ゴルフ 2013年モデル
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ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
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こんばんは。
先々月にゴルフ7ハイラインを購入しましたが、ディーラーから3000キロくらいまではオイル交換全然しなくても大丈夫と言われましたが、皆さんは購入してから何キロくらいで初交換しましたか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19309094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは
ハイライン納車後、2ヶ月乗った者です。
納車の時、ディラーの説明ではオイルは乗っていると、少しずつ減りますから、遠出する時補充すればいいと説明を受けました。
オイルの交換時期については、申し訳ありませがわかりません。時期が来たら、ディラーから、連絡してくると思います。参考にならなくて、すみません。
書込番号:19309191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は1年経過で6000km強位で交換しました。
書込番号:19309201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
GTIです。どういうわけか、1年間、全然オイルは減らなかったです。
書込番号:19309230 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
1年経過か走行距離に応じて「SERVICE」が表示されたときにオイルを交換すればよいでしょう。
もう15年乗っています。
書込番号:19309265
8点
いつからか分かりませんが交換時期が近づくとカウントダウンを開始して「◯◯日でオイル交換」とMFIに表示されます(DiscoverProにも表示された気がします)。
カウントダウンが終了すると(0日になると)「今すぐオイル交換して下さい!」の表示に変わります。
書込番号:19309306
5点
初めのオイル交換ですよね?
3000でしたら問題ないと思いますよ!
3000近くになったらきっちり回して、即交換ですね!
オイル量6リッターくらいですかね?
つぎからは、その倍の距離を確認したくらいで交換で大丈夫かと思います!
書込番号:19309312 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
OILに対する考え方は人それぞれですが、これは私の個人的な考え方です。
オイルにそんなに詳しい訳ではありませんが、私もそこそここだわっています。
少し長くなりますが、ご参考になれば幸いです。
若い頃から油脂類とゴム類はケチるなと先輩諸氏から言われてきて免許取得して40年になりますがその通りだなと思っています。
自宅にはVW車ばかり何台かありますが、エンジンも工業製品である以上、製作精度、工作精度が
昔よりは向上しているとはいえ新品の金属同士擦り合わせると細かい金属のカスがOILに混ざっています。
新品のエンジンはVWの工場でOILが充填されていますが、ナラシも含めて私は必ず1,000kmで一度OILを交換しています。
この時、抜いたOILを見るとOILの中に金属のカスのようなものがキラキラと光っているのが見えます。
2011年にGolf6Rを購入した時も1,000km点検時にエンジンOILを交換しました。
新品のエンジンには程度の差こそあれ必ず金属のカスが出ていますので仮に10,000kmで交換した場合
その金属のカスもずっとOILの中に一緒に居る訳ですからあまり気持ちのいいもんじゃありません。
これは気分の問題でしょうね。
で、スレ主様の何kmで交換・・という質問ですが、これはどういう環境、車の運転、走らせかたをするかで変わってきますね。
そして問題はその後の交換サイクルにあります。
VW純正OILの「 VW504 」はカストロール社が委託されて製造しています・・・これはVW社が細かく指示書を提示しています。
VW504は全て5W-30の表記になっていますが、動粘度は一般的な30より高くなっていて実力的は5W-40に近いとも言われています。
純正OILの一番の課題はロングライフに対応する事になっています。
これは自動車メーカーとしては地球環境に配慮する事(建前か?)はごく自然な考え方です。
では、どうやって対応するか・・・それが補充(継ぎ足し)になっています。
もちろん100%化学合成油ですので悪いはずはありません・・・
ごく普通に街乗り程度で使う限りはGTI、RでもVW504OILで問題は無い筈です。
問題があるとすれば大きく分けて2つあると思います。
1つはGTI、R等でサーキット、ワインディングをそこそこの時間、高回転域までエンジンを廻した時にどうなるかです。
せん断力の低下で油膜切れになる可能性が出て来ます・・・油膜が切れるとシリンダー、ピストン等にダメージが残ります。
ワインディング等を軽く走っただけでもRの油温計は95度近くを指しています。
結構長い時間になりますと100度を越える時もありました。
これが、VW504を継ぎ足し、継ぎ足しで使った場合、個人的には不安が残る大きな理由です。
昔から継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位だと思っています。
継ぎ足して量が増えたらええやんという話でもありません・・粘度指数は確実に落ちています。
※7ではGTIでも普通に走行していても油温は100度を越えると聞いています。
私の場合、GolfRにはMOTUL300V-POWER(5-40)を5,000kmごとに交換しています。
エステル100%の化学合成油ですが、いいオイルだと思っています・・スレ主様にもOILの銘柄は別にしても5,000km程度での交換をお勧め致します。
少し前の話になりますが、いつもお世話になっている専門ショップでRのOIL交換をしている時、OIL漏れで入庫していたAUDIの1.8L直噴ターボエンジンを見せて頂きました。
ヘッドをめくった状態でカム等見えていましたが70,000km走行しているエンジンとは思えないほどもの凄くきれいな状態で驚きました。
聞けばMOTUL300VというOILを5,000kmごとに交換していたとの事・・この時自分も同じ事をしていてよかったーと思いましたね。
その隣にはDの指示通り純正OILを継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmごとに交換していたゴルフ5GTIのエンジンがばらされていました。
これも距離約7万kmでしたが、もう凄いとしか言いようの無い汚れで真っ黒でドロドロでした・・カーボン等がびっしりこびり付いていました。
Dのいう事を忠実に守った結果がこれでは・・結構ショックでしたね。
たかがOILされどOILだと思いました・・これが2つ目の問題でカーボン、スラッジ等の堆積です。
ほんとうは直噴ターボエンジンがこうなる事をVWは顧客に対してきっちり説明する必要があると思いますね。
VWは直噴ターボエンジンがこうなる事はとっくに承知済みです・・なのに継ぎ足し・・建て前としての地球環境・・
メーカーの都合で3年、5年で車を買い替えさせる・・でもその車はどこに行くのか・・個人的には継ぎ足しして10万kmは持たないなと思いました
これがほんとうにエコなのか等、色々、考えさせられる事多かったですね。
ほんとうはこびり付いたカーボン等を除去する事を本来Dがするべき仕事ですが何故かしませんね。
継ぎ足しでOIL補充するとこうなるという事をメーカー、Dがきっちりと説明して、
且つ定期的にカーボン除去作業をDが行うなら補充という考え方に関してはまだ理解が出来なくはありません。
以上は実際に私が体験、経験した事を記しました。
VWの指示通り継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmごとにOIL交換しても恐らくエンジンは壊れないと思います。
でも、確実にカーボン、スラッジは吸気ポートや燃焼室に堆積して不調の原因となる事は実機をみても明らかだと思います。
人間でいえば血管が詰まってゆくような感じですね。
たかがOILですが継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmでの交換、やっぱり5,000km位でOIL交換をして気持ちよく乗るかは全く個人の自由です。
最後にディーゼル問題の「VWショック」ですが、15,000km交換サイクルというのが、
地球環境の保護の為といううたい文句で廃油を極力出さないという考え方でしたが、
このディーゼル問題で地球環境などどこ吹く風という考え方がはっきり分かりました。
廃油を極力出さないのは建前で本音は15,000kmでOIL交換させてエンジン不調で車を早めに入替してもらう事が狙いかなと思っています。
書込番号:19310227
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40点
スラッジがどんな悪さをして、何が起きるから10万キロもたない と言わなければ、全くの妄想で終わり。
事実、300Vなんか使わなくても30万キロ問題ないクルマはたくさんあるのだが、それはどう説明する?
たかがこんなエンジンに300v使って5000キロ交換なんてVWの不正の事は言えないな、廃油製造機だ。
このエンジンなら300Vで1万キロはイケるでしょ。
書込番号:19310347 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
他車乗りなので聞き流してください。
5000kmでエンジンオイル交換しなければならない,なんて方がよほど気持ちよく乗れないような気がするんですが・・・。
前車は仏車2LNAでしたが,10,000km毎の交換で250,000kmエンジン本体は何事もなかったですね。
(厳密には交換スパンには8,500〜13,000kmくらいの幅がありました。)
さすがに継ぎ足しだけで済ませる勇気はありませんけれど。
一般にはスラッジたまりまくりという車は,エンジン自体に何らかの不調があるか,オイル不足を放置したまま乗っていたなどのことが多いと思います。
書込番号:19310409
9点
>EA113さん
実際その通りです。
おっしゃってることに異論はありません。
継ぎ足しに関しても、他のスレにてBMWですが、8000キロごとに1リッター補充して2万5千で交換という話がありましたけど
ひどい話ですよね。今時の日本車は一万走ってもそこまでオイル減らないですね。
日本車だと欠陥車扱いです。
また、話を戻すと、さまざまな日本車とオイルの量が違うのも事実です。
軽自動車のサイクル、五千キロが主流なんですね、ターボだとその半分みたいです。
2500キロとは驚きでした。それだけ高回転回って小さなエンジンで熱持つことになるんで、オイルは機械の一部として動いているんですね。
今回の交換サイクルが6000キロと書いたのは、オイルの総量から比較してのことです。
私は自分でオイル交換していた際、サイクルは様々でした!
1800のエンジンで3.8リッター。かなり飛ばす走りと毎日の通勤と言うことで、飛ばさない時は4000〜6500ほど、回した時は早いときで1000〜4500くらいですね。
車が軽かったので、フィーリングがよくわかり、慣れて来ると、重くなって来たから変えるということをしていました。
実際、その距離が今回のゴルフではどれくらいの距離なのかは私はわかりません。(^^)
そして、オイル交換の際にフラッシングも数々やっていたのですけど、フラッシングしないでも大丈夫な距離ってどれくらいだろうと考え始め、色々試したところ
4000キロだとバランスが取れていたんです。
何回かそのサイクルした後で、オイル抜いた状態でカムカバーあけても、綺麗な状態でした。
当時使っていたオイルがバルボリンのアメリカ製でやすいオイルでしたけど、普通に乗る分には6000くらいまでは美味しいオイルでした!
飛ばすと2000くらいで終わってましたけど。
それが根拠と、6リッター入るということで、2度目からは概ね6000で交換が適切かな?と判断したまでです。
なので、はじめの3000は、双方の意見も尊重しつつ、その距離で替えてくださいね!
という意味ですね。
最後に、カストロールが良かったというのは、バイク用2ストエンジン時代の名残にしか過ぎません。
今のカストロールはだめです。
バルボリン(ポリタンク)、アジップ、レスポ。
これくらいであれば値段も手頃でわりと長く持ちますのでお勧めです。
書込番号:19310439 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ドイツ車を数台所有した経験があります。今はBMWとゴルフ7のHL(最近買ったばかり)です。
私の場合、走行距離が比較的少ないので、オイル交換のインターバルは「年に一度」です。
車両によって異なりますが、その間の走行距離は2千キロから5千キロとなります。
メーカー指定よりは頻繁ですが、早めの方がより安心なので上記の通りとしております。
仮に年に1万キロ以上走行するとしたら、交換インターバルは1万キロにすると思います。
ちなみに新車購入後1千キロくらいでオイル交換される方も多いようですが、私は行っておりません。
特に強い根拠はありませんが、私の場合は上記の通りです。
どれも実用車なので過度にオイルに気を使う必要は無いと考えてますが、
金銭的負担が多くない範囲でオイル管理を行い安心感を得ております。
注意すべき事ですが、特に新車の内はオイル消費が多い場合があるようです。
もう昔の車ですが、ゴルフ2では最初の3千キロで1リットルくらいオイルが減った経験があります。
現在乗っているBMWも、その半分程度のオイル消費を確認いたしました。
(両車共、新車の間だけで、その後は顕著なオイル消費は無くなりました。)
最初の1年くらいは時々オイル量を確認された方が良いと思います。(減っていたらディーラで補充してもらいましょう。)
>EA113さん
一点、教えていただけますでしょうか?
GTIのエンジンでカーボンが堆積しているのを目撃したとのことですが、
堆積していた場所は燃焼室内や排気ポート内など、燃焼ガスが直接触れる部位でしょうか?
これは、良質なオイルを使用する、あるいはオイル交換を頻繁に行う、等で、回避することが可能なのでしょうか?
書込番号:19310538
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6点
>kami.it.さん
300vで一万キロは無理。
モチュールは水になるから…。
知ったかはほどほどにねd(^_^o)
書込番号:19310819 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
多くのVW・AUDIに搭載されている1.4、2.0TSIエンジンは直噴エンジンなので、
エンジンオイルは一般的なポート噴射のエンジンに比べて大きく燃料希釈にさらされます。
直噴とは文字通りガソリンを直接シリンダー内に噴射するシステムで冷却効果もありパワーも出しやすく
ターボとの相性も良いが、反面ガソリンをシリンダー内に噴射する事により燃料希釈が進むと
粘度低下を引き起こし、シャバシャバのオイルになって油膜を維持できなくなります。
従来のポート噴射のエンジンでは燃料希釈の影響は少ないので直噴エンジンほど気を使わないで済みます。
日本で多くみられるチョイ乗りを繰り返してのストップ&ゴーがエンジン、オイルにはあまり良くない環境です。
ロングで一気に距離を走る方がエンジン、オイルにとってもしっかり燃焼出来ているのである意味いい環境と言えます。
要はその車にあった乗り方、整備の仕方でいいと思います。
趣味で乗っている直噴ターボエンジンであるGOLF6Rには上記の理由もありショップさんの勧めもあり5,000kmごとのOIL交換をしています。
OIL交換後は確かに廻り方も違うし気持ちいいと感じますね。
私が車に求めているのは「気持ちよく車に乗りたい、走らせたい」だけです。
ですので車ごとにOIL、足回り、吸気、点火系等に自分なりにこだわっています。
>kami.it. さん
"事実、300Vなんか使わなくても30万キロ問題ないクルマはたくさんあるのだが、それはどう説明する?
"
仰る通り従来のポート噴射のエンジンならいくらでもあると思いますね・・タクシーなんかは100万kmですからね。
まあ、GolfRは趣味で乗っている車ですのでOIL以外でもアホかいなと言われる位自分なりにこだわっています。
人それぞれでいいのでは。
>まじょうら さん
軽自動車のサイクル、五千キロが主流なんですね、ターボだとその半分みたいです。
知りませんでした・・ターボだと2500kmですか・・でもエンジンにとっては良いと思いますね。
エンジンオイルは人間でいうと血液と同じものなのでできるだけ綺麗なほうがエンジンにとってはイイです。
オイルの役割としては大きく分けると潤滑、冷却、洗浄、防錆、気密保持することにありますから。
昔、免許取得して間もない頃マツダサバンナRX-3の中古に半年位乗っていました。
この頃、車の知識も無いに等しく無知でしたね・・初期の頃のロータリーエンジンでしたのでOILが減る減る。
最終的にOIL切れを起してエンジンブローしました。
失敗から学ぶ事はたくさんありました・・この頃ですね、油脂類とゴム類はケチるなと言われたのは。
カストロールOILはSE規格の頃から20年位使っていましたが、イギリスから輸入していた頃が一番良かったと思います。
>洋墨 さん
GTIのエンジンでカーボンが堆積しているのを目撃したとのことですが・・
その通りです・・インテークバルブ、燃焼室、ヘッドカバーがスラッジだらけです・・いわゆる腰上ですね。
マメなOIL交換と腰上と腰下の洗浄をする事で問題ないと思います。
腰下の洗浄ですが、最近では正規Dでもカストロール社のエンジンシャンプーという名称の製品があります。
でも、肝心の腰上の洗浄はDでは作業していません・・おかしな話です・・腰上と腰下の両方洗浄して初めて完了のはず。
VW504OILは「悪くは無い・・」と専門ショップのメカの方は言われています・・微妙な言い方ですよね。
私はショップさんの勧めもあってRにはMOTUL300V-POWER(5W-40)を投入しています。
インターバルは5,000kmでの交換です・・腰上の吸気系、燃焼室の洗浄はRECSで、
腰下のシリンダー廻りの洗浄はリキモリ・モータークリーンで共に20,000km毎に施工してもらっています。
5,000km交換でも結構汚れていますね・・MOTULのOIL費用も504の2割増し位ですからそんなに大きく変わらないですね。
専門ショップ等では「RECS」という吸気系を洗浄する液材をインテークから人間が点滴するように作業をしてくれます。
これは確実に効果があるようです・・私もRで3回施工して頂きました。(20,000〜30,000km走行程度で1回の割合とか)
特に吸気系に付着したカーボンは洗浄系燃料添加剤では中々除去出来ませんからね。
でも、直噴の場合はVWはこういう症状になる事は分かっていてやっているんですよ・・ある意味確信犯です。
OILを補充(継ぎ足し)して15,000kmで交換しても恐らくエンジンが壊れるところまではいかないと思います。
私はその実機のエンジンを見ています・・OIL交換以前のどうのこうのという話でもありません。
直噴エンジン内部の燃焼室等に直噴の宿命であるカーボン、スラッジがこびりついていて調子が良い訳ありません。
私もそうですが、このような専門ショップでメンテをして居られる方は車に対してどこかしらにこだわりを持たれている方がほとんどです。
逆に言えばこだわっているからDでは物足りなくて専門ショップのお世話になっているとも言えます。
上記のエンジンは壊れたから入庫していた訳ではありません・・ちゃんと普通に動きます。
でも、調子が悪くなったと感じられたのでショップに持ち込まれたものです・・ヘッドをめくると案の定だった訳です。
エンジン内部はドロドロの状態です・・人間でいえば血液がドロドロで血管が閉塞しそうですが何とか生きている・・そんな感じですね。
私は壊れない事と性能を維持出来る事は分けて考える必要があると思っています・・これは人間でも同じだと思っています。
人間で言えば・・壊れない事とは死なない事であり・・性能を維持出来る事は健康でいられる事だと思っています。
上記のゴルフXGTIのエンジンはVW指示通りの補充、交換サイクルを順守された結果です。
Dでの建前の話も結構ですが、ショップ、オーナーさんのお話しを伺えばおのずと答えは見えて来ると思いますね。
書込番号:19311007
10点
よーツベに16万キロだかなんだかオイル継ぎ足しだけで生きてきた車のヘッドの映像が…
書込番号:19311249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。昨夜は、そのまま寝てしまいました。
今、帰宅しました。あしからず
沢山の方々、ありがとうございます。
恐れ入ります。
のんびりですみませんが、夕食etc済ませてからまた、インさせて頂きます。
<(_ _)>
書込番号:19311287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、kiyotorusatoiseさま、Feb_ryuさま、じんぎすまんさま、ncc170le.nx01さま、まじょうらさま、EA113さま、kami.it.さま、をーゐゑーさま、洋墨さま、早速に貴重な時間を使って頂き有り難うございます。参考にさせて頂きます。
心から感謝申し上げます。
かなり専門的なお話も頂きましたが、無知なのでコメント出来ません。あしからずご了承ください。でも、読ませて頂き勉強になりました<(_ _)>
書込番号:19311524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も始め何も知りませんでしたから(^^)
だいじょぶです!!
一つ言えることは、自分に合ういいオイルにであって欲しいなぁと、そんなかんじです!!
書込番号:19311548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重大なことを忘れていました。
取り扱い説明書に『エンジンオイルは1500k後に交換して下さい』とありました。
公式なので気にはなりますが、皆さまのお話を参考にさせて頂くとあまり気にしないでいいということでしょうか?
因みに、走行距離年間約7000、山などではたまには飛ばしますが高速は100〜120が殆どで、高速5街4山1の割合?が私のカーライフです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19311572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まじょうらさま、有り難うございます。
オイル交換ですが、やはり、ディーラーだと純正品になりますか?
モチュールは6l交換したら5万円超えそうですね?
とてもとても手が出ません。
モービル好きなのですが如何でしょうか?
でも、オートバックスやイエローハットみたいなお店は技術的に信用できるのでしょうか?
真偽の程はさだかではありませんがアルバイトさんがされてると聞いたこともありますが…
書込番号:19311613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モービルであればいいかなぁ?と思います。
もし、バルボリンがあれば使って見てください。
外の店舗であればオートバックスですかね。
作業的に合う店舗で!とアドバイス♪
自分は今日もデフオイル持ち込んで替えてきましたけど(^^;;
本当は自分で替えたいですね(*^_^*)
ちなみにロイヤルパープルというオイルです。
書込番号:19311831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。はじめまして。
ゴルフ6GTI、5000キロ走行認定中古車購入以来15000キロのオイル交換にするか、5000キロのオイル交換を選ぶか迷いました。オイルエレメントの交換サイクルもあるのでいろいろネット情報も参考にした結果、
使用オイル 504規格のモチュールスペシフィックをネットで5リットル購入。8000キロ超えたあたりで毎回オイルエレメントと同時にディーラーで交換。3年間はエレメント、ドレンパッキン代のみディーラーから請求で工賃は無料でした。エンジンには4.5リットル近くしか入らないので後は5000キロ越えて減ってればその余りで補充してますが、殆ど減ってません。乗り方はごく一般的の乗り方で年間1万キロほどです。モチュール504は純正の504規格よりオイルのへたりは少ないという評判なのでこれで継続してます。
専門家ではないのでこれでエンジン内部はどうなるかわかりませんが、40000キロ程走った現在でもいたって好調です。このあたりが維持費を考えた自分の妥協点でした。ご参考までに(^^)
書込番号:19311885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロール9さん
初回のオイル交換時期は気分の要素が大きいのではないかと思います。
多少長くても全く問題ないのではないでしょうか。
>EA113さん
車に関しては全くの素人ですが失礼します。
私の車は2.0TSIのティグアンで納車から四年、12万キロに到達しました。高速道路走行が多いです。
私も最初はメーカー指定の交換サイクルの長さに不安を感じていましたが、本当に指定距離を守ったらどうなるのか?と興味が湧き、実験することにしました。
オイルは最初の一回のみ1万キロぐらいで交換した以外は、だいたい2万5千から3万キロの間で純正オイルに交換しています。
2万5千キロぐらいから鈍感な私でもハッキリ分かるほどエンジンのフィーリングが悪くなるので、我慢できなくなるまで引っ張ってからの交換です。
結果、今の所エンジンの調子は良いと思います。燃費の低下もありません。無故障です。
ちなみに乗り方のせいか、オイルがほとんど減らないので、定期点検時にディーラーで少し補充してもらうぐらいです。
書込番号:19312009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まじょうらさん
通りすがりでレス拝見しましたが2500km交換って、いつの時代の軽自動車のことを言ってるんですか(笑)
それに今の軽自動車ターボは3000回転以上なんてほぼ使いませんよ。
タイトルと外れたレスで失礼いたしました。
書込番号:19312981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の結論:
初回1年点検時に一回、その後は車検毎に純正オイル交換で十分
警告出たら注ぎ足してね(減らないけど(^^;;)
あとは気分次第で。。。
オイル交換頻度は高い方が当然良いです。
でも、その差は10年10万キロと行ったあたりから違いが出てくるもので、本当に長く乗るつもりならば5000km毎交換も効果的です。
後は車に対する「愛」の問題かな(^^)
オイル交換は優秀なメカニックさえいればどこでもいいとは思いますが、オートバックスなどの量販店では外車に慣れていないメカニックがいることは確かです。
また、オイルフィルターはディーラーかネット通販でしか売ってないので結局持込み作業になり意外と割高かも。
書込番号:19312997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EA113さん
ご教示いただき、ありがとうございました。
直噴エンジンの場合、気化しきれない燃料がピストンリング部を通過してクランクケース内に入り、オイルを希釈してしまう。
その結果、オイル粘度の低下やオイルの劣化を加速する。早めに良質なオイル交換が必要、と理解いたしました。
また、直噴エンジンは燃焼室やポート内にカーボンが堆積しやすい。
専門ショップ等で洗浄してもらうことは可能だが、ディーラーではやっていない、とも理解いたしました。
燃焼室やポート内へのカーボン堆積ですが、これはオイル管理をより綿密に行っても改善効果は無い、
と受け止めましたが、その認識に誤りあればご指摘くださると助かります。
書込番号:19313316
1点
>スレ主様
"因みに、走行距離年間約7000、山などではたまには飛ばしますが高速は100〜120が殆どで、高速5街4山1の割合?が私のカーライフです。
"
山道飛ばされるんですね・・いいですね・・年間の距離が7,000km程度で上記のご使用だと純正504OILを1年点検時ごとに交換で十分だと思います。
モービル1は使った事がないのではっきりと言えませんが、GT-R指定のOILですので良いと思います。
ただ、粘度指数等での種類がありますので適正なものを選んで下さい。
MOTULはそんなにしませんよ(笑)、自分のRは大体4.5L、フィルター交換して5L入るか入らないかです。
いつも専門ショップさんで施工して貰っていますが、300Vで3600円/L程度です・・フィルターが2600円程度、これに交換工賃がプラスされます。
但し2Lボトルですので、残りは取っておいて減れば補充する時にまた次回の交換時に使用しています。
費用は純正504と比べると2割程度UPするかしないか位だと思いますね。
Dによっては持ち込みもOKの所もあると思いますのでご相談されれば如何でしょうか?
実際、私がお世話になっている正規Dでは自宅ある別の1台のPoloにはMOTULのOILとWAKO'S クイックリフレッシュを持込していますよ。
また、高速が約半分との事・・ならし運転は高速でするのがBestですよ。
最近はならし不要との声もありますが、距離を重ねると違いが出てくるのを感じますね。
何故、高速でのならしがいいのかですが、エンジンの回転を一定に保ち走行する事が出来るからです。
これがピストンとシリンダーとのあたりが良くなると昔から言われています。
また、ならしはエンジンだけではなく足回り、ミッション等も同時に行う事が出来ます。
GolfRでは2,000kmまでは2000回転で一定の速度で走行、2,000kmを越えると3000回転前後で一定の速度でならし走行しました。
よく廻したらダメと言われますが、ある程度廻さないとダメです。
気分の問題かも知れませんが、ならし終了すれば安心して全開出来ますから・・終了の目途は自分は5,000kmまでとしています。
まあ、あまり難しく考えないでDのメカの方に何でも聞いてみるのが1番だと思います。
参考までにRでのOILの消費量ですが、1,000km走行で大体100cc程度消費していました。
ですので、5,000km走行していれば確実に500ccは減っていましたね。
OILのランプ点灯は大体上限から700cc減ると点灯するそうです・・・これが下限との事でした。
でも、距離が10,000kmを越えたあたりから何故かOILの消費量はぐっと減りましたよ。
>4ストリングス さん
MOTUL SPECIFICはいいOILだと思いますよ・・お世話になっているショップさんでもよく使っておられますね。
認証も取れていますし、8,000kmごとの交換は正解ですね・・15,000km交換は個人的には不安ですね。
しかし、工賃無料とは粋な計らいのDですね・・普段からの良好な人間関係のたまものだと思います。
40,000km走行されているならDSGのOILもそろそろ交換時期ですね・・DSGのOILは冷却して交換するので冬場がお勧めです。
あとこのスレでも書きましたがRECSを一度施工されたら如何でしょうか?
マメなOIL交換されているのでエンジン内部は良好だと思いますが、そこそこマフラーから白煙が出ると思います。
この白煙がスラッジ、カーボンを溶かしてエンジンをレーシングしてマフラーから吐き出します。
OIL交換と同時に施工しますが、施工後はエンジンが軽くなったと感じられると思いますよ。
RECSの施工の写真を載せておきますのでご参考にしてください。
点滴のような写真はRですが、インテークより落としています・・Rは3回目の施工で白煙あまり出ませんでしたのでもう1台のPoloの写真を載せておきます。
Poloは普通のポート噴射のエンジンでしたのでこれまでRECSを施工していませんでした。
90,000kmで初めて施工しましたが、5分位白煙出っぱなしでした・・施工後はホントにアクセルのツキが良くなりましたよ。
>ビギナーズマインド さん
高速道路走行が多いのは車にとっては良い事だと思います。
エンジンが完全燃焼する時間が長ければ色んなものを飛ばしてくれますから。
よくないにはチョイ乗りの繰り返しが車に負担が掛かってきます。
ただ、勇気ある実験ですが、お辞めになられた方がいいと思いますよ。
エンジンオイルは人間でいうと血液と同じものなのでできるだけ綺麗なほうがエンジンにとってはイイのです。
オイルの役割としては大きく分けると潤滑、冷却、洗浄、防錆、気密保持することにあります。
エンジンオイルはエンジンで発生した熱を吸収し、エンジンにダメ―ジが及ばないようにしています。
なのでオイルの温度(油温)が上昇するわけです。
これが25,000kmごとの交換だといつかえらい事になりそうで心配ですね。
ところで、12万km走行されたとの事ですが、タイミングベルト等は交換されましたか?
2000のTSIは10万kmでの交換だったと思います。
このベルトが切れるとほとんどの場合がエンジンダメになります・・エンジン乗せ替えしかなくなります。
交換されていたらこの限りではありませんので。
書込番号:19313338
1点
>ところリョージさん
荷物積んでたらそんな回転数じゃ波に乗れませんよ(^^;;
4.5千は普通に回ります。
書込番号:19313395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続で失礼します。
>洋墨さん
>また、直噴エンジンは燃焼室やポート内にカーボンが堆積しやすい。
専門ショップ等で洗浄してもらうことは可能だが、ディーラーではやっていない、とも理解いたしました。
燃焼室やポート内へのカーボン堆積ですが、これはオイル管理をより綿密に行っても改善効果は無い、
直噴エンジンの構造上インテーク、燃焼室にカーボン、スラッジが堆積しやすいのは否めません。
衣服の洗濯と同じで汚れたら洗浄するのが基本です。
自分が使用しているMOTUL300V(POWER)は洗浄と油膜保護に特に優れているとショップの方は仰っておられました。
私はこれを5,000kmごとのインターバルでOIL交換して20,000kmごとに腰上のRECSと
腰下のシリンダー廻りの洗浄はリキモリ・モータークリーンを併用しています。
最近では正規Dでもカストロール社のエンジンシャンプーという名称の製品があります。
この組み合わせでメンテされているとまず問題はないと思いますよ。
Rは関西にある腕のいいショップさんで色々とお世話になっています。
自宅は北陸なので仕事に合わせて定期的に伺って施工して貰っています。
あと2台自宅にはVW車があります・・これは中々定期的には関西には行けません・・。
先程掲載した赤いPoloのRECSの施工写真ですが、実は地元の正規Dで施工して頂きました。
ここのDではWAKO’Sと取引がありましたので、カーボン、スラッジを除去するのは
Dの仕事だとかなり無理を言ってRECSをDで施工して頂くように提案しました。
Dでも同じ思いはあったようで結果、Dで取り扱いして頂く事になりました。
VGJの庄司社長(この9月に何故か突然辞められました)が、割と外販の製品も容認する傾向にあったようです。
表だって堂々とPRは出来ないようですが、ここのDでは車検時等で提案されておられます。
走行距離が多い車ほど皆さん効果を感じて居られるようで提案した自分もよかったと思っています。
ただ、1.4LのTSIエンジンはインテーク直下にインタークーラーがあります。
実は薬剤を落とす時にこれが問題になりますが腕のいいショップさんでは手間は掛かりますがちゃんと施工してくれます。
ここの正規Dでもちゃんと施工出来ていますよ。
RECSの施工費用は薬剤、施工費用を入れて7,000円+消費税です。
専門ショップ、正規Dでも同金額でした。
個人的には費用対効果の高い製品だと感じております。
また、専門ショップさんではBMWのバルブトロニックにも施工されていますから・・これは中々難しいですが知識と経験だと思いますね。
お近くに専門ショップさんがあれば一度ご相談だけでもされては如何でしょうか?
書込番号:19313456
0点
まじょうらさん
4.5000回転(汗)・・・4人乗車でも4.5000回転は普通に回しません。
ゴルフスレにいて車に詳しそうですがすんごい思い込みに思わずレスしちゃいますね(^^;
機会があったら軽ターボの試乗でもお勧めしたいですね。(個人的にはホンダかな♪)
まじょうらさんの軽自動車に対しての常識は見事にくつがえると思います。
スレ汚し、失礼いたしました。
書込番号:19313682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
残業で遅くなってしまいました。
眠たくて頭が回りません。
新たに回答をくださった皆さま、
明日、改めてお礼を書かせて頂きます。
申し訳ありません。
それでは、おやすみなさいませ。
書込番号:19314948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、まじょうらさま。
マイペースになりすみません。
ロイヤルパープルですか、あと、バルボリンですね!
覚えておきます。
ありがとうございました。
書込番号:19316647
1点
はじめまして、4ストリングスさま。
ありがとうございます。
モチュール504ですか、ご回答と一緒に参考にさせていただきます。
300v 5-30?しか使ったことがないので。
書込番号:19316659
1点
>ビギナーズマインドさん
はじめまして。
そうですね、気分的なものものかもしれません。
参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:19316677
0点
>vyulalavさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やはり、気分的なものが大きいみたいですね。
やはり、普通に乗るくらいではそれで十分なのでしょうか。
ちなみに、国産で何度かバックスさんにお願いしましたが毎回仕上げのレベルが違ってました。
中には雑なのがいて閉口ものでした。
やっぱり、持ち込みは私には微妙です。
書込番号:19316702
0点
>EA113さま
こんばんは、再度のご回答ありがとうございます。
それにしても、知識が豊富で文章がお上手ですね。なんて言ったら叱られそうですが恐れ入ります。
本当に、様々なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ハイラインで軽く峠を飛ばす程度ですからたかが知れていいます。
Rで快音飛ばしてみたいものです。
憧れます。
モチュールは以前v300入れたことがあったのですが、かなり前のことなのですっかり勘違いしていました。
意外に安いのですね?
でも、やはり、高いかな?でも、何回目かには入れてみたいです。
文章は得意分野ではないのであしからずでございます。
ありがとうございました。
書込番号:19316744
0点
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