『DPF再生後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生後

2016/02/16 21:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

DPF再生が終わりi-stopのマークが付いたんですが停車するとマークが消えてしまうんですけど、なぜですか?
知っている方教えてくれたら助かります…

書込番号:19597249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/16 22:16(1年以上前)

マツコネ搭載車であれば燃費モニターから確認が出来ます。
エンジン(DPF再生や水温)、バッテリー残量、エアコンの動作状況の全ての条件を満たした場合にi-stopが有効となります。
なお、条件を満たしている場合は発光します。
確認してみてください。

書込番号:19597410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/16 22:19(1年以上前)

ステアリングを切った状態で停止するとストップしないです。

その他は上記の方の3条件で、おそらく今の時期、温度設定が高くて
実温が設定に届いていない可能性が高いです。

書込番号:19597422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/16 23:34(1年以上前)

前期型CX-5ですが、一度だけスレ主様と同じ様な症状が出たことがあります。その時は、エンジンを切ってから再度掛けたらら、通常復帰してしまいました。
原因は、全く分かりませんでしたが(^^;

書込番号:19597770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/02/16 23:37(1年以上前)

>okiokinyannyanさん
一応条件は満たしてるとモニターにはでているんですが…
走行中はi-stopのランプはつくんですが停車するとなぜだか消えてしまいます

書込番号:19597783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@akkunnさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/16 23:53(1年以上前)

>カーライフ満喫君さん
CX-3乗りですが、同じ症状が一時期出ていました。

走行中にはi-stopランプが付いていて、モニターでも条件は揃っているのに、減速して8〜9キロ位で突然ランプが消えました。(モニター上はランプが3つ点灯しているのに準備中と表示されていました。)

その際、ニュートラルにして軽くアクセルに触る程度に踏むとi-stopしました。

最近はその様な症状も出ず、忘れかけていましたが、同じ様な方が居るんですね(゚o゚;;

ディーラーに聞いてみた時は、i-stop作動の条件はかなり多い項目があるそうで、社外秘の為詳しくは教えてもらえませんでした。

書込番号:19597867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/17 02:05(1年以上前)

定期で出てくる位には多数の人が同じ症状のようです
下記スレあたりを一度御覧ください

価格.com - 『i-stopについて』 マツダ デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18389843/

投稿されるたび色々説が出るもののはっきりした原因は不明です
個人的に有力なのはスマートキーの電波障害かなと思ってます。

書込番号:19598184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/17 12:24(1年以上前)

DEデミオの時によく発生しましたが、
原因はスマートキーの電波でした。
(電池が弱ってくると電波も弱くなる)

DJ(ディーゼル)でも、数回発生したことがあるような気がしますが、
直ぐに回復したので 「 水温が上がり過ぎていたのかな? 」
・・・ くらいにしか考えていませんでした。
(要するに原因不明)

水温計を取付けたので、
今後もし発生したら、水温を確認してみますね。

書込番号:19599105

ナイスクチコミ!1


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/17 13:25(1年以上前)

たまになります。
減速して5Km以下になるとエンジンの準備が消灯して、istop出来なくなります。

DPF再生直後、特に高速道路、幹線道路等で殆ど止まらない状態で下道に降りた時とかに良くあります。
しかも夏場によくありましたが今の時期はそんなにないようなので、熱に関係するんじゃないかと。
DPF終わった直後はエンジン切ってもクーラーはしばらく廻ってますので、
熱が一定下がりきらない間はistop出来ないものと思われます。

だったら走ってる途中準備OKなんて表示しなけりゃいいのに・・・(走行中は冷却されて温度下がってるから??)
最初プログラムのバグかと思ってエンジン停止・再始動何回かやって、おかしいなーと思いましたよ。

書込番号:19599247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/17 13:43(1年以上前)

あれじゃないですか?

高速連続走行や急勾配でエンジン負荷が多くかかった場合、
タービン保護の為に i-stop の機能を一時的に止める制御があるでしょ。

DPF再生で負荷(熱)が増えた為、
その制御が作動しているんではないかと。

それならそれで、
「 最初からランプを点灯させるな 」 って指摘はは、ごもっともですよね。


書込番号:19599312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/18 18:42(1年以上前)

ATFが高温になったためと思います。
取説にも書いてます。
私もノンストップで300kmくらい走行したときに何度か発症しました。

書込番号:19603376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/18 22:11(1年以上前)

遅くなりました、i-stopの作動条件と復帰条件です。

書込番号:19604223

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/19 19:40(1年以上前)

この資料は初めて見ました。
すごい分かりやすい。

結論、私の説でビンゴですね。

書込番号:19607216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング