


書込番号:19574158
7点

こんばんワン!
どうなんだろう。
K付きCPUへの配慮?分かりませんね。
書込番号:19574200
2点

>オリエントブルーさん
intelにとっちゃ、オーバークロックする権利も、税収みたいなもんなんですねぇ
がんがん関所設けて、通行料取るのと同じですなぁ
・・・おIntel官様も、お人が悪い・・・
・・・越後屋役は誰だろうか??
書込番号:19574255
6点

『OCしたいなら我社の決めた方針に従いK付きを買ってください』
みたいな?
Non-K OCでは実用上のデメリットが大きすぎて常用設定にはならないコトを考えると、実際コレをやるのは遊びでOCする好事家、しかもすでにK付きも買ってるような層でしょう。
本来なら6700Kしか買わない層が、追加でCore i3やPentiumを買う可能性が出てくると思うんですが、そこらへんの皮算用をどうやってるのかは分かりませんね。
マザーボードメーカーが勝手にやってるコトなのに、素人が勘違いしてIntelにサポートを求める面倒を避けたいのかな?
まあ、Intelが表向き締め付けを厳しくしたとしても、それが可能だと知ってるヤツはどうやれば出来るかを知ってますから、好事家連中には実質的影響はないと思います。
単に、Intelへの印象が「ああ、ほんと役所みてぇだな」ってなるくらい。
書込番号:19574951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おは〜!
>単に、Intelへの印象が「ああ、ほんと役所みてぇだな」ってなるくらい。
OH!Yes 殻割名人(^_^)
書込番号:19575031
2点

安価なCPUをオーバークロックされたらIntelの利益が低下するからでしょう。
CeleronやPentiumを5GHzで動かされたらCore i3やCore i5の立場が無くなってしまいます。
書込番号:19575299
2点

あはははは〜<("0")> こんにちワン!
そうなんだけ 殻割名人はもうやってるじゃないかしら。
書込番号:19575454
2点

失礼 誤字訂正
あとで見たら誤字だらけです(笑) ごめん
>そうなんだけ 殻割名人はもうやってるじゃないかしら。
ーーそうなんだけど 殻割名人はもうやってるんじゃないかしら。
書込番号:19575530
2点

殻割り済みのG4400と、全てのマザーボードメーカーの全てのNon-K OC対応BIOSは保管してあって準備は万全なんですが、肝心のマザーボードをまだ買ってないんですよね。手持ちのZ170 OC Formulaでやる案は、システム変更が面倒なので却下。
巷では結構やってますね。G4400で5GHzとか。
ゴキガと聞くとウズウズしちゃうんですが、なんせ予算が2万円しかないので、中古のZ170マザーとメモリも4GB二枚かな…マザーボード次第。
10000円前後で電源回路のフェーズ数多いマザーないかなぁと思ってヤフオク見てても、中古ショップとほとんど変わらない価格で落札されてたり(送料考えるとむしろ高い時もある)、なんかピン曲がり品まで競り終盤にスゴイ値段になってたり、需要が高いうちは安く入手すんのは難しいなと感じてます。
アスロックのPRO4Sあたりで妥協しとくか…
書込番号:19575702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちワン!
>アスロックのPRO4Sあたりで妥協しとくか…
良いんではないでしょうか あなた
レビュよろしく∠(^_^)
書込番号:19575731
1点


Intelからの圧力によるNon-K OC機能廃止の報で一つ思い直したことがあります。
「Z170マザーは必ず買っておくべきものだ」と。
次のZ270では、完全に初めっからNon-K OC潰しの仕様で来るでしょうから、今後LGA1151でBCLK OCが出来るのは(対応BIOSを持っていれば)一度BIOSの出回ったZ170マザーだけってコトになります。
すでにメーカーサイトで対応BIOSを入手することはできませんが、あるトコにはあるので、とりあえず全てのメーカーの全てのNon-K OC用BIOSをダウンロードしておきました。
これで、後日どんなZ170マザーを入手してもOCができるぜ!
書込番号:19598160
2点

おは〜! 殻割名人
>とりあえず全てのメーカーの全てのNon-K OC用BIOSをダウンロードしておきました。
さすが あなたね 全メーカーやりましたか(笑)
それは万全で宜しゅうございます(*゚v゚*)
書込番号:19598738
1点

こんにちワン!
うん、そうだね。 私もBIOSは、USBメモリーにストック済みっす。今後何かしたくなるかもしれないしぃ。
それと ウチのセロリンですが、5GHz到達なんて夢の話でした。(BCLK170、4.8GHz辺りで急ブレーキ)何で…
妥協し¥5000クラスのCPUを5割増しで動かして、全域で消費電力25〜35W増加です。まともに使えるレベル
面白いので、そのまんま2週間経過。Dual-Core最強のG3258にゃ及びませんが、まあ快適!
Skylake版Celeronが登場して3週間になるが、売れとらんのか? 全然話題が無いような。
書込番号:19599922
3点

こんばんワン!
あなた 4.8GHzのほうはもの凄い
CoreVoltageになっとりますが〜(^^;
まともに使えるのは宜しゅうございます(*゚v゚*)
書込番号:19600042
1点

>あおちんしょこらさん
うお!Celeronで4.8GHz!相変わらず飛ばしやがるぜ…
じゃあ、ウチはG3258とG4400でPentium頂上決戦をしますぜ!
さて、シベリア寒気団が留まってるうちにクアッドペルチェクーラー作んねぇと
書込番号:19600480
3点

とりあえず、ハードの準備はできました。イヤッホォォォゥ!しました。
G4400@4.5GHzでCPU-Zベンチを廻すとG3258@5.0GHz相当のスコアが出てSkylakeコアの優秀さがわかる。
しかし、なんか4.5GHz以上は壁があるけど、マザーボードのせいなのか?
だいたい外部PLLを使う設定が出てこない。これがNon-K OCの制約?
ASRockの主張通り(HPからは抹消されてるが)4.5GHzは安定しますけど(BCLK 136MHz)、これ以上は電圧上げてもPOSTしなくなる。
デバックLEDにエラーコード表にない数字(19)が点滅して延々と再起動を繰り返す。
ASRockのマザーボードユーティリティであるA-Tuningを使えばOS上から電圧もクロックも上乗せできるが、なぜかベンチスコアが下がる。
…しばらく山に篭ってNon-K鍛錬してきます。
書込番号:19615866
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 6:44:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/08 7:58:59 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/08 0:38:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/05 9:54:16 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/05 19:05:45 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/03 15:59:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:26:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/01 7:07:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/31 9:11:27 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 11:40:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





