『12−32oは必要か?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (4製品)


価格帯:¥33,330¥44,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥33,330 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

『12−32oは必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

12−32oは必要か?

2016/03/06 12:58(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

クチコミ投稿数:1022件

立て続けのスレをお許し下さい。

本来12−32oにカキコミしなければならないかも知れませんが、当該レンズを所有した場合が条件となりますので、こちらで質問させて頂きます。

皆様にご回答頂き、当該レンズの素晴らしさ、一時疑問を感じても長く付き合うべきであること、17oF1.8は画角が合わない人には、如何に良いレンズでも猫に小判であると言う結論に達しました。

そこで今度はGM1sのキットレンズとして付いて来た、12−32oの必要性について質問させて頂きます。

@20oF1.7はGM1s用のメインレンズにしようと思ってます。

Aスナップメインでカリカリ描写が好きな私は、現在P5に12−40oF2.8PROを主に、単焦点の25oF2.8を使う事が多いです。
で、コンパクトで良いと思い購入した14−42oEZは、全く出番が無く防湿庫の番人になっています。
14−42oEZは売却し、携帯性が必要な時はP5にも当該レンズを装着しようと思っております。

っと言う背景です。

当該レンズが手に入れば、パンケーキタイプの標準レンズの必要性は無くなりそうです。
但し、当該レンズはAFが遅いとのことで、動いている人(歩行程度)でもピントが合い難いとなれば、12−32oも残しておいた方が良いのかな?とも思います。
手振れ補正機能が付いてますし映りは悪くないと思っているのですが、グリスがシミ出て壊れるとの話も聞きますので、防湿庫保管が心配でもあります。
それを考えますと、いっそのこと全く問題が無いうちに売却してしまおうかな?とも思っておりますが如何でしょうか?

「このレンズは絶対手元に有った方が良い」、もしくは、「20oF1.7が有るなら手放した方が賢明」と言う具体的なご意見をお待ちしております。

現在上海在住の為、購入したものの未だ20oF1.7は手にしておらず、3月末に日本に一時帰国した際どうするかを決めたいと思います。
今回滞在期間が短く、20oF1.7の入念なチェックが出来ません。
しかしながら、次回の一時帰国は多分10月になりますので、12−32oはヤフオクに出品するつもりですが購入される方の立場から致しますと、なるべく新しく保障期間が長い方が喜ばれると思います。

っと言う事情ですので、皆様のお知恵を貸して頂きたくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

書込番号:19663610

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/06 13:11(1年以上前)

GM1に20mmF1.7をほぼつけっぱなしにして使っていた時でも12-32mmはよく使いました。
やはり広角24mm相当始まりですので、旅行中に風景とか撮る時は便利で。
小さいレンズなので、カメラバッグの隙間に入りますし。(っていうかGM1自体も隙間に入ってしまいますが。)

でも、12−40oF2.8PROを使っていらっしゃるなら12-32mmはいらないような気がします。

書込番号:19663654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/06 14:27(1年以上前)

広角12oは必須です!

私の場合は…

書込番号:19663917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/06 15:00(1年以上前)

ギイチャンズさん こんにちは

12-32oコンパクトですので バックの隅に入れておけば 広角使いたいとき 邪魔にならない大きさなので 有ってもいいかもしれませんが 12-40oF2.8があり 常時持ち歩くのでしたら 焦点距離が被るのでいらないかもしれません。

書込番号:19664021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 15:02(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。

SakanaTarouさん

<GM1に20mmF1.7をほぼつけっぱなしにして使っていた時でも12-32mmはよく使いました。
やはり広角24mm相当始まりですので、旅行中に風景とか撮る時は便利です>

まさに仰るとおりで、先般泰に出張した際に、GM1s+当該レンズを持って行ったのですが重宝しました。
何時でも携帯出来るこの大きさで、12oは魅力ですよね。

<でも、12−40oF2.8PROを使っていらっしゃるなら12-32mmはいらないような気がします>

12−40oF2.8PROは良いのですがでかくて重いので出張で持ち出すのは覚悟が要りますが、撮ろうと思う時はP5を持って行きますのでやはり12−32は要らないかな〜?

書込番号:19664029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 15:04(1年以上前)

☆ME☆さん

参考になります。
画角的には、全く同意です。

書込番号:19664035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 15:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん

<12-32oコンパクトですので バックの隅に入れておけば 広角使いたいとき 邪魔にならない大きさなので 有ってもいいかもしれませんが 12-40oF2.8があり 常時持ち歩くのでしたら 焦点距離が被るのでいらないかもしれません>

まさに、そこで悩んでおります。
携帯性は断然12−32oですが、景色を撮った時の映りは多分12−40oF2.8のが良いと思いますし、、、
常用20oF1.7で、何か景色撮りそうだなと思ったら12−40oF2.8を持って行くと言うのが良いのかな〜???

もとラボマン 2さんは色々レンズをお持ちですが、12−32oの出番は結構あるのでしょうか?

書込番号:19664058

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/06 15:56(1年以上前)

小生も20/1.7を付けっぱなしです。でも鞄に12/2.0がお供です。
町ブラなら不要ですが、海、山、建物撮りの場合広角が欲しくなるためです。
二本あわせて200g程度。軽くて明るく高画質です。旅行で望遠が欲しいときは45-175/4-5.6も持って行きます。
全部で400g。あと状況により 標準を14-56ll、望遠を40-150/2.8や70-300にしたり、3535macroが出てきますが
、基本20/1.7, 12/2.0 +45-175/4-5.6です。将来的に広角の買い足しも必要かもしれませんが、12-32は不要である気がします。

書込番号:19664200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/06 16:00(1年以上前)

14-42/14-45/14-42EZ 他にオリの14-42 IIRとか標準ズーム在籍ですが、12-32mm持ってないので購入予定です。

理由は12mm始まりのコンパクト。

書込番号:19664208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/06 16:03(1年以上前)

ギイチャンズさん 返信ありがとうございます

12-32mmではなく 14mmF2.5が同じような状態で 20mmメインで 軽量セットでいくとき 標準ズームと画質比べた場合 画質の方は 標準ズームの方がいいのですが 軽量化重視で14mm持ち出します。

この組み合わせの場合 ライカM50mmも一緒に持っていくこと多いですが 小さなバックで済むので 14mm手放す事ができないです。

書込番号:19664213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/03/06 16:09(1年以上前)

>ギイチャンズさん

>> 12−32oは必要か?

GM1Sをコンデジ替わりにされる場合は、このレンズは必要かと思います!!
(私の場合、GF7ですが、コンデジ替わりなので、キットレンズだけしか持っていません)

20mmF1.7のレンズは、撮り鉄(路面電車)でAF追従して使えるか疑問です。

書込番号:19664231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 16:30(1年以上前)

lulunickさん

わ〜!
驚きました。
私の構想そのままです。

単焦点で一番欲しいのが12oF2.0なのですが、12−40oを所有してるのとお値段が高い、また、PEN-Fのキットレンズになったので、不謹慎ですがPEN-Fが安くなるまで待とうなんて考えて躊躇してます。

12oF2.0特有の空気感と言うのも、神レンズと言われる20oF1.7同様に味わいたいと思っているので必ず手にいれたいです。
そう考えるとこのコンビ、最高ですね!
因みに、レンズ沼に嵌っている訳ではなく、単焦点は後12oと60oが揃えば満足です。

書込番号:19664298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 16:36(1年以上前)

うさらネットさん

標準ズーム、沢山お持ちですね〜!

私はヘタクソなので少しでも綺麗に撮れる様性能の良いレンズばかり使用し、暗い標準キットレンズは直ぐ処分してしまいます。
ただ、うさらネットさんが<理由は12mm始まりのコンパクト>と仰るとおりこの大きさでの12oは魅力的で、また、GM1sに非常に似合うので(それ様に開発されたので当然ですが)処分するか否かを考え中です。

書込番号:19664326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 16:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

スレには記載しておりませんので後出しみたいに思われたら嫌なのですが、折角の小型軽量のGM1sなので重量物はどうかな?と思い近い将来12oF2.0購入も考えております。

20oF2.0を付けっ放しで、広角の単焦点を1本持ち歩くと言うのがベストなのかもしれませんね?

書込番号:19664347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 16:49(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

私も当初GM1sはコンデジ代わりにルミックスTZシリーズの位置付けで購入したのですが、ちっちゃいのに凄く賢く高性能なので、キットレンズだけでは勿体ないと思おう様になりました。
12−32oではダメかと言われると、GM1sでは手持ち夜景も撮れるので問題は無いんですよね〜、、、
でも、GM1sの性能を考えると、、、「う〜ん?!」となるのです。

書込番号:19664373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/06 16:49(1年以上前)

24mm始まりのコンパクトズームは便利ですよ。
今日は単一本!と決めたときにもポッケに入れておけば保険になります。
売ってもたかが知れてますし、扱いに気を使わなくてよいのも楽です。
オリの12mmだと傷をつけたくないので大事にしなきゃいけないですから(^^;

書込番号:19664374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 17:05(1年以上前)

新宿区在住さん

う〜ん、結論が出かけたのですが、

<売ってもたかが知れてますし、扱いに気を使わなくてよいのも楽です>

っと言うのも、一理ありますね。

ヤフオクを見ますと新品同様なのに、10000円でもなかなか買い手が付きませんね。
あんまり人気が無いのでしょうか?

書込番号:19664428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/06 17:22(1年以上前)

ギイチャンズさん:25oF1.8と45oF1.8を持っていて20oF1.7を購入、で、更に12-40oを持っていて12oと60oが欲しいと言ったら、それって既にレンズ沼に嵌っているのでは(笑)?

書込番号:19664476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/06 17:36(1年以上前)

スレ主さん、

今時、キットばらし品なんてそうそうオークションでも売れませんし、
そもそも12-32のメインターゲットであるGMシリーズユーザーはこのレンズ持ってますからね笑

20mmをGM1sのメインにするなら、画各を前後に伸ばしてくれるこのレンズはいいバックアップになると思いますよ(^^)/

書込番号:19664520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 18:26(1年以上前)

ジミー ペイジさん

あはははは
ご指摘のとおり、レンズ沼に嵌っている(かけている?)かもです(笑)

でも、そうならない様に努力はしており、レンズを一つ購入したら不要と思われる物を一つ処分する様にしております。
今回は一つ購入して、二つ処分しようと思った次第です。
物が増えるのが嫌なタイプなので必要な物以外は身の回りに置きたくなく、12oと60oを購入したら12−40oは処分しちゃうかもしれません。

書込番号:19664693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 18:29(1年以上前)

新宿区在住さん

<そもそも12-32のメインターゲットであるGMシリーズユーザーはこのレンズ持ってますからね笑>

醤油ことですか〜、納得です。

<20mmをGM1sのメインにするなら、画各を前後に伸ばしてくれるこのレンズはいいバックアップになると思いますよ(^^)/>

こちらも、納得です。
軽くて小さいので、カバンに入れても問題無いですしね。

書込番号:19664707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2016/03/06 18:49(1年以上前)

皆様、レスありがとうございました。

本日私が住んでいる上海は霧で真っ白です(pm2.5は163で中度汚染とのことですが、この白さは高度汚染時250越えと同じ位に感じます)。
上海の空とは裏腹に、皆様のお蔭で私の心はすっかり快晴となりました。

結論と致しまして12−32oは、12oF2.0を購入するまで手元に残すことにしました。

皆様から貴重なご意見を多数頂きましたが、GAはこの結論に直結したお三方に付けさせて頂きました。

【GA】
20oF1.7をメインにサブとして広角を持つと言うご提案をして下さったlulunickさんともとラボマン 2さん

同じく20oをメインにその前後を12−32oでカバー、おまけに売っても高く売れないのでホールドをアドバイス下さった新宿区在住さん

それと12−32oのクチコミを見ましたところ、「値下がり希望人間さん」が壊れた時の直し方を解説されていて、両面テープ貼りで簡単に修理出来るとのことです。
壊れても自分で簡単に直せるのであれば、恐れるに足らずです。

クチコミって、本当に良いですね。

それでは皆様またお会いする日まで、「さよなら」「さよなら」「さよなら」〜♪

書込番号:19664768

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

最安価格(税込):¥33,330発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング