『新車購入、アドバイス頂きたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『新車購入、アドバイス頂きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車購入、アドバイス頂きたいです

2016/01/11 16:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:78件

新車購入を考えております。ヴィッツ・アクアも見たのですがイマイチピンと来ず、デザインが気に入りデミオにしようかな?というところまで来ました。しかしクルマの知識はほとんどないど素人の為どう選べば何を優先すれば良いのかわからず迷っています。
まずディーゼルかガソリンか、そもそもそこから悩んでいます(._.)
現在のクルマ使用状況:毎日の通勤で往復16km程度・年に2〜3回往復600km程度の帰省・旅行あり。
通勤時以外はまもなく3歳の子供がいるので保育園の送り迎えなど2人で乗るのがメイン。
現在主人はプリウスα・私は主人がその前に乗っていたレガシィツーリングワゴンに乗っています。
すぐに乗り換えたりするつもりはなく、10年くらいは乗りたいと思っています。
以上のようなざっくりした条件ですが、どちらがお勧めでしょうか??
本日どちらも試乗してきましたが、少し乗った感じでは特にどちらがいいという感じもなく…ちなみに、ディーゼルの音は特に気になりませんでした。高速で乗ったりすると違ったりするのでしょうか??
ディーラーで担当して下さった方は年間1万km近く走行して10年近く乗るのであれば、トータルで見ればディーゼルの方が良いと言われましたが、実際乗られてる方や詳しい方のお話が聞ければと思い投稿させて頂きました。
漠然としていて申し訳ないですが、アドバイスご教授頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。
ちなみに今日はLツーリングのディーゼルとガソリンでそれぞれ見積を出してもらいました。税金や基本のオプション、アフターサービスのパック3年込みで245万・219万でした。これって高いですか?値引きってしてもらえるものなのでしょうか??

書込番号:19481784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/01/11 17:02(1年以上前)

デミオも悪く無いと思いますが、フィットはどうなんでしょうか?
デミオの欠点は後席の狭さ、左後方視界の悪さが挙げられますが、これらは後々我慢出来なくなる可能性が有りますので、確認した方が良いかと。
エンジンは好みでしょうね。ま、デミオならディーゼルをお勧めします。
値引きは一般的にこのクラスなら、本体及びOPから15〜20万が目標かと思います。

書込番号:19481841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/11 17:52(1年以上前)

まずデミオの値引きですが、最初の見積りではなく「値引きとかってあるんですか?」とこっちが聞いて渋々10万。頑張って15万がいいとこです。

ディーゼルかガソリンか。ディーゼルの長所は力強い低速からのトルクと軽油使用による燃料費の安さです。製造コストの初期投資は大きいですが、10万キロも乗れば充分回収できるでしょう。バスやトラックをみればわかるやすいと思います。その代わり、PMやNOxは少なからず発生しますし、振動や騒音はガソリン車よりは大きいです。試乗であまり違いがわからないのならばディーゼルでいいと思いますが、昨今のVW問題が少しでも気になるようでしたらガソリン車がいいと思います。

上記の方が書いておられますがフィットも候補に入れられてはいかがでしょうか?マツダ車の後方視界の悪さは長く乗れば乗るほど耐えられなくなります。前車が後方視界が良いレガシィとなるとことさらです。って、同じスバルのインプレッサは候補に上がらないんでしょうか?燃費でしょうか?

書込番号:19481980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/11 18:08(1年以上前)

>現在のクルマ使用状況:毎日の通勤で往復16km程度・年に2〜3回往復600km程度の帰省・旅行あり。

年に2〜3回往復600km程度の帰省・旅行って、御主人のプリウスαを使わずにスレ主さんが購入する車でするのでしょうか?
それとも御主人さんは参加せずに御子様と2人でって事なのでしょうか?

3人乗って帰省や旅行ならデミオだと手狭ま気がしますよ(ヴィッツ・アクアも同様だけど)。

書込番号:19482034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 18:20(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
ご返答ありがとうございます。
フィットは単純に見た目のデザインが好きではなく、フィットよりはヴィッツかな?と思い早々に候補から消してしまいました。
後部座席の狭さ、バックミラー越しの視界に関しては一応今日確認したのですが、確かにちょっと狭いかな?という感じでした。そこまでネックになるほどには今日は感じなかったのですが、そんなに我慢できなくなるくらいのものなのでしょうか…
次回行った時に後ろに乗ってみて確認します。
値引きは一応あるんですね。買うならディーゼルかな〜と傾いてるのですが、どうやって値引きを引き出せばいいのかσ(^_^;)

書込番号:19482076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 18:32(1年以上前)

>しっぽ@レヴォーグさん
ご返答ありがとうございます。
値引きは頑張って15万くらいなんですね。あんまり頑張れる気がしないのですがσ(^_^;)、自分が交渉する際の目安にさせて頂きます!
ガソリンかディーゼルか…今のレガシィがハイオク&超絶燃費が悪いので、レギュラーガソリンになるだけでもだいぶ変わるのかなと思いますが、買うなら長く乗りたいので初期投資を回収できるならディーゼルがいいかな?と思いました。スタートダッシュの感じはやはりディーゼルのほうがレガシィに近く感じました(個人的にプリウスαのダッシュつかない感じにイライラしてしまいます)。
フィットは上でも書きましたが見た目が好きではなく早々に候補から外しましたσ(^_^;)
インプレッサはやはり燃費が気になります。
今日試乗して確かに後方の視界はちょっと狭いかなと思ったのですが…そんなに他のクルマと比べて致命的に狭いのですか?!後部座席は次行った際に確認します。ありがとうございます。

書込番号:19482110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 18:40(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ご返答ありがとうございます。
主人も一緒の帰省・旅行の際はプリウスα使用です。
近い将来転職するかもしれませんが、今のところ主人と休みが合わない仕事をしているので、子供と2人でクルマでお出かけしたり旅行行ったりのほうが多く、そういうシーンで使用するつもりです。
セカンドカー的な位置づけではあるのですが、小さい子供を乗せるのに軽だとやはり怖い事と自分で稼いだお金で買うので多少見た目にも拘りたい部分があります。
前の方もおっしゃってるので、後部座席の手狭さは次回確認しようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19482141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/01/11 18:40(1年以上前)

そうですか。見た目は確かに大事ですね。
ただ、後部座席の狭さや後方視界の悪さは永く使う上では非常に大事な要素です。
例えば渋滞した道路、夜中の雨降り時などでスムーズに左側車線に車線変更出来るかどうか?車庫入れに戸惑う事は無いか?駐車の際に死角が無いか?はじっくり試乗して確認して下さい。
値引きは例えば車雑誌、例えば月刊自家用車等にも標準的値引き額が載ってますし、ディーラーは当然知ってます。一番良いのは値引きに詳しい友人や親戚を同伴するのがベストだと思います。

書込番号:19482143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/11 19:06(1年以上前)

>子供と2人でクルマでお出かけしたり旅行行ったりのほうが多く、そういうシーンで使用するつもりです。

2人での乗車なら後席や荷室の狭さは問題とはならないかも知れませんね


ディーゼルもターボ付きなのでオイル管理をガソリン車以上にマメにする必要があったり
DPF再生があったりディーゼル特有の音があったりと価格以外のデメリットも気にされた方が良いかも知れません

また、デミオには好きなオーディオやナビは選択出来ず、マツコネ又はDOPのケンウッド(Lパケでは選択不可)しかありませんので
オプションのCD/DVD+地デジは必ず付けましょう(後付け不可ですので)。

書込番号:19482221

ナイスクチコミ!5


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2016/01/11 19:06(1年以上前)

こんばんは。

ディーゼルの出足(スタートダッシュ)について、違和感が無さそうなので問題ないでしょう(;'∀')
中間加速(30km/hからの加速)は良いですけど、意外と瞬発力(0スタート)はないです。
軽自動車にスタートダッシュで一拍置いて行かれます(-_-;)

後部座席は現車確認しなきゃ解らないですねぇ。
できることならチャイルドシートをつけさせてもらってお子様を乗降させてもらいましょう(;´・ω・)
日常的にすることを現車ですることによって大丈夫なら問題ないでしょう。
やらせて頂けるかどうか解りませんが(;^ω^)

インプレッサは広いですが、1.6Lなので自動車税的に不利ですね(-_-;)
燃費は最近のスバル車にしては良いと思います(;'∀')

書込番号:19482222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/11 19:10(1年以上前)

こちらのスレッドでデメリットのまとめが書かれていますので、参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#19411149

今月末にディーゼル納車予定の者ですが、ディーゼルはガソリンと比べて意外と気にかかる項目が多いですね。
DPF再生、コモンレール噴射システムの噴射量調整、オイル交換時の費用など。
燃料代だけでディーゼルと決めてしまうと後から不満が出るかもしれません。

これから成長されるお子さん含めて3人で出かけると考えると、やはり後部座席の狭さは気になる所ですね。
でも、たまになら我慢できるのかな?



交渉はあらかじめ欲しいオプションを想定、値引き後の予算を決め後から追加できるディーラーオプションのいくつかは見積もりに出さずに値引きが限界かなと思った時にこれを付けてくれたら・・・などと落とし所を持ってくれば満足いくのではないでしょうか。

書込番号:19482235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/11 19:22(1年以上前)

ヴィッツやアクアも後席の狭さは大差ないです。
フィットが若干余裕あるだけでほとんど変わらないと思います。
気になるのは後部ドアやドアを閉めたときにCピラーあたりの作り込みですかね。

書込番号:19482275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/11 19:23(1年以上前)

>すーさんじょいさん

上に書かれている方もおっしゃっていますが、ディーゼルは気に掛かる面が多いです。
オイルもメーカー指定のものしか使えないなど、色々と気を使う面が多いです。

女性の方なら断然、ガソリン車をおススメします。
気にかけることも少ないですし、なにより静かで、気持ちよく回るガソリン車は最高です!

書込番号:19482280

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/11 19:24(1年以上前)

今のマツダは売上絶好調で値引き渋い&超強気ですからね。ウチも以前アクセラ&アテンザ試乗に行った時、後ろの席で「ウチはそういう売り方してませんのでそういうお客様はトヨタさんに行ってください!」ってのを聞いたのを思い出します。

まずは「値引きとかってないんですか?」って、切り出し方から「なんか市場では少しは値引きがあるらしいみたいですが・・」って話してあとは相手の出方を見る感じになるんですが。「なんとか勉強してもらえませんか?」ってもっていきます。

あとは「うーん・・・」って言葉を多用しましょう。沈黙も会話のひとつです。

そもそもマツダは頑張ってもあまり値引きしないので、相手のご機嫌をとる必要もありません。今の状態でゼロなんですから何を言ってもマイナスになることはありません。ダメもとでガンガン行きましょう。
数年に一回の大きな買い物なので、商人になったつもりでふてぶてしくいきましょう。疲れますけどね、仕事と思って商談してください。

書込番号:19482282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:04(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
度々ありがとうございます。
今日はちょっと見えにくいかな〜くらいにしか思わなかったので、次は主人も連れて行ってその辺りを中心に確認しながら試乗してみます!
ネット等で調べてみて、10万くらい値引きしてもらえたらいいかな〜と思いました。
主人が役に立つかはわかりませんが笑、頼ってみます。

書込番号:19482420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:11(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
ディーゼルのデメリット、気になっていました。オイル交換をマメにしたり水抜き?をしないといけないんですよね??
それらはメンテナンスのパックで賄えるのかな…?と思ったんですが、DPF再生という言葉は初めて聞きました(°_°)よくわかりませんがググってみます!
見積もりにはCD/DVD+地デジのは入れてもらってます。主人がテレビとか見んやろって言ってますが、CDは聞きたいのでつけます!

書込番号:19482444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:17(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
ディーゼルは意外と瞬発力ないんですね(°_°)軽にも置いておかれるとは(°_°)
今日の試乗ではこわごわ乗ってたから、あまりそう感じなかったのかもしれません。
たまーに主人のプリウスに乗るのですが、出足目一杯踏んでも進んでいかない感じがどうにも苦手(レガシィの反応が良すぎるのに慣れてるからだと思います)なので、ガソリンのほうがマシならそちらの方がいい気もしてきました。
チャイルドシートは新車購入に合わせて買い換える予定なんですが、ジュニアシートにする予定です。今のレガシィの車体が低く乗せ降ろしが煩わしいので、少しはマシになるかなと思ってるのですが確かにそこも要確認ですね!
ありがとうございます。

書込番号:19482466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:33(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん
ご返答ありがとうございます。
リンク先、後ほどゆっくり拝見させて頂きます
DPF再生?コモンレール??噴射量???わからないことだらけです(ó﹏ò。)
もっと勉強しないといけないですね…
後ほど調べてみます!
クルマに詳しい訳でなくややこしいのは苦手なので、私みたいなのはガソリンの方がいいのかもしれませんね。
近々ディーゼル納車予定とのことでおめでとうございます。私はグレードも迷っていますσ(^_^;)内装はツーリングがいいかなーと思っているのですが…
オプションは何が必要かもう少し吟味します。セーフティパッケージ??を見積もりに含めてもらったのですが、それをやめてバックモニターをつけようかな?
考えるべきことが多いですね(´-`).。oO(
納得いく買い物ができるよう頑張ります!
ありがとうございます。

書込番号:19482530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:49(1年以上前)

>PING G30さん
ご返答ありがとうございます。
ヴィッツもアクアも大して変わらないのですね。
ネッツトヨタに今日行ってみたのですが、イマイチピンと来なかったのと、主人もおらず子連れで冷やかしと思われたのか適当な対応をされてしまったので試乗もしなかったんですσ(^_^;)
デミオを見てデザインに惹かれたのでこちらに決めるつもりですが、参考にさせて頂きます。
Cピラーが何なのかがわからないので、調べてみます。勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:19482593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 20:55(1年以上前)

>鬼のささやきさん
ご返答ありがとうございます。
ディーゼルのデメリットについてディーラーで聞いたつもりだったのですがよくわからなかったので、こうして具体的に教えて頂けありがたいです。
気を使う、ややこしい←苦手ですσ(^_^;)
どっちでもいいか→なら目新しいし燃費もいいしディーゼルにしよかと思ってたのですが、ガソリンも検討します!
次回は後方の確認とディーゼルのデメリットについてもう少し突っ込んで確認してみます。
ありがとうございます!

書込番号:19482612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/11 21:02(1年以上前)

>しっぽ@レヴォーグさん
度々ありがとうございます!
やはりマツダは渋いんですね〜一応口コミ等確認して5〜10万値引いてもらえたらいいかなぁと思ったのですが…
今日見積もりを出してもらった後一応今のレガシィの下取りも調べてもらったのですが、5万までは何とかと言われました。
個人的には全体的に傷だらけ&バンパーに少し凹みあり、ダッシュボードが割れてて走行距離が13万kmに達しかけで他に持って行ってもそんなものかなと思ってたのですが、それとは別に値引きを引き出せたらな〜と思います。
必要なオプションを明確にして安くしてもらうかおまけしてもらうかで頑張ってみます!!

書込番号:19482642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/11 21:36(1年以上前)

すーさんじょいさん

ディーゼルのデミオ生活で一年経過した者です。
ディーゼル車に誤解があるご意見がありますが、オイル管理がどうとか、ガソリン車と同じですよ。パックでメンテに入れば6ヵ月毎に交換ですし、DPFなんてイチイチ気にならないし、DPF中の乗り味の差なんて判らないですよ。

ディーゼル音については、車に詳しくない弟は乗せても気付かないそんなレベルです。

燃費について、都内在住なのですが、買い物と子供の習い事の送迎がメインでリッター15〜16です。
高速使った遠出をすると20〜22という感じです。
前車のデミオスポルト1500ccが上記使いで10キロ前後、遠出をしても12ぐらいで乗り換えて正解と思っています。
うちもアクアとどちらにするか検討しました。カミサンが次はトヨタにするき満々であったのですが、内装を気に入りデミオになった次第です。
参考になればと思い書きました。

書込番号:19482791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/11 21:40(1年以上前)

>すーさんじょいさん
こんばんは^^
セーフティパッケージは絶対につけた方が良いです。BSMが特についてて良かったと感じてます。
バックモニターはディーラーオプションなので後からでも必要になった時に付けれるのでメーカーオプションは優先して付けたほうがいいですよ。

あとはディーゼルでも年1万キロくらいであれば、オイル交換も6ヶ月点検や12ヶ月点検の交換だけでいいですしメンテナンスパックつけてれば特に気にしなくてもいいと思いますよ。オートバックスなどでオイル交換したいという場合はディーゼルはデメリットになりますね。

プリウスの出だしが悪いとのことですが、エコとかノーマルとかパワーとかモードが選べると思いますが、エコになってないですかね?
前にαじゃない普通のに乗ってましたが、逆に出だしは良かったです。中間加速からはちょっと遅いですけどね。

デミオのディーゼルは個人的には出だしが悪いとは思ってないのと、しっかり踏み込めばそれなりに良い感じです。逆にガソリンは出だしは敏感というかちょっと踏むとダッと出ますけどそこから先は踏み込んでもそんなに加速は良くない感じがしました。ただこの辺は人それぞれの感覚によるので長めに試乗させてもらったて決めたら良いですよ^^ 多少アクセル踏めるところ、あとは山道とか坂があるところ走るのであれば違いが分かりやすいです。

DPF再生は定期的に行われてその間は燃費が悪くなりますが、それを考慮しても燃費は良いと思いますし、あまり気にしなくても良いんじゃないかなとは思います。自分は鈍感だからか瞬間燃費を見てないと気がつかないことも多いです^^;

書込番号:19482807

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/11 21:55(1年以上前)

ナーノ2さん
ウチもセーフティーパッケージ付けました。当時のアクアには自動ブレーキなかったし、BSMは本当に便利だと思い付けました。

書込番号:19482866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/11 22:58(1年以上前)

>ブリー隊長さん
BSM便利ですよね。
RCTAも無いよりあった方が良いですし、車線逸脱警報も高速ではあって良かったと思いました。

ハイビームコントロールシステムは?ですけど8万円のオプションということで多少迷ったけど、付けて良かったと思いますし、次からも必ず付けたいと思いますね^^

書込番号:19483203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/01/12 00:36(1年以上前)

cx-5のディーゼルに乗ってます。もうすぐ4年になります。
ディーゼルのデメリット強調してる方がいますがあんまり気にすることないですよ。
一つだけ確認事項としてはオイルは専用オイルなので普通はディラーでの交換になります。
オイル価格が地域によって差があります。
北海道なんかは高価なようですが兵庫はガソリン用と同じです。地域ディラー個別のオイルの回数券があるので、その価格を事前に確認して今の車と比較することをお勧めします。私の場合前車のハイオク2.2リッターガソリンターボとオイル交換費用は同じでした。
定期点検、オイル交換、車検はディラーでやれば、ディーゼルだからと言って特に意識する必要はないです。
ディラーは費用が高いと言われてますが、継続して点検していれば問題があった時も真剣に対応してくれますし、懇意になればサービスも良くなりますので長く乗るのであればディラーのサービスマンと仲良くなることをお勧めします。
水抜きなんていつの話なんでしょう。
ただしガス欠させると燃料入れても再始動が困難な場合があるとか、冬寒いところ(北海道とか標高の高いスキー場など)では現地のスタンドで寒冷地用になってる燃料を給油しないといけないなどの注意点はあります。
街中をちょこちょこ走り回る使い方が多い場合は後方視界など機能面ではビッツやアクア、フィットなどが優れていると思います。デミオやcx-3などは機能面では郊外走行や高速道路走行に向いてます。特にディーゼルはその傾向が強いです。街中の試乗では分かりませんが高速の急な上り坂も低回転でスルスルと静かに軽快に登っていきますし、高速安定性も抜群で長距離運転がとても楽です。どの機能を重視するかで、最適な車は決まりますから個人差がありますので自分の用途、感性でお決めになるのが良いでしょう。もちろんデザイン重視でお選びになってもデミオは良い選択だと思います。

書込番号:19483560

ナイスクチコミ!7


凰牙69さん
クチコミ投稿数:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/12 01:50(1年以上前)

参考になれば
私もデミオ購入の際ディーゼルかガソリンで悩んだ結果ガソリンにしました。
ディーゼルとガソリンの両方を300キロ試乗した結果車使用のメインである街乗りでは極端な性能差を感じませんでした、違いを感じはのはディーゼルの踏み込んだ時の加速と登坂能力でしたね!
これに魅力感じて皆さんディーゼルを選ぶんだろうな〜とは思いましたが普段使用している道路はほぼ平坦な為ガソリンで十分だなと感じてしまいガソリンに決定しました。
値引きは地域によってかなり差があると思います、私が購入したディーラーは値引き額5万が限界でした

書込番号:19483672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件

2016/01/12 18:34(1年以上前)

>ブリー隊長さん
ご返答ありがとうございます。
ディーゼルにすでに1年乗られているのですね!
今のレガシィを主人からもらって以来約3年、運輸局での車検に通した(詳しい友人に頼みました)のとタイヤをやっすい中国製に履き替えたくらいしかしていないので(汗)、メンテナンスの知識がなくただただ面倒&お金がかかるというイメージでした。
しかし、おっしゃるとおりディーゼルもガソリンもメンテナンス自体は必要ですもんね。今回購入したら10年くらい乗りたいと思っているので、メンテナンスもきちんとしていきたいと思っています。
そういった意味ではディーゼル&ガソリンどちらでもいいですねσ(^_^;)
レガシィからの乗り換えなので燃費面はどちらにしろ満足できそうですし、運転下手なのでDPF再生関係なく燃費落ちるような運転してしまいそうですし(^◇^;)
次の休みに昨日行ったディーラーとは違うところに行ってみて、疑問をぶつけてみます!できたら試乗ももう1度してきます(^-^)/
私はデザインや内装を間近で瞬間、ヴィッツのことを忘れました笑
早く仲間入りしたいです(^-^)
ご意見ありがとうございました。

書込番号:19485259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/12 19:13(1年以上前)

>定年再雇用さん
ご返答ありがとうございます。
CX-5素敵ですね!クルマに疎すぎる私が街中で「このクルマ素敵!」と思うのが、CX-5とハリアーでした。憧れはあるんですが大きなクルマ2台は不要だしコンパクトカーがいいなと思いデミオに辿り着いた次第です。
先の返信にも書きましたが、長く大事に乗りたいのですし知識もないのでディーラーでメンテナンスしていこうと思っています。
私も兵庫住みなのでオイル代は気にしなくてよさそうですね!
寒いところにクルマで行くこともないでしょうし、おっしゃって頂いた注意点は大丈夫そうです。
自分が接客業をしていることもあって、特に高い買い物ですし長くお付き合いできるかどうかかなり気になる要素なので、昨日行ったディーラーも不満はなかったですが近くにもう1件あるのでそちらでも話を聞いてみようと思います。
後方視界が気にならない訳ではないですが完ぺきなクルマはないでしょうし、個人的には外観内装ともにデミオの実物を間近で見て一目惚れ状態だったので、そこは装備や自分の運転技術を上げる努力をすることで補いたいと思っています。
あとは用途からディーゼルにするかガソリンにするかをもう少し考えて決断したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:19485371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2016/01/12 19:22(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
ガソリン車を購入されたのですね!
私も街乗りや保育園の送り迎えメインで特に坂もなく、ディーゼルの加速力登坂力はmustではないのですが、たま〜に遠乗りもしますし10年乗れたら価格差はペイできると思うとディーゼルもいいかなぁ?と揺れに揺れており決めかねていますσ(^_^;)
次の休みに近所の違うディーラーに行ってみてもう1度試乗&話を聞いてきたいと思います(^-^)/
値引きは私が昨日行ったディーラーも20万30万は無理です!と言ってましたがゼロではなさそうなことを言ってたので、交渉事は苦手ですがその辺もうまくやれたらなぁと思います。
3月末までには乗り換える予定ですが、早くデミオユーザーの仲間入りしたいです(^-^)/
ご意見ありがとうございました!

書込番号:19485401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/12 19:45(1年以上前)

 すーさんじょいさん

 昨年3月から,アテンザワゴンのディーゼルに乗っています。ディーゼルに気持ちが傾いているということなので...

 クリーンディーゼルは“華奢で繊細”なので,きっちりメンテナンスする必要があります。オイルやオイルフィルターも厳しく指定されているなど,“純正”のメンテナンスが必要なので,私はディーラー任せにするためにメンテパックに入りました。

 ちなみに知人のスバリストは,「シリンダーが水平なのでメンテナンスに気をつけないといけない」と言っていました。

>水抜きなんていつの話なんでしょう。

 2.2Dは自動なので誤解があるようですが,1.5Dは定期的に行う必要があります(添付画像参照)。ディーラーで定期点検を受けると,噴射量の補正とともにやってくれると思います。

 それと燃料は残量が5Lを切ると,エンジンが停止するはずです。これは空気をかむと再始動できなくなるのを防ぐためで,止まっても再始動してしばらくは走行できますが,念のため早めに給油するほうが良いでしょう。

 車種は違いますが,あってよかったと思うオプションは,

RVM 初めはミラーで確認するのだからと思っていましたが,トンネル内や薄暮時に無点灯で追い越してくる車が早期にわかって便利です。前進駐車の時も隣が背の高いミニバンの時などは助かります。

バックカメラ 障害物の確認には,現行のマツダ車には必須だと思います。実際にバックするときはミラーと直視で確認しなければなりません。知人はモニタを見ながらバックしていてぶつけたそうです。

ワイドミラー 距離感を心配しましたが,すぐ慣れました。

 あといろいろありますが,予算に合わせられたらと思います。

 スレ主さんの用途ならガソリンでもよいと思いますが,お気に入りが一番なのでよき選択を!


書込番号:19485480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/12 20:23(1年以上前)

こんばんは
私も昨年の10月から、XD-Tに乗っています。
まず、値引きですが7年落ちのプレマシーを下取りとして、最初は五万と言っていましたが、最終的には三十万円で引き取ってくれました。
セーフティーパックとバックモニターそしてパックdeメンテ(3年)に加入して、その他etc等も付けて、ディーラーオプションは約20万円引きをしてもらえました。
ただ、そこのディーラーで保険もお願いしたり、前のプレマシー、一時期子供が乗ったキャロル、そして、長男が乗っている先代デミオ13Sと
長いつきあいだからかもしれません。かなりの値引きに驚いたくらいでした。
ディーラーとのつきあい方で変わるかもしれませんよ。

書込番号:19485603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k3333さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2016/01/12 20:35(1年以上前)

今月末にマイナーチェンジしたXDツーリングが納車予定の物です、値引きの件ですが支払い総額230万で下取り有りにて最終的に160万まで下がり購入しました、下取り車も13万キロ程走行している為価格もあまり付かないような車でしたが下取り額アップ等にて総額70万程下がりましたので販売店を何軒か回る等焦らず交渉に臨んだ方が良いと思いますよ!ご検討を祈ります!

書込番号:19485642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/12 21:01(1年以上前)

すーさんじょいさんへ。
話の腰を折るようで申し訳ないですが、どうしても新車購入なのでしょうか?中古車の購入も選択肢にはいりませんか。
車が好きで、新車が欲しいのならば(自分はそうでしたから、ファミリア、シビック、ギャラン、レガシー等)買うのは、精神的には、
良いです。家計にとっては良いとは言えないので、今は奥さんの車が連続して新車で、自分はレンタアップ車と相成りました!!
もし、車が必要で、レガシーより小さい車を欲しいのが必要条件(軽はダメ)ならば、デミオの中古車はどうでしょうか?
レンタアップ車であれば、インプレッサスポーツ(160万)も買えますし、スイフトRSであれば登録車が140万でかえますよ。
新車は購入までの、色々な準備も楽しみのひとつとなります(ある意味、麻薬でもあります)ので、それが楽しくなってから、
購入するのもひとつの選択肢と思います。

書込番号:19485741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/12 21:20(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
こんばんは^^

以前にディーラーで聞いた話だと、
2.2Dでは水が一定量になると警告が出るので、警告が表示されたら水抜き。
1.5Dは水がどれだけ溜まったか計測するセンサーが無いので、2万キロおきに水抜き。

どちらも水が溜まるのは変わらないとの話だった記憶があります。違いはセンサーだけですと。
燃料フィルターはどちらも6万キロで交換と言ってました。

今度ディーラー行った時にでも聞いてみます。聞き間違えかな。
さらにスレ違いですかね。すみません^^;

書込番号:19485813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/12 23:38(1年以上前)

 ナーノ2さん

>2.2Dでは水が一定量になると警告が出るので、警告が表示されたら水抜き。

 げっ,そうなんですか。勘違いをしておりました。も一度取説を確認してみます。ありがとうございました。



書込番号:19486424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/13 01:02(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
けっこう前にアクセラのディーゼル検討した時にそんな話だった記憶があって。。
確認してから書けばよかったですね。
違ってたら申し訳ないです^^;

書込番号:19486683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/13 10:39(1年以上前)

アクセラ:P511 アテンザ:P531

 ナーノ2さん

 再度の投稿,ありがとうございます。取説(ついでにアクセラも)見てみたら,フューエルフィルターの項目には「交換時期」しか記載がありませんでした。やはり自動だと思うのですが,念のため点検の時に確認します。ありがとうございました。

 余談ですが,マツダサイトの電子取説,デミオ版は便利でよいですね。うらやましい。


書込番号:19487410

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/13 12:09(1年以上前)

デミオのオーナーでは無く、試乗経験すらありませんので、話半分に聞いてください。

一世代前のマツダディーゼル車(初期のクリーンディーゼル車)で、DPF関連の不具合に散々苦しめられた経験があります。
(長期の使用後、DPFの詰まりによるディーラ入庫が頻発し、最終的にはインジェクタ交換とDPF交換が必要と診断されました。)

現行のマツダディーゼルは大幅に改良されているものだと信じておりますが、一抹の不安は残ってます。
ディーゼルの走行性能に強く惹かれているのでないならば、ガソリンを選択された方が「無難」ではないかと考えます。
特に、普段は短距離走行が主であるとのこと、ディーゼルの良さが発揮できる走行パターンでも無く、むしろDPFにとっては過酷な条件に伺えますので、その印象を強く持ちました。

また、ヴィッツ・アクアも検討されたとのことですが、もしもご興味ありましたら、VWポロなども加えてみたらいかがでしょうか?
デミオもすこぶる評判良く、良い車だと思いますが、ポロも基本がしっかりしたとても良い車です。(私も4年ほど乗りました。)
不正事件があったため、格安での購入も期待できます。
ディーラに出向き、「デミオを買おうと思っているのだけど、諸経費込み200万円を切るならポロも真剣に検討します」と言えば、まともなセールスマンに当たれば食いついてくると思います。(4年前ですが、私もその位でした。ベースグレードですが、この車の場合、ベースグレードでも十分と思います。)また、数字さえ得てしまえば、デミオの価格交渉にも使えますよ。(笑)
ただし、整備費等は国産より割高なこと、DSGという特殊なオートマチックの耐久性に不安が残ることより、これも「無難」な選択ではないこと、ご留意ください。

書込番号:19487591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/13 12:22(1年以上前)

>クルマに詳しい訳でなくややこしいのは苦手なので、私みたいなのはガソリンの方がいいのかもしれませんね。

メンテをディーラーでお願いすれば、
特にややこしいことは無いと思いますよ。
(新車だからディーラーにお任せでもイイのでは?)

【 DPF自動再生 】
文字通り自動で再生されますので、私は何もしていません。
トラックのように
ドライバーが再生装置を手動で操作することは無いです。

【 コモンレール 】
クリーンディーゼルですから、
噴射装置はコモンレール式ですが、
別に私が何かする訳でもないです。

【 専用オイル&フィルター 】
メンテパックに入っているので、私が悩む必要も無いです。
放っておいてもディーラーが勝手に専用品を使ってくれます。
オイル交換を知らせるインジケータのリセットもしてくれます。

【 噴射量 】
ディーゼルエンジンは噴射装置の調整が必要ですが、
定期点検でディーラーが勝手にやってくれるので、
私が何かやる必要は無いです。

【 水抜き 】
水抜き作業が必要ですが、
定期点検でディーラーが勝手にやってくれるので、
私が何かやる必要は無いです。

ディーラーにメンテをお願いするのであれば、
エンジンオイルの値段以外は、
ディーゼルでもガソリンでも、
オーナーの負担は大差無いと思いますよ。


書込番号:19487616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/13 17:42(1年以上前)

昨年5月末にXDツーリング納車されて、約11000キロ走ってます。
スレ主さんより短い片道11キロの市街地を通勤してます。あと九州から広島、岡山行ったんで距離が伸びました。
エンジンオイル等はメンテDEパックに入っておりますが、自腹で交換する際はオイル代半額です。
それから、初回点検時のオイル交換もメンテDEパックに含まれるかは確認しておいたほうがよいです(販売会社によって異なるため)

年次改良後のXDツーリング良いですよね、シートヒーター、シャークフィンアンテナ標準装備だし、ナチュラルサウンドスムーサーも付いてるから、カラカラ聞こえないですもんね。

書込番号:19488232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 18:19(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>ナーノ2さん
ご返答ありがとうございます。
水抜きについて詳しくありがとうございました。お二人のレスで少し理解が進みました。
メンテナンスは先に述べているようにディーラーできちんとお願いしようと思っているのですが、パックdeメンテ以外の修理で有償のものはどういうものがあるのか、コストを比べるとどうなのかなど次回聞いてみたいと思います。
そして燃料の件、5L切るとエンジン停止するんですね(°_°)いつも結構ギリギリまで給油しないので、もしディーゼルを購入する場合は気をつけます!
オプションはこちらでレスを頂いて、セーフティパッケージとバックモニターはつけようと思いました。逆に窓の庇みたいなやつはタバコもすわないしあまりメリットが感じられないので外します。
オプションは固まってきたので、あとはディーゼルorガソリンですね。
主人もたまに乗りたいと言ってるので主人にも試乗してもらおうと思いますが、最終お金を出すのは自分なので納得いく決断ができればと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19488350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 18:38(1年以上前)

>k3333さん
ご返答ありがとうございます!
総額70万?!(°_°)(°_°)また凄い方が…
どうやったらそんなに値引きしてもらえるのでしょうか(°_°)
私は交渉事が苦手&ヘタレなのでおそらくぐいぐいいけません(ó﹏ò。)
でもこちらを見てほぼないと思っていた値引きが存在することがわかり、それだけでも収穫です。
あまり時間がないのと近くにディーラーが少ないのですが、違うところにも行ってみようと思います。
ちなみに最寄りの市内にはディーラーが2軒ありどちらもクルマで20分前後の距離です。市をまたげばクルマで30〜40分くらいのところにもディーラーが3軒くらいあるのですが、これらもまわるべきですか?
メンテもディーラーでお願いしようと思っているので、市外のディーラーだとちょっと不便かな?と思っています…

書込番号:19488406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 18:46(1年以上前)

>レッドロビン2さん
ご返答ありがとうございます!
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
最初は中古車というか新古車?でもいいかな〜と思ってたんですが、中古にしてもそれなりの金額を出すことになるのでどうせなら新しいクルマに乗りたい!!と思ったのと、中古車は自分がこれ!と思えるものに出会うのに逆に時間がかかるんじゃないかと思い今回は新車を購入しようと思った次第です。
自分に知識がないので、誰かに頼りたいってのもあるかもしれません。
数日前まではヴィッツやアクアもいいなーと思っていましたが、今はデミオのことしか考えられません笑
次クルマ購入する際は中古車やレンタアップ車も検討しようと思います。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:19488432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 18:58(1年以上前)

>洋墨さん
ご返答ありがとうございます!
DPF再生とやらが起こることでどの程度のストレスがあるのかなかなか想像つかないのですが、少し前はトラブルがあったのですね。
技術進歩でどんどん改良されているのでしょうが、ガソリン車を選んだら気にしなくていいことを少しは気にしないといけない、っていうのはやはり引っかかるところであり迷っている要因の1つかと思います。
その辺も含め、何を最優先するかをはっきりさせて決断したいと思います!
VMもちょっと思ったんですが(見た目も好みです)、やはり先般からの問題でイメージよくないので主人が絶対やめとけって言ってたのと、おっしゃられるようにメンテナンスにコストがかかりそうだなと思って一瞬で候補から消えました(^◇^;)
もっとクルマの楽しさが理解できるようになった時ですかね。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

書込番号:19488467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/13 19:16(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
ネットで調べてもあまり出てませんね。。
サッと探した感じだとヒットしたのはこれくらいでした。ここの水抜きの3、4番目にはそれっぽいこと書いてありますね。
公式じゃないただの販売店のですが^^;
http://www.amic-carlife.com/sub3_72.html

>すーさんじょいさん
上記のサイトにちょうどマツダのディーゼルの注意点とか出てるのでよければ見てもらえれば。
基本的にパックでメンテに入れば、水抜きも燃料補正も費用はかかりませんし、ぽんぽんさんが仰るように何も気にしなくても大丈夫と思います^^

取得税や重量税は免税ですし、まだ補助金ももらえるし、パックでメンテの費用もガソリン、ディーゼル一緒なのでエンジンオイルの交換費用や上記の作業料金を考えてもディーゼルお得かなって個人的には思います。

書込番号:19488524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/13 19:36(1年以上前)

すーさんじょいさんへ
最初の新車購入はやっぱり、その勢いですね!!デミオは自分の次の車(多分、中古車ですが)の第一候補で、良い車です。
特に、4WDの性能に注目しております(松本市に住んでますので)、もしスキーやスノボをするのでしたら、4WDも候補になります。
(4WDは雨の中の高速道路でも有効ですよ、今までに2回助けてもらいました、勿論若い時ですよ!!)
ま、何を選ぶにしても、デミオでしたら、貴方の運転感覚が向上すると思います。デミオとの生活をエンジョイして下さい。

書込番号:19488592

ナイスクチコミ!2


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/13 20:03(1年以上前)

ディーゼルに乗って1年ちょっとですが、デメリットなんて感じませんよ♪

メンテはメンテパックでディーラーに丸投げでOKだし、DPF再生中はアイドリングストップしないので再生中かどうかもちゃんとわかりますよ。

その辺はみなさんが書いてくれてる通りです。

タイヤのサイズが16インチホイール装着車の場合はマニアックなサイズなので種類が少なくて高い&在庫がないので取り寄せになります。

15もしくは17インチにすればタイヤのサイズはごく一般的なサイズになるのでタイヤを履き替える時に悩まなくて済みますよ。

書込番号:19488695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


k3333さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2016/01/13 20:26(1年以上前)

購入後の事を考えると出来るだけ近くが良いですね、此方は経営母体は同じ販売店なのですが、XDツーリングとXDにて置いてある店舗が分かれていたので二店舗見て回った時にそれぞれの営業マンから見積りを貰い、その後3度目の交渉ぐらいで今の見積り金額を提示されました、対抗は購入する気は無かったのですがアクアです、アクアは在庫車でかなり安くなっていたのでその金額を伝えると即答でした!下取り車等詳細な事を書いてしまうとレビュー等からお里がバレるので書きませんが、営業の方いわく既に新型車効果が無くなってきており値引きに踏み出したみたいな事を言われてました、因みに合わせて頂いた見積りでガソリンの13Sはびっくりするぐらいの安さでした、最終的には何だかんだ言っても金額なので頑張ってください!

書込番号:19488782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/13 20:31(1年以上前)

アテンザ前期

アテンザ後期

 ナーノ2さん

 またまた,リンクまでありがとうございます。

 再度取説を見ますと,アテンザの前期型には「セジメンタ警告表示灯」がありますが,後期型にはありません。アクセラの前期型の取説が昨年の2月に更新されているのですが,前期も後期も警告灯はありません。

 で,ハタと思いついたのはマツコネです。ウォーニングの項目は,「現在ウォーニングはありません」と表示されるのですが,たぶんこれで表示されるのでしょうね。

 やはりナーノ2さんのご記憶が正しかったのだと思います。ありがとうございます。

書込番号:19488805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 21:13(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ご返答ありがとうございます。
ディーゼルを所有されているのですね!
とりあえず、メンテナンス面はディーラーに任せておけば万事OKということですね笑
負担はどちらでも大差ないというご意見を聞いてまたぐらぐらして来ましたσ(^_^;)
先日ディーゼルで試乗したのはCX-3だったので、明日デミオXD-Tがあるディーラーに赴いて試乗して、気にかかってる部分をぶつけてこようと思います。
どちらにするか、これだけ意見を聞いてまだ決めかねていますが(^_^;)道筋は見えて来ました!
ご意見ありがとうございました!

書込番号:19488977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 21:32(1年以上前)

>machine145さん
ご返答ありがとうございます!
ディーゼルを所有されている方多いですね!
購入に至った決めてはどの辺にありましたか??
私は帰省や最近は以前ほどではないのですが趣味のためにクルマで遠出したりすることも年に数回あり(往復600kmくらい日帰りもなんのそのです)、その辺を考えるとディーゼルの加速感や登坂を苦にしないあたりも魅力を感じます。
そもそものパックdeメンテがどういった内容なのかよくわかっていないので、その辺もきちんと確認したいと思います。
たまたま買おうと思ってたタイミングで年次改良があってラッキーだったんですかね?σ(^_^;)寒がり冷え性腰痛持ちなのでシートヒーターはありがたいです(^ ^)シャークアンテナも好みです。
とりあえず明日XD-Tに試乗して来ようと思います!(先日試乗したのはCX-3のディーゼルだったので)

書込番号:19489063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 21:49(1年以上前)

>ナーノ2さん
度々ありがとうございます!
リンク先拝見しました、すごくわかりやすかったです(^ ^)
ディーラーのパックdeメンテにお任せしていれば予期せぬ故障等しない限りは大丈夫そうですね!
つい先ほどクルマに詳しい知り合いから、「クリーンディーゼルは昔ながらのディーゼルに比べたら格段によくなってるけど、それでも有害物質は排出されている。」なんて言われたのですが、それって将来規制が厳しくなったりしても大丈夫な程度の量なんですか?←無知すぎる発言すみません
とはいえガソリンもCO2出ますし、どっちもどっちですかね…

書込番号:19489145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 21:54(1年以上前)

>レッドロビン2さん
はい、今勢いつきすぎていて仕事以外の時間はクルマのことばかり考えてしまいますσ(^_^;)笑
近くのディーラーに4WDの試乗車もあるようなので、そちらも一度試乗してみようかなと思います。とはいえ、ウインタースポーツはしないのでおそらく2WDになると思いますがσ(^_^;)
勉強しながらどちらにするかを楽しみながら選び、購入した暁には大事に乗っていきたいと思います!ありがとうございました!!

書込番号:19489176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:13(1年以上前)

>MAPPY!さん
ご返答ありがとうございます!
ディーゼル所有者様からのポジティブな意見を多く頂戴し迷いに迷ってきました(^◇^;)
DPF再生中はアイドリングストップしないんですね、また1つ賢くなりました。
そしてタイヤ!タイヤのこと忘れてました(ó﹏ò。)16インチってメジャーじゃないんですね。そういやXDのアルミホイール?もかっこいいと思うポイントの一つだったんです。ガソリンのも十分素敵なんですけどね。
タイヤ交換にどの程度金額がかかるのかも確認してみます。ありがとうございます!!

書込番号:19489292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/13 22:29(1年以上前)

>k3333さん
度々ありがとうございます!
やはり今後の方を考えると近いほうがいいですよね。こちらのディーラーも経営母体は一緒だと思います。とりあえず明日先日とは違うディーラーに行って、見積りをもらって来ようと思います(^ ^)同じようには行かないとは思っていますが、いい担当の方に出会えることを期待して行きます!
私下取り車のこととか詳しく書きすぎましたかね(°_°)まぁもう時すでに遅しですね(^◇^;)
答えにくい質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます!

書込番号:19489377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/13 22:46(1年以上前)

>すーさんじょいさん
自分も詳しくはないですけど、各自動車の税金が免税になったり、補助金出るくらいなんでそれなりにクリーンなんじゃないですかね^^;

https://www.rim-intelligence.co.jp/contents/info/NewsScope/index_NO014.html
上記辺り見てても二酸化炭素はガソリンより少ないようですし、項目によってはディーゼルの方が良いところもあるみたいですね。

昔の車に比べれば遥かに環境には良いでしょうし、気にしなくて良いと思います^^

ちょうどタイヤ調べてたのでついでに。
ちなみにXDの16インチだと横浜のブルーアース エースで4本35640円とかであるのでそんなに高くないかな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/proshop-powers/4blueartha-ae50-16-09.html
ブルーアース エースはグレード高めなのでこの値段ですが、横浜のエコスとかダンロップのLM704ならタイヤならもっと少し安いです。

年に1万キロだと3,4年はもつでしょうし、上記の金額なら個人的には安いかなと思います。
ただミシュランとかのタイヤに拘りたい方にはサイズが無いんですね。でも195/55r16のタイヤであれば、ホイールそのままで使えるようです。

15インチだとタイヤ代がある程度安くなりますが、交換頻度を考えるとわざわざインチダウンしなくても良いかなと考えてますが、この辺は人それぞれですかね。16インチのホイールデザイン自分もお気に入りです^^

書込番号:19489456

ナイスクチコミ!1


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/13 22:51(1年以上前)

>すーさんじょいさん
デミオの16インチと同じタイヤサイズの車がラクティスと先先代のプリウスしかないとタイヤ屋さんが言ってましたよ。

15インチは各メーカーの1500ccクラスの車に採用されているサイズなので量販店でもたくさん在庫を持ってます。
17インチも2000ccクラスの車で多く採用されているのでこちらも簡単に手に入りますよ。

先日、スタッドレスを見に行った時に聞いたら185/60-16(デミオの16インチ)でタイヤ代+工賃で84000円と言われました。
15インチならホイール付きで40000円位からあります。

書込番号:19489478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/13 22:55(1年以上前)

ちなみにスペアタイヤは付いてないのでタイヤにトラブルが出た時に手に入りやすいサイズの方がいいと思います。

書込番号:19489494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/14 00:37(1年以上前)

すーさんじょいさん
こちらこそご返信ありがとうございます。
自分は車検をディーラで通すつもりで、パックでメンテに入りました。メンテ費の先払いですが、トータルで安いし、自分は面倒くさがりなので、お金で解決ですw

ディーゼルとガソリンですが、どちらを選んでも後悔ないと思います。
でも軽油安いです。
革シートに拘らなけれ、ツーリングがオススメだと思いますよ。セーフティーパッケージにCDつければ何でもついている状態です。ガソリン車にもツーリング設定されましたしね。

後は値引き頑張って下さいw
自分の時は値引きが5万でしたが、トータルでこれなら買うて交渉したら下取りでガツンと調整してもらえました。

書込番号:19489840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/14 10:51(1年以上前)

>ディーゼルを所有されているのですね!

はい。
一応、妻のクルマなんですが、
私が乗りまわしています。

DEデミオ(ガソリン)の頃は、
そんなに乗らなかったんですが、
デミオXD に換えてから私が乗る機会が増えています。


>とりあえず、メンテナンス面はディーラーに任せておけば万事OKということですね笑

はい。
DEデミオもメンテはディーラーにお願いしていたので、
ディーゼルに代わっても、何も変わらないです。

ディーゼルに否定的な意見は、
殆どが所有していない人達の意見だと思います。
当然ですね。ディーゼルに否定的なら購入しないでしょう。

実際にディーゼルを所有してみると、
別に普通のクルマですよ。



書込番号:19490441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/01/14 18:28(1年以上前)

>ナーノ2さん
>MAPPY!さん
ディーゼルの排気について、さらにタイヤについても詳しくご説明頂き本当に感謝です。
住んでる地域的&ウインタースポーツは好まないことからスタッドレスをはかないといけないケースはほとんどないと思われます。特にタイヤで絶対これ!というこだわりもないので、それだとどちらでも大丈夫そうですね。ディーゼルorガソリンでおのずと決まってしまうので、タイヤについてはあまり気にしないようにします。
ディーゼルのアルミホイールが気に入っているのですがほんとに悩みます(^◇^;)

書込番号:19491247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/14 18:40(1年以上前)

>ブリー隊長さん
度々ありがとうございます。
私も面倒くさいのは嫌なので、お金で解決したい派ですw知識も時間もないっていうのもありますがσ(^_^;)
ディーゼルorガソリンはまだ迷ってますが、グレードはツーリングで決定です!セーフティパッケージもつけます!CDとかはよくよく考えたらいらないと思ったのですが、セーフティパッケージを選ぶなら必ずつけないといけないのが残念ですね(´・_・`)
値引きは地域によって違うんですかね?今日2軒ほど見てきたのですが、この地域ではデミオに関してはどこに行ってもMAX引ける金額は同じと説明されました。
そう言われるとがっつく気にもなれずσ(^_^;)、でも値段つかないようなクルマの下取りと合わせて15万くらい安くなるのでそんなものかなと思っています。
あとはどこで買うか、ディーゼルorガソリンどうするか、色をどうするかあと少し考えようと思います!

書込番号:19491272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/14 19:38(1年以上前)

スレ主様へ
>値引きは地域によって違うんですかね?
販売会社それぞれの思惑?があるのか、異なるみたいです。こればかり買う地域の問題ですから仕方ない面もあります。

>今日2軒ほど見てきたのですが、この地域ではデミオに関してはどこに行ってもMAX引ける金額は同じと説明されました。

もしかしたら、同じ販売会社の系列店に行ってないでしょうか?店名の名前がいずれも○○マツダ□□店になっていませんか?地域によって、メーカー資本でないオートザム店とか、アンフィニ店があります。

書込番号:19491400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/14 19:52(1年以上前)

>すーさんじょいさん

初投稿、失礼します。煮詰まってきていらっしゃるようなので、戯言程度に・・・
昨年9月、XD−Tを購入しました。ディーゼル、ガソリン、両方の試乗をしましたが、

ディーゼルに決めた理由は、

1に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイが、どうしても欲しかった
2に、フロントグリルガーニッシュが、かなり欲しかった
3、4、が無くて、5に、登坂時のディーゼルならでの力強さ

で、ディーゼルに決めました。

こんな理由でディーゼルを選択している人もいますので、
ご自身の優先順位で決定されれば、後悔されることは無いと思います。

ちなみに、初代プリウスからの乗り換え、
ほぼ街乗り、DPF気にならず、パックDEメンテでディーラー任せ派です・・・

書込番号:19491423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/14 20:27(1年以上前)

値引なんて、
そもそも需要と供給のバランスですから、
地域以上に購入時期で大きく変わりますよ。

出たばかりで大人気の新型車なら、
値引なんてしないでも買ってもらえるのに、
それを わざわざ大幅値引きで販売していたら、
そいつはタダのバカです。

デミオの販売数も
そろそろ、こなれて来たんでしょうね。

ある程度は値引もしてくれるようになったし、
装備も充実してきたので、
今から購入する人の方が、お値打ち感たっぷりだと思います。(笑

逆に言うと、
それだけ、出たばかりの新型車には魅力があるという事ですよ。



書込番号:19491509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/14 20:55(1年以上前)

 すーさんじょいさん

>つい先ほどクルマに詳しい知り合いから、「クリーンディーゼルは昔ながらのディーゼルに比べたら格段によくなってるけど、それでも有害物質は排出されている。」なんて言われたのですが、それって将来規制が厳しくなったりしても大丈夫な程度の量なんですか?

 概要についてはすでにナーノ2さんがリンクを張られていますが,具体的な規制値(数値)はこちらでわかります。

 http://www.jama.or.jp/eco/exhaust/table_01.html

   ガソリン - ディーゼル
CO   1.15 - 0.63    (濃度が高いと直ちに死に至る“毒ガス”)
NMHC  0.05 - 0.024   (非メタン炭化水素,光化学スモッグの原因物質)
NOx   0.05 - 0.08    (窒素酸化物,光化学スモッグや酸性雨の原因物質)
PM    0.005 - 0.005   (粒子状汚染物質,呼吸器疾患を引き起こす,発がん性も疑われる)

 「有害物質は排出されている」に間違いはないですが,ディーゼルのほうがガソリンより悪いとは言えないと思います(見方によればデーゼルのほうが良い?)。

 それと,アンチディーゼルの人がよく言う「軽油のほうがCO2の排出量が多い」の補足をします。確かに軽油のほうが熱量が高いので,「同じ量」を燃やすと軽油のほうが差は僅かですが多くのCO2が発生します。しかしディーゼルエンジンのほうが熱効率(燃料が持っているエネルギーを取り出す効率)が高いので燃料が少なくて済み(燃費が良い),結果としてCO2の排出が少なくなります。

 このからくりを無視して「ディーゼルのほうがCO2の排出量が少ない,は嘘」という人がいるので注意しましょう。

 それと「ヨーロッパではディーゼルが多いので大気汚染が酷い」と言われますが,ヨーロッパの規制は日本よりおよそ5年遅れています。

 http://www.jaf.or.jp/qa/others/knowledge/11.htm

書込番号:19491587

ナイスクチコミ!4


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2016/01/14 22:27(1年以上前)

兵庫県?
神戸マツダかな?
神戸マツダはすごく値引きが渋いですよ(-_-;)
ほとんど値引きませんねぇ(((・・;)

僕も兵庫県ですがお隣、大阪の関西マツダでお世話になってます(笑)


書込番号:19491914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/14 23:41(1年以上前)

>machine145さん
ご返答ありがとうございます。
他にもレス頂いたり過去スレ見てきましたが、地域で随分違うようですね (ー ー;)そして私がせっせて足を運んでいたのは同じ母体の系列店でした(°_°)ちーん
調べたらオートザムも1店舗あるようですが、ちょっとだけ遠いのでこれからのことを考えると二の足踏んでしまいます(>_<)
考えが固まりつつあるので、今週末か来週末にもう一度見に行って決めてこようと思います!
ありがとうございました!!

書込番号:19492185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/14 23:47(1年以上前)

>ミンちょんパパさん
ご返答ありがとうございます。
そしてディーゼルになさった経緯を聞かせて頂きありがとうございます(^-^)
普段の用途を考えればガソリンで十分なんですが、ディーゼルのアルミホイールの感じが好きなのとミーハー魂が邪魔をしてディーゼルを諦めきれませんσ(^_^;)
でも予算的なことも考えるとガソリンがいいのかなと思い始めてもいます。
装備とかはどれにするか固まったので、あとはどっちにするか…もう少しだけ悩んで答えを出します。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:19492209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/14 23:55(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
そうですね、おっしゃるとおりですね。
同じ地域内のディーラーならどこに行っても同じ値引きと言われたのですが、他ならもっと安くなるかも?!と欲張らなくてすむし、サービスや店の雰囲気担当の人柄で選ぼうと思います。
少しは値引き&下取り上乗せして頂けるようですし、過去スレから比較すると年次改良後に標準装備になったものはオプションならつけようと思ってたものばかりなので、タイミング的にラッキーなのかもしれません。
購入を決断しましたらまたご報告に参ります、いろいろありがとうございました。

書込番号:19492228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/15 00:05(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
知り合いから言われて気にかけていたことをこんなにも詳しくお調べ頂きありがとうございます!
拝見した感じだと全く有害でないわけではないけど、よっぽど神経質でない限りは許容範囲ということですよね。
この件に関してはさほど気にせず、知り合いの言葉に振り回されることなく他の項目の良し悪しで決めようと思います。
こちらで尋ねていろいろ知ることが出来、ほんとに良かったです!ほんとにありがとうございました!

書込番号:19492245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/15 00:11(1年以上前)

>higekoroさん
ご返答ありがとうございます!
そしてご名答です\(^o^)/笑
やはりかなーり渋いのですね(T_T)
でも逆にそれ聞いて吹っ切れました!
無理な値引き交渉はしないと肝に銘じます。
私も違う販売会社に行けたらいいのですが…そこは諦めます〜(T_T)
情報ありがとうございました!

書込番号:19492259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2016/01/15 00:18(1年以上前)

スレ主です。スレが長くなって参りましたので一度締めさせて頂きます。無知な私にたくさんの教えて下さり本当にありがとうございました!!
また決断してハンコついたら報告させて下さい(^ ^)

書込番号:19492277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング