『旅行で使用するカメラの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行で使用するカメラの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 旅行で使用するカメラの選び方

2015/11/28 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

冬に少し長期の旅行を計画してます(一か月程度)
旅の記録にカメラの購入を考えていますが当方カメラは初心者でしてどれを選べばよいかご教授いただきたいです

希望としては
・携帯性 (軽くて小さい)
・遠くのものも近くのものも撮影可能
・耐久性 (雨などに強い)

いろいろ調べてはみましたが
一眼レフがよいのかコンデジが良いのかそこも含めて検討中です

価格が安いものであれば長期旅行の消耗品と考えて壊れたり盗まれたら買い替えと思えば耐久性はある程度考慮しなくてもよいのかとも思ってます

いろいろザックリですがご教授いただければ幸いです

書込番号:19358146

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/11/28 12:50(1年以上前)


ご予算は?

書込番号:19358153

ナイスクチコミ!2


スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/28 13:00(1年以上前)

予算の記載を忘れていました
申し訳ないです
一応予算に制限は設けていません
高価な物であれば耐久性も十分考慮したいと思いますが
3万円程度であればなんとか1か月旅行中もってくれればよしとも考えています

書込番号:19358182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/28 13:06(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/J0000016186/
名の如く、タフ。

書込番号:19358194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/28 13:19(1年以上前)

こんにちは!

防水なら、オリンパス STYLUS TG-860 Tough はいかがでしょうか?

カメラのキタムラで、 27600円

これなら、持ち運びも便利です!

参考まで!

https://www.youtube.com/watch?v=JtsjRJe5GVk

書込番号:19358222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/28 13:20(1年以上前)

トラベルズーム TZ
TZ70 どうぞ。メディアその他購入でも3万以内。

http://kakaku.com/item/K0000734771/

書込番号:19358224

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/28 13:29(1年以上前)

>・耐久性 (雨などに強い)

一眼レフの中には防塵防滴カメラがあります。
防水とは違いますので、過信はできませんが、こういうカメラを選ぶと小雨くらいなら壊れることがないように思います。

PENTAX K-S2 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000014719/
こちらは、世界最小の防塵・防滴デジタル一眼レフカメラになっています。

キヤノン EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000534203/

ニコン D7200 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000749558/

あたりが、防塵防滴ボディのカメラになります。(他にもありますが)


>・携帯性 (軽くて小さい)

これはコンデジのほうが優れています。
あまり望遠が必要なければ

ソニーサイバーショット DSC-RX100M3
http://kakaku.com/item/K0000653427/

キヤノン PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

あたりだとポケットにも入るほどコンパクトです。

望遠も必要となると
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/

あたりが向いていると思います。
こちらは、あまりコンパクトに感じないかもしれませんが、
一眼レフとかで400mm相当のF4のレンズをつけると、もっとレンズ部分が大きくなってしまいます。
そう考えると、コンパクトともいえるカメラです。

書込番号:19358247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/28 13:30(1年以上前)

>senshaさん
キヤノン党の私ならSX60HSかな。
広角から超望遠まで一手に引き受けてくれます。
ただコンデジにしてはちょっと大きいかも。

書込番号:19358248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/11/28 13:31(1年以上前)

カメラのお勧めは他の方にお任せして。

旅先ですと撮影中のバッテリー切れが心配ですね。
まず予備バッテリーは有った方が良いでしょう。
それと(そのバッテリー用の)USB充電器(マイナーな型番だと市販されて無いかも)と10000〜20000mAくらいのモバイルバッテリーが有れば、充電しながら撮影が出来ます。
予備バッテリー以外はネットで5,000円以内で購入出来ると思います。

書込番号:19358250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/28 13:36(1年以上前)

>アイアコスUさん
>麺カタメさん
>jm1omhさん

ありがとうございます!

どれも小さくて軽い携帯性は非常によさそうですね

旅行写真なので建物や風景(もしかしたら空からの景色)も撮ることになります
仕様の数値がいろいろありすぎてどれがどういう影響なのかこれから勉強ですが
そういう部分でも少し考慮したいと思ってます

優先としては
携帯性>カメラ性能>耐久性です
3万円程度であれば旅行中使用できればよしと考えることにします・・・

いろいろ注文が多いですが他にもこういうのはというのがあればお願いします

書込番号:19358266

ナイスクチコミ!1


スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/28 13:45(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
>婚活七転八起さん
>逃げろレオン2さん

ありがとうございます!

うーん・・・想像はしていましたがやはりかなり重量が重くなりますね

カメラ初心者な私では一般的がわかりませんが
旅行中に700g〜1kgを持って移動は厳しさが容易に想像がつきます

ある程度性能面でも妥協が必要という事でしょうか

参考になりました
ありがとうございます

書込番号:19358301

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/11/28 13:47(1年以上前)

senshaさん、こんにちは。

パックパッカーでのご旅行でしょうか?

>麺カタメさん
>アイアコスUさん
のおすすめの、TG-860に私も一票。 これは、35mm換算21mmスタートという点が
良いですね。アウトドア向きの一台です。

書込番号:19358305

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2015/11/28 13:48(1年以上前)

>1か月旅行中もってくれればよしとも考えています

1ヵ月もってくれるというのが何を意味しているのか分かりませんが
バッテリーなら充電すれば済むわけで、
必要に応じて予備バッテリーが1個でもあれば安心かと
充電できない環境であればまた考えは別でが・・・

1ヶ月カメラがダメにならずにもつという意味なら
不幸にも買ってすぐに壊れる場合もありますので、何ともです。

>雨などに強い

防水カメラを望むのでしたら別ですが、
防塵防滴仕様の機種はあくまでも、
メーカーが勝手にうたっているもので統一規格はありません。
メーカーによっては、優れたもののありますが、過信しないようにしたほうがよろしいかと。
雨が降っているときは濡れないように、撮影するか、撮るのをあきらめることも必要かと。


予算が3万以内であれば、数店のカメラ屋さんで意見を聞き、実際に手に取って見ながら
気に入ったものでよいかと思いますね。

くれぐれも、家電量販店で意見を聞く場合は、
カメラに対し無知な店員も多いし、
購入者に対してお勧めではなく、店の都合で薦める場合もありますので注意が必要かと。


書込番号:19358309

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/11/28 14:00(1年以上前)

>okiomaさん

>防塵防滴仕様の機種はあくまでも、
>メーカーが勝手にうたっているもので統一規格はありません。

TG-860の場合は、相当の記載とはなっていますが、IP68ということのようです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/spec.html
防水 JIS/IEC保護等級8級(IPX8)相当
防塵 JIS/IEC保護等級6級(IP6X)相当

カタログに防塵、防水、防滴を記す機種は、IPxx(準拠とか相当としても)と表示
してくれればいいのしょうね。

書込番号:19358335

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/28 14:23(1年以上前)

senshaさん、こんにちは。

>携帯性>カメラ性能>耐久性です
色々と迷われると思いますが、携帯性と画質にこだわられるのでしたら、お値段は3万円を軽くオーバーしますが、
旅行後も末永く使える(使う)ことを前提にソニーのRX100M3をお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000653427/

小型・軽量、フラットスリムなデザイン、画質の良さ、EVF(電子ファインダー)内蔵と、とても評判の良いカメラです。
旅行後もカメラを趣味にしたくなる、そんな製品だと思います。

上記URLの製品HP、ユーザーレビューを見て頂ければ、このカメラの良さがさらにお分かりになるかと思います。

ある程度候補機種が絞られましたら、お店に行って実機を手に取って比較・決定されることをお勧めします。
良いご旅行を。

書込番号:19358401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/28 14:23(1年以上前)

スマホの他にカメラを持ち歩く位なら画質の良いレンズ交換式が良いと思います。型落ちで安くなっている…
パナのLumix GM1のレンズキット
ソニーのα5000のレンズキット
どちらも小型軽量で安い。

書込番号:19358402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/11/28 14:26(1年以上前)

ソニーのRX10が良いですよ。広角24mmから望遠200mmまであってレンズの明るさF2.8ならほぼ何でも撮れます。1インチセンサーなので画質も普通のコンデジ以上。旅行が終わってさほど気に入らないなら、オークションなどで高値で売れるでしょう。新品は8万円弱です。

書込番号:19358414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/11/28 14:35(1年以上前)

実際どこに行かれるのでしょう?

みなさんオススメのタフは海や山、工事現場で使うカメラです
防水機能などに特化してますがそこに経費がかかっているため、肝心の写りはと聞かれると、ハテナとなります

だったら防水のフマフォでいいのではないですか?
夜景や風景を手持ちで撮り比べても大差でないですよ

スマフォと写りに大差のないカメラ持ち歩いても意味がないと思います

個人的にはDSC-RX100M2など、スマフォと写りに差が出で、ここぞという風景や夜景など記念写真としていい写真を残したい時に本領を発揮できるカメラがいいと思います


予算オーバーついでにいうと、本当はオリンパスのペンなどのミラーレスカメラだといいかなぁと。

書込番号:19358437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/28 14:41(1年以上前)

>senshaさん
その優先順位ならコンデジが良いでしょうね。ただ画質は3万以下だとスマホとあまり差はないので妥協できるかですね(スマホより広角に撮れたり望遠で撮れたりとメリットはあります)。
もしレンズ交換式にするなら一眼レフよりミラーレスが良いと思います。
携帯性、性能、耐久性の全てを満たすのはオリンパスのE-M1やE-M5iiでしょうね。レンズ交換式カメラの中ではオリンパスの防塵防滴が最も強力です。

書込番号:19358447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2015/11/28 14:49(1年以上前)

jm1omhさん

私はあくまでも防塵防滴仕様のことを言っています。
ですから先に防水カメラを望むのでしたら別ですがと述べています。

統一規格のある防水に対してのことではありません。
なので防水機能のあるTG-860はその限りではありません。
その辺をお間違えない様にお願いします。

書込番号:19358463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/28 15:03(1年以上前)

ペンタックスQ7ダブルズームキット
ニコン1 S2ダブルズームキット

書込番号:19358490

ナイスクチコミ!0


スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/28 15:34(1年以上前)

>jm1omhさん
>okiomaさん

ありがとうございます

個人旅行ですがバックパッカーとは少し違うと思います

もってくれればというのは長期の旅行ですので
突然の雨や砂ぼこり ポーチに入れていても狭い座席などで衝撃などの可能性は避けられないと思ってます

どんなものでも壊れてしまう可能性を言えばあると思いますが
こういう旅行ですのでその可能性が高いことも承知してます

そういう意味でなんとか旅行中(盗難やどの機種にもありうる不慮の故障を除き)使用に耐えうるカメラという意味です

気を付けていても防塵防滴が無いとまず壊れてしまうのであればその機能も優先になりますね
ただ登山等に推奨されているモデルでもそういう機能が無いものも推奨されているのをいくつか拝見していたので
それほどその部分は気を付けている範囲において重要ではないのかとも考えたわけです

>Canasonicさん
>タフブックさん
>アダムス13さん

ありがとうございます

検討してみます

>ぽぽぽいさん

行先はミャンマーです
インフラ等まだまだの地域もありますし
揺れる船での移動もあります
何度も足を運べる場所ではないのできれいな写真が撮れたらなと思い質問させていただきました
スマホで大差ないというのは斬新ですが参考にしますね

>にこにこkameraさん

ありがとうございます

一眼レフはやはり重量の問題で少しハードルが高いかなと思ってます
ミラーレスといのは軽めですがレンズを含めるとやはりコンデジよりは重くなりそうですかね

コンデジのいろいろとれる上位モデルで耐久性もある程度考慮したものを探してみる方向で今は心が動いてます

書込番号:19358554

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/11/28 16:45(1年以上前)

ソニーRX-100

書込番号:19358716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/28 16:47(1年以上前)

コンデジならSONYが比較的リーズナブルな感じがします。
高画質狙いならRX、望遠ならHX90V,WX500などはいかがでしょうか。
ただ雨に強いとは言えませんのでご注意ください。

書込番号:19358723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/28 17:11(1年以上前)

senshaさん こんにちは

予算も高く 大きさも大きくなりますが 防塵防滴性能 高倍率性能がある DMC-FZ300も良いかもしれません。

DMC-FZ300
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/index.html

後 カメラ自体も重要かもしれませんが 長期間の場合 充電状況が分からないので 予備のバッテリーや データーの保存の事も考えておいたほうが良いと思います。

書込番号:19358786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/11/28 17:17(1年以上前)

>senshaさん
こんばんは。

これなど、いかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000578465/
Nikon1 AW1 レンズキット

一応、ボディ・レンズ共 防水です。

書込番号:19358805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/28 17:20(1年以上前)

>ある程度性能面でも妥協が必要という事でしょうか

そうなるようですね。

携帯性重視でしたら、コンデジのほうが有利です。
撮像素子が小さくなるので、画質面や暗いところでの撮影は不利になりますが
それでも、1.0型撮像素子搭載コンデジであれば、極端に劣るということはないので
画質と携帯性のバランスが取れているのは1.0型撮像素子搭載コンデジかなと思います。

そして、1.0型撮像素子搭載コンデジであっても、
超望遠までズームできるレンズを搭載しているものは800g位してしまいますので

重量も抑える場合は、望遠撮影は諦めて、標準ズーム搭載のものを選ぶといいように思います。

そうすると
キヤノン PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

だと、バッテリー込みでも約304gと軽量でありながら、
広角24mm相当から中望遠100mmまでカバーするレンズを搭載していて、明るさも
広角端F1.8、望遠端F2.8の明るいレンズを搭載しています。

もしくは、同じようなコンパクトボディの

ソニーサイバーショット DSC-RX100M4
http://kakaku.com/item/K0000789765/

だと、短時間だけですが4K動画が撮れますし、
最大960fpsのスーパースローモーション機能があったり
高速な被写体を撮影する際に起こりやすい動体歪み(ローリングシャッター現象)を圧倒的に低減する
新開発の撮像素子を搭載したりしています。
(普通のカメラはメカシャッターを搭載していますので、歪みませんが、電子シャッターを多く使いたい場合は魅力的です。)

携帯性重視の場合はこの2機種のどちらかにするといいように思います。

もう少し重くても大丈夫な場合は
レンズ交換式でありながら、防水機能を備えている

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010680/

もいいように思います。
付属のレンズは明るくないので、上のコンデジ2機種より暗いところに弱くなりますが、
水深15mの防水と2mの耐衝撃性能は安心だと思います。

こちらは本体バッテリー込み356g+レンズ182g=538gになります。

また、交換レンズを購入すれば望遠撮影もできます。
(こちらは防水ではないのと、望遠レンズを含めてしまうと重くなるので、本末転倒になってしまいますが)



望遠もどうしても諦めたくない場合は、携帯性を諦めて
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
がいいと思いますが

携帯性も望遠も諦められない場合は、今度は画質を諦めて

OLYMPUS STYLUS 1s
http://kakaku.com/item/K0000710720/

にするのもいいと思います。
こちらは、1.0型より小さい1/1.7型の撮像素子になりますので、
画質面や暗いところでの撮影はさらに不利になるのですが
1/1.7型までは、ぎりぎり許容範囲と思える人も多いと思います。

そして、このカメラだと広角28mm相当から望遠300mm相当までカバーし
全域F2.8ですので、望遠端では明るいレンズになります。

あと、このカメラからファインダーをなくして、連写能力を高めたカメラに

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-100F
http://kakaku.com/item/K0000795198/

があります。

こちらも28−300mmで全域F2.8のレンズを搭載(オリンパスと同じレンズといわれています。)

最大60枚/秒の高速連写機能や1秒間に最大1000コマというハイスピードムービー撮影

シャッターを押す前の瞬間が撮れる[パスト連写]

ワンシャッターで、フォーカスと絞り、ホワイトバランスと明るさなど、
2つの撮影パラメータの設定値を3段階変化させて計9枚を連写するプレミアムブラケティングを搭載していたり

3.5型大画面チルト液晶

起動から撮影までトータルに速い
起動時間 約1.40秒
AF時間 約0.17秒
レリーズ • タイムラグ 約0.014秒
撮影間隔 約0.25秒

等の機能を備えていますので、ファインダー部分の出っ張りが邪魔に感じる場合は
こちらの方が携帯性はいいように思います。

書込番号:19358819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/28 17:26(1年以上前)

レンズ交換式で防水最強は
AW1だと思います(^皿^)

ビックカメラ等にオプションで水没保証(ビックカメラだと1回だけ)とかあったりもしますので、そ〜ゆーのもアリかな?と思います

小型(人によって許容範囲に差がありますが)で高倍率で高画質(人に…以下略)は無いので割り切りは必要かな?と思います

小型は特に、内容の割に小型なのか?
手の平に収まるサイズなのか?…で大分意味合いも変わるかなぁ?…と(;^_^A

書込番号:19358844

ナイスクチコミ!0


スレ主 senshaさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/28 18:06(1年以上前)

>infomaxさん
>そうかもさん

ありがとうございます

検討してみます

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます

やはり大きくなるのは最もNGだと自分では考えてます
すいません
性能や耐久性を求めればそうなりますよね・・・
予算は今のところ気にしてません

>座敷笑爺さん

これはなかなか良さそうです
レンズを含めた重量は気になりますが少し調べてみます
ありがとうございます!

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます!
色々なケースでご指導いただき感謝です
ちょっと自分でもカメラが気になりだしたので勉強してみようかと思います

>ほら男爵さん

ありがとうございます

検討してみます

皆様、ほんとうに色々ご指導いただきありがとうございます
候補が決まったらまたご意見を聞かせていただくかもしれませんが
またよろしくお願いします

ありがとうございました

書込番号:19358951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/28 19:41(1年以上前)

オリンパスE-PL6。

書込番号:19359224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング