『真冬の燃費を上げるのには・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『真冬の燃費を上げるのには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
グレイス 2014年モデル 1575件 新規書き込み 新規書き込み
グレイス(モデル指定なし) 809件 新規書き込み 新規書き込み

「グレイス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
グレイスを新規書き込みグレイスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

真冬の燃費を上げるのには・・・

2016/01/26 20:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > グレイス

クチコミ投稿数:52件

札幌市在住です。DW・4WDを昨年7月に納車になってから北海道の色々なところを走破しました。夏場は遠乗りで約29km程度、街乗りで23km程度でした。これだけ見れば新型プリウスと大して変わらないのですが、冬場の遠乗りで22km,街中走行では14km前後(渋滞時には10kmを下回ります)。通勤距離は往復約25kmで毎日乗っておりますが、つい先日新型プリウスを乗る機会がありました。マイナス2度の中、街中走行約15kmで燃費は驚くことに24.5kmでした。
 しかも走行性能、静粛さ、乗り心地はグレイスを遥かに凌ぐものでした。一瞬、買い替えようかと思いましたが、約180万円の追金が必要と判明。下取り価格が150万円程度とのことでした。
 自分でガソリン代を計算したところ10万q走破した場合には30万円の差で済む計算になりますが、運転、乗り心地がグレイス=軽自動車、プリウス=クラウンほどの差が感じられました。
 ちなみにメーカーに確認したところ新型プリウスに搭載されている断熱パネルをグレイスに新たに設置するのは困難とのことでした。新たにプリウスに買い替えるほどの予算がないため何とか別の方法で断熱パネルを設置する方法がないか・・・。どなたか良い知恵がございましたらご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:19527352

ナイスクチコミ!7


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/26 20:58(1年以上前)

こんにちは

違いは断熱パネルだけではないと思います、バッテリー容量が大きく違うかと。
プリウスも冬は車内寒いですね、プリウスタクシーは敬遠してます。

書込番号:19527396

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/26 21:00(1年以上前)

ハイブリット車で冬場の燃費向上したいなら、ラジエター塞ぎです。
先ずはそこでしょう。
暖房の為に、余分にエンジンを回すから。無理だとは思いますが、試しに暖房しないで乗ってみて下さい。

書込番号:19527408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/26 21:38(1年以上前)

詳しくは調べていませんが、
ホンダとトヨタは同じハイブリッドでも
仕組みが違うんじゃなかったかな?


まぁ大半のハイブリッド車は暖房効きが悪いのに、燃費が悪いからね。

書込番号:19527549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/26 21:40(1年以上前)

>つい先日新型プリウスを乗る機会がありました。マイナス2度の中、街中走行約15kmで燃費は驚くことに24.5kmでした。

試乗でしょうか?
なら、エンジンがある程度は温まっている状態での燃費と思いますので
実際に使った場合にそこまでの燃費が出るのかは疑問です。

書込番号:19527554

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/01/26 22:13(1年以上前)

水温が上がる迄エアコンスイッチは押さない

方が燃費がいいし、冷風のストレスがありま

せん。暖気途中毛布や、シートヒーター等使う

事で暖気完了まで凌ぎます。

可能であれば冷水温時は、回転数を1500迄に

押さえれば燃費の悪化が軽くなります。

書込番号:19527678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/26 22:42(1年以上前)

>えくすかりぱさん

オートエアコンは水温が低いと風が出ない様になっていますが、
その場合でも暖気終了時(アイドリングではない)まではエアコンは切りの方が良いですか?

あと、オートエアコンだと冬場でも自動的にクーラーが付いちゃう車種もあるので、中々水温が上がらずに

燃費が落ちるかもしれませんね。

書込番号:19527818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/27 01:58(1年以上前)

いつでもバッテリー使いきり到着を実行し暖機走行時に充電時間を長くして負荷を上げ水温上昇を早める

素人グリル塞ぎは強制冷却で燃費逆効果にもなりますので実施にはご注意あれ

書込番号:19528358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/01/27 10:03(1年以上前)

トヨタハイブリッドで、このような質問書き込みは年中行事みたいなものですね。
お気持ちわかります。

10年以上前の軽ですが、暖房をフルに回すと水温計が下がるのがわかります。
サーモスタットに異常なし。
それでも、24km/L走行しますので、さらに燃費の良い、排気量の大きい車は、ハイブリッドとはいえ燃費が落ちて当然と思います。
更には、リチウムバッテリーの効率も落ちているでしょうし。

夏場でも、オーバーヒートしない車ですから、冷たい冷気でエンジンが冷やされ過ぎが起きている筈。
バッテリーはいじってはいけませんでしょうけど、冬場のエンジン関係は、ラジエーター以外は完全に遮断出来る方が良いかと。

書込番号:19528841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/27 12:14(1年以上前)

同じルートでの比較なのでしょうか?

同じルートで寒い冬でも春秋並みの燃費が出ることもあります。
一喜一憂せずに長い目で見たらいかがでしょうか。

書込番号:19529063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/01/27 18:02(1年以上前)

>乗り心地はグレイスを遥かに凌ぐものでした。
>運転、乗り心地がグレイス=軽自動車、プリウス=クラウンほどの差が感じられました。

こんな気持ちを抱いたまま、グレイスに乗り続けることができますか?
少々のごまかしで、納得できるんでしょうか・・・
これから、数年間は乗り続ける「車」です。気分良く乗れた方がよくないですか?
無理してでも、買い換えた方が、ご自身も、グレイスも幸せなような気がします。
一度思い込んでしまった思いは、そう簡単に抜けられないと思うのですけど・・・

寒いときの、特に氷点下でのエンジンが暖まるまでの燃費は悪いです。
グリルをふさぐ機能のあるプリウスの方が、アドバンテージがあるのは確かかと思います。

ちなみにですが・・・
うちのグレイス2WDは、エンジンさえ暖まっていれば、氷点下2度での20kmの走行で25km/Lのメーター読みが出ました。
朝一始動で、10kmの走行までは、普通のガソリン車並みの燃費です。15km/Lくらいの時もあります。
ほとんどEV走行ができませんから。
ハイブリッドの燃費は走行条件によってかなり変化が大きいかもしれません。

書込番号:19529755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/01/27 22:05(1年以上前)

スイッチを押すと通電するので、僅かかも

しれませんが電気を消費します。

水温の低い場合、これが意外に負荷になる

事があります。

書込番号:19530571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/01/28 21:36(1年以上前)

 皆さま、様々な貴重なご意見ありがとうございました。今日、販売元で相談してみましたが、解決策は無いとのことでした。私の車通勤もおそらくあと1シーズン(H29年3月まで)で、その後はまた地下鉄通勤になり車もあまり乗らなくなるため、グレイスはそのまま保有しようと思います。冷静になって考えてみると10万kmを走破したとしてもガソリン代の差が30万円、車の買い替えに210万円との差は大きいです。グレイスの乗り心地は決して上級車とはいいがたいですが少なくとも軽自動車よりは多少まともだと感じております。地下鉄通勤になると車の使用は日曜日の買い物(すぐ近く)とたまに行く温泉旅行ぐらいのものでしょう。そうなれば年間走行距離は1000km以下となりそもそもハイブリッド車を買った意味さえ忘れてしまいます。
 新型プリウスにのぼせた自分の愚かさに改めて気づかされました。皆さま本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:19533471

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/28 22:23(1年以上前)

>ゼクシオ6代目さん

冬の燃費の改善策にしても、プリウスへの買い替えにしても、ガソリン代の差額にしても、お書きの通りです。
ましてあとワンシーズンだけなら尚更です。
冬は外気の低下により、シリンダーが狭くなり、ピストンの往復に抵抗がかかる、オイルも冷たく滑らかになっていない、
吸気が低いために爆発力も低いなど、各種悪条件が重なります、自然には勝てませんので仕方ないことです。

書込番号:19533677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/30 10:09(1年以上前)

>里いもさん

冬場の燃費が厳しいというのは、グレイスに限らず経験上1〜2月の燃費が悪いですね。

ただし、エンジンは適正使用温度(水温で80〜90度)のときにクリアランスが適正になるよう組まれています。
ピストンの材質はアルミ合金、シリンダーはブロックがアルミ合金でもスリーブが鋳鉄です。
アルミの線膨張率は23×10-6/k、鉄は12.1×10-6/kとアルミの方が温度による長さ大きさの変化が大きいです。
冷えているときは温度が低いほどピストンはスカスカとなります。

エンジンオイルが冬場の冷間時に抵抗になることに異論はありません。

吸気温度が低いほど空気の密度は高くなります。
よって冬場は温度変化による充填効率は高くなるのでエンジンの最高出力は高くなります。
モータースポーツではシーズン後半の秋にコースレコードの更新が多いのはマシンの熟成の他、温度に一因があると言われます。
低すぎれば温度維持に燃料を多く必要としますしので、この辺は実際どうなのかは私もちょっと不明です。
ただし、空気の密度が高くなれば空気抵抗も増しますので燃費にとっては悪化する原因のひとつです。

最大の燃費悪化の原因は熱損失であることには異論はありません。

書込番号:19538132

ナイスクチコミ!1


RC2010さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 12:07(1年以上前)

的外れなら恐縮です。

今朝出発前にトリップメーターのBをリセットしまして、札幌市厚別区の目的地まで約20キロで燃費が20.2q/lでした。

毎日の通勤の出発前にトリップメーターのBをリセットして、燃費を計測して、詳細を検証してみてはどうでしょうか?

私も愛車のグレイスの情報が知りたいので、検証を是非お願いします。

書込番号:19538482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/30 12:53(1年以上前)

グレイスの気温と燃費のグラフ

グレイスの空気密度と燃費のグラフ

毎日、自宅から職場までの燃費と気温、気圧、平均速度(所要時間)を記録しています。
1年間のデータを公開します。

通勤距離 22.0〜22.3km (ノーマルタイヤ22.0、スタッドレスタイヤ22.3km)
マップファンでの距離 22.2km
一般道13.4km 高速道8.8km
通勤時間帯 7時40分頃〜8時20分頃

燃費は冬が一番悪く、夏が一番良いです。

書込番号:19538635

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RC2010さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 13:03(1年以上前)

ドレンさん、ありがとうございます。

大変参考になります。

書込番号:19538668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/01/30 18:06(1年以上前)

  RC2010さんへ。非常に興味深い燃費データだと思います。2駆なのでしょうか、4駆なのでしょうか、今朝の札幌の通勤時間帯はマイナス3度でこの燃費はすごい事です。小樽はマイナス6度でした。l私は東札幌から平岡まで片道9km程度。あとは現場の行き来で6〜8km平均で合計で毎日25kmを走行しております。私は南郷通りを通勤経路としております。
 本日は札幌に居なかったため何とも言えませんが、私の場合、土曜日の通勤時間帯で走行した場合、おそらく14〜15kmだと思います。
 昨日販売店のメカニックに聞いたところ、「走る路面によって燃費は大きく変わる」とのことでした。本日は南郷通りもきちんと除雪が入って3車線になったため渋滞が解消されたのでしょうか?
 RC201さんは厚別区への片道はどのような経路なのでしょうか、もしよろしければ是非お伺いさせて下さい。ちなみに1月29日の夕方から30日までは小樽の温泉、小樽水族館まで行ってきて、走行距離は約100km、燃費はジャスト20.0kmでした。


.




書込番号:19539607

ナイスクチコミ!2


RC2010さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 22:41(1年以上前)

車種はグレイス EX 4WD(DAA-GM5)です。

書込番号:19540556

ナイスクチコミ!0


RC2010さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 22:49(1年以上前)

ゼクシオ6代目さん

追加です。
ローカルな話題で恐縮ですが、

南郷通りは車の混み具合
が多く、燃費は良くて12〜14q/L
程度と思います。

私は今日、国道274をメインに走ったので、
20.2q/Lでした。

冬の通勤時の南郷通りや新道で燃費を
上げるのは、難しいと思います。

同僚のプリウス(旧車種)は札幌市内で20キロ程度(2WD)
と言っておりましたが、プリウスの方が少し
良いようです。

書込番号:19540579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グレイス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

グレイス
ホンダ

グレイス

新車価格:175〜264万円

中古車価格:48〜194万円

グレイスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グレイスの中古車 (265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング