『純正ナビか?社外ナビか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2013年モデル

『純正ナビか?社外ナビか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する


「タント 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2013年モデルを新規書き込みタント 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビか?社外ナビか?

2016/01/29 13:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

スレ主 no.43kさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちわ。ナビの選定について皆様のお知恵を拝借いたしたく質問致します。

<当方車の情報>
・タントX SAU(コットンアイボリー)
・中古車(201.6初登録)
・LA600S
・アップグレードパック付(バックカメラ、ステアリングリモコン、スピーカー6つ)
・カーナビ、オーディオ無し


純正ナビ(NSZP-W65DFなど)と社外ナビでは、主にどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?
純正ナビはオークションなど中古で探し取り付ける(セキュティなど気を付けるつもりです。)予定です。
他の質問で社外ナビの方が機能は良いと聞いたこともあります。


@社外品でもバックカメラ、ステアリングリモコンなど問題く動作するのでしょうか?カプラーなどはかなりの出費になるのでしょうか?
ANSZP-W65DFはパイオニアのOEMだそうですが、操作(画面のもっさり感)はいかがでしょうか?
B社外品ではケンウッド、パナソニック、パイオニア、クラリオンを考えています。取り付けてる方がいればご感想をください。

その他アドバイス、ご指摘等いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:19535369

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2016/01/29 15:37(1年以上前)

中古の社内品を購入した場合のリスクは、故障時の修理が有償になるため買いなおしたほうが安い可能性がある点でしょう。
現行の売れ筋カーナビは7万円以下の格安品ですが、安いほど搭載の機能も落ちていくことになります。
売れ筋の楽ナビ AVIC-RZ99の場合、高いのは取り付けキットで、ステアリングリモコン接続オプションは大した金額ではありません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01

書込番号:19535715

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/29 16:44(1年以上前)

>no.43kさん

純正ナビのメリットは、見た目がスッキリ納まる事と新品であれば保証期間が3年(社外品は1年)である事だと思います。

よって個人的にはナビを中古で購入するのであれば、純正のメリットはあまりないと考えます。

書込番号:19535864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/31 09:00(1年以上前)

当方、タンカス、嫁がスペカス、で自身で全てDIYで取り付けた者です

@社外品のナビ後付けで、元々ついているバックカメラ、ステアリングリモコンは問題なく動作します。
バックカメラは、ナビと接続するのですが、昔のビデオコードみたいな赤と、白のコードを接続、あとはプラスとマイナスを接続するだけです。
アップグレードパックならナビの後ろまでコードが全て来てるはずです。

ステアリングリモコンについては、社外ナビのメーカーによって、変換カプラーを購入する必要がありますが、メーカーによって違いますが、概ね一本2000円もしないと思います。

嫁のスペカス、タンカスに自身で取り付けましたが問題なく動作しております。

Aこれは使ったことがありません。

B嫁がケンウッドのZ702、自分のがケンウッドのZ700を使っております。
ケンウッドのZシリーズはスマホへの拡張性も高く、音が綺麗ですね。
ホールシュミレーシュン、イコライザー等あった方が音が楽しめると思いますし、何より彩速シリーズはサクサク動きます。

ケンウッドはオススメですね。

あと、余計なお世話かもしれませんが、社外のナビを買う場合一番上 もしくは、そこそこのグレードがいいと思います。
お金はかかりますが、その時だけ頑張って貯めましょう。

基本壊れるまで、買い換えませんし、そもそも普通に使う分には簡単には壊れません。

安いのを買うと後で機能的な問題や、拡張性で後悔されると思います。

あくまで自身の体験です。

書込番号:19541476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 no.43kさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/10 12:36(1年以上前)

>バカドボンさん
社内品は修理のリスクもあるんですね。。勉強になりました。ありがとうございます。

>hirotajamさん
簡潔にありがとうございます。見た目と保証期間を考えれば社外品のほうが強くなってきました。ありがとうございます。

>ありりん00615さん
実録ありがとうございます^^DIYでされたんですね!他のHPなどで方法を探してみます!ケンウッドに傾いています。実際に触ってみるとサクサク動くのに魅力を感じています。でもナビはちょっとおバカってのを聞いて少し悩んでいます。。
的確なアドバイスありがとうございます。

書込番号:19575274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2013年モデル
ダイハツ

タント 2013年モデル

新車価格:120〜170万円

中古車価格:9〜159万円

タント 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング