『オプションパーツの取り付け費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションパーツの取り付け費用について

2016/03/28 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

ETCを取り付けてもらうことにしたためついでに同じ電装系につなぐ電源(12VとUSB)それからそれらをつけるバーを持ち込んで取り付けてもらいました。ETCは適正価格かなと思ったのですが、電装系は再度カウルを外す費用が加算されている気がしたので質問です。
(そこのお店は何かつけたかったら買ってきてねというタイプの店です。)電源とバーで工賃1万円弱したのです。明らかにカウルを2回外した時の計算かなと思うのですがどうでしょうか?そのあとはだんだん疑心暗鬼になってきているのですが、LEDH7バルブ上下つけるのに1万円程度って言われたのですがこちらは適当ですか?
教えてください

書込番号:19735544

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/03/28 06:05(1年以上前)

 これに関してはお店の工賃がありますから何ともかと思います。

 バイク屋は持ち込みで作業してくれるところは少ない傾向にありますので
やってくれる分工賃が高くなるのは致し方ないことかなと。

 作業前に見積もりはしてもらったのでしょうか?

 用品量販店のナップスは持ち込みの作業はしてくれません。

 2りんかんは持ち込みokですが工賃はお店で購入した物を取り付けるときの倍の価格
と言われました。

 スカイウェイブ250のHID取り付け時に事前に工賃を聞いた時の話です。(6年弱前の話ですが)

 結局自分で作業しましたが。

 工賃に関しては個人的には適正価格というのはお店によりけりなのであってないようにも思います。

 作業してもらう場合はトラブルを防止するためにも必ず見積もりを出してもらった方が良いです。

書込番号:19735733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2016/03/28 08:59(1年以上前)

どんな仕事を依頼したとしても、そのための労務費が発生します。
個々の単価はさまざまだと思いますが、専門的な技術が必要な労務費として、私は通常1時間あたり3500円程度を目安として考えます。

純粋に作業料のみでしたら、1万円ですとおよそ3時間分となります。
1万円とはETC工賃とは別の請求でしょうか?であればちょっと高すぎる気はします。(3時間もかからないのでは?)
ETCのセットアップも含む作業工賃だとしたら妥当な気がします。

LEDのバルブ取り付けについても3時間もかからない気がしますね。ただ、不具合が出た際の手間も見込んでの作業料かもしれませんのでなんとも言えませんが...

書込番号:19736006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/28 09:25(1年以上前)

因みにスレ主さんが高いと思われる理由はなんでしょうか?

依頼した作業が自分で出来る作業なら高いだろうし、出来ない作業なら仕方がないのでは?

工賃に納得出来ないならなんでも自分でする事です

書込番号:19736050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/28 11:05(1年以上前)

車両購入した店じゃないのかな?

あたいらのお店だと、ETC定価ですべてやってくれました。
後付のアクセサリーもお店に相談して
お店で引いてもらえるものなら少々割高でも総合ではかなりお安いので
お店になるべくお金落とすようにしてます。

お店次第ですね・・・

書込番号:19736237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 13:04(1年以上前)

etc本体が21000円台で、工賃が26000円台です。etc取り付け時にカウル外しますし、acにもアクセスするはずなので、その時繋ぐだけだと思います。

書込番号:19736491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 14:38(1年以上前)

電源とバー取り付の工賃けだけで13,000円台ですね(@_@)

書込番号:19736632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/28 17:59(1年以上前)

当方がお世話になっているお店ではETC取り付けで10000円位でした。序でに電装系のパーツの取り付けもお願いしますがバラすのは一緒なので10000万円以上はとられないですね

スクーターなんで自分でやればわかりますが、カウル外すの、かなり面倒なので自分は高いと思った事はないですね

納得出来ないのでしたらお店に言って工賃の内訳を聞いた方が良いですよ。それで納得出来なければそのお店とは、さようなら〜ですね

書込番号:19737072

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/28 18:05(1年以上前)

もう取り付け済みということでしたら…

この掲示板で「不適当」という意見が多かったら、余計に凹んじゃいますよね^^;

なので、済んだことは「これで良かったんだ」と忘れて、今後は、疑問に思うことは先に確かめるとか、相見積を取るようにするとかするのがいいように思いますが、いかがでしょうか??^^;

書込番号:19737090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 19:16(1年以上前)

>KOMPRESSORさん
理由を聞いたらカウルを一旦取り付けてまた外したとかフロントカウルを外すのが大変だからと言われたので、一緒に作業してってお願いしましたよね?と訊いたら、ミラー外すのがとかハンドルカバー外すのがとかころころ変わってああ言えばじょうゆう状態になりました。因みに、バイクセンター草加です。買った店なので、もめたくないですが、今後は二輪館にでも頼みます。

書込番号:19737281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/28 20:56(1年以上前)

自分の近場のバイクセンターもあまり評判良くないですね…
他の店舗も似たり寄ったりなんですかね?

話を聞く感じですとあまりお世話になりたくないですね…

草加辺りですとちょっと走って足立辺りの二輪館やナップスとかのが全然マシかもしれません

書込番号:19737593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 22:16(1年以上前)

>PF4さん
何分初心者なので騙されやすいのではないかと思います。適正かどうか知っておくことは今後何か頼む際に必要だと思うので、やはりご意見をお伺いしたいとは思います。

書込番号:19737933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 22:21(1年以上前)

>保護者はタロウさん
よいお店で買われたのですね。
私の場合は付近で一番安い店で買ったので、本体では儲けがなかったのかもしれません。
本体も、実車なし取り寄せとなっていたのですが、もう売ってません。在庫なら横浜店にあるので移動しますと言われ、たぶん長期在庫を売られたのではないかとも思ってました。そこは安いからと我慢したのですが、こんなことではもうこの店とは付き合いたくありません。

書込番号:19737960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 22:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん
バイク店にいらっしゃるのでしょうか。
まともなお店ならおっしゃる金額なのでしょうね。
こればかりは事前にはわからないのでしょうがないですね。
今後のオイル交換などメンテナンスは店離れして自分でできるようになろうと思っています。
工具も気合を入れて買いました!

書込番号:19737976

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/28 22:39(1年以上前)

こんばんは

工賃ですが、決して高すぎるって金額では無いように思いますよ〜
普通であれば、1時間当たり7000円〜9000円位が相場では無いでしょうか?
どんな店舗でも、先に工賃は大まかにでも教えてくれると思うのですが・・・・・・

書込番号:19738035

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/28 22:52(1年以上前)

なるほど。

では、今後このようにしてはいかがでしょうか?^^;

お店に何か頼む時は、まず見積をお願いする。(作業自体は頼まない。)

で、その内容と金額をここに書き込んで皆さんの意見をうかがう♪

(あ、最初に鬼気合さんが書いてることと同じですね…^^;)

書込番号:19738074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 22:58(1年以上前)

>VTR健人さん
アンテナをハンドルまわりに取り付けて本体をシート下に取り付けるETCと同じ工賃(カウルはETCで取り外しているので線を廻すだけ?
)って高くないんでしょうか?

書込番号:19738097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 23:00(1年以上前)

>PF4さん
最初に相談したほうが良かったのでしょうね。
でも今後はメンテナンスはできるだけ自分で行い。無理なものは二輪館に頼むことにします。

書込番号:19738106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/28 23:35(1年以上前)

高くはつきましたが授業料だと思うことにします。
自分でメンテナンスをするつもりは全くなかったのですが、メンテナンスは自分でしようと
決心したのでかえって良かったのかもしれません。
いざというとき駆け込む店がなくなる気もするのでちょっと怖いですけど。
工具もオイル交換用くらいはそろえたので、できるだけ自分でするよう頑張ります。

書込番号:19738245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/29 20:15(1年以上前)

高いか安いかは自分でそれをできるかどうかでしょう
一応時間当たりの相場はあるけど、他の方々が言ってるので省きます

まずは見積もりお願いする習慣つければいいだけです
今回事例の取り付けの個別費用いくらですか?一緒にしたら重複箇所があって安くなりますか?これだけです

あとはその金額を自分でできるかどうか割に合うかどうか考える
もし、高いけど自分でするのは難しいなら他の店でもいくつか同様に見積もりする

あとは総合的に納得できるものを選択するだけです

作業終わってから工賃いくらだったと聞いたことないですね
最低でも概算聞いてから作業お願いします


書込番号:19740385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 バーグマン200の満足度5

2016/03/30 00:59(1年以上前)

>日本茶LOVEさん
まあそうはおっしゃいますが、初めてバイクを買って、買った店以外行ったことなくどこにどんなバイク屋があるか、わからない状態ですし、買った店以外でも取り付けてくれるか全然わからない状態でいきなり相みつをとるのは簡単にはいかないですよ。それをわかっているから付け込まれたんでしょうけど...日本茶LOVEさんが最初にバイクを買った時からできていたのでしたらさすがとしか言いようがありません。すでに書いておりますが、今後はできるだけ自分でメンテナンスをして、できないようなものは二輪館にでも頼むつもりです。
バイクの購入については、最初ネット店舗で見積もりをしてもらったのですが、細かい話が聞きたくて実店舗に電話しました。ネット店舗では在庫がなく取り寄せますとのことだったのですが電話したら、いや〜もうメーカーに在庫がなくて他店舗に残ってるだけなんです。と言われて横浜店にあったから取り寄せますとか言われて、これって長期在庫を押し付けられたのかなと疑ったのですが、丸め込まれて結局買っちゃったのですがそこから間違ってたのかもしれないですね。2回目にその店に行ってみたら別の色の新品が入荷していて「やられた」とは思いました。まあまあL6は色が違うだけで5万も高いですしとかそのあとは私でもわかる嘘八百だったので、しまったなとは思ったのですが、そこで買った以上故障などしたときそこしか対応してくれないのではないかとかいろいろなやみましたよ。でもあまりにも適当なこと言って好き勝手なことするから、実直な店だったらどういうことをするのか知りたくてここで聞いたんです。
まあそこのところはくんでください。

書込番号:19741397

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング