズが現在のところ一択(APS-Cの35oならありますが…)のため、それに納得できればですが。
もちろん、マウントアダプターのLA-EA3/LA-EA4を使って、Aマウントのタムキューなどを使う手もあります。

α7シリーズ以外ならば、NIKON、CANONとなりますが、背面液晶では拡大ピントが可能ですが、ファインダーでの厳密なピント合わせは出来ないので、マクロでの使い勝手はα7よりも悪いと思っています。



最後に風景写真を考えると、α7RIIかD810、5DsRなどが雑誌などを見る限り良さそうですが、実機を使ったことがないので詳細は不明です・・・

書込番号:19289281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/05 06:21(1年以上前)

単焦点レンズで広角レンズを選択すると、
ニコンがリーズナブルかと思います。
f/1.8シリーズがありますので。
そうなると、カメラは D810 か D750 あたりになります。

書込番号:19289303

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/11/05 06:25(1年以上前)

ソニーのα7シリーズ
性能と大きさでベスト

書込番号:19289307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/05 07:27(1年以上前)

yucocosさん

候補は、キヤノン・ニコン・ソニーになります。

望遠使わない、太陽を見ても安心、電池喰いでしたら、Eマウントのソニー(ミラーレス)。
望遠使い、風景専門でしたら、ニコン。
望遠使い、人物専門でしたら、キヤノン。

サードパティ製も使いたいのでしたら、キヤノン・ニコン・Aマウントのソニー(一眼レフもどき)。

書込番号:19289376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/05 07:30(1年以上前)

yucocosさん おはようございます。

純正マクロで考えれば定評があるマイクロニッコールが良いと思いますので、ニコンのボディから選択されればいいと思います。

大きさがコンパクトな方が良ければ現在はまだレンズの選択肢は少ないですがソニーαシリーズの一択だと思います。

長く使いたくてもデジタルボディはどんどん進化してすぐに過去のものとなってしまうので、フィルム時代のようにはいかないと思いますので、レンズにお金をかけられた方が良いと思います。

書込番号:19289380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/05 08:12(1年以上前)

>長く使いたいと思うものを購入したいと考えているので

それならソニーは候補から除外しましょう。
メーカーとしての力の入れどころがコロコロ変わるので全く信用出来ません。
数年先は闇かもしれませんよ。
自分が愛用してきたソニーAマウントは見捨てられる寸前です。

植物の近距離撮影では可動液晶モニターが重宝するので、ニコンD750を推します。

書込番号:19289454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/11/05 08:20(1年以上前)

>yucocosさんはおいくつでしょう
又長くとはどのくらいの期間でしょう

体力に自信が有ればニコン(D800系)
多少不安が有ればソニー(α7系)
が良いかと思います

書込番号:19289472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2015/11/05 09:51(1年以上前)

こんにちは(^^

>フルサイズとなると、本体が大きくなるのが悩みです。

展示用のプリントがどれくらいかにもよるんでしょうけど、本当にフルサイズが必要なのか??って話もあるように思います(^^

カメラが重たいと、合わせる三脚も頑丈で重たいモノが必要になりそうですし、重量的に不安があるのでしたら、APS-Cやマイクロフォーサーズも候補に入れてもイイように思います。

どうしてもフルサイズなら、アルファでしょうか。
便利だし(^^

書込番号:19289623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/05 10:17(1年以上前)

>長く使いたいと思うものを購入したいと考えているので

ということであれば、今の段階では一眼レフにしておいたほうが無難だと思います。
ミラーレスにするとカメラをコンパクト軽量化できますが、今はまだ発展途上のように思います。

もちろん一眼レフも今後さらに発展していくと思いますが、
それでも、一眼レフの方はある程度熟成してきているように思います。

また、
>展示する場合も考えて、フルサイズのカメラを考えています。

ということであれば、ある程度画素数の多いカメラを選んでおいたほうが、展示するときに有利なこともあると思います。

そうすると、

ニコン D810 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000670648/



キヤノン EOS 5Ds R ボディ
http://kakaku.com/item/K0000741188/

のどちらかにされるといいように思います。


>レンズは単焦点の広角の他、2本ほど購入したいと思います。

ニコンの場合なら

広角ズーム:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

標準ズーム:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

マクロレンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/

単焦点広角レンズ:AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
http://kakaku.com/item/K0000089613/

単焦点標準レンズ:AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/


キヤノンの場合は

広角ズーム:EF11-24mm F4L USM
http://kakaku.com/item/K0000741228/

標準ズーム:EF24-70mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/K0000339864/

マクロレンズ:EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/

単焦点広角レンズ:EF24mm F1.4L II USM
http://kakaku.com/item/10501012025/

単焦点標準レンズ:EF50mm F1.2L USM
http://kakaku.com/item/10501011808/

あたりがいいかなと思います。

このレンズでニコンとキヤノンのどちらが欲しいと思うかで、カメラも決まるように思います。

標準ズームに関しては、ニコンは最新のレンズだけあって、手ぶれ補正を内蔵している分ニコンの方がいいように思います。
(キヤノンのF2.8標準ズームには手ぶれ補正がありません。)


書込番号:19289670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/05 12:17(1年以上前)

マクロの取り組み具合はどんなもんですかね
フィールドに出て本格的に取り組まれるのなら、フルサイズよりもAPS-C機の方が
いいかもしれません

フルサイズデジイチは、フィルム機に比べるとずいぶん重くなっていますから(F100やF6は別として)
三脚への要求も高くなりますし、レンズもひとつ小さいクラスを選択できるのは、条件に合わせた
撮影の可否に影響してきます。
APS-Cなら90mmで済むのが150mmとか必要になると、できるものもできなくなります
費用そのものもかなり割高になりますしね

そこまでじゃなく、数多ある撮影の中で接写も少し楽しみたいとか
あくまで「フルサイズ一眼が欲しい」ありきでしたら
あまり関係のない話ですが・・・

いずれにせよご自身の用途と実際のシチュエーションを具体的にして検討されれば
もう少し理想像みたいなものは見えてくるのではないでしょうか

現状のご提示内容では漠然としすぎていて
「どれでも大丈夫ですよ」
「お好きなものをどうぞ」
としかアドバイスは難しいと思います

想像のもと自分が欲しいのを好き勝手すすめても、スレ主さんに合うとは限りませんし。

書込番号:19289887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/05 12:27(1年以上前)

yucocosさん こんにちは

>長く使いたいと思うものを購入したいと考えているので予算は設定していません。

デジタルの場合 製品サイクルが フィルムカメラと違い短く 5〜6年位と見たほうが良いと思いますので 使いたいレンズの方から カメラ選び 始めたらどうでしょうか?

と言っても フルサイズは メーカーが限定されますし ミラーレスはバッテリーの減りが早く ニコンのD810かキヤノンの5DUが 耐久性 性能から見ても良いように思います。

書込番号:19289918

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/05 15:48(1年以上前)

マクロレンズと指定されているのなら
究極マクロ・絶賛の嵐w FE90を外せないでしょう
元々100マクロで不動の位置を築いたミノルタの流れですから
継承するSONYのα7シリーズですかね
中核のα7Uか最新のα7RUなら遺憾なく最前線の力を発揮できるかな
AFツアイス使い放題という贅沢仕様の上に
専用アダプタでAマウントレンズに機能制限の無い完全互換という大盤振る舞い
最後のレンズSTFが使えるのも大きいですね

書込番号:19290321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/05 16:10(1年以上前)

https://news.mapcamera.com/mountadapter.php?itemid=26779

どうでしょうか?

書込番号:19290356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/05 17:27(1年以上前)

フルサイズの描写に惚れ込んでるのならまだしも、展示する際の画質が不安でフルサイズにされるのなら心配は無いですよ。
個人的には、日中の撮影なら普及型のコンデジでも、全紙プリントまではOKです。

>長く使いたいと思うものを購入したいと考えているので

デジイチを初めて買われる時は皆さんそうおっしゃられます。
二台目、三台目を買う頃になると、誰もそんな事言わなくなります。
(^-^)

書込番号:19290492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/11/05 19:14(1年以上前)

フルサイズ、APS-C・・マクロ撮りでも使っています。

高感度や補正の耐性、階調再現性能はAPS-Cではフルサイズに及びません。
ごく小さな被写体の超マクロなどでは解像感はフルサイズよりAPS-Cの方がより高倍率が利くため優れてるように感じます。
正直なところ動体以外のマクロであれば、カメラは現行機ならAPS-C入門機で充分撮れます。

書込番号:19290715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/06 22:31(1年以上前)

すでにご存知かもしれませんが、近距離撮影ということで、マクロ撮影の面から言います。

マクロレンズは、定評のあるタムロンの90mmマクロもご検討ください。

マクロ撮影という面からだけいうと、液晶がバリアングルであることが、望ましいのですが、フルサイズには存在しません。
バリアングルありだと、APS-Cの中級機になってしまいます。

自分はマクロ撮影をよくしますが、地面近くから横方向や上方向を写そうとするとバリアングルは必須です。
ないと地面に腹ばいにならないとなりません。
花びらに光が透けているのを下から取ろうとするとそんな感じになってしまいます。
もしかすると、WiFiでスマホなどから構図を決めることが出来るかもしれませんが、やったことがありません。

そういう極端なことをすることがあるのでしたら、最低限チルト液晶があるSONY A7シリーズか、Nkon D750になります。

マクロ撮影はボケが大きくなりがちで、ピントが非常にシビアです。マニュアルでピントをあわせるのが基本と思います。それゆえ、植物のマクロ撮影では三脚とリモートケーブルが必須と考えています。エレベータが取り外せ、足が広く開くことが出来て低いところで固定できる三脚がよいと思います。
三脚とリモートケーブルもご検討ください。

ちなみに私は古いカメラですが、CANON EOS60D + タムロン90mmマクロ あるいは オリンパスEP-L6 + 35mmf3.5マクロでよく花をとっています。

近距離撮影といっても、もし、そのようなことまでしないということであれば、余計な発言申し訳ありません。

書込番号:19294079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2015/11/07 15:06(1年以上前)

yucocosさん

マクロレンズを多用するなら、マクロ域でも手ブレ補正機能が効く、
キヤノンの100mmLマクロISがよいでしょう。
ソニーのミラーレスならボディ側で手ブレ補正をしますが、ミラーレスカメラなので好みが分かれます。
キヤノンならフィルム時代と同じように撮影ができます。
フルサイズカメラはキヤノンなら小型軽量の6Dがおすすめです。
三脚を使うことが前提ならニコンも悪くないです。

キヤノンの場合、カメラは6D、マクロレンズは100mmLマクロIS、
広角レンズは、花のアップも撮影できる24mmF2IS、
標準域のレンズは、最新で近接撮影も優れたタムロンSP 45mm F/1.8 Di VC USD。
またはキヤノンのコンパクトマクロ50mm。

これで、だいたいのものは撮影できると思います。

書込番号:19295985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 08:30(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>三脚を使うことが前提ならニコンも悪くないです。

あまり詳しくないので教えてほしいのですが
ニコンは三脚を使わないとマクロレンズで写真が撮れないの?

書込番号:19298165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/08 10:10(1年以上前)

>三脚を使うことが前提ならニコンも悪くないです。

のどこをどう読むと

>ニコンは三脚を使わないとマクロレンズで写真が撮れないの?

という極論になるのかわかりませんが

多摩川さんの文面から拝察するに
ニコン機でも三脚使うならば、6Dに比して重量的な不利解決できるという意味では?
でもD750は6Dよりちょっと軽いくらいじゃなかったっけか・・・詳しくないけど

ただどのみちフルサイズ機は重いシステムになりますから
そこが気になるならフルサイズ機選ぶ価値はないように思います

例えば画角約17度付近でマクロ撮影のシステム組みたいとした時
必要なマクロレンズは、フルサイズ機なら150mm、APS-Cなら90mmになりますよね
150mmクラスマクロはそれだけで重量1キロ超ですが、90mmクラスなら350g程度で済みます。
百歩譲ってトリミング対応するとして、そこまでしてフルサイズ機使う意味があるかどうか。

ネイチャーマクロあるあるですけど
なかなか風がやまずシャッターが切れないので、苦しい姿勢で手持ちホールド風止み待ち
三脚を設置するにも野山の地面は草や落ち葉などたいてい柔らかい地面で、重量で沈んで
構図が変わっていっちゃう
重いボディとレンズ保持するためには大くて大きい雲台と三脚が必要、でもそんなの広げる
場所がない&下まで下げられない&重くてなおさら沈んじゃう

そういう実戦的な部分で、重いシステムは確実に不利になります。
いくら画質が良くとも、撮るのが大変ではその画質差が意味を為しません


そこまで本格的に撮るつもりがないとか
フルサイズを使いたいのが前提にあるのならば無関係な話ですけど。

書込番号:19298435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/08 10:10(1年以上前)

手ブレ対策には、
ミラーレスの5軸手ブレ補正とか、
キヤノンのシフトIS だと、
特に 近距離で 威力を発揮するけど、
ふつうの手ブレ補正しか内蔵していないニコンのマイクロだと、
手持ちでは不利だということです。

書込番号:19298439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2015/11/09 00:57(1年以上前)

furu Daisukeさん

>ニコンは三脚を使わないとマクロレンズで写真が撮れないの?

撮れないという意味ではありません。
近接撮影は手ブレが非常に起こりやすいです。
ニコンのマイクロレンズは近接撮影では手ブレ補正効果が少ないので、
手持ち撮影だと、手ブレが起こりやすいので、三脚の使用がベターということです。
ニコンのカメラもよいし、60mmマイクロニッコールは名レンズです。
キヤノン、ソニーのシステムだと、近接撮影でも手ブレ補正が効きますので、
手持ち撮影での手ブレが少なくなります。

オミナリオさん

>ニコン機でも三脚使うならば、6Dに比して重量的な不利解決できるという意味では?

重さは関係なく、上記の手ブレ補正の件です。
ニコン機(キヤノンでもソニー)でも三脚を使うと近接撮影ができるということです。


さすらいの「M」さん

その通りです。
ありがとうございます。





書込番号:19301094

ナイスクチコミ!0


スレ主 yucocosさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/10 03:07(1年以上前)

スレ主です。
みなさん、詳しい書き込み、丁寧なアドバイスありがとうございます。

infomaxさん、写歴40年さん、gda_hisashiさんなどが仰るように大きさを考えるとソニーのα系なのでしょうが、
ギミー・シェルターさんの
>メーカーとしての力の入れどころがコロコロ変わるので全く信用出来ません
とのご意見にもうなずいてしまいます。

オミナリオさん、タツマキパパさんなどが仰るよう展示の面からはフルサイズでなくとも良いのかもしれませんね。ただ以前APS-Cとフルサイズの比較を見たときの、フルサイズの諧調の豊かさが頭に残っていまして、その影響でフルサイズと考えていました。

にこにこkameraさんがリンクを張ってくださったような写真を撮りたいと思っています。
レンズを推奨してくださった、mastermさん、Cheshire-catさん、多摩川うろうろさん、フェニックスの一輝さん、その他の方々、ありがとうございます。
レンズを先に決めてから、ボディを選んだ方がよさそうだな、と思ってます。(ボディを先に選ぼうとしていました)
まずはもう少しこのサイトや他の場所で勉強します。
ありがとうございました。


書込番号:19304161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング