『慣らし運転は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『慣らし運転は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転は?

2016/01/17 23:45(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 Vmax W650さん
クチコミ投稿数:37件 アルトワークス 2015年モデルの満足度5

皆さん、新型ワークスの慣らし運転はしますか?

するとしたら、
その理由、方法は?

しないとしたら、
その理由は?

宜しくお願いします(..)

書込番号:19501243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件 アルトワークス 2015年モデルの満足度3

2016/01/18 00:13(1年以上前)

人間が慣れるまで控え目運転はするべきです。
その副作用でブン回さない運転するのでいいと思います。
初回早目のオイル交換は不要かもしれませんが数千円で気分いいならした方がいいかな。
RSですが初回ミッションオイル交換はめっちゃ汚れてその後入りか良くなったみたい。

書込番号:19501301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2016/01/18 05:50(1年以上前)

WRX STIの方は1000Km 3000rpmまで慣らし運転を行いましたが
アルトワークの方は気にしないで運転する予定です。
一般道の使用なので、そんなに過激な運転はしないというのが理由です。

書込番号:19501529

ナイスクチコミ!9


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/18 07:16(1年以上前)

>Vmax W650さん

1000kmまでは、新しい車に慣れるという意味で慣らし運転をします。他の方と同じ意見ですね。

よく″急″の付く運転(急発進・急ブレーキなど)をしないようにという方がいますが、そもそもそんな運転は車に優しくありません。
きちんとしたコースでレースに出るのなら話は別ですが・・・。

書込番号:19501588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/18 07:39(1年以上前)

クチコミを“慣らし”で検索してみて下さい。

多数ヒットしますので、ご参考に。

書込番号:19501612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/18 07:49(1年以上前)

大変失礼ですけど慣らしについて質問は数多くあります。上の方も仰っていますが同様「慣らし・運転」で検索しましょう。ワークスだからといった特別限定的な事はありません。

書込番号:19501632

ナイスクチコミ!12


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/18 08:15(1年以上前)

ココで検索しても、素人の工学的根拠のないコトばかりだ。

高回転エンジンの場合は、回りやすい様に磨耗させるために以下の様にする。
最初の500kmは3500rpm以下。出来れば軽負荷で一定速度。
次の500kmは最大4000rpmで同じ。
そして300kmで500rpmづつ上げて行くが、1000km以降は、緩やかな回転の上げ下げを意識する。
概ね、2000km超えたら、回転の上げ下げをやや急にして継続。上限がレッドゾーンまでOKの距離になったら、時々緩やかにレッド手前まで上げて、そこから回転を下げる方も使う。
ココまで、徐々に負荷を大きくする様に意識する。
最後はレッドゾーン マイナス500rpm付近の加減速を200kmほど繰り返す。
但し、交通法規と周囲の状況で無理はしない。

これで、変動荷重のかかるピストン/シリンダー、カム系の初期磨耗が良い具合になり、回るエンジンになる。いつまでもダラダラと一定回転で回すと、それにあった磨耗するので良くない。
ポイントは、必ずエンブレも使って、ピストンの片側だけを磨耗させないコト。

書込番号:19501674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/18 08:24(1年以上前)

kami.it.さんは“素人”て言葉が好きですね〜

いつも先ず始め、そこから始まりますね (笑)

流石、プロの工学的な話しは勉強になりました!

車好きの多くの方が知ることかとは思いますがね…

書込番号:19501687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/18 09:45(1年以上前)

>高回転エンジンの場合は、回りやすい様に磨耗させるために以下の様にする。

平成になった頃FC3S購入後の冊子に同じような(?)事が書いてあったのを思い出しました。まだ押し入れかどこかにあると思いますので機会があったら参考に載せますね。確かラッピングが何とか..。

書込番号:19501807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/01/18 09:50(1年以上前)

自分が良いと思う方法で運転して下さい!
どのような運転していても、それほど違いはありませんというより、大事にされる方は、今後も大事にされますし、完璧な慣らしをしていても、だめになる人はだめになります。

スレ主さんは、車以外の商品が良く壊れませんか?
壊れるならそういう運命です。

書込番号:19501818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/18 10:06(1年以上前)

>>ポイントは、必ずエンブレも使って、ピストンの片側だけを磨耗させないコト。

目からウロコ!!

書込番号:19501845

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/18 10:12(1年以上前)

私は目から涙だよ!!

書込番号:19501854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/18 10:27(1年以上前)

いつも言葉はドSだが
文面は暖かいkami.it.さんの
愛車が知りたい、また今検討中の
車をしりたい。

スレチですみません。

書込番号:19501879

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/01/18 11:22(1年以上前)

慣らし運転を重視するより、車への愛情を深めましょう!

書込番号:19501995

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/01/18 11:29(1年以上前)

>高回転エンジンの場合は、回りやすい様に磨耗させるために以下の様にする。
>最初の500kmは3500rpm以下。出来れば軽負荷で一定速度。
>次の500kmは最大4000rpmで(以下駄文につき省略)

エンジンの仕様も素材も工作精度も全部ガン無視して一律な手順、そういうのは工学的アプローチとは言わない。
精神論か経験則の類だ。さもなきゃ都市伝説だな。

都市伝説レベルで良けりゃこんな話もあるぞ。
慣らし運転中のエンブレ多用は、トランスミッション(のギアのバックラッシュ)に悪影響を及ぼすから避けるべし。

書込番号:19502011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/18 12:27(1年以上前)

hirotajamさん
>よく″急″の付く運転(急発進・急ブレーキなど)をしないようにという方がいますが、そもそもそんな運転は車に優しくありません。

良い悪いの話では無くて、
機械本来の性能を発揮させないことを 「 慣らし運転 」 と呼ぶんだから正しい表現だと思います。

クルマを機械と捉えた場合、
本来の性能を発揮させるという事は、
全開加速、急制動、限界コーナリングです。
それを避けるのが 「 慣らし運転 」 で間違いないですよ。

そもそも
そんな無茶な運転をしないのであれば、
普通に乗ればイイだけの話です。

ドライバーがクルマに慣れるのは、
「 ドライバーの慣らし運転 」 ですね。
こちらは、個人差が大きいでしょう。

しかし、
クルマ(機械)の慣らし運転は、
ドライバーが一般人だろうが、F1パイロットだろうが、
シェイクダウン無しでイキナリ全開走行させたら、
設計通りの性能が発揮できなくなります。
機械なんだから仕方ないです。

って言うか、
クルマに慣れないうちは慎重に運転しよう。・・・って言うのは、
私にとっては、極々当たり前のことなので、
その行為をわざわざ 「 慣らし運転 」 なんて呼びませんけどね。
(そう呼ぶ人が居ても別にイイけど・・・)


書込番号:19502137

ナイスクチコミ!7


hanshinfさん
クチコミ投稿数:31件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2016/01/18 15:59(1年以上前)

先日契約を済ませ、3月中旬納車予定です。

一応、慣らし運転はしようと思いますが、
それ以前に周りに迷惑をかけない運転を
最優先にします。たくさんの人が利用する
公道で自分の都合だけ主張するわけには
いきませんからね。道交法を守る義務も
ありますし。

まぁ、街中で道交法を守って交通の流れに
合わせて走っていれば、それ自体が慣らし
運転になるんじゃないでしょうか。
よほどの事がない限り、急発進や急制動が
必要な状況などないでしょう。

賛否両論あるでしょうが、これが私の考えです。


書込番号:19502589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Vmax W650さん
クチコミ投稿数:37件 アルトワークス 2015年モデルの満足度5

2016/01/18 16:34(1年以上前)

皆さん、建設的な回答ありがとうございました!

今まで慣らし運転に気を使っていなかったので、とても参考になりました!

書込番号:19502655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/19 09:24(1年以上前)

ん〜…慣熟走行と慣らし運転を間違えてる人…居ない?

書込番号:19504753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 08:18(1年以上前)

>シェプイ−さん

一切明かさないから、彼は所有してないんじゃないの?(笑)

それと上から目線で難癖をつけるのが好きだね

書込番号:19879174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング