『フォレスターを50万km乗りたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターを50万km乗りたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

スバル レガシー50万km画像

購入して3年目のフォレスター2.0I-Lアイサイトに乗っています。
以前乗っていたジムニーは35万km乗ったのですが、
今度はフォレスターを50万km乗りたいと思っています。
また50万km乗るために必要なメンテナンスやコツがありましたら教えてください。
下記webサイトには色んな車ので50万km乗っておられる方が多数おられました。
http://troutinn.exblog.jp/23582316
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/10year100kkm/story17.html
https://www.youtube.com/watch?v=2-zWNXgLIUY
https://twitter.com/big_keiki/status/559692982681489408
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:19297869

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 04:58(1年以上前)

そこそこのオイルを4000帰路で交換!

まぁ、乗る頻度にもよりますけど
ひと月に距離どれくらいのられます?
あと、どんなところをよく走られるのでしょうか?

あまり過酷な運転されないようでしたら、ポリに入ったバルボリンとかを中心に
また、軽とはちがうので、10~40とかのオイルを中心に交換して見てはいかがでしょうか?

カストロール、チタニックのオイルは使わないほうがいいです。

書込番号:19297901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/08 04:59(1年以上前)

オイル関係はもちろんの事ですが、「急」が付く運転を控え、スムーズな運転で自動車に負担が掛からない運転を心掛ける。

書込番号:19297904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2015/11/08 05:03(1年以上前)

月に3000kmから4000kmですね。
今のところ5000km走行ごとにオイル交換、オイル交換2回に1回エレメント交換をしています。

書込番号:19297907

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/08 06:13(1年以上前)

>以前乗っていたジムニーは35万km乗ったのですが、

軽自動車で35万kmとは、驚きです。
私は、40年以上の車歴ですが、11万キロ(11年)が最長のレコードです。

私の方が、教えていただきたいです。

書込番号:19297943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2015/11/08 06:32(1年以上前)

ジムニーは特に大きな故障はありませんでしたが、ディーラーの勧めでウオーターポンプを一度交換しました。

書込番号:19297959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/11/08 06:40(1年以上前)

そのためには,定期交換部品は,壊れなくても時期できっちり替える。また整備手帳やマニュアルに記載されていない消耗品(ブッシュング等のゴム製品やショックアブソーバ)等も(壊れる前に)定期的に替える。



書込番号:19297968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/08 08:02(1年以上前)

距離もそうですが
年数にもよりますね

メンテナンスは実施すると言う事ですよね
年数が長い場合はボディが大切です
屋根付き駐車場、出来れば屋内

エンジンについては冷寒からの始動と高負荷での使用が良くないです
高速道路を巡航速度での移動が多ければ負担は少ないです

それでも(ターボ車だったら)タービンは50万キロは無理かな
オルタネーターやパワステポンプ、ウォーターポンプ
も厳しいかも

家の車は今12万キロオーバー
まだまだです

大切にして下さい


書込番号:19298103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/08 08:10(1年以上前)

月3000から4000kmとのことでしたら10年乃至13年くらいですか。長い年月となると部品の供給等で難しくなりますが距離を稼ぐ方でしたら今の車は充分丈夫ですし普通に定期メンテを怠らず乗れば50万km余裕で走れるでしょう。維持費と新車購入費の心理的な損益分岐点は人それぞれですが普通は途中で「買い換えた方が安い」となるので、なかなかそこまで乗れるものではありません。ぜひ大事に乗って目標達成してください。

書込番号:19298115

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/08 08:34(1年以上前)

自称博識者が根拠のない事をまことしやかに言っているが、50万キロ乗れる 事の裏付けは何もない。
どうやったら50万キロ走れる という論理もないのに、思いつきでタービンだ何だと言える無責任さが残念だ。

要は、故障確率とそれを許容して修理して乗り続けるか のバランス点がどうか となる。

エンジンや駆動系はメーカー指定どおりのメンテで問題ない。オイル交換4000kmじゃ早い、勿体無い。
ゴム部品の経年劣化や車体のサビも期間的に大丈夫だろうね。

気にせず使って、必要な時に必要なタイミングでケチらずメンテすればOK。
大事に乗る気さえあれば、それで充分。

書込番号:19298178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/08 08:50(1年以上前)

>kami.it.さん

その通り

僕はその方法でそれ以外はほぼノーメンテナンスです
ここ25年くらいほぼユーザー車検
予防的メンテナンスは全くしていない訳ではないが
エンジンオイル以外はメーカーが推奨して居留守より
かなり長いサイクルだったり全くしなかったりだが
ほぼノートラブル

今12万キロ
50万キロは目標にしていませんが
20万キロくらいはこのまま行けるかな
(今はタイミングベルト交換を迷っています)



書込番号:19298206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/08 08:52(1年以上前)

普通に乗っていれば大丈夫じゃないですかね?
オイルも年数に気をつけて固くしていけば、頻繁に変える必要もないでしょう。

後は普通に運転できれば。
たまにアクセルをスイッチの如く扱って速度調整している車を見かけますが、
そんな運転しなければ大丈夫でしょう。

書込番号:19298208

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/08 08:56(1年以上前)

>ゴム部品の経年劣化や車体のサビも期間的に大丈夫だろうね。

私は10年程度でサビが原因で車を手放した人を知っています。
チラッと車の下を除いたら確かに不安な感じはしました。
整備工場で次の車検は通せないくらいダメ、今回はまあ通せるレベルだから通します、だとさ。まさに

>自称博識者が根拠のない事

サビについてはオイル交換よりもはるかに個人差(環境差等)があるものでしょうに。
それで長く乗るために13年、50万キロって保障は無くとも、少なくともそれを目指す良い方法として

>屋根付き駐車場、出来れば屋内

と言ってくれる人がいるのに。

Q.メーカーの指定に沿った整備でメーカーが保障しない13年、50万キロを目指せるか

私は、仮に車にとんでもなく詳しくて、ボランティアで車を作って、売っているわけでなかったら、保障期間をはるかに超過した場合に壊れるパーツがあっても基本的には深く考えず、改良もしません。
だってあまりにも頑丈に安く簡単に作れたとしても、利益の損失につながるのですから。
メーカーが詳しい→最良の方法の提示、ってなるのはサービス前提で営利企業って前提を忘れてるんじゃあ。

書込番号:19298218

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 10:41(1年以上前)

私は、18年目 21万Km の車に乗ってます。
屋根付き駐車場で
部品交換などは、メーカーの推奨で車検時交換
オイル交換は、5,000〜6,000Km(半年)周期で交換です。

私の気負付けている事は、暖気運転とサビ対策です。

暖気運転は、夏場なら1分ぐらい 冬場なら2〜3分
(出来れば水温計のハリが動き出すぐらい)
暖気運転するのとしないのでは、差が出ます。
会社で使用している軽の営業車は、3年か5年 13万Km以上で廃車です。
営業車なので、誰も暖気運転しないので、エンジンがバタバタになります。
(オイル交換は、2ケ月で交換してます)

サビは、当方の嫁が乗っている軽が9年目の車検に通らないくらいに
なったことがあります。
(嫁は車は走ればいい という事で放置してたのが原因)

当方 北陸に住んでますので、冬場は大量の融雪剤にさらされます。
スタットレス用のアルミが5年目で、バルブの部分から空気漏れが出る
ぐらいまで、サビます。
一応毎年、春になったら車の下を洗い
車検時には、スチーム洗浄と下塗りをしています。
(まーそれでもマフラーが腐って折れましたけど)

問いあえず今の車が、どうにもならなくなるまで、乗るつもりです。

書込番号:19298543

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 12:44(1年以上前)

>kami.it.さん
>gda_hisashiさん

根拠は?

書込番号:19298929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 12:58(1年以上前)

実際5000キロでオイル交換されてればまず問題ないですけど
スラッジとか、オイル溜まりが徐々に出来て行くサイクルです。

4000キロというのは、過去どのオイルを使っても(カストロール以外)初期始動で、シャシャリ音がでなくて
フラッシングしなくとも、カムカバーレベルで汚れない距離でしたので(オイルの洗浄性能のみで落ちる、そのためにカムカバー5回ほど外して確認してます。)、金属の摩擦を心配するとそれくらいですね。

スレ主さん、距離乗ってるほうが逆にオイルの劣化も少なめですので、毎月決まった日時とかでも問題ないとは思います。

書込番号:19298966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/08 13:21(1年以上前)

 mezase450000kmさんは、ジムニーで35万キロですか、私は、パジェロで25万キロ乗りました。
ジムニーもパジェロも、オフロードカーで、頑丈に作られていますからね、乗る気なら、もっともっと乗れたと思います。

私は、定期交換部品は、規定通り交換し、タイミングベルト、水ポンプは10万キロごと、2回交換しました。
スターターモーターと、発電機は、リビルトですが、1回交換しました。

長く乗るには、それなりに、メンテナンスが必要で、費用もかかります。
あとは車の、基本部分が、頑丈かどうかでしょうね。

現行フォレスターのエンジン、駆動系等で、50万キロ、未知数ですね。


書込番号:19299044

ナイスクチコミ!6


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/08 14:14(1年以上前)

もう解決済みなんですね、解決済みのところすみません。

他の人も言ってますが、単に50万Kと言っても、信号の無い様な道路をストレス無く走る事で距離をかせぐ場合と
そうじゃない場合では、メンテも含め大きく変わりますよね。

オイル交換は、シビアコンディションですからメーカー推奨は5000キロ以内ですね、乗り方によってはオイル種も水平対向エンジン
に優しいオイルを選択した方が良いと思いますし、5000キロ以内でもオイル点検して汚れや、特に粘度が低下している様なら
取替周期も短くするべきでしょう。
水平対向エンジン特有のオイル漏れも、シール部を攻撃するオイル品質、これによる熱等の影響が大きい様に思います。

あと、オイルだとCVTオイルも、取説には記載がありませんが、シビアコンディションでは4万Kで交換ですからこう言うメンテ
をキチンと行い、消耗部品の適宜取替えが必須になると思います。

フォレは、登場してからずっと乗り継いでいます。全てメンテは自分で行い、最高で、9年27万K乗りました。
乗れなくなったり問題があった訳じゃなく、乗り替えで、下取りに出来ましたので、その後も、どこかで走ってると思います。
色んなフォレ仲間と比較しても、NAの方がシンプルな分、トラブルも少なく、耐久性への裕度も高い様に思います。

今は2.0i-LのA型アイサイト無しに乗って、現在4万5千キロですが、購入時と比べてもキシミ音ひとつなく調子良く走ってます。
50万K乗れるか?と言われると、制御も複雑になっており、CVT他の耐久性も良く分かりませんが、重要機器を壊さない様
メンテして、乗ってみたいですね!

書込番号:19299165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/08 15:12(1年以上前)

トヨタの4WDを4台、AT車を15キロ万、CVT車を14万キロ、14万と2台、今の車もCVT車で12万キロ走行。

15万キロ程度ならエンジン系は適切にオイル、フィルターを交換していれば
問題は出なかったし、現行も問題なし。

駆動系はAT車でパブ交換(グリス切れ)、リアの駆動系交換(異音が出た・メーカー保証)
CVT車で1度ドライブシャフトのオイル滲み(予防で交換・メーカー保障)

他は、灯火の玉切れがある程度かな。
プラグは交換なし、タイミングベルトもチェーン駆動に戻っているし。
AFT、CVTオイルも未交換、ブレーキパッドの交換もなし。
現行車は車検を受けたので前だけパットを交換。

書込番号:19299307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/11/08 22:12(1年以上前)

11から23と乗ってましてワゴンRワイドも所有してました。
その経験から言うとスズキのクルマに35万キロ乗れたなら
フォレスターは100万キロは楽勝だと思います。



あとは“運”しだいですね

書込番号:19300623

ナイスクチコミ!3


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/09 07:51(1年以上前)

タクシーなどの業務車両は平気で50万キロくらいなら走りますし、日本で廃車になったようなボロ車でもロシアや東南アジアに渡って遙かに長い余生を過ごします。日本は気候的には過酷ですが車は充分すぎるほど整備されています。皆さん車が好きだからでしょうが、少々神経質に過ぎませんか?

書込番号:19301418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/09 09:33(1年以上前)

>タクシーなどの業務車両は平気で50万キロくらいなら走りますし

エンジンなどは暖まる前が摩耗し易いと言われており、直4とかだと冷却水の入り口側のシリンダーの方が出口側より摩耗が大きいそうです。筒温が低いと燃料によるオイルの希釈が起こりますしカーボンやスラッジも溜まり易く、金属も温度が低い方が脆性ですからね。
その点タクシーや営業車は一度エンジンを始動した後は比較的長距離を走行するので、距離の割に傷みが少ないという訳です。

なおタクシーはアイドリングの多用によるカムの摩耗が多かったそうですが、近頃はローラーロッカーアーム採用車が多いので関係ないかも?

書込番号:19301590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2015/11/11 20:39(1年以上前)

BHレガシィのNAを21万キロ乗ってます。
普通に乗ってたら持ちますよ。
オイルは純正を4000kmで交換、10万km交換のタイミングベルトは2回交換です。
定期交換以外で交換した部品は、
マフラーとエギゾーストパイプが錆びて穴が開いて交換。
スタビリンクが音が出て交換、まぁ長いスパンの消耗品です。
デフオイルの交換も必要ですが、
ATだったらATFも必ず定期交換しましょう。
ATFはミッションが詰まったら高くつきます。

書込番号:19308674

ナイスクチコミ!5


SF5typeAさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/12 22:54(1年以上前)

初代フォレスターSF5ですが、16年強で、27万5千キロ乗っています。
しかし、流石に、もうメーカーに在庫のないパーツも出てきた為、安全も考慮して、来月SJのD型XTに乗り換えます。

大前提は、メーカーで指定および推奨期間のあるパーツ等は、その時点できっちり交換することですね。それは当然として、、

EF7型CR−Xを15万キロ、GF8型WRXを10万キロ、SF5が27.5万キロと乗って来ましたが、エンジンとデフオイルに“ミリテック1”を添加しています。SF5は、AT車なので、ATFにも2%ほど添加しています。この添加剤効果絶大で、セントラルサーキットを、ちょっと攻めると2周弱で、セーフモードに入りますが、ATFに添加すると、ブレーキの方が先にダレます(CVTには、添加できませんが、、)。また、27.5万キロ走った今も、新車時と変わらないアイドリング安定と燃費を維持しています。エンジンをオーバーホールなしで、50万キロ乗ろうとすると何かそういったものの力を借りる必要もあるとは思います。

また、水平対向エンジンの弱点の一つで、熱がこもり易い傾向があるため、エンジン本体特にカムカバーやミッションからのオイル漏れが発生し易いため、注意が必要です。
私のSF5も漏れまくっています。ビスカスカップリングも磨り減ってきているようで、機械式のLSDのようにバキバキ音を立てております^^;

フォレスターのターボ車の場合は、インプのWRXやレガシーのパーツの流用が可能な場合も多いですが、NAの場合は、流用が難しいと聞きます。何年で50万キロを目指されるのか不明ですが、生産終了一定期間後は、センサーやプラスチック、ゴム部品等のスペアーをキープしておくことも必要になってくると思います。

後は、25万キロを境に、塗装が急激に劣化してきました(ワックスは、“イオンコート レジェンド”を月1回掛けています)。同じ頃に、ドアバイザーが走行中に割れて吹っ飛びました。両面テープを剥がすと塗装が剝げるは、超難儀しました。

SF5は、大変楽しい車なので、エンジンとATをおろして、フルオーバーホールも考えましたが、なにせん無いパーツが出てきた為、今回あきらめて乗り換えることにしました。

私は、こんな感じで挫折しましたが、愛車を50万キロがんばって維持してあげてください。

書込番号:19311899

ナイスクチコミ!7


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/09/23 22:32(1年以上前)

エンジンオイル交換を、4,000とか5,000km毎とか言っている方が多いようですが、時代を間違えていませんかね?

昨今の欧州車は、20,000km毎 くらいが普通で、メーカーによっては、エンジンオイル交換不要と言っているところもあるようです。
スバルも、メーカー推奨は、10,000kmであり、確かに昔に比べて、オイル汚れが少なくなっているように感じます。(回転フィールは10,000kmに近づくとやや悪くなるような感もありますが)

まあ、最近の高品質オイルを4,000kmで捨てるようなもったいないことは止めませんか? 地球環境にも優しくないですよ。

蛇足ながら、CVTオイルはメーカ推奨は交換不要です。超精密部品なので、下手にオイル交換をやると、塵埃の混入等でトラブルの元とのこと。

書込番号:22942896

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング