『暖房の効きが弱く、CVTの滑らかさがいまいち。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

『暖房の効きが弱く、CVTの滑らかさがいまいち。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKワゴン 2013年モデル絞り込みを解除する


「eKワゴン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
eKワゴン 2013年モデルを新規書き込みeKワゴン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

クチコミ投稿数:1004件

父の車が車検で、代車でekワゴン M 総走行距離1万位を借りていますが、
5年目車検後か7年目にトッポ ターボから、
ekスペース、デイズルークス、スペーシアに乗り換えようかなぁと思っていますが、


二点だけ気になる事が、

暖房の効きが弱く、風が余り暖かく無い。
またメーター内の低水温ランプが消えるのが遅い。

これは、省燃費型エンジンだから仕方がないのか、外気温が0度だからなのか、ekワゴンのみの症状なのかな?

トッポ ターボは同じ外気温でも充分暖かいので残念です。


ちなみにアイドリングストップ機能オフでも同じでした。


また、CVTの滑らかさがいまいちです。
加速時に少々かくつく(故障ではない)、減速時にエンジンブレーキの効きが少々効き過ぎる感じです。

以前、代車で後期コルトCVT車を試乗しましたが、
この様な感じは無く、スムーズでした。

書込番号:19507331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/21 22:00(1年以上前)

☆香風智乃☆ さん

>メーター内の低水温ランプが消えるのが遅い。
省燃費型エンジンで熱効率も関係はあると思いますが、
CVTのオイルが冷えているとCVTのオイルクーラーでエンジン冷却水の熱がオイルに熱を奪われるのも大きいと思います。
ekスペース、デイズルークス、スペーシアも同じCVTメーカーです。
今は、MTに乗り換えましたが、エンジンの温まりは早いです。

CVTの滑らかさでは、スペーシアのほうが上かもしれません。
試乗して検討してください。

書込番号:19512438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/25 00:23(1年以上前)

今晩は。
eKワゴン 2013年モデル
[グレード] Eを昨年5月に新車購入し北海道で使用しています。
申し込み時に寒冷地仕様を注文しました。値段は18,360円です。
Eクラスなのでマニュアルエアコン使用ですが、片道11キロメートルの通勤距離で4、5キロメートル走ったところで車内は暖かいですが…。

書込番号:19522463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/25 00:29(1年以上前)

誤変換してしまいました。(^^;
「マニュアルエアコン使用」は正しくは「マニュアルエアコン仕様」です。

書込番号:19522477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/01/27 20:28(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん

社用で使用していますが、外気温が氷点下になると暖かい風が出るまでに(AUTOで)
7kmほど走る必要があります。 非常に不便で寒いです。

ただし、シートヒーターが異常に効くので我慢できます。

CVTのエンジンブレーキが効きすぎるのも感じます。 
慣性を利用した乗り方が出来ないため、運転しにくく感じます。
ただ、理由は分からないのですが、「常に」ではなく、アクセルを離すと惰性で走る場合もあり
アクセルを離した時点の回転数や、速度で変わるようです。
コツが必要なのかもしれません。



書込番号:19530205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2016/01/27 22:43(1年以上前)

>yukiopa-paさん

CVTオイルクーラーも関係しているんですね。

トッポはATでターボだから元々水温の上がりが、
ATオイルクーラー(あるのかな?)よりも熱量が上回るのかな。

滑らかさは各社試乗して確認してみます。



>マイアミバイス007さん

それが普通ですよね、何故なのかは分かりません。



>daniel_nikitaさん

水温の上がり、正しくその通りでした。

代車はシートヒーター付いてなかったので、購入するなら付けておこうと思います。

私のアウトランダーPHEVもシートヒーターとステアリングヒーター重宝していています。
(エンジンでの暖房もすぐ出ますが、燃料節約したい時に)

あと、ekワゴンは足元の吹き出し口が奥まった所にあるので、風が余り当たら無いのも関係しているのかもしれません。

CVTの挙動もコツがあるのですね。
トッポはATなので、アクセルオフでもある程度惰性しますから、余計そう思うのかもしれません。



仮に、ekワゴンのNAとターボを比べると、
ターボの方が暖房の効きが良いのかもしれませんね。

あと、発進時のもたつくような感じも無いかもしれませんね。



うん〜トッポ売るときも思い入れもあり迷います。。

5年3万7千km車検付きで売るか
7年車検前5万2千km程で売るか

書込番号:19530730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/27 23:52(1年以上前)

エンジンがなかなか温まらないのも、それだけ無駄な排熱を抑えて動力に変換する熱効率が良いから……なのかも知れませんね。私のはeKではなくデイズですが、やはり冬の日はなかなかエンジンが温まりませんし、温まらないとパワーが出ない感じはあります。

eK/デイズの寒冷地仕様は買い得感がありますよね。私の場合は、1年前に購入の際に「寒冷地仕様は在庫がなく、今から発注しても納車は春になってしまいますが、標準地仕様なら即納です」と言われ、暖かくなってから寒冷地仕様でもなぁ……と思って標準地仕様を選んだのですが、やっぱり寒冷地仕様にしておけば良かったかなと思う時も時々あります。

CVTのギクシャク感は結構ありますね。eK/デイズのCVTはジヤトコ製の副変速機つきCVTで、おそらく副変速機がハイ←→ローに切り替わる瞬間に変速ショックが発生しているのでしょう。もっとも、この副変速機のおかげで、スピードを上げても低い回転数をキープして走れるという恩恵はあるので、痛し痒です。

書込番号:19531007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2016/02/06 01:21(1年以上前)

あれから、EKカスタム ターボを借りたのですが、

CVTのかくつきは、NA車の時と全然違いますね。

エンジンが冷えている内はかくつきはあるものの、温まってから少し経つとスムーズに走りますね。

また、メーター内低水温ランプもNAよりも早く消え、暖房の効きも割と早く暖かくなり、充分ですね。


燃費も、NA車と大体同じように使っても、2km/L程落ちるだけで、
私や、父親の使い方では22km/Lと素晴らしい。

エンジン回転数も時速60kmで1400回転の軽自動車では驚きの低回転、

ターボの効きも、低燃費に振っている形でも、
ある程度踏み込めば普通にグイグイ引っ張ってくれる、
エンジンの騒音も静か。



EKワゴン(カスタム)の車の魅力が180°良い方向になりました。



当初はトール型軽自動車に興味があったが、
EKカスタムでも充分な室内高がある為

このタイプの軽自動車

EKカスタム デイズ ワゴンR
の“ターボ”

を考える方向で検討します。





書込番号:19560612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件

2016/04/13 17:04(1年以上前)

返信をして下さいました皆様ありがとうございました。


あれから、ekカスタム ターボを購入しました。

CVTはやはり30km/h以下の時に減速感が強く感じますね。
(回生ブレーキの介入も一要因かも知れません)

また、極低速域(20km/h)のギクシャク感や
徐行運転〜再加速の場合に滑る感じもあります。

暖房の効きはターボ車の場合、トッポよりも多少なり遅くなりましたが、不満が出るレベルではなかったです。


結局は、最新のCVT車種は
どこのメーカーでも大なり小なりギクシャク感はある。
それは、CVT自体の問題よりも、燃費を稼ぐ為にその様な制御をメーカー側が味付けをしている。
現に燃費はすこぶる上がりました。(19.4km/L)

まあ、現段階では致し方無い事だと妥協します。

書込番号:19784677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKワゴン 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKワゴン 2013年モデル
三菱

eKワゴン 2013年モデル

新車価格:103〜158万円

中古車価格:10〜117万円

eKワゴン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKワゴンの中古車 (全4モデル/2,445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング