『F1.4との違いは?』のクチコミ掲示板

2015年11月19日 発売

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]

  • 170gの小型軽量サイズと高速AFにより、軽快なスタイルで撮影を楽しめる高性能単焦点レンズ。
  • 開放F値2.0での撮影から、単焦点レンズならではのコントラスト豊かで解像感の高い描写が可能。防じん、防滴、-10度の耐低温構造を備えている。
  • 軽量なレンズ群を動かしてピントを合わせる「インナーフォーカス方式」を採用。ステッピングモーターで駆動するため、高速で静かなAFを実現。
最安価格(税込):

¥46,826

(前週比:+827円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,900 (1製品)


価格帯:¥46,826¥63,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:60x45.9mm 重量:170g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥46,826 (前週比:+827円↑) 発売日:2015年11月19日

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]のオークション

『F1.4との違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.4との違いは?

2015/11/24 18:21(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

XF35/1.4を気に入って使っているのですが、こちらも気になってます。
小原さんのブログ(http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/xf35mmf2r-wrxf3.html)で比較の感想がありました。
確かにF2の方がシャープな感じですね〜、買い換えた(or買い増し)方がいましたらぜひ感想を教えてください。

僕の好みとしてはX100系のように開放がシャープで絞りで描写が変わる方なのですが、AF速いのが気になります。
スタイルも好みなんだけど、F1.4の角形フード付けた姿もいいんですよね〜。

書込番号:19347962

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2015/11/24 20:56(1年以上前)

X100の事、書き間違えました。
開放は柔らかくて絞るとシャープと書きたかったのでした、失礼しました。

書込番号:19348434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/26 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f8.0 ASTIA

f5.6 ASTIA

f2.8 記憶色1

f1.8 PRO Neg Hi

乳1さん、こんにちは
はじめてお目もじかかります。

さて、このXF35mmF2 R WR はePHOTOzineというサイトでべた褒めされているようです。
http://digicame-info.com/2015/11/xf35mm-f2-r-wr-2.html

また、Admiringlightというサイトで、Fuji 35mm f/1.4とFuji 35mm f/2の
画像比較がご覧になれます。
http://admiringlight.com/blog/fuji-35mm-f1-4-vs-fuji-35mm-f2/

確かにかなりシャープなようです。
私も乳1さんと同じように、Fuji 35mm f/1.4を使っておりますが、
画質に関しては不満が無いどころか、とても感謝しております。
F値の違いでの写り具合を見ていただくため4枚アップしました。

ただ、これは少数意見だとはわかっておりますが、両機種とも
距離指標と被写界深度指標もレンズ鏡筒上に備えていただきたかった。
MFをやるものにとって、これはとても大事なことなので〜

従いまして、私は標準レンズに関する限り、
距離指標と被写界深度指標がついたレンズが現れるのを待つことにしております(笑)

最後に、富士フイルムのデジタル一眼カメラをお持ちの方、楽しい仲間が写真の交換会をしております。
よろしかったら、参加してみませんか!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19169906/#19169906

書込番号:19353156

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2015/11/30 23:42(1年以上前)

>freude21さん
サイトによっては結構厳しい評価のところもあるレンズみたいですね。
先日ついに実機を触ることができました!聞いていた通り長さはあまり変わらないけど先が細くなっているのでつけた感じは小さいですね。
店内だったので写りの差がわかるほど触れなかったのですが。。
僕も今回は見送りですね、やっぱり解放の柔らかさが好きなので。

換算35mmで小さいのが出たら買うけどな〜♪

サイト、覗かせてもらいますね!

書込番号:19365924

ナイスクチコミ!3


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/01 23:17(1年以上前)

乳1さん、こんばんは

私は田舎に住んでるので直接目にする機会が少のうございます。
で、ネットで確認するのがするのが常となっています。

そこで、デジカメWatchの記事を掲載させていただきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20151201_732976.html

すでにご承知かとは思いますが念のため付け加えさせていただきました。
玄人の方がどのように思われるかは別として、
私にはもったいないようないいレンズだなと思います。
また、これは素人の邪推ですが、
X-Pro2用に先端部分を細くしているのではないかと偉そうなことを思っています。

さて、ご指摘のサイトは
富士フイルムの一眼カメラをお持ちでしたらどなたでも参加できます。
どうぞ、お気軽に写真をアップしてみてください。
楽しい仲間が待っております(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19169906/#19169906

書込番号:19368595

ナイスクチコミ!2


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/05 11:25(1年以上前)

当機種
別機種

レンズ:XF35mm F2 F値:f5.6

レンズ:XF35mm F1.4 F値:f5.6

先日、FUJIFILMさんのレンズレンタルを利用して「XF35mm F2」を
試し撮りしてきましたので、僭越ながら投稿させていただきます。
元々所有している「XF35mm F1.4」とおおよそ同じように撮って
みたものですが、手持ち撮影ですのでその点はご容赦を。

最初の写真2点は「F5.6」で撮ったものです。
ほぼ画像の中心あたりのモミジの葉にピントを合わせて撮影しました。

個人的な感想では、ピント位置ではどちらも差がない気がしますが、
ビルのラインや、左下隅の画像のシャープさは、F2レンズの方が
綺麗に写る印象でした。このあたりはプロの方々のレビューで書いて
ある通りだと思いました。

書込番号:19377544

ナイスクチコミ!3


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/05 11:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

レンズ:XF35mm F2 F値:f2.0

レンズ:XF35mm F1.4 F値:f1.4

レンズ:XF35mm F2 F値:f2.0

レンズ:XF35mm F1.4 F値:f1.4

続けて失礼します。
今度はF値を変えた写真を投稿します。

ボケ具合の違いを見たくて撮ったものですが、当然「XF35mm F1.4」の方が
ボケる訳なので、当然といえば当然の画像となっていますが・・・。

奥の灯籠のボケ具合を見る為に一番明るいモミジの葉部分にピントを合わせた
写真2点と、手前のボケ具合を見る為に奥の橋にピントを合わせた写真2点です。

本来は写真の構図によってどの程度のF値にするかを決める訳ですけど、今回は
それぞれのレンズの最大開放での違いを見るためということで。

書込番号:19377564

Goodアンサーナイスクチコミ!6


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/05 11:58(1年以上前)

当機種
別機種

レンズ:XF35mm F2 F値:f2.0

レンズ:XF35mm F1.4 F値:f1.4

最後にもう2点の写真と個人的な感想を。

近い被写体にピントを合わせれば背景がボケやすいのは当たり前ですので、
その場合はボケの大きさに差はあっても今回の2つのレンズはどちらを
選択しても大きな差はない気がます。

そこで、少し離れた位置にピントを合わせた場合にどの程度背景をボカして
整理することができるかを比べようと撮った写真2点です。
イマイチうまく撮れなかったのですが、その点はご容赦下さい。

石から迫り出して黄色く紅葉しているアジサイにピントを合わせています。
水の流れの奥の石などは当然ボケるのですが、アジサイのすぐ後ろの草木の
ボケ具合の差が気になったところです。
ちょっと構図が悪くてわかりにくいのですが、若干F1.4の方がアジサイを
すっきり見せられているのではと思います。

短い時間で判断するのは良くありませんが、個人的な感想では今持っている
XF35mm F1.4に買い増しする程の決定打がなかったかなと思いました。
風景写真がメインなので、シャープさは非常に魅力的なのですが。

F値の幅が広ければ、それだけ表現も広がりますし、今回は試せません
でしたが夜景でもF値の差がでるでしょうし、あと最後の中距離での画面の
整理ができることも(これに関してはXF56mmなどを使えばいいだろうとも
言えますが・・・。)

私のカメラへ投入できる資金を考えると、100-400mmまでお金を貯めないと
いけないというのも大きな理由でもあるのですが・・・・。

書込番号:19377611

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2015/12/05 23:15(1年以上前)

>shun_75さん

比較作例ありがとうございます。
やっぱりF2はシャープですね、そしてコントラストが高い!
僕の感想としては影の暗い部分につながっていく色合いの変化がF1.4の方が好きですね(橋の写っている写真が特に感じました)。
それと最後のアジサイの写真、仰るように1.4の方がすっきりしているように感じます、開放値の違いかな?

35/2の買い替えも考えていたのですがここにきてXF18mmを買いました、Pro1と一緒に出た18,35,60mmは最近の超高性能レンズとはちょっと違う良さがあるな〜と改めて感じています。

書込番号:19379394

ナイスクチコミ!5


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/06 01:12(1年以上前)

>乳1さん
返信ありがとうございます。

XF35mm F2はシャープだし、AFも速いので惹かれ
ますよね。

ただ私はX-E1を使っていた時は単焦点中心だったん
ですが、X-T1にしてからはXF18-135mmを中心に
10-24mmや55-200mmと言ったズームレンズを
使うことが多くなってしまいました。
(Xシリーズ使いとしては邪道ですかね・・・・。)
これらズームラインナップで物足りない時用に
XF35mmかXF56mmを持って行く感じです。

特に18-135mmは強力な手振れ補正があるし、
意外と寄れるし、絞り込んだら結構いい絵が撮れる
上、防塵防滴があるので重宝しています。

雨の時に、いくら防塵防滴レンズとはいえ、そうそう
レンズ交換できないことを考えると、私の場合は防塵
防滴性能はズームレンズの方がありがたいのです。

そんなこともあって、今回は見送りなんですが、
XF35mm F2レンズは実際使ってみると思った以上に
欲しくなっちゃうほどの良いレンズでしたね。

書込番号:19379708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2015/12/09 20:00(1年以上前)

>shun_75さん
T-1と18-135はいいですよね〜、T-10だと防塵防滴がないから躊躇してしまいます。
35mm/f2とT-1の組み合わせも良さそうですが、Pro2とセットはさらにいいんでしょうね〜。

書込番号:19390187

ナイスクチコミ!6


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/09 22:51(1年以上前)

>乳1さん
T10にはXF35mm F2レンズはサイズ的にぴったりだと思いますね。
F1.4はレンズ繰り出しフォーカスが指にかかって気になるときがありますので、
ボディサイズのT10だと余計に気になりそうですし。

>35mm/f2とT-1の組み合わせも良さそうですが、Pro2とセットはさらにいいんでしょうね〜。
そうですよね。デザイン的にはPro1にこそ合いそうなレンズですね。


書込番号:19390764

ナイスクチコミ!4


doronjoさん
クチコミ投稿数:60件

2016/02/21 17:01(1年以上前)

F2.0、F1.4 を両方を2台のT10で同時に使って検証してみました。
雑にいうと皆と結論は同じで、使い勝手のF2.0、画質のF1.4、でしょうか。

F2.0のよいところ
・ AFが静か。速い。
・ AFの迷いがやや少ない
・ 小型軽量
・ 防滴防塵

F1.4のよいところ
・ 大きなボケ
・ 寄れる
・ 絞った場合の解像度が高い(中央部のみ比較)

書込番号:19614331

ナイスクチコミ!6


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 18:19(1年以上前)

X-Pro2で使うと、また評価が変わるかも知れないですね。

書込番号:19614572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/02/23 23:56(1年以上前)

35mmF2 単焦点の1本目として未だに悩む(^_^;)
F1.4との、使用感、画質などをもっと比べないとだなぁ。

先に広角を買ってしまいそうだ…

書込番号:19623292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売るか売らないか 10 2025/06/10 14:05:10
マップカメラ 下取り交換後40,010円 4 2025/05/30 12:45:58
値上がり過ぎませんか? 11 2024/03/21 8:50:04
おすすめレンズ 10 2022/11/03 21:59:31
サイズについて 4 2022/10/13 10:56:02
描写 1 2022/01/19 13:06:14
X-Pro2にお似合いのレンズ 5 2020/06/16 17:23:22
27mmを所持していますが...。 17 2020/04/09 19:17:29
動画撮影時のウォブリングが酷くて使えません 4 2020/03/26 1:29:13
XC35mmF2 8 2020/01/26 15:19:50

「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥46,826発売日:2015年11月19日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング