『テレマクロ撮影可能とありますが』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

  • α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
最安価格(税込):

¥152,958

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,958

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (20製品)


価格帯:¥152,958¥195,800 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:84x143.5mm 重量:854g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY

最安価格(税込):¥152,958 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

『テレマクロ撮影可能とありますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミ掲示板に
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gを新規書き込みFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

テレマクロ撮影可能とありますが

2016/04/15 02:44(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

クチコミ投稿数:122件

FE 24-240mmのズームで寄って行った場合と
FE 70-300mmのズームで寄って行った場合では
240mmの同距離の被写体の映りに関して何か変化があるのでしょうか?
同じ距離でズームしていたら同じような画面になると思うのですが
テレマクロ撮影可能とありますが具体的にどのような
写り方にかわるのでしょうか?
FE 70-300mmにマクロレンズとはかいてませんし、最大撮影倍率も0.31倍と
FE90マクロの1倍にはい大きく劣ります。
高倍率域でマクロ撮影が綺麗にできるのでしょうか??
他のレンズと変わる仕組みが存在するのですか?

書込番号:19789347

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2016/04/15 03:14(1年以上前)

>FE 24-240mmのズームで寄って行った場合と
>FE 70-300mmのズームで寄って行った場合では
>240mmの同距離の被写体の映りに関して何か変化があるのでしょうか?

寄った場合、240mmでどのくらいの大きさで撮影できるかは、
レンズによってまちまちです。

>同じ距離でズームしていたら同じような画面になると思うのですが

ならないです。
なるのは無限遠を撮影した場合のみです。
近距離はレンズの設計によってまちまちです。

>テレマクロ撮影可能とありますが具体的にどのような
>写り方にかわるのでしょうか?

わりと大きく写せます。

>FE 70-300mmにマクロレンズとはかいてませんし、最大撮影倍率も0.31倍と
>FE90マクロの1倍にはい大きく劣ります。

0.5倍でマクロレンズを名乗ってるのもあります。
タムロンの90mmマクロは、タムキューといって人気ありますが、
初期のタムキューは0.5倍です。

>高倍率域でマクロ撮影が綺麗にできるのでしょうか??

綺麗かどうかは関係ないです。
割と大きく写せます。。ってだけです。

>他のレンズと変わる仕組みが存在するのですか?

もともと望遠レンズは寄れなかったです。
昔は最短撮影距離が数mという望遠レンズもありました。

このレンズは望遠域で最短0.9mまで寄れるようにしたことに
よって、大きく写せますよ、って事です。
よくなんちゃってマクロとか言われますが、
マクロレンズとは違います。

書込番号:19789359

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/15 05:54(1年以上前)

>同じ距離でズームしていたら同じような画面になると思うのですが

焦点距離というのは基本的に無限遠状態における焦点距離を指します。レンズによっては撮影距離で焦点距離が変化します。
例えば、200mmの焦点距離でも最短撮影距離で実際には195mmだったり135mmだったりします。
焦点距離が変化すると画角やボケ量が変化します。
そのあたりは実写比較してみないと判りません。

書込番号:19789415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/15 06:02(1年以上前)

参考になるかな?
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/fukai.html

初めからマクロと書いてあるレンズは
マクロを売りにしたレンズで
レンズにマクロと書いてあるのは
専用レンズには劣るけども、大きく写せることも出来ますよと
つまりマクロ的な使い方が出来ますよという、
レンズですね

書込番号:19789426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/15 06:45(1年以上前)

青りんご飴さん おはようございます。

高倍率と望遠ズームの焦点距離を240oに設定したとしても無限遠ならばほぼ同じ大きさに写りますが、近距離を撮影すれば望遠ズームの方が寄れる寄れないは別にして被写体の大きさはかなり違うと思います。

レンズ諸元を確認すれば最短撮影距離と最大倍率は24-240om0.5m0.27倍で70-300om0.9m0.31倍となっていて、どちらのレンズもある程度は寄れる(近距離までピントの合う)レンズだと思いますが、倍率はあまり変わらないのに寄れる距離は大きく変わるのを見られてもわかると思います。

前記高倍率と望遠ズームはあくまでも寄れるレンズと言うことでマクロレンズとは違い、マクロレンズは等倍から各種収差なく無限遠まで撮れるレンズなので簡易的に寄って大きく撮れるレンズとは根本的に違うと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786198_K0000750275_K0000869546&pd_ctg=1050

書込番号:19789449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2016/04/15 13:51(1年以上前)

近接撮影能力はクラストップレベルとありますが
みなさまのレスをお読みした感じだと
FE 24-240mm F3.5-6.3 の方が最短撮影距離0.5mで
より近くによれると思うのですが
広告で売りにしている、テレマクロって
300mm望遠域で被写体にズームで寄って寄っても
ピンボケしないでよくとれるということなんでしょうか?
撮影倍率が低くてもズームでよればでかくなるわけで。
FE 24-240mmのズームで寄って拡大するより
さらにズームで寄って大きく撮影できるのが売りですか?
Gレンズで綺麗なのはわかるのですが、テレマクロの説明が
どうしてもよくわかりません。

書込番号:19790169

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2016/04/15 15:40(1年以上前)

寄れることと、
ズームであることと、
倍率は関係ないです。

寄れる→近距離までピントがあう
ズーム→焦点距離が変更できる
倍率→被写体がセンサー上にどの位の大きさに映るか

書込番号:19790355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/15 17:40(1年以上前)

>青りんご飴さん
スレ主さんの理解でほとんど正しいです。
写真は下のとおりに大きくものを写せます。ここはスレ主さんの理解で間違いないです。

焦点距離が大きいほど大きく写る。
近くで撮るほど大きく写る。(最短撮影距離)

で、最大撮影倍率とはとなりますが、結局そのレンズがものを一番大きく写せる大きさを表現しています。
つまり、SEL70300は24-240より寄れないけど、よりズームできるので大きく写せるということが分かります。倍率は0.31と0.27なので約15%ほど大きく写せます。

テレマクロとはうたっていますが、流石に型番にマクロが付くようなマクロ専用レンズにはかないません。マクロ的な撮影ができますよという事です。

書込番号:19790566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/15 18:50(1年以上前)

>近接撮影能力はクラストップレベルとありますが

70-300mmクラスだと、最短撮影距離は1.5mくらいが標準的です
また撮影倍率も0.2〜0.25倍くらいが多いですから
その中ではトップレベルに「近接能力が高い」といっていいと思います

また「テレマクロ」は別に決まった規格があるわけではありません
”望遠側でマクロ的接写表現ができる”くらいの話です


それと
24-240は最短0.5mで0.27倍
70-300は最短0.9mで0.31倍

数字だけ見れば、撮れる大きさはたいして変わらないと思うかもしれませんが
作画においては撮影距離の違いが大きい意味を持ちます

例えば仮に野に咲く群生の菜の花の一株を
24-240の最大倍率である0.27倍で撮ろうとした時の撮影距離は
24-240は0.5m
70-300は1.1m
としましょう

この時主題になる菜の花の大きさは同じになりますが
主題のパース(見え方)や、背景の範囲は全く異なってきます

24-240の方は接写ですから主題には少しデフォルメ感が伴いますし
背景も写る範囲が広いので、雑然としやすくなります。

70-300はパースがつかないので主題は自然な見え方になるし
背景は距離感が圧縮され写る範囲も狭いので単純化されます
また撮影距離があるので、前ボケなども入れやすくなります

こんな風に、撮影倍率は同じくらいでも
撮影距離が違えばできる表現は違ってきます

このあたりは
焦点距離とかスペックの数字だけながめていてもなかなか理解できません

実際に色々考えて観察しながら撮ってみれば、すぐわかると思いますよ

書込番号:19790708

ナイスクチコミ!5


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/15 18:50(1年以上前)

>青りんご飴さん

FE 24-240mm F3.5-6.3の最短撮影距離0.5mは24mmの時の値で、
焦点距離に応じて、0.5mから0.8mに変化します。
従って、240mmで最短撮影距離は0.8mになります。

FE 70-300mm F4.5-5.6Gは70から300mmまでの焦点距離で変化せず、
最短撮影距離は0.9mになります。

テレマクロはテレ端、すなわち、300mmで0.9mの最短撮影距離で撮影できると言う事ですので、
センサー位置から0.9mの位置でピントが合うと言う事です。

FE 24-240mmは300mmまでないので、仮に300mmまで伸ばせたとすると、
0.8mがさらに伸びて、0.9mを超えてしまうのが普通です。
240mmで比較すると、FE24-240mmの方が寄れることになります。

240mmで最短撮影距離0.8mと300mmで最短撮影距離0.9mで比較すれば、
焦点距離が違うので、皆さんが説明してくれているように、
倍率の違いから、300mmの方が大きく写せます。

300mmの望遠で、0.9mの位置の物をフレーム内に入れるには、
かなり小さい物が大きく写るので、マクロのようにテレ端で使えると言う事です。
普通のレンズは、FE24-240mmのように焦点距離で、最短撮影距離が変わるので、
300mmでは0.9mまで寄れない物が多いので、特徴として書いていると思います。

書込番号:19790709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/15 22:43(1年以上前)

> FE 24-240mmのズームで寄って行った場合と
> FE 70-300mmのズームで寄って行った場合では

> 同じ距離でズームしていたら同じような画面になると思うのですが

最短撮影距離は、ズーミングで変わることはご存知でしょうか。
FE24-240の最短撮影距離は0.5m-0.8mなので、焦点距離で異なります。
おそらく、24ミリ側で0.5m、240ミリ側で0.8mだと思いますが、まれにワイド側の方が寄れるレンズもあります。
いずれにせよ、0.5mではズーミングすることができません。

FE70-300は最短撮影緒距離は幅ではなく0.9mとあるので、全域0.9m、つまり0.9mでズーミングできる可能性がありますが、
単に、仕様書に正確に書かないで、最も短い距離だけを書いている可能性があります。
なぜなら、全域0.9mなら、大きなセールスポイントになるので、「全域」とアピールして書くべきところだからです。
(テレマクロではないAマウントの70-300の仕様書をコピペしたので、全域がアピールになるのを忘れたという可能性もありますが)
なので、実機を見ないと何とも言えません。
そんなこんだで、結局、「最大撮影倍率」しか信じられるものはないということになります。


さて、最大撮影が同じレンズ同士の写り方ですが、焦点の合ったところの大きさは同じです。
ただ、その時の実際の焦点距離が異なれば、焦点の合っていない背景や前景の大きさがことなります。
なので、全体の絵としての表現が違ってきます。

なお、実焦点距離はレンズのズーミングメモリ上の焦点距離とは異なることが多く、
特に最近のレンズはインナーフォーカスが多いので、
300ミリのテレ端でも、最短撮影距離での実焦点距離は、例えば200ミリとか、そんなイメージだと思います。

書込番号:19791396

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2016/04/16 01:20(1年以上前)

機種不明

>300mm望遠域で被写体にズームで寄って寄っても
>ピンボケしないでよくとれるということなんでしょうか?

300mm望遠域で。。だとズームじゃないと思います。
焦点距離を固定してますよね。
ズームした結果の300mm望遠域。。ではあるとおもいあますが。

>被写体にズームで寄って
100mmから300mmにズームするということでしょうか。。
最初から300mmで被写体を狙えば良いと思います。

つまり、
「300mm望遠域で被写体にズームで寄って」
って動作がどんな動作か分からないです。

「寄って寄ってもピンボケしない」
最短撮影距離が0.9mであれば、0.9mより近くには
寄れないです。

書込番号:19791789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継モデルは出ますんでしょうか 5 2025/05/03 21:12:03
アマゾンは安いようですが 37 2025/12/14 9:46:37
タムロン50300と比べて 8 2025/01/15 10:24:47
TAMRON 50-400と比べて 8 2023/05/24 13:01:01
α9+SEL70300G+テレコン 7 2022/10/12 21:49:25
SONYα1とSEL70300Gの適応性は? 7 2022/10/03 9:00:01
山岳写真撮影 12 2022/09/27 21:25:54
Aps-cの同じ画角と比べると 12 2021/11/07 4:39:14
機材故障における対応について 17 2021/05/26 8:10:12
タムロンとの比較について 7 2021/01/03 16:10:03

「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
SONY

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

最安価格(税込):¥152,958発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをお気に入り製品に追加する <906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング