『GH4かGX8』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『GH4かGX8』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

GH4かGX8

2016/02/21 12:44(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

クチコミ投稿数:1534件

加齢を感じている鳥撮りですので、軽いシステムは魅力です。その意味でこの100-400は現状で最適であるような気がしていますが、鳥撮り目的でこれに組み合わせるにはGH4かGX8のどちらが優れているのでしょうか?M4/3はほとんど知らないのでお聞きしたい。
主に、AF速度・精度、高感度耐性などが重要です。

書込番号:19613629

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/02/21 13:06(1年以上前)

>woodpecker.meさん

GX8が新しい分、新機能が搭載されていて、私は特にレンズ+ 本体での手ぶれ補正が魅力に感じます。

http://asobinet.com/camera-panasonic-dmc-gx8/

こうした機能は"GH-5"には当然載せられてくるものかと思いますが。

書込番号:19613687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/21 13:12(1年以上前)

>woodpecker.meさん

>> 主に、AF速度・精度、高感度耐性などが重要です。

高感度耐性は、フルサイズには叶わないかと思います。
AF速度・精度になりますと、やはりフラグシップ機しかないかと思います。

キヤノンでしたら、最新の1DX2です。
ニコンでしたら、最新のD5です。

書込番号:19613704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2016/02/21 13:25(1年以上前)

>勉強中中さん

そうですね、うすうすそんな感じはしていました。デジ製品は日進月歩ですから。その意味でGH5?を待つのもありですね。

>おかめ@桓武平氏さん

それは重々承知で、それでもなお4/3の魅力が勝つ場面もあるのです。極寒の北海道、灼熱の熱帯などでは何kmも歩くのはしんどくなってきています。また手持ちのNikon 1 V3+80-300を使えば換算810mmも可能ですが、画質面でフルサイズからの落差は大きいだけなく、AF速度が遅いためチョコマカ動く小鳥には合焦しません。

書込番号:19613743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/21 13:40(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こちらのレンズは、出たばかりで鳥撮影の実績が少ない状況で、地雷を踏んだ状態かと思います。
オリンパスのOM-Dの一眼(E-M1/E-M5 mark2)を選択された方が無難かと思います。

書込番号:19613782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/02/21 13:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お言葉を返すようで恐縮ですが…

>>こちらのレンズは、出たばかりで鳥撮影の実績が少ない状況で、地雷を踏んだ状態かと思います。

まだ発売されておりません。
http://kakaku.com/item/K0000846728/spec/#newprd

強いて言うなら『地雷を踏む前の状態』かと思います(笑)。

>woodpecker.meさん
私もそうですが、「軽い・安い・美味い」のニーズは大きいですね。
私もいい歳で、APS-C & 鳥用望遠の遠征は「苦行」の二文字になりました。

書込番号:19613819

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/02/21 14:10(1年以上前)

>woodpecker.meさん
連投になってしまってごめんなさい。

先日店頭で触り比べてきたのですが、GH4は動画機能テンコ盛り、GX8は静止画番長…的な印象でした。
私は動画はあまりやりませんがファインダーは真ん中が好きなので、"懐に優しいG8"に期待大です。

書込番号:19613887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/21 14:42(1年以上前)

>woodpecker.meさん
まだ100-400発売前なので、いずれの組み合わせでも撮ったことのある一般ユーザーはいないはずです。
だから現時点では 適切な答えは返ってこないかも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20151020_726014.html
このインタビューはご存知かもしれませんが、GX8に関してかなりふみこんだ記事になっているので、少し参考になると思います。

100-400 鳥撮りにとっては期待のレンズですから、いったん発売されればたくさんユーザーからの報告があがってくると思います。もし評判がいい場合は、たぶんしばらく手に入りにくい状態になると思いますが。

書込番号:19613985

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/21 14:54(1年以上前)

手ブレ補正と電子シャッターの性能差を考慮してGX8が良いかと。
前者は言うまでもないですが、問題は後者です。


GX8の場合1/160秒付近(1/125〜1/250秒くらいだったような)のシャッターショックが解像低下に繋がると言われています。
広角だとそこまで気にしなくても良いのですが、超望遠で撮るなら別です。
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/panasonic-lumix-gx8-review/
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/wp-content/uploads/Panasonic_Lumix_Gx8_review_26.jpg 左 メカシャッター 右 電子シャッター

この微ブレを防ぐために電子シャッターが最適なのですが、GH4とGX8では性能差があります。
GX8の方が
・読み出しが速くて動体歪みが少ない
・暗部底上げ時のノイズが少ない
といった点で優れています。

書込番号:19614015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/02/21 17:28(1年以上前)

スチル重視なら間違いなくGX8かと。
飛びもの撮るなら4Kフォトも便利でしょうね。わたしは猫撮りにしか使ってませんが(^_^;)

今月のアサカメのニューフェース診断室がGX8ですが、全般に高評価でしたよ。
おまけにパナライカの15mmと42.5mmは「診断室史上、最高性能のレンズ」だそうです。
100-400mmも期待できるのではないでしょうか。わたしも予約済みです。

これまでフルサイズからフォーサーズまでいろんなレンズ交換式カメラを使いましたが、
UI含めたカメラ自体の使いやすさではGX8が最高です。
文句なくお薦めできます。

書込番号:19614416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/02/21 17:51(1年以上前)

>woodpecker.meさん
自分も旅先で鳥を撮るのが好きですが、やはり軽い機材となります。
GH4、GX8、G7と使ってきましたが、これらはAF速度・精度、高感度耐性は同等に感じます。ただし、GX8は画素数が多いので縮小した時に画質面で有利になる一方で、ファインダーがレンズの延長線上にないので手持ちだと手振れ補正はGH4やG7の方が効く感じです。GX8のボディ手振れ補正はオリンパス機の300mm F4シンクロ(レンズ&ボディで半々)とは違い、通常のしっかりと構えるケースではボディ側は作動しません。

実際にGX8に100-400mmを付けて持った感じでは、グリップの形状から左手だけで1kgのレンズを支えることになり、これはフルサイズ+1kgレンズよりもずっと重く感じました。その意味では、グリップのしっかりしたGH4との組み合わせの方が取り回ししやすいと思います。まあ一長一短でレンズが発売になった段階で、実際に試されるのがよろしいかと思います。

書込番号:19614500

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/21 18:09(1年以上前)

新しいGX8に1票(^-^)/

書込番号:19614546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/02/21 18:33(1年以上前)

私も動画を主にしなければGX8の購入をお勧めします。
GH4はどちらかというと動画を専門にプロユースで使うのを前提としており、4kフォト、DFD(空間認識AF)が1世代前です。スレ主さんが鳥さんの撮影に100-400mmとかオリンパスの300mm+テレコンも考えているのでしたらGX8もしくはG7がよろしいかと思います。

書込番号:19614609

ナイスクチコミ!3


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2016/02/21 18:35(1年以上前)

woodpecker.meさん
こんにちは
マイクロフォーサーズ、GX1,GH4を持っています。
GH4を使った時、ずいぶん進歩したのだと痛感しましたが、
GX8もGX1からは相当進歩したのだと推測します。
今度このレンズを入手したら、APS-Cとの違いなど、出来たら書いてみます。
ただ、カメラとレンズの総重量では、このシステムに勝るデジイチはないでしょうから、
画質比較などあまり意味がないようにもおもえますが…

EVFの微妙な違い、倍率とか位置(GH4は中央)の違いがあります。
ニコンやキヤノンも使う私には、ファインダーの位置がGH4は違和感がなくていいです。
ファインダーではGH4の方がお勧めです。
光学式ファインダーと違い、GH4のEVFの明るさは自分の最も気に入っている部分で、
もう目から鱗で、そのEVFのすばらしさに驚きました。

書込番号:19614624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/02/21 19:40(1年以上前)

念のためのコメントですが、ファインダー倍率はGX8が上です。
ファインダーそのものがチルトするのも便利です。
一眼レフからのユーザーには中央位置にファインダーがあった方が慣れていてよいでしょうが、
わたしはむしろ現役レンジファインダーユーザーなので一眼レフに違和感があります(^_^;)
ペンタ部にファインダーを持つカメラは、もう使っていません。

GH4は、特に一眼動画を録るならオンリーワンのカメラですから、だからといって価値が減じられるわけではありません。
要は適材適所が大事ってことですね。

ご参考までに、以下の動画で「GX8のファインダーを覗いて驚くGH4ユーザー」の反応を見られますよ。
11分くらいからどうぞ。

https://youtu.be/4Zf8nqKFks0

書込番号:19614864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/02/21 20:11(1年以上前)

GX7のとき、AF速度(fps)が同じGH3と連続単写の比較をしましたが、
ごく僅かにGX7のほうが引っ掛かりというか、もたつき感があったのを覚えています。
小型ボディに収めるために、公称スペック以外の要素で、何か簡略しているものがあるのかもしれません。

GX8とGH4の比較は分かりませんが、過去の参考という事で。

書込番号:19614976

ナイスクチコミ!2


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2016/02/21 21:12(1年以上前)

>新宿区在住さん
参考になる動画、ありがとうございます。
ファインダーの位置は、単なる慣れの問題かもしれませんですね。

書込番号:19615231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/21 21:20(1年以上前)

>ファインダーの位置は、単なる慣れの問題かもしれませんですね

自分の場合も 横位置の場合はあまり気にならないのですが レンジファインダータイプ縦位置で望遠レンズの場合 レンズ持ちにくく 縦横切り替えでも レンズの位置を中心に考えると ファインダー位置が動くので 少しやり難いため 

標準・広角系の場合GX7 望遠系の場合G6と レンズの長さによってボディ変える事多いです。

書込番号:19615264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2016/02/21 21:37(1年以上前)

kosuke_chiさん、勉強中中さん

同じ鳥撮りの方の感想はとくに傾聴に値します。その他の方からのご意見等も勘案して、すくなくとも
現物が店頭にでてから試してみます。AF速度はボディーの能力もありますが、レンズのモーターの
速度がとても重要なので、試してみないとわかりませんから。

皆さんのご意見ではGH4とGX8それぞれ特徴がありそうで、どちらか一方が全体的に優れている
という訳ではないようですね。

銀塩時代はオリンパスを使っていたので、心情的にはE-M1とこのレンズを組み合わせたい気も
しているのですが、不具合はないのでしょうかね?

書込番号:19615345

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/22 16:53(1年以上前)

GX8の仕様で一眼タイプが出ないかなと。個人的にレンジファインダー機に望遠レンズ付けて撮るのはバランスが悪くて好きではないので、一眼タイプでこのレンズの性能を引き出せるカメラがでれば、鳥さん専用機にしてもいいかなぁ。
GH4ではこのレンズの性能を活かしきれないというような話をどこかで読んだ気もするので、それも理由のひとつです。どうせ新たに買うのだから、カメラとレンズのマッチングが撮れたものがいいし。
PENTAX 67, K-1で風景とスナップ。K-3IIとGRIIはそのサブと飛行機撮り。パナで鳥さん兼飛行機。
D700は引退かな。そろそろ重いのでは無理ができなくなってきた。
K-3II+D FA150-450でもかなり綺麗に撮れるのですが、3kg近い。K-1だと3kg超える。
数百グラムでも1日持って歩くのが数日続けばかなり疲れます。

このレンズが鳥さん向きである事を祈るばかり...。

書込番号:19618037

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/22 17:12(1年以上前)

×数百グラムでも1日持って歩くのが数日続けばかなり疲れます。
○数百グラムの差でも1日持って歩くのが数日続けばかなり疲れの度合いは違います。

とりあえず、レンズ貸出しとかしないですかね。しないでしょうね...。

書込番号:19618076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2016/02/22 22:14(1年以上前)

>The OHMSJさん

賛同いたします。貸し出しはしないでしょうが、大手量販店なら店頭でいじることはできますね。特にAF速度が肝だと思っていますから、それは確かめることはできます。

ボディーは毎年あるいは2年ごとには進化していきますが、レンズは一度買うと数年は持たせるころになりますから、レンズの購入は慎重にならざるを得ませんね。

今私が一番気に入っているシステムはNikon 300mm/F4 PFに1.4XテレコンをつけD7200で撮るものです。AFもかなり速いです。換算630mmですが、解像度が結構いいのでかなりのトリミングができます。世に出ている300mm/F4では最も軽いのではないでしょうか。

4/3で組む時のベンチマークはこれです。

書込番号:19619255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/02/22 22:41(1年以上前)

機種不明

>woodpecker.meさん
私はD750なので、200-500mmか、150-600mmを考えていますが、近場ならともかく、遠出や旅はさすがに無理だと考え、こちらの100-400mmの選択になりつつあります。Nikon 300mm/F4 PFに1.4Xテレコン+D7200がベンチマークなら、GH4の1600万画素では明るいところではともかく、ISOが上がると解像度不足を感じると思います。よって、2000万画素のGX8もしくは近々発売されるだろうGH5(当然2000万画素?)になるかと思います。

写真は手持ちG7 + 100-300mm(換算600mm)のトリミングです(GH4でも同じ絵と思います)。800mm + 2000万画素なら、もっと解像度が上がると思います。

書込番号:19619398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件

2016/02/22 23:40(1年以上前)

kosuke_chiさん

ありがとうございます。とても参考になります。暗所での解像度のことを余り気にしていませんでしたが、まさにそうですね。木々の中にいる小鳥は逆光になったりするとひどく条件の悪い環境になるので。

書込番号:19619668

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度1

2016/02/28 01:22(1年以上前)

自分は鳥は一切やらないのですが、プロペラ機でのエアショーや、エアレースを撮っています。
D7100に80-400がメインで、たまにD750も使ったりします。
車で撮影地までいけるときは良いのですが、電車などを使って移動する際はやはり大きさと重さがこたえますので、スレ主さんのおっしゃっているこtが凄く良く理解できます。

昨年、サブ機のそのまたサブ的な位置づけでGX8に12-35と35-100を購入して使っていますが、やはりシステムを小さく出来るのはメリットありますね。
用途が限定されるので購入はためらっていますが、EVFで激しい動きのアクロ機が追えるのか、このレンズのAFがしっかり追従してくれるかが満たされるようであれば購入しようかなと思っています。
まあ、実際に使ってみないと判断は難しいでしょうが。

さて、GX8かGH4ですが、機械的に見ればやはり新しい分GX8に分があるような気がします。2000万画素のセンサーなのでGH4に比べればトリミング耐性もありますし、DFDは結構優秀だと感じています。
The OHMSJさんがおっしゃっているようにGX8の仕様で一眼レフタイプのシューティングスタイルのボディが理想と思います。
自分もGX8購入時に、デザインが嫌いでずいぶんG7やGH4とも悩んだのですが、いずれGH5が出たら買い替えるつもりで購入しました。
デザインやファインダーがレンズの光軸にないのを妥協できるならGX8で良いと思います。
待てるのならGH5を待つとか、あるいはGH5までのつなぎで安価なG7を使うのもアリだと思います。
やはりちょっと一世代前のGH4は今となっては選択肢に成らないのではと思います。
(デザインは圧倒的にGH4のほうがいいと思いますが・・・)

書込番号:19638136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2016/02/28 19:21(1年以上前)

P2-tomomoさん

そうですね。私もGH5を見てみたい気がしています。OM-D E-M1が気にいっているが、後だしの
E-M5がM1を凌駕している部分もあるので、E-M1 mark2を見てみたいというのに近いかな。

EVFが光軸の真上にないことを問題視する方も結構いらっしゃいますが、実際どうなんでしょう?
私は店頭で覗いただけでは問題を感じないのですが、使いこんでいくと気になるのでしょうかね?

書込番号:19640673

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/29 08:47(1年以上前)

>woodpecker.meさん
こんにちは。レンジファインダータイプに超望遠レンズをつけて振り回そうとすると、光軸の事もですが、左手の位置が自分の身体の中心軸より右に持っていかれてしまう為の撮り回りの悪さ感じるからです。同時に重量も自分の身体の片側に偏ります。レンズが大きくなれば成る程、使う時間が長くなれば成る程負担になります。微妙なバランス感なので個人的に気にならない方も多いと思いますが、
私はこのレンズとm4/3機はAPS-Cやフルフレーム機での身体への負担を軽減させる意味でも使いたいと考えています。
まあダットサイトと背面液晶を使って撮影するなら、カメラボディの形状なんて気にする必要ないのですが(笑)

書込番号:19642335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2016/03/02 10:30(1年以上前)

>The OHMSJさん

具体的な説明ありがとうございます。私が店頭で扱った時には標準レンズしか付いていなくて、重量のある超望遠レンズが試せませんでした。それで感じなかったようですね。おっしゃることはよく理解できます。

私が重量を気にせずに手持ちで撮るのはカメラを含めて1.5〜2kgです。常用のNikkor300/4+TC14E+D7200で2kg弱です。

それ以上だと三脚固定、あるいは何かに載せます。この100-400+GX8だとほぼ1.5kgなので、理想的です。その意味ではオリンパスの300/4の約1.5kgという重さは対象から外れます。

書込番号:19649016

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/03/02 15:33(1年以上前)

>woodpecker.meさん
>その意味ではオリンパスの300/4の約1.5kgという重さは対象から外れます。

E−M1+300/F4(三脚座除く)は、約1.8kgですから、panaよりは若干重くなりますが検討対象から外してしまうのは
もったいないのでは?

書込番号:19649868

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/02 17:40(1年以上前)

>woodpecker.meさん
こんにちは。お手持ちのニコンのシステムよりは、m4/3でこのレンズの方が軽くはなると思うのですが、トリミング耐性や高感度耐性はAPS-Cセンサーでもあるニコンの方が優れているのではないかなと思います。それが重量の差との兼ね合いでどちらを取るかと言う悩ましい話になりますよね...。ただ、私がパナのカメラに惹かれるのは4Kプリ連写機能と空間認識AFの能力です。
実際に使った事がないのですが、ウェブの写真を見ている限り一眼レフのシステムでカワセミの飛び出し等のシーンを撮るには、チャンスを逃す確率が減るのではないかと言う事です。当然、撮影環境や腕の問題もあると思いますが、決まった止まり木等が無いカワセミの撮影になると、ハンドリングの良さもAF速度と精度も必要です。そして何よりシャッターを切るのが遅れても4Kプリ連写が助けてくれる。これが何より嬉しいかも(笑)
その上で、このレンズの望遠端側の解像度が高ければ言う事ないわけで。
CASIOのコンデジでデジスコをやっている知人がおりますが、これも1秒前まで遡って記録しているので飛び込み時の写真が苦もなく撮れている訳で...。
歳を取ってくると、少しでも機械の手助けがあった方が嬉しいと実感してます。

このレンズの望遠端の鳥の実写サンプルが多く出てきて、それが期待に沿う結果である事を祈るばかりです。
画素数的にはG7の方がノイズや高感度耐性が上なら、そちらを選択肢にしても良いのかなと考えたりもしてます。
悩みは尽きません(苦笑)

書込番号:19650143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2016/03/02 18:08(1年以上前)

皆様、多くの有益なご意見・ご示唆をありがとうございました。今回はGood Answerを9件ほどに付けたかったのですが、ご存じのように最大3件までですので、6件の方々には大変失礼しました。ご容赦ください。

実はミラーレスシステムの最大の問題点は、EVFの明るすぎるところと、消費電力だと推定しています。暗い藪の中を覗いていると、右目と左目のみる景色に大いなる明度差がある、30分もじっと一点に向けて鳥が来る瞬間を待っていると電池の消耗が激しいなどです。実際に確かめてみたいのですが、具体的な購入モデルを決めかねているのが現在の状態です。しばらく悩ましい状態が続きそうです。

書込番号:19650225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング