『初めてのデジタル一眼について』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『初めてのデジタル一眼について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジタル一眼について

2016/01/31 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

今PanasonicのFZ-150を使っていますが娘がデジタル一眼が欲しいということで機種選びに悩んでいます。

娘が撮りたいもの→室内のバレーボール
スタンド席からでもそれなりの大きさで撮れるもの希望
出来るだけ細かい設定なしできれいに写真が撮れるもの。

予算は5万円前後(レンズ付き)ですが、もし希望の条件により良いものがあればあと5万程度の予算増額は可能です。(10万前後)

ただ一眼は全くの初心者なのでいきなり10万のものを買うのがいいのか5万のもので慣れてからの方がいいのかもわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。



書込番号:19541532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/01/31 10:14(1年以上前)

まず、
>いきなり10万のものを買うのがいいのか5万のもので慣れてから・・・
答えは
いきなり10万のものを買う・・・が正解だと思います
理由は
撮りやすいって言うか扱い易いって言うか
上級機になればなるほど馴染み易い設計になってます。(個人的な感想ですが。)

>スタンド席からでもそれなりの大きさで撮れるもの希望
出来るだけ細かい設定なしできれいに写真が撮れるもの。
と言う事であれば、
高倍率で明るいレンズの付いたコンデジの方が有利な気もします。

例えば
同じパナのLUMIX DMC-FZ300とか
センサーサイズの大きいLUMIX DMC-FZ1000(倍率は落ちるけど。)
とかだと写真もきれいだと思います。

EOS Kiss X7 はWi-Fi付いてないけど
LUMIX DMC-FZ1000とか-FZ300はWi-Fi有りだから
スマホ、タブレットがあれば便利だし・・・。

使い慣れてる機種と同じだと使いやすいし・・・
でもスタイルが同じで新鮮さが無いかな・・・?

書込番号:19541687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/01/31 10:38(1年以上前)

 体育館の明るさと大きさが不明ですが、基本的には技術レベルが同じであれば、センサーの大きい方が高感度特性に優れていますし、レンズもF値の小さいものが有利になります。

 望遠についてはセンサーの小さい方が有利ですので、X7のようなAPS−C機がフルサイズ機より有利です。1インチセンサーになれば、望遠には有利ですが高感度ではやや不利になります。

 それを踏まえてX7クラスでバレーを撮るなら、基本は70-200F2.8クラスが標準でしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000417329_K0000126374&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

 予算オーバーになりますが、この程度は準備しないと、無駄な回り道を巣つことになる可能性があると思います。

書込番号:19541752

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/31 10:44(1年以上前)

とりあえず、
望遠ズームのあるレンズが二本ある(通称ダブルズームキット)もののなかから
まず選ぶ事をお勧めします。
予備の電池やSDカード(記録メディア)も必要なので
そこまで見越して(つまり、全て込みで)10万円、と思って下さい。
5万円では最低限のモノになってしまいます。

メーカーはどこでもいいです。初めてのデジイチは、お試しくらいに思って下さい。
中古でもいいくらいです。知り合いの方がいれば、暫く借りれるといいのですが。
ここで、自分の撮りたい写真がなんとか撮れそうか適性を見るくらいのつもりで。
暫く使っていると、何処までの機能性能が欲しいか解ってきます。

屋内でのスポーツは一般に明るさが足りないので難易度の高い被写体です。
(運動会などで、大きなレンズを持っている父兄さんがおられますよね?)
新聞や雑誌に出てくるようなスポーツ写真は
少なくとも、大口径と言われる、最低でも20万位、
場合に依ってはその数倍はするレンズが使われています。
スタンドからのスポーツなら、被写体までの距離があるので望遠レンズが必要です。
小さなサイズでプリントするだけならまだしも、
どうしても大きなサイズでプリントしたくなります。

スポーツなどでいい写真を撮るポイントのひとつは
自分の撮ってみたいスポーツの決定的な瞬間が
どんな時に、何処にやってくるか、そこを予測して判断する。
被写体を、つまりそのスポーツを好きになって知る事だと思います。
その上で、そこを決定的に写真に収めるには
カメラの機能を使いこなす、必要な機材を選ぶ事が求められます。

答えになっていなくて、背中を推すものにはなっていなくてすみませんが、
まずは、始めてみる。(試してみる。)
その上で、何がいるか考えてみる事をお勧めします。

書込番号:19541773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/31 11:08(1年以上前)

上を見れば切りがありませんので、

EOS Kiss X7 ダブルズームキットで、
始めるのがお薦めですよ。

FZ150より画像センサーがデッカイですので、
高感度でも綺麗に写せます。

今、キタムラで触っていましたが、
コンパクトでとってもイイですよ。

書込番号:19541847

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/31 11:15(1年以上前)

切り→限り^^

書込番号:19541873

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/01/31 11:19(1年以上前)

パナのコンデジ DMC-FZ1000かFZ300が良いのではないでしょうか?
コンデジと言うには大きさが大きいので持ち出しに気合が要りますが、それとて一眼レフとどっこい。
しかも値段的に今が相当お得かと思います。

Kissに良いレンズをつける場合には負けるとしても、キットレンズとの比較なら引けを取ることはありません。

書込番号:19541886

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/31 11:25(1年以上前)

>娘が撮りたいもの→室内のバレーボール

ファインダーは光学式お薦めします。
なので一眼レフがイイですよ。

書込番号:19541902

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/31 11:45(1年以上前)

でもFZ-150の600mm望遠は強力ですね。
ダブルズームだけでは足りないかも。

書込番号:19541957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/01/31 12:02(1年以上前)

>娘がデジタル一眼が欲しいということで

今回、お嬢様が思い立たなかったら、デジタル一眼カメラ(以下デジイチ)を検討されなかったと思うので、ココはやはりデジイチが良いのかな、と思います(笑)

機種はX7で良いと思いますが、デジイチとセットになって販売されているズームレンズは暗いので、シャッタースピードが遅くなり、手ブレ・被写体ブレを起こしやすくなります。

で、遮光器土偶さんが紹介されてる様な明るいレンズを買うのが良いんですが、取り敢えず、ISOを上げてもシャッタースピードを速く出来るので、それで対処してみてはいかがでしょう?(ISOを上げれば上げるほどシャッタースピードは速く出来ますが、その代わり画質は悪くなっていきます)

予算が出来たら、明るいレンズを買い足せば良いと思います。

書込番号:19542005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/31 12:29(1年以上前)

>一眼は全くの初心者なのでいきなり10万のものを買うのがいいのか5万のもので慣れてからの方がいいのかもわかりません。

撮影対象が決まっているわけですから、それに最適なカメラを購入するべきだと思います。

今回の被写体の場合は、5万円の予算では撮影が難しいと思いますし
10万円でも厳しいように思います。

室内のスポーツを撮影する場合は、シャッター速度を上げる必要がありますが
室内は暗いので、シャッター速度を上げるにはISO感度を上げる必要があります。
普通のカメラはISO感度を上げると画質が劣化してノイズだらけの写真になってしまいますので
ISO感度を大きく上げても画質の劣化の少ないカメラが必要になりますが
こういうカメラは高価です。

また、レンズもなるべく明るいレンズを使用すると、シャッター速度を上げることができます。
ただ、こちらも明るいレンズは高価になってしまいます。

そうすると、予算内でどこに妥協点を見つけるかになると思います。
両方とも満足のいくものにするのは厳しいので、どちらか一方のみいいものにするのが
妥協点としてはいいところかなと思いますが

フルサイズ一眼レフカメラで一番安いのは

D610 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000583876/

次が
EOS 6D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000418139/

となります。

望遠ズームでF2.8のもので一番安いのは

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
http://kakaku.com/item/10505511839/

次が
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000126374/

となります。

以上から考えると
カメラを高感度に強いものにした場合は、カメラのみで10万円以上してしまいますので予算オーバーになると思います。

そうすると、レンズを明るいものにするといいようにおもいます。
ただ、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) は手振れ補正が付いていませんので
キヤノンやニコンのカメラを選択すると手振れ補正無しでの撮影になりますが

ペンタックスのカメラにすると、カメラ内に手振れ補正機能が内蔵されていますので
レンズに手振れ補正がなくても、手振れ補正が働きます。

そうすると、手振れ補正を考慮する場合は
PENTAX K-50 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000009258/

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/

がいいかなと思います。
こちらは、カメラの連写能力が6コマ/秒とこの価格帯では能力が高くスポーツ向きで
ファインダー視野率100%やペンタプリズムファインダー等、上位機種と同等の能力を持っています。

欠点は交換レンズの種類が少ないので、
将来ほしいレンズを使うにはカメラを買い換えないといけない可能性が出てしまうことですが
あくまでも可能性ですので、ペンタックス用のレンズだけで十分な可能性もあります。


交換レンズの種類が多いほうがいいばあいは、手振れ補正は諦めてキヤノンかにコンにする必要がありますが
予算を考えると

ニコンD3300 18-55 VRII レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011499/

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511963/

がいいかなと思います。

キヤノンEOS KissX7も軽いのでいいとおもいますが、X7は連写能力が4コマ/秒となってしまいますので

できれば、5コマ/秒の能力があるほうがいいように思います。
ただ、キヤノンの場合は上位機種のX7i(こちらは5コマ/秒)にすると、
カメラの価格が上がってしまいますので、

カメラの価格が上がらず5コマ/秒を実現しているD3300という選択もいいかなと思います。

書込番号:19542058

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/01/31 12:58(1年以上前)

細かい設定なしに室内スポーツをきれいに撮りたい…
しかも低予算で…

まあ気持ちは皆同じですけど、困難だと思いますよ。

動いているものをピタッ!っとブレのない写真に収めるには、早いシャッタースピードが必要になります。

ただ、写真の明るさってのは、『光の量』×『シャッタースピード』で左右されますので、体育館で早いシャッタースピードを確保するのは簡単ではないのです。

対策として、『ISO感度を上げて撮る』ってのがあるのですが、これ、上げれば上げるほど画質が荒れます。

簡単スポーツモードなんてのも理屈は同じで、上記をオートでやってくれるだけで、キレイにする機能ではないのです。

なもんで、屋内スポーツをきれいに撮りたいオッサンは、光をたくさん取り込める高額なレンズと、高感度でも画質が荒れづらい高額なボディを組み合わせて挑んでます。

なもんで、5万円という予算は、初めてカメラを買う方には高額な予算ですが、『キレイに撮る』ためには、少なすぎます。10万円でもです。

あとは、どこをどう妥協するか? …
言い方をよくすると、どう賢く取捨選択するか?なんですけど…
そこで既出のように意見が割れます。

・光学ファインダーの一眼レフエントリーモデル派(保守鳩派)
・一眼レフ高額モデル派(保守鷹派)
・明るいズームレンズコンデジ派(革新派)
・4K動画から切り出し(新興勢力)

みたいな。

まああとは、毎日バレーボール撮るのか?
たまにバレーボール撮りたいだけか?
普段もカメラを趣味とするのか?

その辺を娘さんと相談して、絞り込んでいけばイイんじゃないすかねぇ?

ちなみに、私の兄夫婦は、娘の部活をキレイに撮りたいけど、カネは出したくないので、まったく興味のない私をうまくまるめこんで撮らせるという手法を好んでいます。

書込番号:19542129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/01/31 14:15(1年以上前)

>ひぃらちゃんさん

>娘がデジタル一眼が欲しいということで機種選びに悩んでいます。

娘さんは、何故デジタル一眼が欲しいのでしょうか?

今お使いのFZ-150で撮れる写真に不満があるのでしょうか?
それとも、写真に不満はないけど、FZ-150の性能に不満があるのでしょうか?
不満はないが、デジイチが欲しいのか・・・

>スタンド席からでもそれなりの大きさで撮れるもの希望

「このくらいに撮れれば良い。」とか、「コレよりも大きく撮りたい。」ってのがあると良い。

>出来るだけ細かい設定なしできれいに写真が撮れるもの。

綺麗とは、ノイズのことなのか、ボケのことなのか、ブレのない鮮明なものなのか・・・

参考までに、FZ-150で撮った写真をアップできますか?

その写真に不満があってより良い写真を望んでいるのか、同等の写真が撮れれば良いのかで、どんな機材が適しているのかの判断が変わってくるものと思われます。


答えて下さる方々も、自分自身の基準を元に機材を薦めていますので、スレ主様や、娘さんの基準を明確にすることが、適正な機材を判断する上で、重要だと思います。

基準がわからないと、ボディだけで予算オーバーするとか、20万以上のレンズが必要だとかって答えになります。

書込番号:19542317

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/31 14:42(1年以上前)

候補のボディで問題はないですが
ダブルズームキットでの撮影で思っているものが撮れるかです。

カメラにとって室内は暗い場所で撮影は苦手な場所です。
ましてや、動きものとなるとさらに難しくなります。
どうしても、ある程度のものを望むのでしたらそれなりの機材がどうしても必要になります。


動いているものをブレないで撮るためにはシャッタースピードを速くしなければなりません。
ただ、シャッタースピードを速くするだけでは
出来上がった写真が暗いものになり鑑賞に耐えられないものになる場合が多いかと
ISOを上げれば適正露出になってきますが、
いかんせんISOを上げると高感度によるノイズが発生してしまいます。
どこまで満足できるかは人それぞれですが
キットレンズで、
人の動きをある程度止められるシャッタースピードと適正露出にするために
室内ではISOを12800やそれ以上にする場合があるかと。
その時のノイズを許容範囲とするかです。

もし許容範囲にならない場合は
シャッターが開いている短い時間に、適正露出になるよう光を多く取り込まなければなりません。
そのためには、多く取り込めるレンズが必要となります。
良く明るいレンズと表現されますが、70-200F2.8などのレンズが必要になってきます。
純正で20万以上、シグマやタムロンで10万くらいです。

候補のダブルズームで満足できるか否かで考えたほうがよろしいかと。
多くの方は、70-200F2.8などの明るいレンズを嫌でも使う状況になっているかと。


予算があるようでしたら、また安く済ませたいのであれば
私もコンデジですがパナソニックのFZ-1000をお勧めします。

書込番号:19542377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/01/31 15:40(1年以上前)

キヤノンやニコンの一眼レフにしておいたほうが後悔しません

一眼レフは写真を撮影するとこに特化しています
操作性 オートフォーカス追尾能力 レスポンス ボディの形状など
ミラーレスカメラやコンデジはメーカーが売りたいために
例えばAF速度0.00何秒とか言っていますが、実際カメラの電源を入れ
被写体に向かいシャッターが切れるまでスピードは一眼レフ入門機と比べても差があります。

1インチやm4/3で明るいレンズ(F2.8)を使えば良いという考えもありますが
APS-C一眼レフとはデータを記録する量がちがいますので少しくらい暗いレンズで
ISOを上げても撮影しても写りは上です。

それと私はフルサイズ一眼レフ APS-C一眼レフ APS-Cミラーレス一眼 m4/3一眼を使っていますが
PCで等倍表示にしなくても画像の違いはわかります。

いつも晴れた日のお外でこれらの機種で撮影しても写真の違いは分かりにくいかもしれません(人によりますが)
ただ少しでも悪条件になるとミラーレスと一眼レフとの差はドンドン開いていきます。

ここはキヤノンの一眼レフの掲示板なのでどちらの機種も短所、長所をご理解されているかたが多数だと思いますが、実際に今まで一眼レフ上級機から初級機ととミラーレス一眼をお使いになられている方の意見だけ参考にするといいと思います。

書込番号:19542536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2016/01/31 15:53(1年以上前)

こんにちは。

● 出来るだけ細かい設定なしできれいに写真が撮れるもの。
これ、スマホやコンデジしか使われたことのない方に多いのですが、高いカメラほどオートできれいに撮れると誤解されていないでしょうか。
最近は顔認識やシーンの自動判別等の機能が充実してきており、この分野はまだまだ進化していくと思いますが、こういった分野はスマホやコンデジの方が進んでいることも多いのです。

そして、誰が運転してもベテランドライバーのように早く走れる車,誰が使っても文字が上手く書ける筆,誰が使っても美人に見えるようになる化粧…なんてものが存在しないように、やはり基本的な知識と練習は欠かせません。
高級モデルはむしろ細かく設定できる幅が広いので、簡単に使うならコンデジの方が望んでいる結果に近いこともあり得ます。

X7は一眼レフの中でも初心者に優しいモデルと言えるので、ある程度まではオートでも何とかなると思います。
スマホや普及コンデジからであれば、それでも十分満足される可能性もあります。

しかし、既に皆さんが仰っているとおり、室内のスポーツは難易度が高いので、皆さん高額なボディ・レンズを使った上で色々と試行錯誤されているわけです。
なので、スレ主さん(娘さん)のご希望は、「100万〜200万円で、練習しなくてもレーサー並みに走れるクルマ」を求めているようなもので、ちょっと無理があるのです。

もちろん、ここの方々のようなハイレベルな写りまで望んでおられるとは思いませんが、学校の体育館程度の明るさで激しいスポーツを何も考えずにオートで撮るとブレブレになってしまう可能性もあり、そうなったときにどうすれば改善できるのかを考えられるようにしておかないと、結局「10万出して一眼レフを買ったけどダメだった」となりかねません。

とは言え、実際にご自分でやってみないことにはなかなか実感できないと思いますから、とりあえずX7のダブルズームキット等を買って練習してみるものいいかもしれませんね。
その上で、高額な明るい望遠レンズや高感度性能の高いボディが必要かどうか、X7とキットレンズでも許容できるのか判断されてはいかがでしょうか?
もっとも、それで満足できないとなると、20万円オーバーのレンズやボディを検討する羽目になるのでしょうけど。

今後、ご予算を随時追加しても構わない、写真を趣味に…とお考えなら、一眼レフの方がレンズやアクセサリーも充実しているので、最終的に求めるレベルが高いのであれば一眼レフをお勧めします。
(そうやって、皆さんどんどん沼にハマっていかれるようです(笑)。)

しかし、予算は当面追加する予定はなく、ある程度撮れればよく、今後も細かい設定を追い込んだりしない…ということであれば、現状では一眼レフが最適解とは言いにくいです。
それであれば、私もFZ1000等の方が求めている用途に近いような気がします。
センサーが小さいのでノイズ的には不利ですが、AF範囲も広く連写も速く、望遠側でもX7のキットレンズよりも明るいので、扱いやすいかもしれません。

これは、X7とFZ1000でどちらが優れているとかいう問題ではなく、用途に合っているか否かという問題で、コペンとプリウスを比べるようなものです。>ちょっと違うか。
一眼レフユーザーの一部には否定的な方もおられますが、FZ1000のような最近のネオ一眼は対応できる範囲が広いので、「なんとなくエントリー一眼を購入しようとしている層」にとっての満足度は上の場合も多いと思います。

個人的には、レフ機のシャッターを切ったときの感覚が好きなので、ミラーレスやレンズ一体型に完全に置き換わることはないと思いますが、レフ機ってそのうちMT車のような存在になってしまうのかも…(寂)。

書込番号:19542574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/31 17:26(1年以上前)

EOS-kissX7キットより
EOS-kissX7iキット
もしくはEOS-70Dの望遠ズームの方が
STMレンズになっていて
動作がいいと思います。

ニコンやペンタックス(リコー)
ソニーでもダブルズームキットのカメラが
物によって廉価(初期予算位)で手にはいるので
高級レンズは後々でいいと思います。
(旧世代のタムロンA001
70−200F2.8で6万円位
(手ブレ補正とAFモーターが無いんだっけか?))

また世代は古くなりますが
キヤノンEOS-60D
ニコンD7000 D7100
ペンタックスK-5U K-3
ソニーα77
など中級機からボディーだけ購入し
レンズを別途というのは駄目でしょうか?




書込番号:19542809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/31 19:00(1年以上前)

こんにちは。

別に写真のコンテストに、バレーボールの決定的瞬間を応募するわけじゃないんだし
誰でも予算内で可能な限り、なるべくキレイに撮りたい・・・それでいいと思います(^^♪

私も息子が剣道部で試合を体育館の2階席から撮っていましたが、
60Dとタムロンの70-300mmの暗いレンズで、撮っていました。
たしかにISO感度は3200、6400となってA4サイズでプリントすると
細かい部分(胴着の名前の刺繍)は塗り絵調になって、
100点満点の写真ではないのですが、それでも「面」「小手」「胴」と
キマッた瞬間の写真を親御さんに渡すと、とても喜ばれました。

バレーボールという被写体の場合、5万、10万円という予算なら、
望遠レンズの付いたダブルズームキッドのほうをお勧めします。
それでも、FZ-150の600mm相当には及ばず、400mm相当になります。
600mmの望遠が譲れないのなら、シグマやタムロンの600mmレンズ(10万円クラス)
が必要になりますが、デジイチですとセンサーが大きくなっているので
レンズも大型になりレンズ単体でもおおよそ2kgの重さになります。

おそらく娘さんにとっては、高級なカメラと明るいレンズで
ノイズ感の少ないISO800,1600で撮る写真より、今よりキレイに撮れたうえで
どこまで望遠が効くか、スマホに画像が送れるwifiがついているかどうか・・・
そのあたりも、重要になっているような気もします。

X7はwifi非搭載なので、X8iなどのダブルズームキッドをお勧めします。
そのうえで、望遠が必要なら600mmを。
ノイズ感を少しでも抑えて、早いシャッタースピードを保持したいのなら、F2.8クラスの
望遠レンズをあとから、考えてみてもいいでしょう〜

しかしながら、現実的に写真部に所属している学生さんすら、
ダブルズームキッドの望遠で撮られているケースが多く、そこまでの追加購入は
社会人になってからご自身で購入するのがよろしいかと。

書込番号:19543077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/01 09:58(1年以上前)

多数のアドバイスをありがとうございました。

まず、なぜ現状のFZ-150からデジイチなのかというのはAFの遅さが気になったからです。
友人のデジイチを触らせてもらった時にAFの速さに驚いたそうで、やはり速い動きのスポーツを撮るならデジイチの方がいいと思ったそうです。

デジイチでキヤノンのX7、7i、8iとニコンのD3300、5300、5500を候補にあげており、FZ-300や1000は全く考えていませんでしたが1000を薦められる方が多いように1000も候補に入れてもいいのかなと考えています。

ご紹介いただいたレンズも、レンズだけで本体価格をゆうに超えるものも多く、やはり求めるものが難しいと技術だけでなく予算もある程度必要なのだと痛感しました。

FZ-1000は今日のカカクコムによると最安値は5万を切っていますし、FZ-1000からの予算を貯めて上級デジイチ(レンズ含む)移行というパターンもひとつの方法として考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:19544737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 10:49(1年以上前)

ボディそのものはKiss X7よりはD3300の方がいいと思いますよ。

・暗所画質がD3300の方がいい(センサーサイズはD3300の方が大きい)。
・シャッター耐久10万回(Kissは5万回くらい)。スポーツで連写を多用するなら気にした方がいい項目。

しかしダブルズームキットのレンズが短いので望遠が不利です。
D5300なら300mmレンズがついたキットがありますが、7.3万からです。


FZ1000は画質に満足できればコストパフォーマンスが高いですけど、ダメだった場合レンズ一体型がネックになります。
レンズ交換式カメラならレンズを変えればある程度はよく出来るので、今回のケースは一眼にしておいた方が無難だと思います。

書込番号:19544830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/02/01 19:08(1年以上前)

>ひぃらちゃんさん

>友人のデジイチを触らせてもらった時にAFの速さに驚いたそうで、
>やはり速い動きのスポーツを撮るならデジイチの方がいいと思ったそうです。

お友達の機材が基準になりそうですね。

カメラの機種や使用するレンズは分かりませんか?

書込番号:19545977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/01 20:44(1年以上前)

友人のデジイチはキヤノンのイオスシリーズのものらしいです。
おそらく7の前か前の前あたりの機種でレンズはセットになっていたものだということです。

書込番号:19546354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/02/01 21:37(1年以上前)

>ひぃらちゃんさん

ということは、Kiss X4かX5くらいですか?

以前X5を使っていました。
X4とX5は、液晶画面が動く(向きが変えられる)かどうかくらいの違いです。
X7も性能的にはほぼ同じです。X7の液晶画面は固定です。

ダブルズームキットの付属レンズであれば、標準ズームはX7に付属する方が新しく静かなものです。望遠ズームは同じものです。
白いレンズだったってことは無いですよね?

X4又はX5でキットレンズ使用が基準であれば、X7のダブルズームキットで大丈夫です。

書込番号:19546572

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/02/02 05:06(1年以上前)

AF速度に憧れたなら、一眼レフしか無いでしょうね。
X7をとりあえず買い与え、それ以上が欲しかったら自分でバイトで稼ぐようにしてもらうのは駄目でしょうか?
学生時代は生活費に自分のお金使わないで済むので、下手な大人よりも早くお金貯まると思いますし、バイトしてでも欲しいと思えば本物です。
自分で欲しいものを調べるでしょうし、長く使うでしょう。
安いものには安いなりの理由がありますが、まずは始めないと自分に何が必要なのかも分からないでしょう。

書込番号:19547533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/12 07:16(1年以上前)

皆様ご意見アドバイスを多数ありがとうございました。
店頭などでも話を聞き、結局x8iのダブルズームキットとfz1000の2台を購入しました。
セットレンズでまずは慣れて、いいレンズが欲しくなったらまたバイトで貯めさせます。

書込番号:19581079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/02/12 07:25(1年以上前)

>ひぃらちゃんさん

購入、おめでとうございます!

良い選択が出来たようですね。

書込番号:19581096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/12 15:55(1年以上前)

ありがとうございます、こちらでいただいた皆様のアドバイスが大変役立ちましたm(__)m

書込番号:19582211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング