『リアからの異音とエンジン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リアからの異音とエンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リアからの異音とエンジン音について

2016/04/11 20:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度4

13Sに乗ってもう直ぐ1ヶ月経つ者です。2点ほど気になることがあるのですが、

1つはリアからの異音。朝、駐車場から車を発進させる際、ハンドルを切りながら駐車スペースから出るのですが、出てハンドルを戻しながら直進する際にリアからゴゴっと異音がします。信号待ちなどで発進後、ハンドルを切りながら曲がっても音はしません。
いずれも平地での異音です。この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

2つ目はガソリンモデルですが、アクセルオフで坂道を登りきった時、エンジンルームからフォーン!と音がします。DEの時は鳴らなかったのですが、こういう仕様でしょうか?

1つ目が特に気になります。お詳しい方ご教授願います。

書込番号:19779668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
trmsnさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/11 21:00(1年以上前)

同じく13sです。

1はブレーキパッドの削れる音だったりしませんか?雨のあとなど、ブレーキパッド表面が少し錆びていたりすると音がなります。ただフロントですが。
確かめるには、車に乗って帰ってきてすぐいつもと同じように出発するなどすればいいと思います。

2ですが、オルタネーターなのかな?と思っています。自分もなんの音なのか少し気になっています。
回転数が上がったあとシフトダウンして回転数が落ちた時に鳴るヒューンといった音ですよね。

書込番号:19779689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/12 00:20(1年以上前)

ここ数日内にガソリン満タンにされませんでしたか?

このデミオ板では度々質問に上がりますが、
満タンの燃料がタンク内でドタバタと内壁に当たっている音じゃないのかなあと思いますが。。。。
100km、200kmと走ると共に音がしなくなります。

私も納車当初、バックで車庫入れ時に余りにも音が大きいので、
思わず急ブレーキ踏んだら、さらにドッタンバッタンと鳴ったので
「燃料が当たってるのかぁ」悟りました。

ちなみに私はXDですので、ガソリン車違うかもしれません。

書込番号:19780379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/12 01:27(1年以上前)

それは朝一に動かす時だけでしょうか?
だとすれば、リアドラムブレーキシュー、サイドブレーキのどこかの固着でしょうね。
引きずるような感じだからゴゴッとなるんだと思います。
一度動かせば音がしないのなら。

一度ディーラーに相談された方がいいでしょうね。グリスアップで直ると思いますけど。

書込番号:19780475

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/12 07:01(1年以上前)

自分はXDですが、納車されてすぐはブレーキの効きがキツくて踏み加減が難しく、ブレーキをゆっくり離した時は
同じようにゴゴゴッって感じでなりましたね

書込番号:19780689

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/12 09:34(1年以上前)

タンクAssyと足回りは両モデル同じなので
燃料が多いときのタンク暴れ音はどちらでもします
チーター魂さんのおっしゃるように
強めにブレーキ踏むと、後方からの異音が確認できます

燃料が半分以下でも同様に音がするなら
ブレーキが冷えていたり、結露していると異音が発生するケースがあります

ご自宅に戻られてから、もう一度出庫手順を試して
それでも異音がするか確認してみてください

書込番号:19780917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 11:18(1年以上前)

先日、点検時に燃料タンクからポチャンポチャンと音が聞こえると相談したところ、燃料タンクに37リットル以上入っていると、燃料タンク内で燃料が揺れる音が車内に聞こえることをメーカーが把握していて現在調査中とのことでした。超満タンに入れると44リットルくらいまで入るそうです。

書込番号:19783895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 11:22(1年以上前)

私のデミオはATなので普通に満タンで44リットルでした。

書込番号:19783914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/13 14:22(1年以上前)

>オルタネーターなのかな?と思っています。自分もなんの音なのか少し気になっています。
>回転数が上がったあとシフトダウンして回転数が落ちた時に鳴るヒューンといった音ですよね。

んん?

オルタネーターって、
エンジンを動力とした交流発電機のことですよ。

そんなもんが
エンジン回転数が落ちた時にヒューンと鳴りながら動き出す???


書込番号:19784333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/14 00:32(1年以上前)

エンジン始動して1回だけなら、ABSのイニシャルチェックの音かもしれません。
車速が10km/hくらいになったところでカッコンと音がします。
大きな音ではないけど、いったん気づくと結構気になります。ただ、後方じゃなくて前方から聞こえますね。

書込番号:19786304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/14 09:02(1年以上前)

>とぉるるるるさん
この件は発売当初から言われていて仕様で終ってます
改善の見込みは0です

書込番号:19786825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/15 12:44(1年以上前)

皆様色々な回答ありがとう御座います。本日1ヶ月点検を受けにディーラーへ行きました。
車に詳しく無い者で、上手く説明出来ませんが…発進時に1回だけと言うのであれば、いきなり飛び出さない様にブレーキを調節する機能があり、それが作動している時だけ音が鳴るそうです。
この説明で頭がハテナなのですが、風の背中さんの説明でピッタリ納得しました。カッコンという音ですね。

リアから聞こえたのは多分私の耳が間違いです、ごめんなさい。

どうもありがとうございました!

書込番号:19790034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング