『CVT異音のその後どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『CVT異音のその後どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT異音のその後どうですか?

2016/01/05 06:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

再生する4WDにしただけで音が止まらなくなった気が・・

その他
4WDにしただけで音が止まらなくなった気が・・

昨日路面に雪があったので4WDにして走行後更に頻繁に音がするようになりました。
同乗してた妻に録画してもらったのでブレブレですがノロノロ走行でこんな具合です。
*2分間くらい鳴りっぱなしですがファイルのアップできる容量にカットしました。

先のカキコミにもありましたが砂場じゃなく4WDの負荷だけでますます酷くなるようじゃ・・

異音の出てた方、その後どうでしょうか?
ユニットの2回目、3回目の交換した方とか居ますか?


P.S 車内に響く「キュっ」音が以外と小さく録音されてますが
考えてみたらメーターパネルから出てる音じゃないですもんね(苦笑

書込番号:19461222

ナイスクチコミ!8


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/05 09:21(1年以上前)

気になる音ですね‥

リコールにならないてことは、メーカーとしては異音でなく作動音(仕様)というスタンスなんですかね??

書込番号:19461499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/01/05 15:40(1年以上前)

>エックストレトレさん
初めまして、HNT32@北海道と申します。
キュ音、拝聴させて頂きました。なるほど、結構耳ざわりな音ですね。
私のエクストレイルHVは、今朝時点で5300kmしか走行していませんが、
キュ音は発生していません。ただ、多少のショックを伴うエンジンONがたまに
あったり、繋がる回転数が高い時があったりします。
当方、今朝も猛吹雪の中、峠を走行してきました。4WDオートで走行していますが、
圧雪、凍結路ともに、問題なく走行しています。わざとアクセル全開でフロントタイヤを
空転させたり、コーナーでアクセル開度を多く開けて、車をスキッドさせたりして乗ってきました
が、たまに電子制御が入って、失速してしまう以外は、問題なかったです。
画面を拝見させて頂き、私の車輌と、ちょっと違うかな?と思ったのが、エンジンが掛かる前の
モーター負荷メーター?(タコメーターの下の小さな青白メーターです)針の位置なんです。
私の車輌だと、アクセルを結構勢いよく踏み込むと、青と白の境目位でもエンジンが掛かるのですが、
通常のアクセルワークですと、白の半分位までは、モーターに負荷が掛かっている様に見えます(エンジンが
掛からない)。
もしかしたら、キュ音を録音する為に、アクセルワークを変えていたらスミマセン。
どちらにせよ、早く対策して頂きたいですね。


書込番号:19462272

ナイスクチコミ!5


UDM8さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/01/05 20:44(1年以上前)

>エックストレトレさん
CVTキュ音はまさしくこの音です。結構派手に鳴りますね。(悲)

私は、先月CVTプログラムの慣らしを行いましたが、効果はありませんでした。
載せ替えはしていません。慣らしのし直しのみです。
本日高速走行をしましたが、片道約100km走行し、帰りの100kmは、キュ音鳴りっぱなしでした。
やはりキュ音は、エンジンが暖まっている時に鳴りやすいです。短距離のみの走行では、鳴りません。
勝手な想像ですが、エンジンが暖かいと、CVTのベルトか何かが、ほんのわずか膨張し、隙間が出来て
滑る(空転する)のではないかと思います。だからエンジンが冷えている時に鳴らないのではないかと思います。
EV走行から、エンジン走行に切り替わる瞬間に鳴ります。
早く対策をして欲しいです。

書込番号:19463037

ナイスクチコミ!9


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度2

2016/01/05 21:19(1年以上前)

異音のスレでも書き込みがありますが、異音の発生場所はデュアルクラッチシステムのうちのエンジンとモーターの間に設置されているクラッチからの異音のようです。
既に、あちらのスレッドで対策品がまもなく供給されるとの情報もありますので、あるべき姿に改善されるのも時間の問題かと思います。
ただ、一旦異音の発生したCVTユニットでは慣らしをし直しても、あまりよい結果は期待できないかもしれません。
私もそうでしたし・・・
私も含め、異音に少なからず凹んでいらっしゃるオーナー様は多いと思いますが、もう少し我慢すれば対策品が供給されるとの情報もありますし、もう少しの辛抱と思われます。
正直、異音以外はとてもよい車だと個人的には思っておりますので、一日も早い対応を願うばかりです。

書込番号:19463152

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件 エクストレイル 2013年モデルの満足度2

2016/01/06 07:35(1年以上前)

>JFEさん

リコールになってないか検索しましたが全然わかりませんでした。
ただリコールでヒットした所を見たら二次被害も多分にあったりして・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/2537690/blog/36903161/

>HNT32@北海道さん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
私のは8000〜9000kmくらいから音が気になりだしました。
それ以前はいわゆる「作動音」かな?って感じで微かでした。
アクセルワークは多分雪の渋滞なのであんなもんかと(速度を見ればわかると思いますが)
ただ昨晩妻に運転してもらったらもっと頻繁に鳴いたので「ゆっくり丁寧→切替わりが頻繁→異音発生」につながってるかも知れません。

>UDM8さん

確かに言われてみるとそうかもしれませんね。このCVTを基本にして対策品って可能なのか心配です。

>BREGUETさん

かなり過去までさかのぼって見たら有りました。
逆にこんなにも酷いとは思ってもみませんでした。2回目、3回目交換は当たり前(?)みたいですね。


・・外装、内装はホントに一目ぼれだったのに

書込番号:19464160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/01/21 10:50(1年以上前)

こんにちは。初めまして。

うちのクルマはCVT載せ替えを既に2度実施しています。
一回目は異音対策での載せ替え、二回目はオイルスプールバルブの起因による異常です。

既にご存知の通り、今回の異音の原因はCVTのクラッチTからの振動によるものです。

今回の対策品については、このクラッチTの回転軸に防振材を挿入することで振動から発生する音を抑えようという狙いなのですが、まずは新車のライン提供を優先することになっているため、市場に出回っている車両への提供は2月に入るのではないかと思われます。

しかしながら、私のように既に2度の載せ替えを行っているケースでは、何度も何度も載せ替えをすることでボルトの締めも甘くなりがちです。


さてここから本題です。
今回の防振材による対策したCVTとは別に、3月に予定されている対策品として、
 1)防振材による振動対策(今回と同じ)
 2)クラッチTの板厚変更(厚くする)
 3)クラッチTの表面材質変更
という予定があるようです。

今の状態で何とか二か月我慢できるのであれば、後者の完全版ともいえるCVTでの対応をお勧めします。
無論、私は後者を待つことにしています。


蛇足ですが、ディーラーからの要求がない限り対策品は提供されません。
つまり、リコールではなく個別の対策という事です。

メーカーによるリコールを待っているのではなく、どんどんディーラーに対してクレームを出してください。

書込番号:19510842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/24 17:08(1年以上前)

くろ@HNT32さん情報ありがとうございます。

当方のHVも前進、後退、走行中まであらゆるシーンでキュ音が鳴っており
さらに走行中、1200回転前後付近デフ鳴りに似た音と共に振動がでます。

新車当時から異音、振動出てました、Dラーに相談したところ、馴染んでないかなと言うことで
様子見となりましたが、今現在何も変わりません。 (プログラム書き換えはしました)

トヨタと日産がここまで差がついたのは、こうゆう事の積み重ね、だったのかと納得できました。

乗り換えも考えておりましたが、3月のCVTユニットを交換してからの判断でも遅くないかなと思えてきたのは
くろ@HNT32さんの情報のお蔭です、ありがとうございました。



書込番号:19520802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/01/24 17:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

私もトヨタに乗り続けていて、今回はプリウスからの乗り換えでした。
既に二度載せ替えて、一度は交差点内での停止という最悪の状態でしたので、エンジン車との交換か買取を要求までしました。
メーカーもディーラーも対応は芳しくありませんでした。

当初は前例が無いという理由にもならない言い訳で、メーカーからは不具合の公表対応を拒否されていましたが、ディーラーを責め続け、異音対応を確実に行う約束を文書によって得ています。
これらは担当者と工場長が対応をしてくれたお陰です。

今回の対応内容を詳細に説明して頂き、何度も載せ替えする事が得策とは言えないため、三月の対応を希望した次第です。

釣りキチ三昧Kさんも、メーカーから情報を提供されていないディーラーの尻を叩くが如く、情報を交えて要求交渉を続けて下さい。

書込番号:19520926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2017/10/03 01:00(1年以上前)

8月に新型購入しました。購入時異音の説明なんかなかったので(売る側がそんな話しないと思うけど‥)良い車だなと思っていたのですが、1っか月で異音が出始め、ディーラーに問い合わせしたところ、「えー、なんででしょー」ぐらいの勢いで営業マンから言われました。整備士の方がCVTのシャフトが原因ですね、と言うことで、部品を交換(一週間ピットイン)しかし、異音はおさまらず、シャフトごと交換する事になりました。只今ピットイン中です。事前調べなかった私も悪いのでしょうが、他にもいろいろニュースになっているようで、日産が信用出来なくなってしまいました。

書込番号:21247460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/10/03 06:14(1年以上前)

えーー、まだそんな現象が直ってないんですか?
ボクは昨年3月までに対応するというディーラーの言葉を信じて待ちましたが、結局は対応できなかったので売却しちゃいました。

オプションもかなり装着していましたが、査定額には反映されず100万捨てた感じでした。
ただ、ストレスには勝てず手放す事に決めました。

書込番号:21247626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/10/03 23:01(1年以上前)

やっぱり日産は対応が悪いです。別の日産ディーラーに行ってちょっとかまをかけたら、新型のエクストレイルでCVTの異音が出る事例はないから安心して下さい、だって、情報が共有されてない、企業体質はなかなか変わらんですね

書込番号:21249731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング