『アルファードかエクスファイアやボクシーなどのランクの車か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファードかエクスファイアやボクシーなどのランクの車か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:36件

どちらにしようか迷っています。
現在、10系アルファードを10年ちょっと乗っており、走行距離16万キロです。
そろそろガタがきてるのと、車検が5月なので、買い替えようか考えていました。
子供が3人で、それぞれ今年中学の長女と、小6になる長男、小1になる次男がいます。
そして、ある事情で2〜3ヶ月に一回、東京に車で日帰りで行きます。
こういう事をふまえ、乗り心地はもちろん税金や色々考えすぎてよく分からなくなってしまいました(*_*)
こういった状況なら、皆さんならどちらを選びますか?
もちろん、その家庭の金銭状況などで変わってくるのは分かっているのですが…。
ぜひ、ご教授願います。

書込番号:19562713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/06 18:46(1年以上前)

お金に余裕があるのならアルハイかな?

東京に日帰りも、神奈川とかの近県からと青森等の遠い県では違ってきますね(それも家族揃って行くのか?)。

書込番号:19562766

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/02/06 18:55(1年以上前)

マチルダ11さん

車格が全く違いますね。

又、当然ながら後部座席の方々はアルファードの方が快適です。

私なら少々無理をしてでもアルファードを買いたいです。

書込番号:19562788

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 18:58(1年以上前)

すみません!情報不足でしたね。
東京に行くのは、仙台からです。

書込番号:19562794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 18:59(1年以上前)

やはり、アルファードの方がゆったりですかね。

書込番号:19562798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 19:01(1年以上前)

そうなんですよね。
昨日、エクスファイアの後部座席に乗ってみたのですが、我が家は3列目まで普段からガッチリ使うので少々狭いかな…と感じました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19562807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2016/02/06 19:05(1年以上前)

>マチルダ11さん

長距離のるならアルファードのが当たり前ですが楽です。

その3車種で迷ってるなら
アルファード以外絶対って言う程後悔します。

自分も前に妥協して後悔した事あります。

もし予算が許すなら〔アルファード〕
間違いないです。

書込番号:19562816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 19:18(1年以上前)

>まど☆マギさん
やはりそうですか…(・・;)
今乗っているのが、アルファードなので狭さは感じてはいたのですが、乗り心地もやはり違いますよね。
やはりアルファードで検討してみようかな。
ありがとうございます。

書込番号:19562847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 19:19(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>スーパーアルテッツァさん
お二方の返信の仕方が分からず、すみません。
ご意見ありがとうございます!
アルファードに気持ちが向いてきました。

書込番号:19562851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/06 19:35(1年以上前)

>マチルダ11さん
はじめまして。
これから、アルファードもしくはヴォクシーを買うので悩まれているのでしたら、アルファードをおすすめします。
お子さんも成長されますし、乗り心地、長距離走行を含めアルファードの方が断然疲れません。
レーダークルーズは高速走行時に便利ですし、荷物も多く積めます。
何より、数年後のリセールもエアログレードでしたら、期待できます。

書込番号:19562893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 19:51(1年以上前)

>ハイエースワゴンSGLさん
コメントありがとうございます。
レーダークルーズとは何でしょうか?
すみません、無知で(*_*)

書込番号:19562939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


VER30さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 20:05(1年以上前)

>マチルダ11さん
基本的に何を優先するかですね。
燃費や維持費を考えるなら、アルファードの選択肢は消えます。乗り心地ならアルファード一本でしょうし。結局行き着く所は、お金に対するコストパフォーマンスをどう考えるかです。この3車種比べてもコストパフォーマンスはどれも変わりません。
ただ言えるのは、悩んで買うならVOXYですかね。今アルに乗っていて悩むという事は、恐らく維持費等のお金でしょうから、、、。でも子供が更に大きくなるのに、車を小さくさせる必要はないのでは?

書込番号:19562980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/06 20:15(1年以上前)

>マチルダ11さん
レーダークルーズは、全車速追従機能付クルーズコントロールといいます。
80kmに設定したら、前に車があって止まるまで追従し、発進したら、0〜80の間でスピードをコントロールしてくれて楽に運転できます。
一応トヨタのリンク貼っておきます。

https://youtu.be/iJ4BUVYn_9o

書込番号:19563004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 20:52(1年以上前)

>VER30さん
まさに!その通りです^_^;
アルファードのこの10年間での維持費を考えると、やはり…という所もあり、この度ランクを下げるか?という話が出たのです。
でも、子供3人のうち2人が男なので、やはり大きい方がいいのでしょうかね。
ちょっと、慎重に考えてみます。
コメントありがとうございます!

書込番号:19563119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 20:55(1年以上前)

>ハイエースワゴンSGLさん
これの事なんですね!
昨日、営業の方にもオススメされました。
これは、東京に日帰りで行く時に役にたちそうですね!
情報ありがとうございます!

書込番号:19563127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/06 21:17(1年以上前)

一応比較サイトのリンクを貼っておきます。
参考程度にはなるかと思います。

http://www.wcsleague.com/page-1454/#

書込番号:19563195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/02/06 22:05(1年以上前)

>ハイエースワゴンSGLさん
ありがとうございます。
早速、見ましたが、やはりアルファードの方が少し高い感じですね。
しかし、皆さんの意見を聞き、少し購入金額と維持費が高いけれど、アルファードに気持ちが向いてきました。
また、明日に営業さんと会うのでアルファードの方向で話してみたいと思います!
色々と参考になりました、ありがとうごさいます!

書込番号:19563397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/02/06 22:22(1年以上前)

あとはサイズでしょうか
10系に比べれば30系はいろんな方向に拡大してるので取り回しは悪いかもしれません
しかし10系で10年乗ってれば取り回しなんて気になくても良さそうです。
ヴォクシーのほうが取り回しの面ではサイズ的にみても有利なのはたしかです

書込番号:19563480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


北斜面さん
クチコミ投稿数:33件

2016/02/06 22:36(1年以上前)

仕事で80ヴォクシーに乗って、自家用で20ですがアルファード乗ってますが、車内に響く音(騒音)は全く違いますよ。

長距離乗るなら、音って凄く披露に影響します。
…月、平均で仕事のヴォクシーで2〜3000`走ってます。

仕事終わって、自家用に乗ったら本当に静かで安らげます(笑)

書込番号:19563532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/06 23:48(1年以上前)

>マチルダ11さん

東京への日帰りについて、ご家庭の事情なので詳しくは分かり兼ねますが中学生の長女さん、来年中学生の長男さんが部活や塾通いで行けなくなる可能性はないでしょうか?

そういった事が考えられ、また費用的に抑えたいという事であれば、エスクァイアクラス(ハイブリッド含む)を検討されてもいいような気もします。

とはいえ、金銭的に余裕があるのであれば、当然アルファードどよいかと思いますが。。。

書込番号:19563809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 02:45(1年以上前)

☆こんばんは☆
うちも全く同じ理由で

アル⇒ノア に乗り換える方向で、半年前に動き出したんですが

家族5人全員で試乗して3列目の席に誰も座りたがらず……
(子供3人大きいので足元せまく感じて)

そりゃそうだよなぁと、アルヴェルで考え直す事に なりました

結局 初ヴェルに決めて正解だったと思っています

これから又10年近く乗り続ける ご予定なんですよね?
(私は月割で考えたら原価償却たいして変わらない!!と思い込む事にしました)

そして
まだまだ成長されるお子さんが3人いらっしゃるし

慣れた広さでアルがいいんじゃないかなぁと

10年前と比べてかなり高額ですが(泣)
後ろのシャーシ?
が30アルヴェルと10アルでは全然違うので
酔わなくなりましたよ


家族全員
穏やかな10アルの顔が大好きだったので

「ゴツイ!イカツイ!」と娘がウルサイですがね

書込番号:19564178

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/07 05:10(1年以上前)

>マチルダ11さん
現在もアルファードにお乗りですので
アルファードに乗り継がれる方がいいと思います。
10年間乗ってきたんですから維持費に付いてもよく分かっているだろうしお子様も10年前に比べたら身体も大きくなり人数も増えているので車室の小さい車種への乗り換えはやめた方がいいと思います。

アルファードで良い商談が出来るといいですね

試乗されると10系との違いが良く分かっていいと思います。

書込番号:19564254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 05:19(1年以上前)

ああ漢字間違えました【減価償却】ですね

簿記検定合格してるのに初歩的ミスおはずかしいです



ウチが30型はアルではなくヴェルにしたのは

子供がエスクワイアのCM初めて見た時から「アリエナイ」と拒絶反応が凄くて

それで似ている30アルは選択からハズしました

私たち夫婦は新型アルもヴェルも見慣れてきて両方「カッコイイ!!!」と思ってますが

あとネッツとトヨペットの担当さんの熱意と人柄ですね〜

書込番号:19564259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 07:37(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
取り回しに関しては、さすがに10年乗っていたので、慣れてます(^^;;
でも、30系は確かに10系より大きいですね。
VOXYなどの大きさはやはり取り回しもしやすそうですね。
参考になります(^-^)

書込番号:19564409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 07:41(1年以上前)

>北斜面さん
やはりそうですか(^_^;)
東京行きは、まだまだしばらく続くししかも家族5人で行く事も度々あるので、乗り心地と広さは重視した方が良さそうですね。

書込番号:19564418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 07:43(1年以上前)

>hirotajamさん
そうですね、全員で行く事は減るかもしれませんが、行かなくなるという事はないです。
でも、そういう見方もあるんですね。参考になります(^-^)

書込番号:19564425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 07:48(1年以上前)

>ミッドサマーポッパラーさん
わぁ、同じ状況の方が!
嬉しいです(^-^)
そして、ヴェルファイアにされたんですね!
確かに、エクスファイアに乗ってみた時に足が縮こまる感じはしました(^^;;
子供達もそれは言っていました。
でも、エクスファイアの大きさは決して狭い!というまでではなく、アルファードに10年乗っていたからなんですよね(^^;;
我が家も、普段から3列目もガッチリ使うので、3列目のゆったりさは必要かもしれませんね。

書込番号:19564434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 07:55(1年以上前)

>Dr.はるとさん
アルファードの維持費は、嫌と言うほど分かっています(笑)
やはり、アルファードからアルファードというご意見が多く、気持ちは昨日からアルファードに向かっています(^-^)
この前、夫が試乗して私は助手席だったのですが、音が静かで驚きました。10系とは違う所が多すぎて、エンジンスタートから戸惑っており、サイドブレーキはどこだ?とか色々とスムーズにいかず、営業さんに教えてもらっていました(^_^;)
10年の進化はすごいですね。

書込番号:19564454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 08:03(1年以上前)

>ミッドサマーポッパラーさん
アルファードとヴェルファイア、確かに好みは分かれますよね(^-^)
でも、どちらも違った良さがあり、カッコイイと思います(^-^)
営業さんは、10年前にアルファードを買った時の営業さんがとても良く10年間、修理だ何だと色々付き合いは続いていたので、その営業さんと決めており、その方と今日の午後会う事になっています。
今回も、もしアルファードに決まったら10年以上乗り倒します(笑)
10系から30系、色んな違いが楽しみです、ってまだ契約もしてないですが(*_*)
まずは、グレードもどうしたらいいか(*_*)

書込番号:19564470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 08:10(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見本当に参考になりました(^-^)
アルファードへ、との意見が多く、やっぱりなぁ、と変に納得している自分がいます(笑)
夫婦共に、後悔しないようにしたいです。
これから、商談が楽しみです。
値下げ頑張ってもらいます(笑)
本当にありがとうございました(^-^)

書込番号:19564486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/02/07 09:05(1年以上前)

>マチルダ11さん
私も予算さえ許すのであればアルファードをお勧めします。
友人が旧エルグランドからエスクァイアに乗り換えましたが、狭いと言っています。
ただ、5年10年前に比べクルマ全般的に高くなってますからね。

因みにエクスファイアではなくエスクァイアですね
余計な事です、すみません無視して下さい。

書込番号:19564616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/02/07 10:14(1年以上前)

>kariyuさん
わー(泣)
お恥ずかしい!エスクァイアなんですね(*_*)
失礼しました;^_^A
お友達の方も、狭さを言っておられたんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19564822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2016/02/07 23:03(1年以上前)

>マチルダ11さん

こんにちは。レーダークルーズはプリクラッシュ、ICSとセットになってメーカーオプションと思いますが、アルファードにされるなら、是非お奨めです。
私は、東北道沿いなんで、東京に行く回数も年に数回、仙台は子供が大学とアパートがあるので、20系に乗っていたときに、宮城インター西道路を通って仙台市内には何回か行きました。
蔵王PA以北が80km制限だったと思いますが、あのくねくね道を、仙台方面からの登りでレーダークルーズで追従していると超便利だと思います。

最近では、30系で山形道を使って、ドライブがてらコストコに行ってきましたが、山形道も坂も多いので、レーダークルーズは、とても楽でした。

書込番号:19567294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 00:19(1年以上前)

>donapapaさん
本日、契約に行って来たのですが、営業さんにプリクラッシュの話を聞いていて、度々東京に行くし、途中疲れや眠気も襲ってくるし、付けておいた方がいいと思ったのですが、夫がいらないいらない!まだまだ信用できない!って感じだったので、付けていません(*_*)実際付けて乗っている人が周りにいないから、良さがいまいち分からないのだと思います~_~;
やはり、ここは夫を説得して付けた方が良いのでしょうか?

書込番号:19567548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/08 06:30(1年以上前)

>マチルダ11さん
来年から、任意保険料の割引が始まる予定ですので、レーダークルーズに付属して、プリクラッシュセーフティやインテリジェントクリアランスソナーがセットで付けられます。
お金を出しても安全装備は着けておいた方が良いかと思いますが。
http://toyota.jp/alphard/safety/active/

書込番号:19567876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/08 14:03(1年以上前)

はじめまして!
20ヴェル→30ヴェル→30ヴェル納車待ちです。
20ヴェルにはクルコンすらつけておりせんでした。
2台目の30系ですが1台目にもレーダークルーズつけており次のにも迷うことなくつけました。
高速の走行が楽なのもありますが、追突防止や後方ぶつかり防止などの効力もあるのでかなりおすすめです。
ただのクルーズコントロールなら付けなくていいと思いますがこれは別物ですよ!
セット後、前車を見失う事もありますがその時はセンターディスプレー表示と警告音があるのですぐに気がつきます。
もちろんどんな安全装置も100%信用する物ではありせん。
あくまでも補助ですがかなり信頼はできますよ。
7万以上の価値が有ると思います。
保険料割引はこのオプションが適用になるかはわかりませんが、売るときには付いてないとかなり値が下がると思います!
実際に買い取り業者さんの方から「プリクラッシュは付いてますか?」とナビ等と同じように名指しで聞かれます。
それほど大切なオプションとなっていると言うことだと感じました。
長く乗るならなおさらですが、売る頃には全ての車に何らかの安全装置がついてるでしょうから無い車はどうかなって感じになるかと。
ご予算が許されるなら付けて損は無いと思います。
今であれば試乗車で付いている物が無いかDに聞いてみてください。
あればクルーズコントロールもそうですが車庫入れなども乗って確かめるのが一番かと思います。

書込番号:19568792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/08 17:49(1年以上前)

はじめまして♪

仙台在住なんですね。私も学生の時仙台に住んでいました。いい所ですよね。

レーダークルーズですが、私もみなさんが仰るように付ける方が良いと思いますよ。
私も10系アルファード(初期型)からヴェルファイア30系に乗り換えましたが、
レーダークルーズの便利さに感動しております。

それ以外にもプリクラッシュセーフティシステムやインテリジェントクリアランスソナーも付きますので、
安全面を考慮してもつけておくべきだと思います。

あと、写真は駐車する時に壁から約20cmぐらいで自動ブレーキがかかった時の状態です。

私の一番オススメなオプションです。

書込番号:19569245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/02/08 18:58(1年以上前)

アルかヴェルのXでいいんじゃないの?

自分だったら普段乗りであんなデカイの乗りたくないけど。
街乗りで多く乗るんだったら車格下げたほうがいいよ?
すれ違いでいちいち気遣いたくないし、他の車からしたらジャマだしねー
隣に停めたくない車No.1
デカイ車で毎日一人ポッツーン  無駄じゃない?
前より燃費良くなったって言っても、平均だと実際リッター9〜10出るか出ないかぐらいでしょ
リッター12以上走るって言ってる人、どんだけスローな走り方してんのよ
少しは周りの迷惑考えて
今のミニバン2Lクラスなら、12〜13ぐらい余裕だから

広さに余裕が欲しい、お金余ってる!いくら維持費がかかるかなんて気にしない!
周りの目なんて気にしない!自己満足・優越感に浸って、見下したい!っていう人に
オススメ車です!

この板に質問した時点でみんなアル絶賛・エスクァィアだーヴォクシーだーは酷評に決まってるけどね

書込番号:19569441

ナイスクチコミ!5


VER30さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 22:12(1年以上前)

>アルファィアさん
アルヴェルなんてただのファミリーカーですよ。500万位の車で自己満足で人を見下せるような車じゃないと思いますよ。逆にフルローン組んだら、別な意味で見下されるかもしれませんが、それも人それぞれの考え方。
結局小型乗用車に乗っている人から見たらVOXYも同じように見られるのでは?
そうすると、一番素晴らしい人間はアルトを選択?

書込番号:19570198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 22:27(1年以上前)

>ハイエースワゴンSGLさん
夫を説得し昨日は付けていなかったレダークルーズを営業さんに言って付けてもらう事にしました(^-^)
何より、安全第一ですもんね。

書込番号:19570257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 22:30(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
30ヴェルから、また30ヴェルに乗り換えたんですか?すごい!
グレードを変えたかったという事でしょうか?
やはり、レーダークルーズは付ける事にしました!(^-^)
もう発注はしたとの事でしたが、昨日の今日だったので、大丈夫でした^_^;

書込番号:19570273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 22:32(1年以上前)

>かげろう67さん
同じ状況の方がまたいて嬉しいです。
やはりみなさん同意見ですね。
お写真参考になりました(^_^)
ありがとうございます!

書込番号:19570278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 22:36(1年以上前)

>アルファィアさん
私は、どんな車種でも、それぞれ違った魅力があると思っています(^-^)
その家庭により、使いやすい車種を選べばいいと思っています。
でも、何か気に障ったのなら、申し訳ありません。

書込番号:19570292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/02/08 22:40(1年以上前)

>VER30さん
私もそう思います。
ありがとうございます(^-^)

書込番号:19570311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2016/02/09 00:43(1年以上前)

>マチルダ11さん

皆さんがおっしゃるように 是非おすすめします。
全車速レーダーオートクルーズは、トヨタ初なので、周りには余り見かけないと思います。
全車速なので、高速でも渋滞などのノロノロ運転でも発揮しますし、
プリクラッシュ、ICS、オートクルーズのセット8万弱(Xでも10万くらい)でついてしまうので、割安だと思います。

メーカーオプションなんで、後から変更できないです。
私は、カタログ前に予約して3月納車でしたが、当時は、並びなおしまで追加を考える人がおられた記憶があります。

ちなみに、一緒についてくるICS(インテリジェントクリアランスソナー)は、わたしは結構経験してます。
スーパーの駐車場とかで、カートを車止め付近に置き去りにしたままだったことがあって、そのままバックして
カメラには見えてましたが、きちんと自動ブレーキがかかりました。
ここんとこ、除雪した雪が車止めぎりぎりまであるので、それにも反応して事前に警告して、行き過ぎると止まります。
最近はやりの、アクセルブレーキの踏み間違えにも対応してますね。

使うときだけスイッチを入れれば良いし、入れてもブレーキを踏めばすぐに解除しますし、またはレバーを手前に引けば
これもすぐ解除します。
全車速対応なんで、渋滞時に先行車が止まれば、停止も維持し、先行車が発進すると、発進したという画面もマルチ画面に
出て、アクセルを踏むと発進します。

あとは、高速走っていて感じるのは、目で見るよりも、先行者の減速や、スピードが遅いのが、レーダークルーズは先に動作するので、肌で感じます。 たとえば、100kmで走行していて、カーブをすぎて70kmで走行する遅い先行車が見えるとします。特に夜などは、相手のスピードを目で見ながら、車間が狭まるのをみてアクセルを緩めますが、レーダークルーズだと、スピードが早く制御されるので、遅い先行車が結構早くわかります。

高速の長距離は、長時間 緊張を保ったままというのも難しいですし、あくまでも補助装置の位置づけなんですが、
ハンドル操作や、合流などなど、他の操作への余裕も生まれるので、私は、30系にした最大のメリットは
このオプションだと思ってます。






書込番号:19570728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/09 00:49(1年以上前)

レーダークルーズ付けたんですね♪
よかったです!
私はちょうど1年ほど乗ったZGからZG、アルで言うSCでしょうか?に乗り換えです。
なぜ乗り換えたのか…わかりません(;゜∇゜)
ヴェルの口コミを見てると高値で売れて、追い金なしでいけると見たのもので。
こちらのサイトで便乗質問してみたんですが明確な回答はえられなかったので、得なのかわかりませんが乗り換えてみました(  ̄▽ ̄)
追い金なく新車になり、付けてなかったサンルーフがつき、9インチナビが10インチのDナビになったからいいのかな?って思ってます。大幅に値引いてくれたD担当者さんに感謝してます。が半信半疑です。
次の後期かセーフティーセンスが付いた時の買い換えの時にホントの意味で損だったのか得だったのかがわかるんじゃないかなって思ってます。
たぶん後期まで買い換えられないかなぁ〜
家族の冷ややかな目が怖いので(笑)
こんな無茶できるのも国内外で人気の車種だからなせる技です。

ご契約&MOP変更成功おめでとうございます。

書込番号:19570742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 04:20(1年以上前)

>>マチルダ11さん

o(^-^)o アルにお決めに なったんですねぇ〜*


4人家族なら色々な車種の選択余地が有るのに

5人になった途端に一気に狭まって、頭の痛い問題ですよねぇ

ノア等も良い車なんですが、我が家は全員160pオーバーなので

(マチルダ11さんの ご家族とは ほぼ10才ずつ上な感じです)

お子さん大きくなっても余裕だし、これからもアルライフ楽しんで下さいねぇ〜♪



うちの場合
自分の親兄弟も乗せて墓参りの為にフル乗車

もうこの上はハイエースか、大型取ってマイクロバスの世界です

マサに運転手そのものですね(数名で交代ですが)

書込番号:19570936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 16:12(1年以上前)

>donapapaさん
今日、営業の方とお話をして、どうやら我が家はナビを純正ナビにしたので、レーダークルーズとプリクラッシュは付くけれど、インテリジェントクリアランスソナーは付かなくて、普通のクリアランスソナーになります。と言われました(^_^;)
そして、メーカーオプションのナビでないと、クリアランスソナーは付かないとの事でした。
しかし、メーカーオプションナビだと今から70万位アップしてしまうので、仕方ないですね(^_^;)
でも、レーダークルーズとプリクラッシュだけでも付けられたので良かったです!

書込番号:19572435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 16:15(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
私も勉強不足で、メーカーオプションナビではなく、純正ナビなので、レーダークルーズとプリクラッシュのみとなるようです(^_^;)
あとは、普通のクリアランスソナーのようですね。
メーカーオプションナビはちょっと高くて諦めました。でも、2つ付けられたので満足しています(^-^)

書込番号:19572446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 16:17(1年以上前)

>ミッドサマーポッパラーさん
皆さん大きいんですね(^-^)
本当、家族が多いとその分お金もかかりますね(^_^;)
頑張ります!(笑)

書込番号:19572448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/09 16:27(1年以上前)

インテリジェントクリアランスソナーはプリクラッシュ付ければ勝手に付いてきますよ。
営業マンの勉強不足ですね。

書込番号:19572477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 16:31(1年以上前)

>アルファードリボーンさん
えっ!そうなんですか?
びっくりしました(^_^;)
では標準ナビでも、レーダークルーズを付ければ自動的にプリクラッシュとインテリジェントクリアランスソナーも付いてくる、という解釈で間違いないのですかね?
カタログ見ても、ちょっと分かりにくい(*_*)

書込番号:19572487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/09 16:42(1年以上前)

その通りです。
プリクラッシュ、レーダークルーズ、インテリジェントクリアランスソナーはセットです。

カタログの※6に書いてあります。
自分の車でも確認済みなので間違いありませんのでご安心を。

書込番号:19572510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 17:20(1年以上前)

>アルファードリボーンさん
見積りにも、レーダークルーズとプリクラッシュしか載ってなくて、先程、営業さんに確認したのですが、やはり営業さんもカタログの見方がややこしくて…すみません。との事で分からないようでした(^^;;
でも、実際乗っている方からの情報なので安心しました!
ありがとうございます(^-^)

書込番号:19572591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/09 17:24(1年以上前)

前回書いたように私もディーラーオプションナビの10インチですよ(^^)
メーカーナビを選択しなくともメーカーオプションとして全グーレド選択可能で、プリクラッシュセーフティー(走行時ミリ波レーダーでの衝突軽減、回避、ようするにオカマ掘るのを軽減する)とインテリジェントクリアランスソナー(8個のクリアランスソナーで駐車時などのアクセル誤操作等での衝突軽減、回避、ようするに停める時とか低速時にガリ傷回避や壁激突軽減)と全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールが1セットになって付くのがいいところなんです。
私が発表前に契約した一年前ならまだしもまだそんな事を言ってる営業マンが居るとは…
その方に教えてあげてください( ´∀`)

書込番号:19572603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 17:30(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
我が家のナビは、T-Connectナビの9インチなのですが、それでも3つ付くという事ですよね?
なるほど^_^;
やはり、営業さんが勉強不足なんですね(^_^;)
先程、話した時にアセアセして色々調べていたようです。大事な事なので、また分かり次第連絡します!すみません!
との事でした。
安心しました、情報ありがとうございます(^-^)

書込番号:19572624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/09 17:35(1年以上前)

私が今月まで乗ってた30系もディーラーオプションのTconnect9インチナビですよ(^^)
レーダークルーズをメーカーオプションで選択したのなら間違いなく3つとも付きますのでご安心を!
契約書に書かれてないのは文字数が多いから切れてるだけですよ(^^)

書込番号:19572635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/09 17:53(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
そうですか!
力強いお言葉ありがとうございます!
営業さん、とても良い方で分からずにすみません!といいながら一生懸命調べてくれていたので、あまり突っ込めずf^_^;
それとなくお話しておきます(^_^;)

書込番号:19572680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 19:35(1年以上前)

>マチルダ11さん

契約おめでとうございます。

ご主人もいらっしゃるようですが、わからないなりに、ご自分で一生懸命クルマの事を調べたり先輩方に質問されるスレ主さんを見て、失礼ながら、こんな奥さんだったらクルマ選び、OP選びもまた楽しかろうなと思いました。
我が家は誰も内装色以外に、クルマ選びに関心がなく(泣)

スレ汚し失礼しました。
スレ主の素敵なアルライフをお祈りします。

書込番号:19573003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2016/02/09 23:12(1年以上前)

>マチルダ11さん

私はbig-xなんですが、みなさんからのレスのとおりICSがつくのでよかったですね。
レーダークルーズは、最初は慣れが必要と思いますが、慣れるとつけてよかったと思うと思います。
ちなみに、標準装備の機能で、ブレーキホールドというボタンがシフトノブの右側に30系からついています。
これも、信号待ちでブレーキを踏まなくても保持してくれるので、普段使いで超便利です。



書込番号:19573965

ナイスクチコミ!0


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/10 00:43(1年以上前)

>マチルダ11さん
セットが8万弱で付けれます!ってセールストークなはずですよ。それを知らないって中途採用の新人ですかね?今後も注意が必要ですね!でも人柄が良ければ一番です!

書込番号:19574244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/10 03:03(1年以上前)

>マチルダ11さん
ご契約おめでとうございます!
きっと旦那さんもレーダークルコンの便利さに感動するはずです(笑)
私もエスクァイアとアルファードを最後まで悩みましたが、乗り心地とアルとの燃費の差がないエスクァイアはやめました。
きっと価格以上の価値と感動はあると思いますよ♪

書込番号:19574382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/02/10 18:42(1年以上前)

>I.D.Zさん
そう言っていただけて、嬉しいです(^-^)
ここで、皆さんに色々教えてもらったおかげで、レーダークルーズの事などを知り、付ける事ができました(^-^)
本当に良かったと思っています。

書込番号:19576127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/10 18:43(1年以上前)

>donapapaさん
ブレーキホールド!
また知らない言葉が^_^;
それは便利そうですね!今から楽しみです。
情報ありがとうございます!

書込番号:19576130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/10 18:47(1年以上前)

>7D Dayさん
そうなんですね^_^;
営業さんは、10年前に10系を買った時の営業さんで、その時は色々と分かっていたと思うのですが…。
何故に今回は勉強不足なのかは?私も謎です^_^;
クリアランスソナーの件も、本社の部長さんだかに直接確認してやっと判明、という形だったようです。
良い人なのですが…(^^;;

書込番号:19576141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/10 18:51(1年以上前)

>葵の紋子さん
同じ車種で、悩んでいたのですね!
やはりレーダークルーズ好評なんですね(^-^)
夫にもこのトピの話をしていて、へぇ!そんなに良いんだなーって楽しみにしています(^-^)

書込番号:19576150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/11 03:23(1年以上前)

>マチルダ11さん
長い付き合いなら安心ですね。昔と違って今は扱い車種も多いですし。勉強不足でも売れちゃう車種なのかもしれませんね!お互い納車が楽しみですね!

書込番号:19577490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/02/11 22:39(1年以上前)

>7D Dayさん
営業さんには、すみませんでした!逆に勉強になりました!ご指摘本当にありがとうございます!といわれました^_^;
納車楽しみですね。
色々ありがとうございました(^-^)

書込番号:19580308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング