『契約しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『契約しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 契約しました

2016/01/12 18:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

XDを契約しました
車のデザイン、性能てきには気に入ってるのですが
マツコネは現行モデルでもヒドイのでしょうか?
あとアクティブクルーズは割込みが入るとcx-5より反応か鈍いと評価が有りましたが本当ですか?

書込番号:19485242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/12 18:48(1年以上前)

ナビはSDカードを買わなかったので知りませんが、MRCCは優秀だと思いますよ。
車間距離を設定できるので、割り込みはそこまで気にしなくてもいいです。
あと設定した車間距離に直ぐに合わせようとするのではなくて、ゆっくり調整してくれます。
割り込まれて近付きすぎたからといって急ブレーキが掛かるものではないです。
本当に必要がある場合は急ブレーキになりますが、そんな状況はあまりありません。

書込番号:19485304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


凡な人さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/01/12 19:58(1年以上前)

こんばんは。

マツコネはバージョンが上がり、その後、突然の再起動はなくなりました。
以前の頻度も大したことはなかったですが…。

ナビSDはカードレスなので、ナビの不具合はわかりません。

Bluetoothの接続がイマイチな時は今でもあります。
iPhone側を再起動すると一発で直るので、
悪いのがマツコネなのかiPhoneなのか、
単なる相性の問題かは分かりませんが、
対処法を知っていれば苦にはなりません。

MRCCは絶妙な調整をしてくれますよ。
割り込みした車との相対速度で動作が変わります。
相手が遅い場合は、ブレーキをかけますし、
相手が早い場合は、ゆっくり車間を空けてくれます。

機械ですから完全ではありませんが、それでも運転の負担は軽減してくれると思いますよ。

納車楽しみですね!


書込番号:19485521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/12 20:36(1年以上前)

 アテンザですが,急に割り込まれてHUDに“ブレーキ!”とでっかく表示されて急制動がかかったことがあります。cx-5には乗ったことがないので,比較はわかりません。

 MRCCはよくできていると思います。とくに下り坂では,ディーゼルなのでアクセルオフしてもエンジンブレーキがかからないことがありますが,MRCC使用時ならきっちり制動かけて車間を保ってくれます。

 ほかの方もおっしゃっていますが,車間の調整は緩やかですね。もっともアイサイトなど,他の方式の経験はありませんので比較はできません。

 マツコネについては不具合というより,詰めが甘いと思います。たとえば電動シートの設定をキーに記憶しておくと,開錠でシート調整やマツコネのドライバー選択を自動でやってくれるので,交代で運転するときに便利です。でも,HUDは手動で調整しなければなりません。HUD調整はマツコネでやるのだから,ドライバー選択に関連づけるなんて簡単にできると思うのですが...

 ナビについては,まあ普通です。自律航法に頼りすぎ?の楽ナビだと,並行する道路に間違ってマッピングしてもずっと間違ったままということがあるのだけれど,マツコネナビだとすぐに戻ります。ただ操作性は,なかなか慣れません...


書込番号:19485644

Goodアンサーナイスクチコミ!5


solex55さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/12 21:15(1年以上前)

久しぶりにMRCCを一般道路で使ってみました。追従走行に関しては前スレの通り非常に優秀です。上り下り坂においてもアクセル・ブレーキを意識することなく快適ですよ。ただ、設定速度と実際の速度が差がありすぎると、カーブで先行車を見失うと急に加速することがありますので気を付けたほうがいいです。
問題はマツコネ Ver56でもトラブルがあります。USBメモリーに2000曲くらい入っていますが、2〜3日ごとリジュームが効かないことがあり、曲の最初から再生され同じ曲を何回も聞くことになります。。ナビに至っては全く使い物にならず、現在地を取得するのに20分以上かかり、またよくルートを外れます。いい加減改善していただきたいものです。

書込番号:19485792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2016/01/13 12:34(1年以上前)

こくちんぱんさん
MRCCは優秀なのですね、安心しました
オートクルーズ自体初めてなので

凡な人さん
マツコネはだいぶ良くなったのてすね、

Tomotomo-Papaさん
ディーゼルはアクセルオフでエンジンブレーキがかからない事を初めて知りました、

solex55さん
ナビが使い物にならないのは困りました、何処に行くのもナビかたよりなので

書込番号:19487654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/01/13 13:13(1年以上前)

マツコネは、コンソールの総称です。
その中にナビ機能、プレーヤー機能、車両管理機能があります。
ナビもコマンダー操作に慣れれば、使いやすいです。
usbオーディオは、usbメモリと相性があります。
色々試しましたが、sundisk cruzer fitが一番安定してました。

書込番号:19487748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/13 17:43(1年以上前)

 愚か者の私さん

>ディーゼルはアクセルオフでエンジンブレーキがかからない事を初めて知りました、

 そうなんですよね。i-ELOOPの蓄電状況によっては平地でも変わるのですが,ちょっと急な下り坂だとダメなんですよ。ブレーキ踏むとシフトダウンしてエンジンブレーキが利きますが,長い坂だとしばらくしてシフトアップして加速するので,またブレーキ踏んで,となります。

 以前乗っていたフレンディのディーゼルも,ガソリンよりもエンブレの利きが弱いと思っていましたが,それ以上なんです。確かデミオのスレでも坂道ではブレーキ踏んでエンブレ利かせるとおっしゃる人がいたので,そういう制御なんだろうと思います。

 でもディーゼルは登坂や長距離は,本当に楽しいです。納車が楽しみですね。良きカーライフを!

書込番号:19488233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/01/13 18:13(1年以上前)

エンジンブレーキの効き弱いのは、ディーゼルの特徴です。それでも、いすゞのDdよりはかなり効きいてますが・・・
下りは、フットブレーキ併用が前提ですね。

ガソリンエンジンとの違いといえば、エンジン始動時のチョークが無いのでアイドルアップしません。
暖房は、水温が30度にならないと効きかないので、
寒い時間が長いです。自分はシートヒーターをつかいます。

書込番号:19488334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/01/14 10:07(1年以上前)

2014年1月登録、XDとしては最初期型に乗ってます。
マツコネのナビは最初はハンガリー製ソフトで日本語もたどたどしく、このナビを頼りにして知らない場所に行こうなどとは絶対に思えないシロモノでしたが、現行バージョンはソフトも日本製になり道案内をしてくれる道具としては普通に心配なく使えるレベルになりました。
MRCCは本当に便利です。
高速道路を走るのが楽しみになります。
稀なパターンですがRが小さめだったりカーブの距離が長かったりすると隣車線を走行中の車両をキャッチして速度が変わることがあります。
三次のテストコースでのイベントの際にMRCC開発担当者と話をする機会があり、この問題について質問しましたがこれはアイサイト等のカメラ式と違ったレーダー式の弱点ですが霧や豪雨といった視界が悪い時には逆にレーダーの方が確実で安全なんだそうです。
エンジンブレーキを使う際にはパドルを使ってシフトダウンすることをお勧めします。
AT車は発進時にDに入れてそのまんま、という方も多いですが私のようにMT車で運転を覚えた人間はAT車でも手動のシフトダウンを多用します。
せっかくパドルが付いているんですから。

スレ主さんは良い選択をされました。
アクセラXDは本当に良いクルマです。
試乗もできない発売前に契約して2年乗った人間が言うのですから間違いありません。

書込番号:19490368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/01/14 23:18(1年以上前)

>愚か者の私さん

>マツコネは現行モデルでもヒドイのでしょうか?
ナビ機能は駄目ですね。
リルートが全く機能しません。
yahooやグーグルナビの方が、良いかもしれません。
私は、グーグルナビ等で補完してます。

>あとアクティブクルーズは割込みが入るとcx-5より反応か鈍いと評価が有りましたが本当ですか?
良くできてると思いますが、
あくまでもドライバーのヒューマンエラーに対する
補完的な作りになっているので、ブレ―キは人間の感覚より遅めです。
車の安全対策システムは、
あくまでも運転者のヒューマンエラー等の補完として、
考えて使用した方が、無難だと思います。
メーカーの意図もそこにあるような気がしますが?

エンブレは、皆さまのおっしゃる通りディーゼルの特製ですが、
パドルシフト等で、シフトダウンすれば、
あまり気にすることは無いレベルだと思います。

以上あくまでも個人的感覚です。

書込番号:19492100

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング