『ズーミングについて』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『ズーミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーミングについて

2016/04/10 14:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

このレンズのズームリングはトルクが調整できますが、最も緩めるとかなりズームリングが軽くなります。また、レンズフードは指がかかりやすいような段差があります。

 で、フードを持って鏡胴を前後させると直進ズーム的に使えそうですが、取説を読んだ限りでは、そういう使用法について、可とも不可も記載が無いと思います。

 このレンズを直進ズーム的に使うことの可否について、ご存知の事がありましたら、教えて頂けると幸いです。

書込番号:19775806

ナイスクチコミ!1


返信する
D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/10 15:03(1年以上前)

安心してください。一年間、そうやって使ってますが問題ないですよ。

書込番号:19775838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/10 15:54(1年以上前)

公式的には確かダメだったよ。

書込番号:19775952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/10 16:05(1年以上前)

問題ない人もいると思いますが、
それ駄目〜

書込番号:19775975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/04/10 16:17(1年以上前)

すかすかになって下向けると節操なく伸びる様になる

書込番号:19775998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/10 16:42(1年以上前)

デジカメWatchの「メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ!
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 進化を遂げたキヤノンの注目技術に迫る!」では、
このレンズを直進式のように使うことは推奨しないと書かれています。

<以下、引用>
「――個人的には、超望遠ズームは直進式が好きなので、II型で回転式になったのはちょっと残念だったりします。
 ちなみに、調整リングでズームリングのトルクを一番軽くすれば、左手でフードをつまみ、
 そのままフードを前後に動かすことで直進式ズーム的に使用できますが、
 こうした使い方はレンズに対して悪影響がありますか?
山口:ズームリングを回すよりもメカ機構に負荷がかかり、鏡筒のガタツキが大きくなるなど劣化を早める可能性もあるので、
 メーカーとしては推奨していません。」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150121_684376.html

書込番号:19776056

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/10 17:50(1年以上前)

ダメよ〜ダメダメ!!!

メーカーが『可』と書いてないなら、何かがあっても保証してくれないかもしれませんよね…( ;´・ω・`)

書込番号:19776205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/04/10 18:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
こんにちは

キヤノンのSCに聞いたことありますが、当然NGですよ。

書込番号:19776249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/10 19:27(1年以上前)

機種不明

100-400mm U あります


|ω・) 最初は 問題なくても 徐々に

|Д・) 未知の世界へ

書込番号:19776486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/10 19:45(1年以上前)

 >遮光器土偶さん

 やれますけど、・・・私はやりません。
やはりキャノンのおっしゃるとおりでしょう。

 ちょっと無理な負荷がかかる印象がありますね。

書込番号:19776559

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/10 20:06(1年以上前)

公称的なり一般的にはNGなんでしょうが
それをやって壊れたからクレームをつけて修理を無料にしてもらうような事をしなければ良いのでは??

あくまでも自己責任でお願いしますが。


書込番号:19776640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/10 21:22(1年以上前)

 短時間に回答をありがとうございます。

>めるあどりんさん

>ズームリングを回すよりもメカ機構に負荷がかかり、・・・

 やっぱりそうですよね、メカへの負担が気になってたんです。

>おじぴん3号さん

>キヤノンのSCに聞いたことありますが、当然NGですよ。

 その手がありましたね。

>Dr.T777さん

>あくまでも自己責任でお願いしますが。 

 そういう事ですね。いざという時は自己負担で使いたいと思います。

書込番号:19776908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/10 21:41(1年以上前)

 3名の方にGoodアンサーをつけさせていただきましたが、他の方もありがとうございました。

書込番号:19776991

ナイスクチコミ!1


前向さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/10 22:18(1年以上前)

>遮光器土偶さん
  
    解決済みになったようですが失礼します。

   直進式と回転式では内部の溝の構造が、ストレートと螺旋の違いがあります。
   解かり易く例えますと、左右するドアを前に押しながら開けている様な感じでしょうか!
   レンズにとっては、良い事はありません。
   使用頻度にもよりますが、やがてグリス(潤滑剤)が切れ、ガタツキ、ザラツキなどが出ると思われます。    
    (レンズの組立を、長年仕事にした経験から書き込みさせて頂きました。)


書込番号:19777162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/10 22:38(1年以上前)

>前向さん

 ご忠告ありがとうございます。
 レンズの内部機構に負荷がかかる可能性は当然想像の範疇でしたが、シグマの50-500で何年もフードを持って直進的に使っても問題なかったので、確認させていただきました。
 ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:19777268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/10 22:46(1年以上前)

>公称的なり一般的にはNGなんでしょうが
それをやって壊れたからクレームをつけて修理を無料にしてもらうような事をしなければ良いのでは??

絶対、直進ズーム的に使ってたくせにウソついて保証しろとか言うヤツ出るよな! だいたい、自己責任だとか言って直進ズーム的に使ってるヤツほど言いそうな気がする!

書込番号:19777301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/10 22:54(1年以上前)

>自己責任だとか言って直進ズーム的に使ってるヤツほど言いそうな気がする!


この部分は いらない。

書込番号:19777341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/10 23:38(1年以上前)

>ちびたのおでんさん

 私は自己責任ということで納得しているのだから、「ウソ」とかいうレベルの話をしているのではありません。そういう話題をしたければご自身でスレッドをたてて下さい。

書込番号:19777500

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/10 23:43(1年以上前)

>気がする!

誰も知らない あなただけの世界

書込番号:19777518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/11 00:09(1年以上前)

>スーパーホーさん

 本題と関係ない部分での書き込みはご遠慮ください。

書込番号:19777584

ナイスクチコミ!7


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/11 23:36(1年以上前)

このズームレンズ、確かにクラッチ機構を一番軽くすると直進ズーム的に使えますね。
まるでそれを意図したかのように。
私は、「メーカーにユーザーがどう使おうとするのかは止められない。」と考えています。
「だって引っ張ったら伸びちゃうんだもん」と言われたらどうしようもないです。
仮にユーザーが直進ズーム的に使ってガイド機構が早期に磨耗したとしたら、それは「そういう設計だ」と考えるべきです。設計が悪いとまでは言いませんが。
これはレンズに限らず、すべての工業製品に共通していますが、「想定外の使い方」というものは無くせないです。
たとえば、私は24-70ズームのF2.8のU型を使っていますが、数年使ってズームリングは、すでにスカスカで、レンズを下に向けただけで伸びますし、レンズを振り回しても伸びます。もうこれだけで「ズームリングを使うという想定した使い方」からは外れてしまうことでしょう。伸びたら手で押して縮められます。(笑)

現代のズームレンズというものはそういうもので、所詮耐久性に限界があり、嫌ならOTUSのような全群繰り出し式の旧式のマニュアル機構を使うしかないです。
メーカーがヘビーなプロユーザーの使用を想定したLシリーズですから、ズームリングがスカスカ・ガタガタになっても光学性能は「所定のレベルを保持していはずだ」と考えて使うしかないと思います。それが嫌ならズームは使うな。ということでしょう。
個人的には、プラスチックを多用しているところも嫌いで、リングがすっかり磨耗してテカテカした頃が代え時なのが現代のレンズなのだと思います。その頃には、内部のICチップやモーターも代え時で、すでに交換部品も在庫払底して修理不能だと思いますし。余計な事は考えず、せいぜい沢山の写真を撮って元を返す努力をするほうが健康的だと考えています。
それにしても100-400Uのズームリングはクラッチ緩めると極端に軽いですよね。(笑)


書込番号:19780257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/12 00:13(1年以上前)

70-200mmでズームリングを回してズームをしているが不便に感じたことはない

100-400mm2の場合は銅鏡が伸び縮みするからそのような衝動に駆られるのであって、左手はいつもフードの辺りではなくズームリングに添えるように構える癖をつけた方がいい

書込番号:19780357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/12 23:16(1年以上前)

>gonigoniさん

>私は24-70ズームのF2.8のU型を使っていますが、数年使ってズームリングは、すでにスカスカで、

 私は24-105F4Lを使ってますがトルクの調整に出してないので、やはりスカスカで自重落下します。まあ、自重落下と無理やりに力をかけて、急激に動かすのとでは影響が違うということでしょう。必要なら自己責任で直進ズーム的に使うのみです。

>野鳥三昧さん

 私もインナーズームの70-200F2.8LUを始めズームレンズは何本も持っていますし、全てのレンズで直進ズーム的に使う気などありはしません。

>左手はいつもフードの辺りではなくズームリングに添えるように構える癖をつけた方がいい

 このクラスのレンズになれば、左手は添えるのではなく支えるものだと思っています。慣れもあるのでしょうが、構えの問題だけでなく、即応性の問題なんです。
 このレンズは航空祭などで使うつもりですが、間近で戦闘機のデモフライトを撮影された経験はおありでしょうか?急接近してくる機体の撮影などではそれに合わせて急激なズーミングが必要になります。軽いレンズならズーミングで左手の位置がレンズを支えられない位置に動いても問題はないですが、このクラスのレンズになると私などズームリングの回転でブレルこともあるかもしれませんし、レンズを下から支えることもできなくなります。だから、自己責任で場合によっては直進ズーム的に使う覚悟だというわけです。

書込番号:19782849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/13 15:50(1年以上前)

別機種
別機種

>このレンズを直進ズーム的に使うことの可否について、ご存知の事がありましたら、教えて頂けると幸いです。

というスレで、「否」という意見が大多数で着地したようなので、自分自身の経験からフードのあたりを持つと直進ズームのようにしてしまうから気を付けようと書き込みをしたところ

>自己責任で場合によっては直進ズーム的に使う覚悟だというわけです。

という書き込み
だったら最初からそう書いておけばみんなのレスも変わったのでは

>このレンズは航空祭などで使うつもりですが、間近で戦闘機のデモフライトを撮影された経験はおありでしょうか?

ズームレンズで戦闘機のデモフライトは撮ったことはないが、迫ってくる野鳥にも単焦点一本で挑んでますw

書込番号:19784507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/04/13 21:12(1年以上前)

>野鳥三昧さん

こういう書き込みをする以上、直進ズーム的に使いたいという欲求は最初からありました。当初の質問の書き方が中立的なのは、そのほうが色々な意見が出ると思ったからにすぎません。リスクが無いと思って使うのと、リスクを承知で使うのとでは、覚悟が違ってきますから、その点の情報収集をしたかったからです。

 おかげで、実際に直進ズーム的に使って異常の無い方が居ることも分かりましたし、そういう使い方のリスクも分かりました。戦闘機云々は余分だったかもしれませんが、リスクを踏まえた上で、いざという場合は自己責任で直進ズーム的に使うと判断したのは私個人の問題ですから、ご助言は有難くいただいておきますが、最後は自分で判断します。

書込番号:19785499

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング