『aps-c 70Dにつけたら?』のクチコミ掲示板

2011年 7月29日 発売

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

フルサイズで全周魚眼と対角線魚眼撮影が可能な魚眼レンズ(最短撮影距離:0.15m)

最安価格(税込):

¥139,980

(前週比:-8,020円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥102,800 (10製品)


価格帯:¥139,980¥139,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:78.5x83mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMCANON

最安価格(税込):¥139,980 (前週比:-8,020円↓) 発売日:2011年 7月29日

  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの中古価格比較
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの買取価格
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのスペック・仕様
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのレビュー
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのクチコミ
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの画像・動画
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのピックアップリスト
  • EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのオークション

『aps-c 70Dにつけたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミ掲示板に
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを新規書き込みEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

aps-c 70Dにつけたら?

2015/12/04 19:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

クチコミ投稿数:276件

こんばんわ。
一通り普段使いのレンズは持っていますが、何となく違うレンズが気になるんです(笑)
今は、
○キャノンEF-S18-135f3.5-5.6isSTM
○キャノンEF35f2isUSM
○TAMRON70-300(A005)
です。
そこで、このフィッシュアイを追加すればかなり楽しそうだなと思いました!
aps-cにつけても、良いと思いますか?

書込番号:19375939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/04 19:16(1年以上前)

かつおぶしまんさん こんにちは

このレンズ フルサイズに付けると 円周魚眼と 対角魚眼になる レンズですが APSサイズでは 一番ワイドにしても 対角魚眼だけと 少し勿体無い気がしますので 

このレンズではなく シグマの円周魚眼 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMや 対角魚眼 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMの方が面白いかもしれません。

書込番号:19375962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2015/12/04 19:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
シグマのレンズは70Dとの相性はどうでしょうか?
ピントが合わないなど、不具合が恐いなと思ってます。TAMRONもってますが、TAMRONは自分的には問題ありません。
同じくらい動きますか?

書込番号:19375971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/04 19:27(1年以上前)

かつおぶしまんさん 返信ありがとうございます

シグマの場合 色々問題出る場合もありますが メーカーに相談されるとすぐに対応してくれると思います。

書込番号:19375998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件

2015/12/04 19:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
良い情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:19376005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/04 19:45(1年以上前)

かなり楽しいかもしれませんが、すくに飽きるかもしれませんね…( ;´・ω・`)

普通にAPS-C用の広角レンズが良いと思います( ロ_ロ)ゞ

オススメ@
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/

オススメA
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://s.kakaku.com/item/10501011326/

普通の広角レンズも楽しいですよ\(^_^)/
こちらの方が長く楽しく使えると思います( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19376033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件

2015/12/04 19:48(1年以上前)

>MEさん
返信ありがとうございます!
このレンズもいーですよねー!
迷います。。。

書込番号:19376043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/04 20:11(1年以上前)

円周魚眼に ならない だけで

どの EOS にも 使用可能です

買ってみよう。



書込番号:19376090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/04 20:17(1年以上前)

>>何となく違うレンズが気になるんです(笑)



こういうコトを言うと「今あるレンズで色々撮ってみて云々」と一見親切にアドバイスしてる風に見せ掛けて、
急転直下のこじ付けで機材を多く持ってる人を貶す系に持ってく輩たちが嬉々としてガラケーぽちぽちし出すからやめなさい♪
m9( ̄▽ ̄)



欲しけりゃこーてしまえばエエんです☆

書込番号:19376105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/04 20:22(1年以上前)

ハンドルネームが同じファミリーなので出てきました(^O^)v

違うレンズが気になるのならば。
大砲行っちゃおう!
22/328/428/54/64/856
ボケが別世界でっせ(▼皿▼)


空気読めてないですね(+。+)アチャー
失礼しました  三c⌒っ.ω.)っ シューッ

書込番号:19376124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/04 21:03(1年以上前)

APS-Cではチョッピリ勿体ないかなぁ〜って思います( ロ_ロ)ゞ
このレンズはフルサイズで使ってこそ活きるレンズだと思います( ロ_ロ)ゞ

特別高いレンズではないですが、もっと有意義なお金の使い道があると思います(^o^ゞ

書込番号:19376241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/04 21:04(1年以上前)

>何となく違うレンズが気になるんです(笑)

購入にあたって、自分なりのルールを作られてはいかがでしょう。
(例)傑作10枚撮ったら新規購入OK・・・とか^^;
   100万枚突破・・・だから今日はカメラ記念日とか
   

書込番号:19376245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/04 21:12(1年以上前)

超広角レンズ郡はフルサイズのためにあると思ってますが…APSでも使えます…使えなくはないですか。

書込番号:19376272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/04 21:22(1年以上前)

8-15F4Lが欲しければ買ったっていいと思います。ボディよりレンズの方がライフサイクルが長い時代ですから、将来フルサイズに移行した場合に円周魚眼として楽しめます。

 ただ、今の時点で円周魚眼として楽しみたいなら、もとラボマン2さんご指摘のシグマの円周魚眼の購入だと思います。

>シグマのレンズは70Dとの相性はどうでしょうか?

 APS−C用の魚眼は持ってませんが、8-16から50-500まで、シグマは現在7本手元にあります。70Dは持ってませんが、5台のボディで使って、マイクロアジャストでピント調整したのが1本ある以外は、私の場合は特に問題なく使っています。

書込番号:19376294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/04 22:04(1年以上前)


(  ̄ー ̄)ノ 群

( ̄ー ̄) よくある変換間違いぢゃ

書込番号:19376434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件

2015/12/05 06:31(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます!
おはようございます!
シグマ10mmF2.8フィッシュアイがほしくなりました!
円周魚眼と対角魚眼はどうやって設定するんですか?

書込番号:19377104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/05 07:51(1年以上前)

>円周魚眼と対角魚眼はどうやって設定するんですか?

 設定ではなくて、最初から決まっています。APS−C用の円周魚眼は4.5ミリF2.8DC、対角魚眼が10ミリF2.8になります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011899_10505011896

 1台二役は無理です。

書込番号:19377171

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/05 10:41(1年以上前)

かつおぶしまんさん ごめんなさい

>シグマの円周魚眼 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMや

シグマの円周魚眼 4.5mmF2.8EX DCの間違いです。

勘違いさせてしまい ごめんなさい。

>円周魚眼と対角魚眼はどうやって設定するんですか?

その為 シグマの場合 ズームレンズではないので 円周魚眼が良い場合 4.5mmF2.8EX DC 対角魚眼が欲しい場合  10mm F2.8 EX Dのどちらか選ぶ必要が有ります。

切り替えできるのは フルサイズのボディで  EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを使った時のみ 両方使えます。

書込番号:19377451

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/12/05 13:02(1年以上前)

当機種

魚眼好きなので・・・
過去にニコンの10.5F2.8からマウント追加・移行してトキナーの10-17→純正8−15と更新してきましたが
画質と言うか解像感と言うか満足感と言うかはニコンの10.5でした。
次は純正8-15 トキナーはやはり値段なりと言うかズームなりと言うのかでした。
‐C/-H/フルと持っていたのでこれしか選択種がなく購入しましたが・・・
シグマは使ったことないのでコメントできません。

35mm換算で15ぐらいになれば対角魚眼として使えます。
円周としたいなら35mm換算で8なので‐Cならシグマの4.5しか選択種がなくなりますよね。
他にも円周になるような特殊レンズもあるようですが一般的にはこれぐらいだと思います。

ちなみにこの8-15では-C対策として?10mm付近で止まるようなロック機能があります。
もちろんリミットを解除していれば8mmまで動くので俗に言うカギ穴から覗いたようなケラレた写真が撮れます。

魚眼スレにはふた言めには『すぐに飽きるからやめといた方が良いとか』良くコメントされますが
使い方次第だと思います。
購入意欲があり資金があるのなら私は純正の8-15をお勧めします。


ちょっと前に撮影した円周です。
スクエアにカットしてみました。


書込番号:19377762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2015/12/05 13:51(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます!
円周と対角線も理解できました。
ありがとうございます!
自分は対角線魚眼にすごく興味がでてきました!
後々フルサイズのことを考えると純正。
でも、10ミリ、対角線、F2.8を考えるとシグマ。
悩みます(-_-;)

書込番号:19377844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/05 14:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オリオン座流星群(流星は合成してます)

 フルサイズが完全に視野に入っているなら、二重投資を避ける意味で、8-15F4Lもいいと思いますが、フルサイズが具体的に視野に入ってないのであれば、比較的低価格のシグマと言う選択肢もあると思います。F2.8と明るいのも魅力です。

 フルサイズ用ですが、対角魚眼で同じ位置から角度を変えて撮ったものをアップします。あと天体撮影も面白いです。

書込番号:19377901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2015/12/05 14:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ますます欲しくなりました!!!!
フルサイズは今のところ視野に入ってません。
ただ、シグマは70Dとの相性が心配です。
ちなみに、凹凸の付け方はピントの位置でかわってくるんですか??

書込番号:19377913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/12/05 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

爆笑間違いなし

aps-cで使えばもっと歪みがないカモ?

自分もトキナーの10-17→純正8−15と更新してきました。

7Dを売った後に純正8−15を買ったので
aps-cでの使用感はわかりませんが、
ケラレが少なくなって、より良いと考えても良い気がします。

フルを買えば、2度おいしいしね。

書込番号:19377921

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/12/05 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

APS-C 8mm

APS-C 10mm

APS-C 12mm

フルサイズ 15mm(参考)

かつおぶしまんさん、こんにちは。

ご参考まで、本レンズの作例をアップします。
自分は年に一度の航空祭くらいしか出番がありませんが、使い方によっては非常に面白いレンズです。


書込番号:19378157

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2015/12/05 16:20(1年以上前)

皆さま、沢山の写真、ありがとうございます!
本当に助かります!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

書込番号:19378171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/05 16:55(1年以上前)

>かつおぶしまんさん

>ちなみに、凹凸の付け方はピントの位置でかわってくるんですか??

 レンズの傾きで変わります。少し上を向いて撮れば空が大きく入りますし、下を向いて撮れば地面(この場合は稲)が大きく入ります。上手く水平を出せば、普通の超広角に近い感じになります。

書込番号:19378252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2015/12/05 19:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
写しかた分かりました。
ありがとうございます!

書込番号:19378647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まもなく、販売終了? 11 2023/10/07 20:05:00
三脚座で支えられるでしょうか? 11 2021/02/04 15:32:47
DLOが使えるようになってました。 5 2022/05/15 21:46:24
aps-c 70Dにつけたら? 26 2015/12/05 19:15:54
花火を撮ってみた 13 2021/12/31 11:56:20
レンズの虫干し目的で使用 7 2015/08/10 23:08:07
気になってて、ついに・・・購入 5 2015/08/12 23:17:27
フィッシュアイ初体験 4 2015/07/20 7:56:10
難しいレンズ 6 2015/08/10 23:05:52
初のLレンズ 3 2014/06/23 13:14:13

「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」のクチコミを見る(全 525件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
CANON

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

最安価格(税込):¥139,980発売日:2011年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング