『新旧含め色々な35mm単を使ったことのある方ご意見ください』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

EF35mm F1.4L II USM

BRレンズを採用した大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,700

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (9製品)


価格帯:¥199,700¥294,257 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:80.4x105.5mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF35mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF35mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF35mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF35mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF35mm F1.4L II USMのオークション

EF35mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):¥199,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2015年 9月17日

  • EF35mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF35mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF35mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF35mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF35mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF35mm F1.4L II USMのオークション

『新旧含め色々な35mm単を使ったことのある方ご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F1.4L II USMを新規書き込みEF35mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF35mm F1.4L II USM

スレ主 pookichiさん
クチコミ投稿数:23件

35mmの単焦点が欲しいとずっと思っているのですが、純正だけでなく各社から評判の良いレンズが出されて
いるので迷ってしまいます。

純正35mmF1.4、旧型の評判もすごく良かったみたいですが、こちらと比較したらどうなんでしょう?
どちらも試した方、違いはどうでしたか?
7万円の価格差の価値はあると思われましたか?

私自身は別に純正信者というわけではないのですが、初心者なのでよくわからず、今まではとりあえずコスパ度外視で純正の単焦点を何本か購入しています。
経験不足なので他との比較ができないのですが、自分自身で惚れ惚れするような自己満足的写真が撮れないのは腕とセンスの問題だけで、今まで買ったレンズは高かったけど間違いはなかったと思っています。

今まで純正ばかりを購入してきたので、35mmも純正を、と思わなくもないのですが、作例含め皆様の色々なご意見をいただけましたら幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19369993

ナイスクチコミ!3


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 15:52(1年以上前)

並単でも良いのでしょうか…!?( ;´・ω・`)

書込番号:19370037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pookichiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/02 16:29(1年以上前)

> MEさん

今まで ”安物買いの銭失い”ではないですが、後で高くても良いものの方を買っておけばよかったと後悔するくらいなら、と大口径ばかり3本購入しています。
24、50、85、の3本。 なぜか35だけ飛ばしてるんですが…

大口径、ボケの大きさは大好きなのですが、バカでかいのでスナップ向きのこの画角は軽いほうがいいのかしら?とも思ったりします。
同じ焦点距離のレンズを複数持って使い分けていらっしゃる方もいらっしゃるようなのですが、そんな財力がないところが悩ましいところです。

そんな訳で並単おすすめの方のご意見もいただければ有難いです。

書込番号:19370094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/02 17:01(1年以上前)

専門誌を含めとても評判が良いです。http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000808500

書込番号:19370153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/02 17:13(1年以上前)

pookichiさん

レンズの仕様で、絞り羽根形状が「円形絞り」となっていないようです。
イルミネーションなどの点光源など撮影する際、絞りを1、2段絞って撮影する場合の形状も気になるかも知れません。

書込番号:19370177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 17:29(1年以上前)

「評価の高いよい物」が選定基準なら、純正最新が間違いありません。

今は新型買えない旧モデルユーザが「旧型の方が味が・・・」なんて言ってても
新型に買い替えると一転「新型はやっぱり最高」なんて言い始めます

そんな風に人の評価は時とともに移りかわりますが
「純正最新が最高」という機材マニア心理はいつの時代も同じです

ですからなにはさておき、選ぶべきは「純正・最新」です

並単という話もありますが、せっかくL単で揃えてこられたのですから
やはりここはL単じゃないでしょうか
たぶん正当に評価されないであろう並単が可哀想ですし
財力がないなら遠回りする事ないと思いますよ

書込番号:19370211

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/02 19:01(1年以上前)

人生色々(古)、、、35oも色々、、、by何も迷わず発売日にLU買ったユーザー。

書込番号:19370418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/02 19:02(1年以上前)

開放F値にこだわりが無ければ35mmF2ISをお勧めします。
http://digicame-info.com/2015/12/dxomark5ds-r.html

書込番号:19370422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/02 19:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

旧型の欠点はやっぱこれ RAW撮りだけど無加工で現像… アンバーのイルミが…f(^, ^;

こんばんわ

先月、旧型からU型に変えました
使った印象としては雑誌なんかに載ってる通りだと思います

旧型も個人的には気に入ってたんですが…
ポトレでの使用が多かったのもあって
開け気味で使うことが多かったのですが
明暗差が大きい被写体なんか撮った時の
パープルフリンジの酷さだけが
唯一気に入らなかったです…
確かにDPPやPSLR、PSCC等のソフトで簡単に補正できるんですが
完璧に補正できる訳じゃなく…
細かいところは手作業で直さなきゃ・・・
で、特にイルミとかの無数にある物だと苦労させられました(笑)
その苦労がなくなっただけでもU型に変えてよかったと思いますよ…


シグマ、タムの35mmに関しては使ったことがないので分かりません…
が、予算的に問題なければII型いっちゃった方が
後悔は少ないと思いますよ(笑)




書込番号:19370493

Goodアンサーナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/12/02 20:52(1年以上前)

機種不明

EF35mmF2 IS USM

EF35mmF2 IS USMは好きでわりあい使う方です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=15620313/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=15749117/

解像度は高いほうですが、バリバリというほどではありません。
L単もレンズごと描写が違いますね。新EF35mmF1.4はL単の中でも、かなり解像度が高いようです。”L単”で揃える、というのは、描写でそろえるという意味ではありません。

EF35mmF2はサジタルコマフレアが出る方なので、夜景などを開放付近で撮りたい場合には、新EF35mmF1.4のほうがいいでしょう。EF35mmF2でもちょっと絞れば平気ですが。

ただ、個人的には最近、フルサイズ一眼レフを持ち出すことが減っています。
どちらかというと最近のお気に入りはソニーのゾナー35mmF2.8なんですが。

書込番号:19370730

ナイスクチコミ!5


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 21:04(1年以上前)

私の持っている唯一の単焦点はEF 35oF2 ISですが、安くて明るくて使いやすい画角のレンズ…って感じで選んだ結果のレンズです!
消極的な選び方ですよね…( ;´・ω・`)


他に単焦点を持ってませんので比較したことはありませんが、L単で揃えてるなら35oもL単で良いと思います!
もちろんU型です( ロ_ロ)ゞ


並単が良い点は、そこそこ明るくてISが付いている事でしょうか!?
三脚が持ち込めない、持っていけないような場合でも、手持ちで夜景撮影がしやすい事でしょうか…!?

後はコンパクトなボディに似合うコンパクトな!?レンズです( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19370767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EF35mm F1.4L II USMの満足度4

2015/12/02 22:55(1年以上前)

私も35は散々悩みました。

レンタルしたり
いろいろして結果35L2にしました。
私は50も含め悩んでいたのですが

こいつを買って
今思うのは
シグマの35ARTは個性的で
面白いのでいつか買うかも。

シグマの50ARTは
EF35L2に似た所もあるけど
固さの主張が強いので
それよりキレボケのバランスの良い
EF35L2が有れば要らないかな。

タムロンsp35もいいけど
簡易防滴や寄れるってのに魅力感じないなら
EF35F2isかな?と

タムロンsp45はしっかり試してません。

お持ちの50がL1.2だったら
35L2はキャラが分かれて良いと思いますよ。

私は逆にEF35L2を買った事で
シグマ50への興味が薄れ
今まで甘いかな?と興味が無かった
50F1.2に興味が湧いてます!

なんにしても
35L2は良いバランスですよ。

書込番号:19371239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/03 01:40(1年以上前)

35LユーザーですがTは色フリンジが出やすい欠点が有ります。35Uは検討中です。

お持ちのレンズからしたら純正の35LUしかないでしょう。

サードパーティのレンズにも良さは有りますが、色味・AFが確実に純正とは違います。35mmで撮影したものだけ少し色味が違うと違和感は無いでしょうか?

今から買うなら35LUでしょう。将来の下取りの可能性も考えたら旧と35LUは失う金額にそれほど差が無いと思います。預けてる金額が多いだけと考えることが出来ます。その上高画質で扱いやすいと思います。

DPP使われてるならなお更です。私も最近フジのカメラを導入してみたんですが、キヤノンのソフトを含めた総合力は大したものです。

その昔、子供の撮影でサードパーティのレンズで撮りそこなった物は決して小さくは無いと感じているものです。

良き選択をなさってください。

書込番号:19371625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/03 09:42(1年以上前)

お金の有る人は高いのから買って下さい。そんだけ。
ただ、高いレンズってそれなりに重くて大きいから、その為に今まで持ち出してたレンズを一本置いて行くって事になると本末転倒。
使用頻度と他のレンズとのバランスを考えて下さい。
本当に35ミリ必要ですか?
足ワイドやズームでカバー出来ませんか?

書込番号:19372096

ナイスクチコミ!8


スレ主 pookichiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/03 12:41(1年以上前)

皆様 たくさんのご意見ありがとうございます。

>さいてんさん

まだ発売されたばかりですが、評判は上々のようですね。
タムロンはマクロのイメージしかなかったのですが、こういう普通のレンズもたくさん作っているんですね。

>おかめ@桓武平氏さん

丸ボケではなくなっちゃうということですか?
自分はイルミネーションを撮ることはそんなにないと思いますがちょっと残念ですね。

>オミナリオさん

そうですね、値段が高いということはキヤノンが開発に時間とお金をかけたこだわりのレンズ、ということだと思います。
良いんだろうな、というのは重々わかっているのですが、値段と重量を考えると”これは買いだっ”とシンプルにいかなくて困ります。

>しんちゃんののすけさん

迷わず購入ですか、羨ましいです。
私はそもそもセンスと腕がないので、私ごときがこんなものを買ってももったいない、というところもあるのです。

>五飛教えてくれさん

私が普段撮っている対象物で開放F値、1.4じゃなきゃダメな理由はないのですが、これこそ腕やセンスでカバーできる領域ではないので、ついついどうせ買うならより明るいレンズ、と思ってしまいます。

>ごっちAさん

具体的に作例を出していただきありがとうございます。
旧型のものでも素晴らしい写真ですね。
私はごっちAさんみたいに詳しくないので、宝のもちぐされ、になるのは目に見えているのですが、皆さんの作例を拝見すると、もしかしたらこのレンズで撮ると私もいいのが撮れるかも?と妄想を抱いてしまいます。

旧型との比較検討だったらDistagon1.4/35あたりと迷うことになりそうです。 
というかこの2本だったらDistagonにいっちゃうかも。

純正F2だったらシグマ、タムロンあたりと迷いそうです。

>holorinさん

作例ありがとうございます。
おきれいなモデルさんですね。
ポートレートを撮ることはほとんどないのですが、難しくて苦手です。

35mm F2は最安値が6万くらいって結構しますよね。 
お値段が50mmの撒き餌くらいだったらもっと気軽にとりあえず買ってみる、っていう選択ができるのに。
と言いつつ50mm撒き餌には食いつかずじまいですが。
このレンズを検討しだすと、シグマ、タムロンはF値1.4と1.8だし…、とますます迷いが深まります。

>Lipid4さん

悩まれた上で35mm F2にいかれたのですね。
決め手はなんだったのでしょう?

50mm F1.2 評判は色々分かれてるみたいですが、私は比較対象がないのでとても好きです。 
画としての写りは85mmの方がさらに好きです。 でも重さがネックで、すぐへこたれてしまいます。

>activelifeさん

レンズメーカーごとの色味の違いについて、なんてあまり考えたこともありませんでした。
純正以外は父が昔使っていたオリンパスのOMマクロレンズを使っているだけなのですが、言われてみれば確かに違うかも。
ま、この程度の腕前ということです。 でもこのOMレンズ、これはかなりお気に入りです。
そもそもこれが使いたくてマウントをキヤノンに決めたので。

>横道坊主さん

おっしゃる通りですね。 でも金額だけでなく、大口径だとちょっと、と思うことも多々ありまして。
まず、大口径は重くて嵩張る。 ほぼ単焦点しかないのでどこかに行くときは基本的に一本だけ持っていきます。 替えで持っていくとしたら 比較的小さいOMレンズを一本という感じです。
もう一つは大きいので撮ってると目立つし上手いと勘違いされる、ということ。観光地ではやたらシャッター押してください、とお願いされてしまいます。 人様のカメラだし、センスないので頼まないでーと毎回心の中で祈ってます。

今すぐ35mmいるか?と言われると否なんですが、24,50,85とそろえたので35mmで完了(一応)と思っています。
どっちにしても今年のボーナスは厳しかったので、すぐには買えそうにはありません(T-T)

書込番号:19372465

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EF35mm F1.4L II USMの満足度4

2015/12/03 18:16(1年以上前)

悩んだ結果
35mmF1.4LU
こいつです。

35mmF2は
50mm1.8STMと似た感じがしました。

書込番号:19373183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF35mm F1.4L II USMの満足度5

2015/12/04 01:51(1年以上前)

>pookichiさん、こんばんは。

 35mmという画角は、人間の目に似ており、一番使いやすいと言われています。
それにもかかわらず、旧レンズは満足のいく写りではありませんでした。
それは、これまでに言われているとおり、パープルフリンジがひどいこと、それと
二線ボケが目立つことでした。
 そのためもあって、またもうすぐ出ると言われていたので、私は旧レンズを買わずに、
たとえばRX-1、RX-1Rなどで登場をひたすら待っていました。
そして、十分に待った甲斐があったと思います。
 これがプロであれば、コストパフォーマンスを当然考えなければなりませんが、
そこはアマチュアの気楽さです。
 タムロンもすばらしい域に達してはいますが、これをもし買わなかったら、
何度も後悔するでしょう。

書込番号:19374420

ナイスクチコミ!9


スレ主 pookichiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/12/07 10:39(1年以上前)

>Lipid4さん

こちらのレンズを購入されていたんですね。
勘違いしてました。 F2じゃなくてL2でしたね。
やっぱり最新のレンズは良さそうですよね。
お値段だけが良すぎるんですが。

まだほかのL単も使いこなせていないので、「今すぐ買う必要はない」と自分に言い聞かせて、35mmL2貯金始めます。

>佐藤光彦さん

そうですね、値段がネックで他のと迷いながら妥協した場合、後で後悔するのは目に見えてますね。
他のレンズにこれという決め手がないのなら、遠回りをするよりは初めっから一番いいもの、欲しいものを買うのが正解ですね。
ただ重そうなのでこれから老化していく身にはつらそうだなぁ、なんて思ったり。

とりあえず、貯金に励みながらもう少し悩みます。

書込番号:19383614

ナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/20 23:29(1年以上前)

光学レンズは、嗜好品のようなところがあって、良し悪しよりは、好きか嫌いかで決まる面のほうが大きいと個人的には思っています。

35ミリは、大昔から「銘レンズ」と言われるものが、現れては消えというように時代と共に変遷しています。
どんな銘レンズでも、大口径のレンズは、絞り開放だと柔らかく低コントラストのソフトフォーカスレンズのようになったものです。

しかし、ツァイスのオータスから始まった高額な大口径レンズ群は、絞り開放からシャープで高コントラストで、どちらかといえば蒸留水のような癖のない描写をするレンズに属すると思います。結局のところ、そういう描写が好きか嫌いかが判断基準になると思います。
「やっぱり旧ライカのズミルックスのような開放のホヤホヤが画像でなきゃ」と考える人は高いお金を払って中古のビンテージ品を買いあさります。新製品には眼もくれず。最新のライカの大口径のレンズは、どれも100万円くらいしますから、それから比べるとEF35ミリの新型の価格は、実に安いと思います。純粋に光学性能だけでいうと、ライカのレンズはいつの時代もトップに君臨していましたし、今でもそうです。

キャノンやニコンのレンズは、昔から「超大金持ちではなく、一般大衆がなんとか購入できる価格の範囲の中でそれなりの性能が出ている」という趣旨のレンズを販売していましたが、そろそろそうではないレンズも出し始めたと個人的には感じています。

ちなみに、EF35の新型はライカを除いたら総合的にはトップの性能なんじゃないかと思います。
また、私は八枚玉ズミクロン35ミリのLマウントというレンズを30年近く使っています。私の誕生年より古いレンズなんですけど、当時は大口径の35ミリでした。デジタルカメラに搭載しても全然普通に使える非常にシャープなレンズです。開放だと独特のソフトなハロがたまらないんです。(笑)

書込番号:19421881

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/28 23:32(1年以上前)

>光学レンズは、嗜好品のようなところがあって、良し悪しよりは、好きか嫌いかで決まる面のほうが大きいと個人的には思っています。

名言ですね、特に高額レンズにはあてはまります。
かつての銘レンズもその所以は、性能の高さではなく偏った性能にありましょう。
他のレンズと比較しても答えはなかなか出ないでしょう、多分。

書込番号:19442299

ナイスクチコミ!8


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/11 21:22(1年以上前)

画質で比較するとコスパはシグマ35が一番いいみたいです。
新しいこのレンズは樹脂性レンズを使っているので、フレアとゴーストが目に付くらしいです。
画像サンプルでもその様なサンプルが出そうな強い光源の写真が意図的に無いのは不自然ですね。
樹脂製のレンズは、炭素結合が紫外線で徐々に破壊されるので屋外使用が多い場合は10年単位で比較すると劣化が顕著に出ると考えます。

書込番号:19779771

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/11 23:51(1年以上前)

OM4Tiさん
初めましてですm(__)m
なるほど〜弱点というものになりますかね…僕としては、そういった指摘(?)は参考になります♪ネガキャンは嫌ですが、良いことずくめということはないと思うので。
この前、ケーキのローソク消しを撮った時に、ゴースト(?)が出ていたんです。その時は、レンズプロテクターを着けたままだったので、次回はプロテクターを外して撮るつもりですが、結果は変わらないかもしれないですね(@_@)

書込番号:19780296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/12 00:10(1年以上前)

>樹脂製のレンズは、炭素結合が紫外線で徐々に破壊されるので屋外使用が多い場合は10年単位で比較すると劣化が顕著に出ると考えます。

これは確かにそのとおりで、古くから知られてますね。
それ以外でも、ケミカルアンカーの信頼性も地に落ちて絶対に外れてはいけない部分には使われなくなりました。樹脂は信用されていないのです。

しかし、
三菱などのパテントを見ると、昔は紫外線の遮蔽効果があったのは、酸化チタンなどの無機素材でしたが、現代は有機素材でも99.9パーセントの遮蔽効果のあるものが開発されていますから、単純に劣化するとは言えなくなってきています。車のヘッドライトのプラスチックも昔のはすぐ黄変しましたが、今はそうならないのも出てきました。
農業用の透明なフィルムにも紫外線透過率が99パーセント以上のものがあると聞いて驚きます。

キャノンのこのレンズに使っている樹脂がどのようなものかは、メーカーから詳細の説明はありませんが、耐紫外線対策はやっていると考えています。
そもそも現代の貼り合わせレンズは、どのメーカーもバルサムなどは使わずに樹脂シートを使っていますから耐紫外線対策は、すでに対策済と考えられます。そうでないと接着層が白濁します。

とはいっても、樹脂の欠点はその他にも複屈折だったり光学特性の均一度だったり、耐水性能だったり沢山ありますから、やっぱり心配になるのは確かですけどね。

書込番号:19780352

ナイスクチコミ!3


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/12 14:34(1年以上前)

すいません、間違いがありました。

誤  農業用の透明なフィルムにも紫外線「透過率」が99パーセント以上のものがある

正  農業用の透明なフィルムにも紫外線「遮蔽率」が99パーセント以上のものがある

お詫びして訂正します。
ミツバチなどの昆虫のコントロールをするのに使い分けるとのことでした。
要するに「透明なUVカット素材」があるということを言いたかったのです。

現代のレンズは、接着面に熱硬化樹脂シートを使っていることもあり、レンズがいわゆる「バルサム切れ」状態になったら「レンズを丸ごと交換するしか修理の手段はない」と過去にキャノンのサービスセンターで言われたことがあります。

「バルサム切れ」というのは、レンズの反射光が軽く干渉縞状態に見えている現象です。レンズ境界面がずれるか歪むか狂っている状態でそうなります。
強くなると虹色の干渉縞になる場合もあります。
接着面にバルサムを使っていた頃は、貝殻状に見えたものですが、最近は見つかりにくくなっています。

街中の中古カメラ店で「バルサム切れ」の修理を請け負うところがたくさんありますが、ほとんどすべての場合でレンズ性能が大幅に悪化してしまいます。なんらかの手段で無理に樹脂を剥離させるので、光学性能が変わってしまうのです。ガラス面の滑らかさも劣化している場合がほとんどです。
実際依頼してそうなりましたし、「修理済み」というレンズを購入しても本来の性能が出ていないものばかりでした。もちろんすべて返品しましたが、店員のほとんどの人はレンズの知識を持っていないので、「問題ないですよ」と言って気にしない人が大部分です。
バルサム切れのレンズは捨てるしか手段はないですし、切れた状態でもそれなりに撮影できるので、気にならなかったそのまま撮影するほうがむしろ良いかもしれません。

樹脂接着面というのは、ことほど左様に技術的なハードルが高いので、そんなことをせずにフローライトを使うほうがよほど楽なのではないかと思うこともあります。
フローライトはフローライトで、吸湿と他のガラス材への攻撃性や温度膨張の差などハードルは高いですけどね。

書込番号:19781450

ナイスクチコミ!1


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/12 15:13(1年以上前)

バルサム切れしたレンズの交換修理は、キヤノンで出来ないんですかね?(@_@)

書込番号:19781521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/12 21:41(1年以上前)

>バルサム切れしたレンズの交換修理は、キヤノンで出来ないんですかね?(@_@)

私の述べたとおり、「レンズを丸ごと交換」して対応しています。
正確に言うと、「レンズアッシーを丸ごと」ですね。
二群ズームだったら、前後そのどちらかとなりますが、新品に近い金額です。
ズームレンズに限らず、レンズには製造・ロットに伴うバラツキがあるので、ある時期のあるロットでないと特性は揃わないのです。
特に超広角ズームは、特に精度を要求されるので、「バルサム切れの部分だけ交換しても全く駄目」とのことでしたね。
私の場合は、FD24mmF1.4のバルサム切れでしたけど。

だから街中の修理屋さんの修理はイカサマ修理そのものなので、絶対出してはいけません。
また、コーティングの曇り修理でレンズ再研磨するのもレンズを捨てるようなものです。

中古ライカのレンズでそうなっているものはかなり多いのではないかと思います。
私の持っている8枚玉ズミクロンも手付かずのものに当たるまでけっこう散財しましたから。
古いものだと、手付かずのレンズにはビス頭にブルーのニスが塗ってあるのでだいたい分かるようにはなりましたが、現在のレンズはないかもしれないですね。

以上、
新し物好きで次から次と買い換える人には全く関係ない話でした。

書込番号:19782492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/12 22:34(1年以上前)

当機種

>pookichiさん
こんばんは。
私の今までのEFレンズ経験から、5本の指に入るレンズです。

最新設計レンズらしい解像感の高さもありますし、
35mmにして、トロトロのボケ、またアウトフォーカスしてにつれてのボケ方の美しさ
(BRレンズの影響かは分かりませんが、人によっては、このレンズのボケそのものとボケ方は、
自然でない、人工的な演出ともとれるかもしれませんが、なんと表現したらよいのか?
少々わざとらしい、と映るかも?)、濃厚な色合い、スペックより意外と寄れる感じがする点、
ロック機構付き花形フード、他の大口径単(50mm、85mm、135mm)と同じフィルター径72mm

ちなみに、私が経験した中でのEFレンズ5本とは、
1.EF 200mm F2L IS USM
2.EF 35mm F1.4L II USM
3..EF 85mm F1.2L II USM
4.EF 11-24mm F4L USM
5.EF 400mm F4 DO IS II USM

EF50mm F1.2L USMは確かにボケは強烈ですが、開放でピントが合う範囲が、
狭すぎの上、被写体との距離(特に近接)により、ピント面が変わるような感じで、
クセがあり、上手く使いこなせません。

EF 200mm F1.8L USM は修理保有部品が無くなる点で手放し(その後、ニーニーへ)
ましたが、ニーニーより淡泊な色合いで柔らかい描写は、ポートレート専科の人のとっては、
断然こちらの方が上かもしれません。ニーニーより寄れない最短撮影距離2.5mは、
花撮りでは厳しいかも?

あと、EFレンズではないですが、TS-E 17mm F4Lもキヤノンの誇る唯一無二の存在ですね。
TS-E 24mmより扱いが難しく、ボクには使いこなせず、すぐに売ってしまいましたが。。。

以上、多く脱線してしまいましたが、一参考になれば。
※添付画像、買いたてホヤホヤ時、飲み会でのきったない おつまみの写真で見苦しくスミマセン。(^_^;;;

書込番号:19782705

ナイスクチコミ!2


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/12 23:59(1年以上前)

>gonigoniさん
ありがとうございますm(__)m
交換費は新品に近い値段ですか…買うより安いなら、交換をと思ったんですが、それでは厳しいですね( ̄▽ ̄;)
長く使えば、いつかはそういう時が来るかもしれないので、その時に考えましょう♪

アドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:19782946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35mmF1.4L II USM or EF24mmF1.4L II USM 6 2025/06/02 1:24:18
本レンズの解像度について 15 2021/07/04 22:05:16
夜景ポートレート用に検討中です。 9 2022/01/02 16:29:45
迷っています。背中を押してください。 37 2020/07/26 22:14:50
良い物には 4 2023/11/18 10:59:19
購入を考えてます。 21 2020/05/13 22:24:25
sigma artからの買い替え 18 2020/02/04 14:55:15
どちらが先か? 14 2019/11/02 0:59:03
どうなる年末商戦? 11 2019/11/26 23:49:37
綺麗だな〜、 1 2019/09/25 14:55:27

「CANON > EF35mm F1.4L II USM」のクチコミを見る(全 1384件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F1.4L II USM
CANON

EF35mm F1.4L II USM

最安価格(税込):¥199,700発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

EF35mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング