『ウインカーの切れが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウインカーの切れが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウインカーの切れが悪い

2015/12/27 19:08(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:12件

納車後、3か月ほど乗っていますが
ウインカーの切れが悪いと感じています。

ウインカーがいつまでもダラダラ出ている感じです。
ハンドルがかなり戻るまでウインカーが消えません。

右左折後、軽い内カーブの道などでは自動でウインカーが消えませんので
自分で消しています。

これって、ディーラーで調整してもらえるのでしょうか。
それともダイハツ車の仕様でしょうか。

書込番号:19439116

ナイスクチコミ!19


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/27 21:18(1年以上前)

>軽い内カーブの道などでは自動でウインカーが消えませんので

私のクラウンもBMWもそんな時あります。

なので珍しいことではなく、仕様と思います。

私の知る限りでは、改造しない限り、調整できる車てないと思います。

書込番号:19439473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/27 21:32(1年以上前)

>市松模様さん、こんばんは。

前にお乗りになっていた車種と比べて、そう感じているのかもしれませんね。
心配なら遠慮せずに、ディーラーに相談してみましょう。

書込番号:19439497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/12/27 22:31(1年以上前)

>JFEさん
>佐竹54万石さん

こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。

前はスズキ車に乗っていました。
あきらかに違いがあります。
ちょっとした感覚の差かもしれませんが
ウインカーは重要なサインですので
念のためディーラーで確認してこようと思います。

書込番号:19439683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/28 16:11(1年以上前)

現行ムーヴと同じウインカーだと思うので右左折時にウインカーレバーが元の位置に戻るタイプじゃないですかね? そのタイプだとハンドルが最後まで戻らないとウインカー消灯しないのではなかったですかね。

書込番号:19441151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/28 18:55(1年以上前)

そういう場合は逆方向にウインカースイッチをチョンと入れるといいですよ。

書込番号:19441497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/12/28 19:46(1年以上前)

>LA100Fさん
>rey-out 001さん

返信ありがとうございます。
タントカスタムのウインカーは私には使いづらい感触なんです
アナログスイッチ的に カチッ と入る感じではなく
デジタルスイッチ的に フワッ と入る感じというのでしょうか、
感触が無さすぎてどこまで上げて(下げて)いいものか
ですので 逆に戻して消したつもりが、逆ウインカーが点灯する
そしてまた慌てて戻すと逆に点灯…
他のドライバーから見れば あの車パニクくってるよw 状態です
そのうち慣れるとは思っていますが
どうもこの車とは相性が良くないみたいですね(笑)

書込番号:19441597

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/28 19:52(1年以上前)

右左折の時に、ふいなウインカー戻りを防ぐためだとおもうんですが、ムーヴを試乗した時に違和感を覚えましたね。

書込番号:19441612

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/28 20:29(1年以上前)

タントはスマアシ2になった頃から、ウィンカーレバーは電子式にかわりました。以前までは機械式のウィンカーレバーで御存じの通り、カチッと押した感覚があるタイプのものでした。
ワンタッチターンシグナルとも呼ぶんですが、レバーを軽く押すだけで三回点滅でウィンカーが切れます。車線変更時に便利ですよ。
これからはこのタイプが主流になってきてますので、逆にカチッとなるタイプの方が安っぽく感じてきますよ。

書込番号:19441712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/29 05:27(1年以上前)

ウィンカーですが。
方向指示器が電子式となりレバーを倒して合図を出すとレバーは自動的に戻る仕組みになっていて、ゆるいカーブの交差点などレバーが戻らないケースで合図が出っぱなしなどの問題が解消されています。
本当に合図が出ているかどうか操作していて始めは違和感がありましたが、試乗しているとその内に慣れてきました。

書込番号:19442692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/01/27 23:34(1年以上前)

>LA100Fさん
>yuushi0701さん
>前田先輩さん

返信ありがとうございました。

なるほど、電子式。
確かに、軽く操作すると3回点滅→自動消灯は車線変更時など便利です。

今までの感覚で操作すると違和感だらけだったのですが
新しい機能に自分がついていかなくてはいけませんね。。

何だかモヤモヤしていましたが、気持ち切り替えて運転します。
ここでご相談して良かったです。スッキリしました。

皆様ありがとうございました。



書込番号:19530941

ナイスクチコミ!4


pcv60さん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/23 06:41(1年以上前)

一番最新の取説には、(ダイハツムーブの)、
右左折後に、ウィンカーを消灯するハンドル角度を変更できる、みたいなことが
かいてあります。
218ページ。

書込番号:20322708

ナイスクチコミ!10


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2024/01/02 10:07(1年以上前)

自分も数年前トヨタタンクでの試乗で、方向指示器の音が“カチカチ“ではなく“ピョインピョイン“って感じの音で違和感がありました。去年(23年4月)にそのタンクの中古を買い始めは音には慣れずいましたが、今離れています。この車にもあるワンタッチウインカーたるもの(軽くスイッチを入れる)が3回点滅しますが短く感じ、フルスイッチで車線変更時戻すと今までのカチカチウインカーで慣れているせいか、感覚がまだまだ掴めず反対方向までスイッチが入ってしまうのがしょっちゅうです。
暮あたりに、合ってているかわかりませんが、戻すときは同じ方向にスイッチを入れると消える感じなんですが、どう思いますか?

書込番号:25569217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狼馬さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/04 13:41(5ヶ月以上前)

ダイハツ車はハンドルの戻し、何度でウィンカーが切れるという設定が2つあり、「広い度と」「狭目度」があり、初期設定では広い方に成っているみたいです。私もハイゼットカーゴのウインカーが戻らないとディーラーに行ったら、もしかして設定が広い方に成っていると言われて狭い方に調整してもらいました。「購入時にどっちがよい」か確認・調整して渡して欲しいものです(リバース連動リヤワイパーも)。

書込番号:26228524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング