『パナソニックやばいんじゃね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックやばいんじゃね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信51

お気に入りに追加

標準

パナソニックやばいんじゃね?

2016/01/29 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

http://bcnranking.jp/award/sokuhou/index.html

デジタルカメラ(レンズ一体型)
1. キヤノン: 30.5%
2. ニコン: 21.0%
3. カシオ: 14.8%

デジタルカメラ(一眼レフ)
1. キヤノン 56.2%
2. ニコン 36.7%
3. リコーイメージング 6.7%

デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
1. オリンパス 34.5%
2. ソニー 24.8%
3. キヤノン 13.6%

交換レンズ
1. キヤノン 24.1%
2. ニコン 15.2%
3. シグマ 13.5%


ミラーレスで一眼レフと勝負してるはずなのに…
まだまだ本気を出してないキヤノンに負けるか(´・ω・`)

しかしセンサーが駄目と散々言われているキヤノン
すごい売れ方だね
某サイトの評価はあんま関係ないようで…


レンズだとニコンとシグマの差が軽微なのが予想外かなあ
まあ売り上げで比べたら大差つくのは当然としても

書込番号:19534884

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/29 10:18(1年以上前)

個人的には、一眼レフでキヤノンとニコンの差が結構、開いているなと感じました。撮影に行っても、キヤノンが目立っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

もう1つ気になったのは、ミラーレスでオリンパスとソニーの差が意外と大きいことですね。ただし、ソニーに関しては、デジカメは量を追わないという経営方針を示していることから、ソニーにとっては想定の範囲内なのかもしれません。

書込番号:19534938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2016/01/29 10:22(1年以上前)

>ミラーレスでオリンパスとソニーの差が意外と大きいことですね

ソニーはフルサイズメインになっているので
特に7RU、7SUはべらぼうに高い(笑)

だから売り上げで比べると差はかなり縮まるんじゃないですかね?
むしろ逆転する?

書込番号:19534945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/29 10:22(1年以上前)

その傾向は当たってると思うよ。

「ヨドバシ キタムラ ヤマダ が入っていないから、信用できないデータだ」
という人が出て来るかも。

それにしても、フジフイルムも可哀想だ。

書込番号:19534947

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/29 10:24(1年以上前)


おはようございます^o^

OLYMPUSさんも家電店の目玉的に、、
あちゃこちゃで投げ売り特価してましたから、、
OLYMPUSさん自身も旧製品の在庫整理。

そやって考えたらCanonさんもSONYさんも旧製品投げ売り特価やられてますね(^◇^;)

ミラーレス機はなんかそんな順位がでたような。。

書込番号:19534952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2016/01/29 10:33(1年以上前)

一眼レフ上位3社のシェアは99.6%ですか。

残り0.4%にはシグマも入ってるはずだし、α Aマウントのシェアっていったい・・・

書込番号:19534972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/29 10:37(1年以上前)

>売り上げで比べると差はかなり縮まるんじゃないですかね?

ソニーは、デジカメはシェアより利益重視に転換しましたからね。ただし、オリンパスも高価格帯のOMDばかり力を入れてますから、それほど差は縮まらないかもしれません。各社とも、デジカメは売り上げ不振なので、高価格帯に力を入れて利益重視の方針ですね。

書込番号:19534984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2016/01/29 10:45(1年以上前)

Aマウントはミラーレスに入れてるのかと思ったら違うんだ(笑)
落日のAマウントか…

α700のころはペンタックスを抜いて結構シェアとってたのにね
(´・ω・`)

α900U、α700Uを順当に出してればかなりシェア伸ばせたと思うのになああ
あと最低限のレンズもしっかり出してね♪

書込番号:19535005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/29 10:51(1年以上前)

一般的には家電屋だからね。

業務用のRAMSAブランドなどと同様に家電とは一線を引いて、LUMIXブランドでステータス作りに励んでいると思いますが、
今ひとつ周知されてない印象。
TECHNICSでは上手くいきましたから粘り強くブランド浸透を図らないとダメでしょう。
それと、すぐ下落していく価格戦略がおかしい。

書込番号:19535018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2016/01/29 10:57(1年以上前)

個人的にはパナソニックのブランドイメージに悪さは感じてないんだけどなあ…

レンズも意欲的にいいの出そうとしてるし♪
まあ個人的には12−35がイラッとするけど(笑)

カメラもGMシリーズ、GX7と素晴らしい♪

まあ動画やらない人間からすると
最近の4K重視な戦略はウザイけどねえ(´・ω・`)

書込番号:19535035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/29 11:03(1年以上前)

つうか、キヤノンもオリンパスも上位に入ってるのは旧機種か大幅値下がり機種はかり。
メーカー的にはX8iやPL7が売れて欲しいだろうなあ

書込番号:19535048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/29 11:07(1年以上前)

台数売らないと、何も始まらない。
始まらないかも知れないけどね。
ちなみに、前年まではパナは第3位だった。

書込番号:19535053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2016/01/29 11:09(1年以上前)

まあ叩き売りしたほうがシェアとりやすいのは間違いないとは思う

逆に言えばパナソニックはGMシリーズ出したあたりから
モデル末期でも暴落させない方針に変えてますよね

撒き餌まいてMFTを普及させる時期は終わったってとこでしょうかね

書込番号:19535060

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/29 11:36(1年以上前)


Panasonicさんの値下がりはキョーレツですが、、


山積みにされて特売はみたことないな〜

そゆスタンスだから販売台数シェアはま〜参考程度でと(^◇^;)

書込番号:19535107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/29 12:20(1年以上前)

意外に街の電器屋さん(パナソニックショップ)で台数を売っているのかも。

書込番号:19535197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/01/29 12:36(1年以上前)

街のパナソニック店では量販店のような激安価格では売れないでしょうけど、デジタルカメラに疎い世代にしっかり説明してアフターサービスも付けて売るとう方針でしょうかね。家電なんですよパナのカメラは^o^/。だからビエラで見る、ディーガに残すとか連携も考えてるし。これはソニーにも当てはまるんだけど、パナソニックショップほど店舗ないから同じ手法は取れないよね。
パナソニックの価格下落は庶民的にはありがたいけどね、松下イズムである安く良い商品を隅々まで(水道のように届ける)を正に実践できる素地があるんだから。 まあ「えっ?パナソニックってカメラ作ってたの?」とか言う人がまだ居るかもだけど*_*;。(コンデジでは相当なシェアだと思うんだけどね)

書込番号:19535248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/29 12:45(1年以上前)

- そもそもこのランキングが市場全体を表しているのか疑問。
- 台数シェアなので低価格機がたくさん売れればシェアは(BCNでの調査範囲では)高くなるだろう
- しかし金額シェアではないので 売上高のシェアとは一致しない
- 更に高級機・高額機の利益額と 薄利多売で売る低価格機では1台当たりの利益率は大きく異なるだろう
- なので このシェア順位を見てビジネスの成功度合いを見るのは困難

与太話程度のランキング。○○会社は大丈夫か? などと本気で論じても無意味。

書込番号:19535275

ナイスクチコミ!11


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/29 17:37(1年以上前)

まぁ・・・・ あれですね (´・ω・`)  
店員さんが寄ってきて勧めるのはキャノニコばかり、 
何も知らない初心者の人たちは、どうしてもそちらの方に流れるんでしょうね、、 

サードパーティーのカメラも、キラリ! と光る いいカメラも多いんだけどねぇ。。。。。 
                 

書込番号:19535991

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/29 18:26(1年以上前)

パナソニックもオリンパスも撒き餌期間は終わりでしょう。
レンズも高価格帯に力を入れてるし。

書込番号:19536131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/01/29 19:53(1年以上前)

>>店員さんが寄ってきて勧めるのはキャノニコばかり、
>"何も知らない初心者の人たちは、どうしてもそちらの方に流れるんでしょうね、、

ま、しゃーない。 ヾ( ̄▽ ̄)

その “何も知らない初心者” が「カメラっつーたらキヤノンかニコンだよねよく聞く名前だし♪」と連想するだけのイメージ戦略の成果だからね。そこに大金ぶっ込める余力が有るのが大手の強み。

オイラが最初に一眼レフこーた時だって、詳しい事なんかなーんも知らんで「キヤノンなら間違いねーや♪」で決めたしねw

気付けばこんなや☆ ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19536354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2016/01/29 20:59(1年以上前)

>店員さんが寄ってきて勧めるのはキャノニコばかり、

当然だと思います。
両社に比べ他社は穴だらけ。
全方位にサポート出来ているのはその2社だけなのだから
普通に考えれば他は薦められない。

書込番号:19536561

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/29 21:29(1年以上前)

「下町ロケット」 はご覧になりましたか ( ^ ^ ) ↑  
あれはフィクションドラマだから 劇的に脚色してたけど、現実の世の中でも似たようなことはやってます、 
むしろ あれ以上の凄いドラマがあるのかも知れない、 
サードパーティー、弱小企業の底力を軽んじると、結果的にご自分が損することになりますよ〜 ( ^ ^ )  

とは言え、不思議なことに気付いたことがあります、 
キヤノニコ以外のメーカー製デジカメを選択して、思うような写真を撮ることができなかったとします、 
そうした場合、その人はそのメーカーを選択した自分を悔やむことが多いように見受けます、 
つまり、キヤノニコの二択で選んでおけば 失敗はなかったのに、と 

また、キヤノニコの二択で選んで手にしたカメラで、思うような写真を撮れなかった場合、 
その人は メーカー選択の誤りというよりか、同メーカー内の機種選択に失敗したと考える人が多いような・・・・・  

自分には不思議な現象に思えて仕方ない、 いわゆるこれが "ブランド力" と言うものか (´・ω・`) 
                

書込番号:19536657

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/01/29 21:52(1年以上前)

デジカメはどれも皆同じではライカ

書込番号:19536730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/01/29 22:11(1年以上前)

違いはあまりライカも知れな…

ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19536787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/29 23:23(1年以上前)

そもそも、日本市場など世界市場の20%程度でしかないので、ど〜のこ〜のはそれだけでは言えません。

パナソニックに関していえば、昨年リストラして福島工場でのデジカメ生産を停止したのだからシェアが低下して当たり前。
オリンパスもデジカメ部門のリストラのさらなる進展を表明しているので、現行機種の在庫が掃ければシェアを大幅に落とすでしょう。
マイクロフォーサーズの退潮は昨年で既定化しています。

書込番号:19537048

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/01/30 07:22(1年以上前)

GX7、す

書込番号:19537701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2016/01/30 15:34(1年以上前)

>syuziicoさん

TVドラマは興味も時間もないので観ません。

中小企業をなめてもいませんが過信もしていません。
10年ほど前に関西の有力中小(零細)企業を紹介した本を読んだことがあります。
その本では中小零細でも独自の知恵とノウハウで逞しく生きている強い企業として
50社を挙げていましたが、そのうちの少なくない数の企業が既に倒産しています。
それが体力の無い会社の現実でもあります。
(もちろん現在もバリバリ元気な好調企業もあると思います。)

話を戻しますが、カメラはデジタルになってからだけでも
コニカミノルタ,キヤノン,ソニー,リコー,オリンパス,シグマ,フジの順に色々買い増しを続け、
現在手元に残っているものが16台、また同じくらいの数を売ったりあげたりしています。
トータル30台以上買っていますがキヤノン製は7台、他は全て2強以外のメーカーです。
一番のお気に入りで現在のメインカメラはシグマのdp0Q。
レンズは40本以上買ってますがキヤノン製は10本くらい、一番のお気に入りはシグマのArt50。

色々なメーカーの長所,短所を理解しているつもりです。

その上で他人に薦められるのはキャノニコだけという考えに至っています。

キャノニコ以外はある程度わかった上で、自身で選んで買うものだと考えています。

書込番号:19539126

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/01 20:33(1年以上前)

功夫熊猫 様

>マイクロフォーサーズの退潮は昨年で既定化しています。

MFT退潮?あらためて本当ですか?私は何処のメーカーの肩も持ちたく無いタチで、基本レフ機ユーザーですが、まさかとは思いますが、MFTが今後無くなる様では困る。ミラーレス方式が今後、家庭用のレンズ交換式カメラの主力になるなら、この方式も(あくまで{も」です)良いと、最近感じています。

それはなぜか?

レフ機同様、ミラーレス機にもAPS−C、フルサイズ共にありますが、センサーサイズが大きいとレンズは小型化出来ない様に感じます。或いは無理に小型化すると性能が出せないとも感じます。そうすると「ミラーレス=小型」の謳い文句を維持出来なくなるか、ミラーレスのフルサイズ機ではレンズによっては「フルサイズ=高画質」の謳い文句も危うくなると思います。こうした場合、ボディはレフ機より小さくなるのでしょうが、それでも失ったミラーボックスの容積程度に思えます。質量もその程度の差となると思います。

フルサイズ機での分かりやすい例として

EF70−200F4LIS = 760g    SEL70200G = 840g  フルサイズ用の玉の方が若干軽い。

EOS6D = 680g            α7U = 556g  α7Uにテックアートのマウントアダプタ(150g前後)を付けると重さ
                                       は逆転します。

これは極端な例かも知れませんが、選ぶレンズとボディによっては似たような仕様で、大きさ重さが大差ない事になります。

そこで、「ミラーレス機=小型」の図式を守る?にはやはり、センサーサイズを小さくして、レンズ光学系もそれに合わせて小型化した、1インチやMFTが良いと思います。

こうした小型フォーマットがカメラの主力になるかどうかは別問題で、これを末永く維持継続して欲しいと言うのが私の本音です。

こと、私の場合、「レンズ交換式コンデジ」と馬鹿にしてでは無く、本当にそう言う物も有るべきだと思っていたのです。しかも1インチやMFTなら、所謂コンデジとは比べ物にならない良い画質だと思います。

書込番号:19546290

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/01 20:37(1年以上前)

間違いがありましたので訂正します。

間違い→フルサイズ用の玉・・・・

どちらもフルサイズ用です。

正しい→レフ機用の玉・・・・

失礼しました。

書込番号:19546314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/01 20:51(1年以上前)

> マイクロフォーサーズの退潮は昨年で既定化しています。
たいした根拠もなく、こういう放言をされるとユーザーとしてムカつくなあ。
MFTに限らず、どのフォーマットも前途洋々とはいいがたいのが現実でしょうけど。

書込番号:19546386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2016/02/02 00:46(1年以上前)

世界市場でとっくに敗朴してる液晶テレビですら意地で作り続けてるのに撤退などありえない。

書込番号:19547333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/02 01:24(1年以上前)

> マイクロフォーサーズの退潮は昨年で既定化しています。

こういう事を言う人って、当たったら偉そうにするし、外れたら知らんぷりするんですよねぇ。
┐('〜`;)┌


以前あったE-P5の後継機についてのスレでは、もう後継機なんて出ないと言ってた人がいましたが、今ならなんて言うんだろうか? (^o^)


書込番号:19547406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/02 09:37(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
多分「PEN-FはE-P系とは別もんだから後継機は実質出てない」と言い張るんでしょうね^o^/。
まあ名前以上に外観からして別物なのははっきりしてるけど^o^/。

書込番号:19547958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/04 13:50(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> マイクロフォーサーズの退潮は昨年で既定化しています。

そうかな?
DJIもあることだし。
スタートアップ企業に対しても気前よくライセンスをばら撒いているようなので、

http://www.z-cam.com/index.php?r=en/product/index

そこから、ブレークスルーを達成する何者かが現れる可能性はゼロでは無いと思います。

民生用カメラの話ではないと思うけど。

書込番号:19555488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/11 15:51(1年以上前)

パナソニックのカメラ事業の運命は知らんけど、m4/3自体は、しぶとく生き残る気がする。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160210_743040.html

ボディメーカー(とそのユーザー)からは、パナソニックのレンズの方がオリンパスより信用されているようだし。

書込番号:19578829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/11 16:32(1年以上前)

>あれこれどれさん
>パナソニックのカメラ事業の運命は知らんけど、m4/3自体は、しぶとく生き残る気がする。

私は反対に、m4/3の運命はわからないけれど、パナソニックのカメラ事業自体はしぶとく生き残ると思います。

パナは放送用カメラのB2Bやテレビ事業を持っているわけで、デジタルカメラの開発費は捻出され続けるはずです。
それがm4/3の商品化につながらなくなったとしても、むしろパナにとってはデジカメB2Cのリストラが成功したということでしょう。
パナの体力からすればもうデジカメB2Cから完全撤退しても何の問題はありません。(この点がオリンパスとの大きな違いだと思います。)

m4/3の規格がオープンであれば参画する企業もあるでしょうし、その企業が何らかのブレークスルーする可能性はあるのでしょうが、そのブレークスルーがm4/3の規格に由来するかというとその可能性はかなり小さいもののように思えます。


書込番号:19578944

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/11 17:35(1年以上前)

あれこれどれ 様
功夫熊猫 様

私には企業の内情とか経営は分りませんが、お話を伺っているとどうも・・・かつての小型映画(死語)の8mmカメラが無くなったのに、産業用や監視カメラ用にCマウントが生き残っている、そんなのがm4/3の将来の展開にも思えてきます。

汎用として産業用等にも広がっても、家庭的な「写真のカメラ」としても残して欲しいと思います。

書込番号:19579116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/11 18:43(1年以上前)

>功夫熊猫さん

どうもです。(^^;;

> カメラ事業自体はしぶとく生き残ると思います。

ここは、パナソニックのコンシューマ向けカメラ事業と書くべきでした。言葉が足りませんでした。

もっとも、コンシューマ向けカメラ事業を畳む展望がないのは、ニコンだけだと思いますが。オリンパスは何とか切り抜けるでしょう(無責任モード)。

> そのブレークスルーがm4/3の規格に由来するかというとその可能性はかなり小さいもののように思えます。

ぶっちゃけ、私もそう思います。単にスタートアップ企業が賄えるライセンス料でマウントが手に入る以上の意味はないと思います。その分、本来集中すべきところで、ブレークスルーを達成しようと思うのだと思います。

その意味では

>6084さん

> かつての小型映画(死語)の8mmカメラが無くなったのに、産業用や監視カメラ用にCマウントが生き残っている、そんなのがm4/3の将来の展開にも思えてきます。

というニュアンスで書いています。
m4/3の場合、レンズのアイデンディファイだけはソフト的にも規格で決まっているはずので、そこさえクリアできればあとは何とでも♪

書込番号:19579361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/11 19:14(1年以上前)

あれこれどれさん 様

>コンシューマ向けカメラ事業を畳む展望がないのは、ニコンだけだと思いますが。

各社消費者、個人向けカメラの生産を止めたいと考えている訳ですね。少なくとも日本のメーカーは。

書込番号:19579463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/11 19:21(1年以上前)

>6084さん

> 各社消費者、個人向けカメラの生産を止めたいと考えている訳ですね。少なくとも日本のメーカーは。

正確には、止めるべき時が来れば、粛々と止められる体制を築きつつあるのだと思います。市場の縮小に無理に抗うことはない、という意味です。

既にそうなっているフジとかは、道楽でやっている?分、しぶといと思います。

書込番号:19579490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/11 20:09(1年以上前)

あれこれどれ 様

産業的には仕方ないと言えるのかもしれませんが、表現の自由とか報道の自由の問題で考えると、将来、個人的に使える或いは使いやすい機材がなくなる無いし大変高価(ある意味今でも)になると、特定の人しか、そうした機材が使えなくなり、フリーランスやアマチュアはその存在すら否定されかねないと危惧しております。
こうした時こそ、比較的簡単に作れる銀塩カメラ・・・・フイルムは巨大な工場を動かさないと作れない・・・・急速に終息方向です。

>既にそうなっているフジとかは、道楽でやっている?分、しぶといと思います。

フイルムさんの様な巨大企業に「道楽」とか「酔狂」という概念は存在しないと思います。「残存者利益」は有ると思います。

或いは不採算を承知で機材や材料の供給を続け「文化としての写真」を守るのは企業の社会的責任とも思え、それを果たす企業は、本来評価が高くなるべきだと思います。これは「道楽」でも「酔狂」でも無く、正しい事だと思います。

*かつてのエプソンのR−D1系は唯一「道楽」と思います。

書込番号:19579671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2016/02/13 06:20(1年以上前)

ちなみに

8mmでスタンダードなのはDマウントです
Cマウントは16mmですねええ

書込番号:19584190

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/13 07:05(1年以上前)

それは知りませんでした・・・大昔子供の頃8ミリなんていうのは御大尽のやる事で、身近では無かったです。はい。

ボリューとっかボレックスなんてブランドは昔、ビデオに夢中だった頃に何かで読んでしったものでした。

さて、

先日、某カメラメーカーOBの方のお話を直接うかがったのですが、やはり「どこのカメラメーカーもカメラを止めたい」らしいです。

困った困った。

書込番号:19584238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/13 13:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

メディアの規格によるのでは?
Dマウントはダブル8
Cマウントはスーパー8とかシングル8
だったらしい。

http://www.nakanocam.com/8mm_page/fujicazc1000.html

ちなみに、Cマウントのデジタルカメラも商品として存在していました。前世紀の話だけど♪

PC-DC401
http://blog.livedoor.jp/maesthek/tag/PC-DC401


書込番号:19585226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2016/02/13 13:15(1年以上前)

>あれこれどれさん

だからスタンダードなのはDマウントと書いたんだよ
Cマウントの8mmももちろんあります


ケンコーが出すと豪語していたCマウントミラーレスはどこいった?
www

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396108.html

たぶんQが出たからやめたんだな(笑)

書込番号:19585255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/13 13:39(1年以上前)

顕微鏡用カメラは Cマウント 今でも。

http://www.olympus-ims.com/ja/microscope/dc/

書込番号:19585323

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/13 15:03(1年以上前)

あれこれどれ 様

あふろべなと〜る 様

面白いものを見せていただきました。有難う御座います。

>>PC-DC401

日電製ってのが凄すぎますが、外観デザインの風味はなんか日電じゃなくて「ソニーアメリカ」っぽいと思います。

書込番号:19585563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/13 15:15(1年以上前)

>6084さん

> 日電製ってのが凄すぎますが、外観デザインの風味はなんか日電じゃなくて「ソニーアメリカ」っぽいと思います。

実際、そういうことだったようです(^^;;。シンクレアブランドの兄弟もいたらしい。
このカメラの何が凄いって、液晶モニターが付いてないので、LVでピント合わせができない♪

ちなみに、現行唯一のDマウントカメラであるチノンベラミHD-1もLVを封印しているらしい。
ボレックスのD16(Cマウント)は、LVできるようです。

書込番号:19585592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2016/02/13 15:25(1年以上前)

ただまあ
C、Dマウントの場合機械的な連動も電気的な連動もいらないので
(注:連動するレンズもある)
ペンタックスQシリーズがあれば実質
C、Dマウントのカメラがあるのと同じことなんだけどね

ちなみにQの場合Csマウントにも対応できるからさらに幅が広い(笑)

書込番号:19585617

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/13 15:51(1年以上前)

>シンクレアブランド

わおっ!・・・なんか凄い古い商標。知らない人多い。私も微かな記憶。

>チノンベラミHD-1

たしか昔のチノンのオーナー様のご子息だかが再興されたとか。メーカーのサイトをチラ見しただけなので詳しくは存じ上げませんがEVFは付いていたような。

きょう日では、ビームスプリッターで一眼レフ式を作る方がコストは高いと思います。

>(注:連動するレンズもある)

ネジマウントには接点は付けられず、オートアイリス(物によってはAF)のためのケーブルがレンズからニョロニョロと出ていて、ちっこいメタルコネクタが付いている。

書込番号:19585683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/13 15:59(1年以上前)

>6084さん

> EVFは付いていたような。

あの後、確認したところ、液晶モニターは付いていないものの、HDMI経由でLVはできるようです。

ボレックスも、液晶モニターの解像度が低すぎて、実態としては、HDMIモニター接続が必要らしい。

書込番号:19585706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/13 16:06(1年以上前)

あれこれどれ 様

チノンにせよボレックスにせよ、良くのこったなぁ。それに関心。大手が止めてもこういう専業のブランドがのこるのかなぁ。

静止画の写真のカメラも、ライカだけ残ったりして。嗚呼。

書込番号:19585720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング