『サイドアンダーミラー、サイドカメラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『サイドアンダーミラー、サイドカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 usechaさん
クチコミ投稿数:47件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

いよいよ納車となるのですがドアミラーのサイドアンダーミラーってどのくらい役に立つのでしょうか?鏡面がかなり小さい気がします。以前のクロカン車についていたキノコミラーはデザイン的にはあまり良い物ではありませんでしたが左に寄せる時、結構役立った記憶があります。サイドカメラを着けようか迷っています。モニターを別に設置するのはインパネ周りがごちゃごちゃするので嫌のですがナビ画面に表示する場合は切り替えはどうするか素人なので良く分かりません。ちなみにナビはディーラーオプションの楽ナビにしました。サイドカメラをカメラを着けられた方で良かったと思われた方のアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:19357073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/28 00:37(1年以上前)

あれって車検対応のためのミラーだと思ってました。

書込番号:19357107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/28 01:29(1年以上前)

マルチカメラスイッチャーとか?
http://www.datasystem.co.jp/products/camera_sr.html

書込番号:19357190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/28 11:08(1年以上前)

○当方、SH5、SJGと二代のフォレスターを所有していましたが、SJのキノコ状サイドアンダーミラーはスタイリング上の見栄えこそ損なっていましたが、実際ミラーでサイドアンダーの情報が一瞬で視認出来ましたし、スレ主様も記述しているように、左に寄せる時は目安として結構役立ったように思います。

 一方SJの左ドアミラー下部サイドアンダーミラーでは、注視し、よく確認しないと情報を取得出来ませんでした。ホンダ車のプリズムミラーと異なり、トヨタ系のフォレスターと同形状のミラーは、あくまでもスタイリング優先で(セールスのためには重要なファクターですが・・・。)、国交省の定める「保安基準」をクリアするための最低限の装備だと割り切った方が宜しいかと思います。

 スレ主様の生活圏が頻繁に狭小道路を通過し、他車との通過時等に幅寄せを行う必要があるなら、縁石等による思わぬFLホイールのヒット防止効果や、駐車時の白線確認、低壁への幅寄せには役立つだろうかとや思います。
 なお、スレ主様が搭載予定のナビゲーション・システムがディーラーオプションの「楽ナビ」なので、サイドカメラの装着運用は可能です。ただ、いざ取付となると、ナビの取り外し、配線の取り回し等かなり大変な作業となりますので、汎用カメラパーツを購入し、楽ナビ装着施工時に持込み装着される事を推奨します。その際、取付費は出来ればサービス、最低限実費程度に留めて貰うよう担当セールスと交渉する事もお忘れ無きよう申し添えます。

『国土交通省による「道路運送車両の保安基準」(保安基準)に準拠する装備である。同省によると、発進時、駐車時等における事故を防止することが目的であるとされる。(引用:Wikipedia)』

参考→http://allabout.co.jp/gm/gc/193135/

書込番号:19357893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/28 14:40(1年以上前)

>usechaさん
データシステムという会社から車種別ごとにサイドミラーの下部に取り付けるカメラが発売されています。
もちろんフォレスター専用のものもあります。
価格は確か2万円しなかったと思います。
今年の東京モーターショーで確認して、なかなか良かったです。

書込番号:19358443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/29 01:42(1年以上前)

>usechaさん
当方も、狭い駐車場で縁石に気をつけながら、バックで入れなければいけないため、現在の極小アンダーミラーでは左後ろタイヤの確認が厳しいです。
そのため、ファズベースさんの言われたデータシステム社のフォレスター専用サイドカメラを後ろ向きに業者に取り付けてもらいました(本来は左前方を見るため用みたいです)。 工賃込みで4〜5万円かかりました。
ディスプレーは、4インチ程度の液晶ディスプレーを自分で用意して、安易ではありますが、ナビの上の送風口に付けました。

確かに見えるのですが、通常のサイドミラーも見る必要があるため、車の真ん中にあるディスプレーと相互に見るのは感覚的にかなりの違和感があります。
私は結局、サイドミラーを下げてバックし、サイドカメラ画像を見ることがあまりなくなってしまいました。
ディスプレーがダッシュボードの左ピラー下にあればずいぶんと良いと思いますが、ちょっと仰々しいですね。

カーナビの大きなディスプレーに表示すれば多分活用できると思います。
ただし、バックギアに入れたときのバックカメラ表示は必要ですから、切り替え機等が必要になり、工賃とともにそれなりの値段がかかると考えておいた方が良いと思います。

フォレスターのサイドアンダーミラーは、視力2.0ぐらいなければ実用的には使えないのではと思います(笑)。
個人的には、デザイン性を損なってもいいから、もっと大きなアンダーミラーにするか、せめてオプション設定して後で大型のものを取り付けられるようにしてほしいなあと思っています。
まあ、自己責任でサイドミラーに穴を開けて、市販のアンダーミラーを付けるという方法もありますが、ちょっと勇気がいります。

書込番号:19360260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/29 05:46(1年以上前)

>usechaさん

私もサイドアンダーミラーは購入時には気になり独自でモニターを取り付けるか考えました。
しかし乗りなれたら気にならなくなりました。

サイドアンダーミラーがモニターになっているのは輸入車でありました。
試乗でドアの所にモニターがありましたが、あまり見なかった。が本音でした。

ミラーに穴を開けてモニターを取り付ける。
1日使えば自分でも取り付けは出来るとは思いますが大変だと思います。
私はドアミラーウィンカーを他社のに交換。
1日使って取り付けしました。
ドアミラーを加工するのが気になるならネットオークション等で買うのもアリ。
確か新品を買ってもドアミラーは2万円代だったと思います。

フォレスターは見切りが良いので、すぐに車両感覚を覚えると思います。
私もモニターを取り付けようか?どこのを買えば良いのか?と納車されて色々と考えいたら、車両感覚を覚えたので取り付けするのはやめてしまいました。
余談ですが、あの小さいアンダーミラーに左前タイヤが見えるんですよね。
納車されて1年位の時に友達に教わりビックリした私です。

モニターを取り付けるのは私は賛成です。
よく考えて取り付けして下さい。

書込番号:19360417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 usechaさん
クチコミ投稿数:47件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/30 21:07(1年以上前)

皆様いろいろとご意見ありがとうございます。ディーラーに問い合わせたところナビはもう装着したとの事でした。別にモニターを設置する方が良いのではと提案されました。レーダー探知機を外部入力の有るものにしてそれをモニターにしようと思います。納車は先週末の予定で代金の支払いも済んでいたのですが、私が急な出張の為、来週に延期となりました。

書込番号:19365363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/30 22:08(1年以上前)

>usechaさん
初めまして。
MFD装着車であれば、MFDにサイドカメラを映し出すのはどうでしょうか?

書込番号:19365593

ナイスクチコミ!0


mahchanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/06 13:49(1年以上前)

私はデータシステムのSCK-49F3Aを取り付け、MFDに表示するようにしました。
MFDへの接続ケーブルはディーラーで購入可能です。
ただし、そのままではギアをバックにした時しか表示しないのですが、
接続コネクタの使っていないある一カ所に12V電圧を供給できるようなスイッチを追加工すれば、
任意のタイミングで表示できるようになります。
このままでも使用可能ですが、約15km/h以上の速度になると通常表示に切り替わってしまいます。
それの改善方法はMFDそのものをD型の物に付け替え、ダイアグモードのビルトインナビ設定をありにすることで速度に関係なく表示可能になりました。
(A型のMFDにはビルトインナビ設定が無いため)

D型のに付け替えた事での嬉しい誤算はD型用にはカメラ映像の表示画面が追加されており、上記追加スイッチが無くても、MFDの表示切替スイッチでカメラ映像を見ることが出来る様になりました。
あと、ブースト計モードも。

書込番号:19380789

Goodアンサーナイスクチコミ!10


yaamさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/07 02:25(1年以上前)

>mahchanさん
横から失礼します。私もD型フォレスターにSCK-49F3Aのサイドカメラを検討してますが、D型のMFDであれば用意する物はMFDの接続ケーブルのみで、常時表示あるいは任意でMFD切り替えスイッチで見る事が可能という事ですよね?

書込番号:19383079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mahchanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/08 00:32(1年以上前)

yaamさん

補償というか約束は出来かねますが、私の所有するA型には上記設定が無かった為、D型の試乗車にビルトインナビ設定項目がある事を確認した後、自己責任でD型用を購入して交換してやっと表示できるようになった次第です。

先ずは、yaamさんの所有するアプライドがD型であるなら、ダイアグモードでビルトインナビ設定を”あり”に設定後、MFDの表示切替スイッチでモニターモード(カメラ等が接続されてなければ真っ暗)になるかどうかを確認されたらいかがでしょうか。
ただ、オプションケーブル(H0017FJ340)をMFDに接続しないとその表示そのものにもいかないかも知れません。

ケーブルなし ⇒ 何も変化なし?(試乗車ではビルトインナビ設定項目の有無しか確認していない為)
A型のMFDではケーブル接続後はバックギアで真っ黒画面(カメラ接続無し時)が表示されてました。

ビルトインナビ設定あり後、
ケーブル接続のみ ⇒ 黒画面(恐らく)
ケーブル接続+カメラ接続 ⇒ 画像表示

すみません、この程度しかお伝えできない事、ご了承ください。

書込番号:19385883

ナイスクチコミ!1


yaamさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 01:06(1年以上前)

>mahchanさん
ご教授ありがとうございます!
実はD型フォレスターが納車1月になる為、現物で確認出来なく質問させてもらいました。
納車後、自己責任にてチャレンジしてみます。
ディーラーかショップで頼めば、すぐ済む話だと思うんですが、初めての車でして何事も自分でやってみたい気持ちがあり色々情報収集してた所でしたので、助かりました!
ありがとうございます!

書込番号:19385954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 00:24(1年以上前)

私も横から失礼します。
twoallさん、
mahchanさん
MFDでカメラ画像を表示できること自体知りませんでした。
びっくりです(自分の無知にもびっくりですが(笑))。
自分の車が使えるかどうかは調べないといけませんが、有益な情報ありがとうございました。

書込番号:19402306

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング