『ekカスタム ターボのオイル粘度は0w-20より低粘度!?で大丈夫?』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 eKカスタム 2013年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ekカスタム ターボのオイル粘度は0w-20より低粘度!?で大丈夫?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    eKカスタム 2013年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
    eKカスタム(モデル指定なし) 142件 新規書き込み 新規書き込み

    「eKカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    eKカスタムを新規書き込みeKカスタムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ103

    返信24

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > 三菱 > eKカスタム

    クチコミ投稿数:1004件

    父親がトッポ ターボ〜ekカスタム ターボに乗り換え致しました。
    (納車はまだです)

    取り扱い説明書によると、

    ekカスタムはターボ、NA両車種とも
    0w-20より低粘度の0w-16?が推奨されています。




    ekカスタムのエンジンはアイと同じ
    3B20 MIVEC で

    アイ ターボは0w-20が推奨粘度でした。


    メーカーが推奨しているので大丈夫だと思いますが、

    燃費を余り気にせずに、エンジンやターボの保護のみを重視、長年乗りたい場合でも

    0w-16で充分なのでしょうか?



    トッポの時は5w-30すら入れたらダメでしたし、
    各社自動車メーカー、ターボに0w-20など低粘度オイルはひと昔前まではダメでしたよね。

    自動車メーカーが幾たびものテストをして大丈夫と言っている以上、
    私が気にしすぎなのかもですが、ほ

    0w-30を入れたいと思っていますが、
    私の考え方は間違っていますか?

    書込番号:19591039 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2016/02/14 23:44(1年以上前)

    昔のターボと構造が違うし、冷却系も良くなっている。エンジンは低粘度に合わせた設計になっている。

    そして必ずしも粘度が高ければ保護性能が高いとも言えない。

    なので難しいことを考えずに、指定 (推奨) を守ればいいことかと思います。

    ちなみにレースカーでもかなり低粘度ですよ。

    書込番号:19591290 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!12


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2016/02/14 23:52(1年以上前)

    粘度で潤滑しているか流量で潤滑しているかだと思いますけどね。

    ターボやクランクシャフトなどを支えるメタルは粘度の高いオイルを使う場合と粘度の低いオイルを使う場合では形状が少しだけ違います。
    軸が回転することでオイルを引き込んで軸を浮かして回転させることでメタルと軸の直接接触を防ぐようになっていますが、オイルを引き込むには粘度というのは非常に重要で引き込むためメタル側の形状が粘度によって変わるんです。
    粘度が高ければ引き込みやすく油膜が切れる事も少ないのですが、粘度が低いと引き込みがたくなりオイルの流量によって潤滑させている場合もあります。
    オイルポンプの能力になりますが、これもオイルの粘度に合わせて設計されてますから、粘度の低いオイルのために設計されたポンプで粘度の高いオイルを使うと流量が極端に減る可能性があります。

    流量により潤滑されているメタルであれば流量が減ればフローティング効果が薄れ軸とメタルが直接接触するなどの問題となる可能性があります。

    設計によりオイルの粘度が設定されていると思いますので、その重要な部分を無視して今までの感覚でオイルを変更するのはまずいかもしれないですよ。

    書込番号:19591328

    ナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/02/15 00:14(1年以上前)

    >JFEさん
    >なかでんさん

    回答ありがとうございます。


    仰るように、高粘度=保護性能が高いとも言えない

    オイル流量が関係している


    私もその様に思っています。


    なので、取り扱い説明書に記載されている粘度範囲
    (最初に書き忘れました。すみません)

    0w-20 5w-20 5w-30 10w-30

    になっているので、

    0w-30、低粘度でも0w-20を考えた次第です。


    街乗りでは高回転を何分も続けないし、
    油温はそこまで上がらないでしょうが

    0w-16は何かこころもとない感じでして。

    書込番号:19591381 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/02/15 00:18(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん、こんばんは。

    >燃費を余り気にせずに、エンジンやターボの保護のみを重視、長年乗りたい場合でも
    0w-16で充分なのでしょうか?

    メーカーが指定(推奨)しているのなら、
    抽象的ですが一般的な走行の場合、大丈夫ですよ。
    心配なら0W-20でいいと思います。

    気をつけるとすれば、メーカー指定の交換サイクルと
    オイル量のチェックですね。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/mainte_cycle/menu.html#AIRELE



    >0w-30を入れたいと思っていますが、
    私の考え方は間違っていますか?

    間違っているというより、過剰な心配だと思います。
    私の古い2,000CCターボ車でも、メーカー指定純正オイルの粘度は
    7.5W-30ですよ。

    20Lペール缶を購入し他車と共用したいというなら
    わからなくはないですが、燃費やレスポンスが悪化すると思います。


    一方でレーシングカーが低粘度と言っても、極端な話1レース持てばいいわけですから
    市販車と単純な比較はできないでしょう。

    書込番号:19591399

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/02/15 00:46(1年以上前)

    >なので、取り扱い説明書に記載されている粘度範囲
    (最初に書き忘れました。すみません)
    0w-20 5w-20 5w-30 10w-30
    になっているので、
    0w-30、低粘度でも0w-20を考えた次第です。


    取説に高温側が30番の記載があるのなら
    さきほど書いた過剰という表現にはあたりませんね。

    低温側のWはウィンターですから、燃費面を除けば
    5Wを使用しようが0Wを使用しようが、気にするほどではないでしょう。

    http://www.gulf-japan.com/faq/?p=47


    >0w-16は何かこころもとない感じでして。

    0W-16は昨年か一昨年にSAE 粘度に認定されました。
    同じエンジン形式とはいえ、アイに使用したら焼付くおそれはありますが、
    ekなら対策されていますから、大丈夫でしょう。

    書込番号:19591456

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

    2016/02/15 09:15(1年以上前)

    もちろん問題ありませんが、使用に伴う粘度低下を考えると超低粘度オイルはマージンが少ないですから規定の交換時期は他の粘度以上に守った方がいいですね。

    書込番号:19591959 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2016/02/15 12:35(1年以上前)

    0W-16 (推奨)、0W-20、5W-20、5W-30、10W-30
    これが取説記載の粘度ですよね?
    けっこう沢山あるなぁ。

    >0w-30を入れたいと思っていますが、
    >私の考え方は間違っていますか?

    間違っているというより、
    こんなに指定粘度が沢山あるのに
    何故わざわざメーカー指定を避けたいんでしょう???
    0W-20 か、5W-30 でイイのでは?

    ・・・って言うか、
    今は冬だから、夏みたいに油温が上がり過ぎたりしないから、
    わざわざ高温粘度を上げる必要も無いと思うけどね。

    そうは言っても、
    タービンも潤滑するのに
    いくらなんでも 0W-16 は無いだろ。と私も思います。(気分的な問題)


    書込番号:19592369

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

    2016/02/15 22:15(1年以上前)

    同じ0W-20でも動粘度(40℃/100℃)や粘度指数などメーカによって違いますから一概に良い悪いは言えないよ。

    書込番号:19594071

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/02/15 22:19(1年以上前)

    回答してくださった皆様ありがとうございます。

    0w-16はメーカーが推奨しているので大丈夫でしょうが、
    ここ昨今のカタログ燃費を稼ぐために入っているとも思っている自分もいます。

    アイ ターボは発売〜10年
    推奨オイル 0w-20

    これのオイルによるユーザーからの不具合が無い?ので、
    引き続きekカスタム ターボにも0w-20が指定範囲として設定されていると独断で思っています。

    なので、新車から当分は0w-20で充分だろうと思い始めた。


    それか、ターボ本体が技術の進歩でそこまでタービンが熱を持たなくなり、低粘度オイルでも充分冷却でき、焼きつきにくい様になった?
    結果、ターボ車でもアイドリングストップ車両が出てきた?


    当初0w-30を考えたのは、冬夏問わずオールマイティーに使えるのでは?と思ったからです。


    @冬夏問わず、0w-20を使用する。
    A冬→0w-20 夏→5w-30を使用する。
    B冬夏問わず、0w-30を使用する。
    C0w-16で保護を含め充分でしょう。

    皆様でしたら、この選択肢の場合どれに票を入れますか?



    オイル交換の頻度はシビアコンディション
    6か月又は5000kmで交換して行こうと思っています。

    書込番号:19594094 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

    2016/02/15 22:33(1年以上前)

    それであれば1番ですかね。

    ただ商品のバリエーション&価格的に、
    年中5w-30でもいいと思います。

    0w-16でも耐久性に問題ない(とされている)とはいえ、5w-30などと比べたら「相対的には」保護性能に劣るでしょうから高い粘度をいれるのは個人的にはいいと思います。度を超えた粘度でなければですが。

    書込番号:19594172 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

    2016/02/15 22:34(1年以上前)

    ☆香風智乃☆さん

    ちなみにハーティメンテで交換されるオイルは超低粘度オイルではなく、純正5w-30ですよ。

    書込番号:19594179 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

    2016/02/15 23:06(1年以上前)

    燃費を気にしないでエンジン保護を第一に考えるのであれば実績の5w-30、そうでないのなら奨励の0w-16ですね。

    他は中途半端だと思います。

    書込番号:19594319

    ナイスクチコミ!2


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2016/02/15 23:15(1年以上前)

    >実績の5w-30

    実績??、

    >他は中途半端

    中途半端??

    ワケ分からん…

    書込番号:19594360 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/02/15 23:46(1年以上前)

    >働きたくないでござるさん

    >同じ0W-20でも動粘度(40℃/100℃)や粘度指数などメーカによって違いますから一概に良い悪いは言えないよ。


    もちろんそうですが、少なくとも粘度が指定されたエンジンの一般的な使用方法において
    問題が出るような製品があるとは思えません。

    書込番号:19594454

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/02/15 23:54(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん

    価格を無視すれば個人的には

    >C0w-16で保護を含め充分でしょう。

    を選びます。


    実際はセカンドカー?にそこまでオイル代を
    掛けたいとは思わないので、

    >@冬夏問わず、0w-20を使用する。

    を選ぶと思います。


    しかし、色々わかりきったうえで質問スレを立てたのでしょうから、

    >B冬夏問わず、0w-30を使用する。

    が☆香風智乃☆さん的には一番納得するのでは ^^

    書込番号:19594483

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

    2016/02/16 06:23(1年以上前)

    メーカー指定で十分ですよ

    あまり考えても結果は変わらないと思います

    書込番号:19594918

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/02/17 02:07(1年以上前)

    >norimonobakaさん

    ハーティメンテのオイルは5w-30でしたか。
    燃費思考の方や、
    私のアウトランダーPHEVも
    知らない人は
    その粘度だと燃費やフィーリングが落ちるかもね。

    質問なのですが、
    三菱純正5w-30は化学合成油なのですか?
    もし知っていましたら教えて下さい。


    >佐竹54万石さん

    オイル費用は確かにかさみますね。
    ちなみに、ekカスタムは父親の車でして、

    私は時々乗る程度です。

    私も車好きですが、父親も車好きで昔は殆どスポーツ車に乗っていました。


    オイル交換は前車トッポで最後の0w-40は自分が交換作業しましたから、ekカスタムも簡単な場所だったら自分ですると思う。


    確かに、0w-30か、5w-30は硬いし、
    (アウトランダーPHEVで0w-30入れたらフィーリング落ちた経験があるので)


    ここは、私の質問に答えて下さった皆さんの意見から
    0w-20を使おう(ドヤッ)

    粘度も大切かもしれませんが、
    >norimonobakaさん
    の言うとおり、交換サイクルも大切なので、


    0w-16より安全マージンがある
    0w-20 化学合成油をシビアコンディションの交換サイクルで使おうと思います。



    その他の方々も
    ご回答頂きありがとうございます。

    書込番号:19598186 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/02/17 03:14(1年以上前)

    うん〜
    車種が違い、エンジンが違うが
    ターボ車で0w-20使えるのはざっと調べた所

    ホンダ N-BOX N-ワゴン
    三菱、日産 ekカスタム(デイズ)など。

    ダイハツ ムーヴや
    スズキ ワゴンRスティングレーなど
    は5w-30みたいですね。

    そして、ワゴンRスティングレー ターボ
    5w-30で燃費28km/Lだから、
    燃費良いですし〜。


    ここは、5w-30か、0w-30にするか。

    書込番号:19598249 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

    2016/02/17 09:04(1年以上前)

    三菱純正 5w-30は部分合成油です。

    書込番号:19598638 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2016/02/17 12:13(1年以上前)

    >車種が違い、エンジンが違うが
    >ターボ車で0w-20使えるのはざっと調べた所

    ウチのデミオXDも 0W-20 が推奨です。
    と言っても、銘柄指定の専用オイルですけどね。

    ちなみに
    指定オイル(銘柄指定)は、
    0W-20 と 0W-30 があるので、
    夏と冬で使い分けています。
    スレ主さんの例だと、Aパターンですね。


    書込番号:19599079

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/02/17 21:53(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん、こんばんは。

    >ここは、5w-30か、0w-30にするか。


    両方使っちゃいましょう。
    別スレでオイルに拘らず走ったほうがいいという人もいましたが、
    私は両方楽しみたいですね^^
    色々なオイルを使用して違いを楽しむのもありだと思います。

    10年ほど前に比べるとオイル好きが減ったのは寂しいですね。

    書込番号:19600671

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/02/17 23:06(1年以上前)

    >ぽんぽん 船さん

    デミオ XDターボで0w-20で銘柄指定(多分純正オイルですよね?)

    という事はメーカー側も0w-20が最低限保護が出来るよ、ただし純正オイルに限るよって事ですよね。

    また、使い分けているという言葉も参考になりました。ありがとう。


    >佐竹54万石さん

    「色々なオイルを使用して違いを楽しむのもありだと思います。 」

    本当にオイルの世界は深いですからね〜。

    前車、トッポターボの時 5w-40 と 0w-40
    充分エンジン温まった後で、同じ40番でも、ブーストのかかり方、アクセルレスポンスに違いが出ましたから。


    しかし、ekカスタム NAだったらこんなに迷いませんでした。(私が勝手に迷っているだけですがね 苦笑い)

    3月にカスタム納車なので、慣らし終わる5月辺りに
    まずは0w-30か5w-30を入れます。
    燃費やフィーリングの違いも分かるからね。


    あと、質問なのですが、
    モービル1 0w-30と5w-30だと5w-30が販売価格が安いですよね。
    これは単純にワイドレンジ化による添加剤配合の違いでコストが違うのかな?


    今はモービル1は化学合成油でもエステルベースの純粋なのは0w-40だけだと巷で聞きますが、

    0w-30と5w-30 はどちらがエステル配合率が多いのですか?

    書込番号:19600989 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2016/02/18 12:02(1年以上前)

    >スレ主さん
    >という事はメーカー側も0w-20が最低限保護が出来るよ、ただし純正オイルに限るよって事ですよね。

    公式見解としては、
    最低限保護が出来るよ・・・ではなくて、
    充分に保護が出来るよ・・・だそうです。


    >また、使い分けているという言葉も参考になりました。ありがとう。

    昨年の夏にオイル交換した時、
    ディーラー担当者に
    「 こんなに暑いし、ターボも付いているのに 夏も 0W-20 なの? 」
    ・・・って言ったら、
    「 ですよねー、0W-30にしましょう。お題は同じで結構です。 」
    ・・・って提案してくれたので、夏だけ 0W-30 にしました。


    書込番号:19602319

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/04/16 23:54(1年以上前)

    あれから、1カ月経過したので1カ月点検を受けてきました。

    >norimonobakaさん

    「ちなみにハーティメンテで交換されるオイルは超低粘度オイルではなく、純正5w-30ですよ。」

    地域により違って来るのか分かりませんが、
    初回の1カ月点検オイル交換で(以降ハーティメンテ契約中は)
    オイル粘度は0w-20を入れているとの事を確認致しましたので交換してもらいました。

    また、最初は0w-20でも勝手に心配していましたが、
    この車種は
    加速時2千辺り、たまに3千程、巡航時1500prm辺り
    で運用出来ますから、以前の軽自動車よりも回さずに済んでいます。
    なので、指定の0w-20で充分だろうと思い
    当分は0w-20で運用します。

    0w-30や5w-30との燃費の差もいつか知りたいので
    試すかも知れませんが。


    皆様、回答して頂いてありがとうございます。

    書込番号:19794460 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    eKカスタム
    三菱

    eKカスタム

    新車価格:129〜180万円

    中古車価格:15〜139万円

    eKカスタムをお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ekカスタムの中古車 (440物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング