『ムーブとタント』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『ムーブとタント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ムーブとタント

2016/02/11 14:07(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

今乗っている軽自動車が11年目となり、そろそろ買い換えを検討しています。

軽自動車を購入する条件として、4WDのターボ、できるだけ室内の広い車ということでタントとムーブで迷っています。

以前、高速道路でかなりの強風の中走ったことがあるのですが、タントのように室内の高い車だとかなりの横風がきついのかな
とも思いムーブの方がいいかなぁ。とも思っています。

走行性能的にはやはりムーブの方がいいのでしょうか?広さはタントに比べると狭さを感じるでしょうか?

書込番号:19578540

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/02/11 14:31(1年以上前)

minimonさん

ムーヴ カスタム4WDターボの全高は1630mm、車重は900kgです。

これに対してタント カスタム4WDターボの全高は1750mm、車重は1010kgです。

つまり、タントカスタムの方が120mm高く、110kg重たいのです。

この差は高速を走らなくても、街乗りでも違いを十分体感出来ると思います。

居住性は当然ながらタントカスタムの方が良いので、走行性能重視でムーブを選ぶか、それとも居住性重視でタントを選択するかという選択になるでしょうね。


何れにしても両車をダイハツディーラーで試乗して、走行性能や居住性の違いをminimonさんご自身でご確認下さい。

そうすれば、どちらの車を選べば良いか答えが出るかもしれませんよ。

書込番号:19578592

ナイスクチコミ!8


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/11 14:43(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

今回その11年目の軽自動車が車検のため、とりあえずカタログを取り寄せふと買い換えを検討しだしたところです。
今、MAXという車に乗っているのですが、フォルムがムーブに近いので見かけ的にはムーブの方がいいかなと思っていますが
やはり、その当時の軽自動車らしく、室内があまり広い方ではないので今の車の広さより満足できればいいかなと思っています。

なかなか仕事で試乗にいけないのですが、時間があれば試乗や見学した方がいいですね。

書込番号:19578636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/11 14:48(1年以上前)

試乗が何よりです。

スペック的にはムーブの方が走りやすいですね

広さは後席には差がありますが、運転するには関係ないと思います。

書込番号:19578657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/11 15:58(1年以上前)

乗ったことない人が、スペックだけで街中での違いがわかるとか書いてるけど…。
極端な差はないかな?
こればかりは乗ってみて、自分の肌で感じるしかないです。

広さというか、開放感はやはりタントだね。
ムーヴも運転席はそんなに狭いとは感じない。
後席はちょい狭いかな。

風の強い日は街中でもタントは押されてる感はありますね。
普段はそんなに違いは感じないかも。
ムーヴは目線が少し低いから安定感はあると思う。
タントの上からの目線は最初は違和感を感じるけど、すぐに慣れます。

今の軽はひと昔前よりパワフル感はありますね。

書込番号:19578845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/11 17:57(1年以上前)

目的が室内の広さならタント一択ですよ。

人を4人乗せるだけならムーブでも問題ありませんが
大きな荷物を乗せたり、自転車乗せたり、子供の世話や車内で着替えとか思うなら断然タントです。

僕はぐんぐん走るムーブターボがいいかなって思いますけど。

書込番号:19579188

ナイスクチコミ!0


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/11 19:13(1年以上前)

ご返答いただいたみなさんありがとうございます。

125ccのバイクが乗るのであれば、タントで決まりなのですが、さすがに125ccのバイクはのらないだろうし・・・

車の使用用途が主に「旅行」「高速を使うレジャー」「買い物」
で、乗車は主に二人で旅行も車内泊するわけでもないので、ムーブの走行性能を優先しようかなと
傾きかけているところです。

もし、5年ほどで乗り換えるのであれば、(頻繁な乗り換えをする方ではないので)タントの方が下取りがいいとも
聞いたのですが・・・五年後のことなんか今わかりませんしね。

書込番号:19579462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/02/11 20:38(1年以上前)

使い方によりますね。

メインならタント、セカンドカー目的ならムーヴ

たしか、ブログでバイクのトランスポーターで

使ってる人を見た様な。

走り方が、荒めなら違いは分かりますが、

普通位なら、どちらも不満ないと思います。

軽自動車は、新型車なら売れ残る心配がない

ので、好みで選んで下さい。

書込番号:19579789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/11 20:39(1年以上前)

乗り比べれば街中でも違いは体感出来ると思います。

スライドドアや室内空間の広さ(高さ)が欲しければタントがいいと思います。
タントのメリットであるスライドドアや空間の広さがいらなければムーヴがいいのかなと思います。

タントカスタムに乗ってましたがカーブなどでのロール(傾き)はかなり気になりました。

書込番号:19579798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/11 22:12(1年以上前)

>車の使用用途が主に「旅行」「高速を使うレジャー」「買い物

うちも夫婦で同じ目的で北海道でn-oneターボに乗っています。

タントである必要ないですよ。

とくに走りの部分が素晴らしいんで運転が楽しいです。

書込番号:19580175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/12 12:25(1年以上前)

ダイハツにこだわる理由とかありますか?
なければ、125のバイクが乗る可能性として、N BOX +という手もあるかな?

書込番号:19581761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2016/02/12 19:27(1年以上前)

後部座席の広さを求めるのか?スライドドアを求めるのか?ではないでしょうか?
自分の車はスライドドアではないですが、買い物した時に荷物をサッとスグに後部座席上に置けるので助かっています。
スライドドアだと、ほぼ全開しないと荷物を置けないような気がするし電動だと開くまで時間がかかるのかな?…と。
お子さんがいらっしゃるなら、スライドドアの方が後部座席に乗せた子供が隣の車にドアをぶつける心配もなくなりそうですが…

書込番号:19582813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/12 20:58(1年以上前)

ご回答いただいたみなさんありがとうございます。

話題にあがったN BOXですが、こちらも候補にはあげています。
カタログだけでの検討には限界がありそうなので、やはり試乗と見学は必要のようなので・・
安い買い物ではないので、時間をつくって試乗させてもらおうかと思います。


バイクの積み込みですが、できたらいいなという淡い期待ですので・・・

書込番号:19583099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/12 22:33(1年以上前)

以前タントに二人で試乗した時に、ピラーレスの影響で座席からシートベルトが伸びていました。
それでとても窮屈だったため候補から外しました。
ですので、そこら辺長時間座っていても問題ないかチェックしてみると良いでしょう。

ちなみに、試乗当時のカタログ内容が何故かお父さんだけが登場しない内容でちょっと納得しました(笑)

書込番号:19583480

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/12 22:34(1年以上前)

先ず、バイクの件は、乗せたら危険でしょう。

自転車でも事故った時の衝撃で直撃でもされたら大けがだと思います、バイクの場合はそれ以上に重さが有りますし、むき出しのガソリンタンクも車内ある訳ですので、危険度は遥かに高いですね。

タント程の車内空間が絶対に必要な理由が有るのであればタントでしょうが、そうでないのならムーブを外す理由がないですね。

書込番号:19583481

ナイスクチコミ!1


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/14 12:03(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。

時間をつくって試乗に行きたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19588714

ナイスクチコミ!2


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/25 22:40(1年以上前)

時間がとれたので、タントとムーブの試乗に行ってきました。
やはり、カタログだけではわからないことがいっぱいあり、試乗してみてよかったです。

やはりタントは広くていいなと思いましたが、ムーブの走りの方が気に入ったのでムーブの購入を
検討したいと思います。今の軽自動車はターボであればに二駆でもよく走りますね。四駆も必要ないかな
と思いました。これも、試乗しないとわからないことですよね。

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:19630057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/25 23:55(1年以上前)

子持ちでないなら走りのムーブですかね

購入されるんですよね?

書込番号:19630426

ナイスクチコミ!2


スレ主 minimonさん
クチコミ投稿数:130件

2016/02/26 00:24(1年以上前)

試乗だけ・・と思っていましたが、購入に傾きかけています。あの走りだと、4WDでなくてもいいかな。というのと、カラーを何色にしようかなと悩んでいるところです。

書込番号:19630514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング