ティアナの新車
新車価格: 249〜357 万円 2014年2月5日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 44〜179 万円 (193物件) ティアナ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ティアナ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
19年経過・22万8千キロ走行の父親の車両(C35ローレル/RB25DET)を1〜2か月以内の買い替えで
現行モデル(L33型)・XVを検討中です。
しかしローレルの後継モデルになる現行ティアナはVQエンジン(6気筒)が廃止されてしまい、
QRエンジン(4気筒)しか搭載がないのですが、昔から代車やレンタカーで4気筒車を運転すると
エンジン音が小さい(良く抑えられている)車種でも音質がガサツに感じられた体験から、現在非常に悩んでいます。
特に発進・加速・追い越し時の踏み込み時にはエンジン音が唸りだし、まるで商用車に乗っているようにも感じてしまいます。
試乗車は必ず活用するつもりですが当然に新車レベルと思われ、数年経過後の騒音や振動等を実感したくとも
参考にならないと思われます。
C35ローレルの前はR31スカイラインだったし、現在自分が所有している車もR34スカイランなので、
これまで全てがRBエンジン(6気筒)ばかりで、19年経過のローレルは今でも大変静かで不満点がありません。
(もちろん経年変化などで緩衝材系の効果は弱くなり、微振動類は以前より増え気味ですが!)
噂では現在のエンジンはアルミ化の影響もあり、当初はノイズ・振動も良く抑えられていても数年経過後はどうしても・・・と聞く事も。
(昔も乗用車系ディーゼルは新車時は大変静かでも、数年経つとたちまちガラガラとディーゼル音が大きくなりましたよね?)
日産自動車でセダンの6気筒車は今ではスカイラインハイブリッドとフーガくらいになってしまい、
スカイラインハイブリッドはトランクが凄く狭く、フーガではボディが大きすぎて価格的にも高額になり過ぎです。
ティアナも大きくなり過ぎて、今ではクラウンと同等なのもネックなのですが・・・
他社には替える気が毛頭ないので4気筒QRエンジンのティアナ一択しかないのですが、
L33型は既に発売2年が経過しているので1〜2年経過しているユーザーの方や
以前のモデルでもQRエンジン搭載車のユーザーの方々の実感をお聞かせいただければ幸いです。
騒音・振動などの感覚的な面は個人差があるのですが・・・
併せて・・・ローレルのボディサイズでもギリギリの道を通過する事もしばしばで日本各地に狭隘路も多々なのですが、
皆さんは何ら支障感じずに運転されて・出来ていますでしょうか?
ダウンサイジングの流れではあるものの、1グレードだけでもVQ25DEエンジン搭載車の設定があれば良かったのですが!
書込番号:19821250
4点
ティアナXV(ホワイトパール・内装シルキーベージュ)には、2014年4月から乗っています。
現在までの走行距離は約8500kmです。燃費は全ての給油量からで11.1km/Lです。
(エコモードは使っていません。)
エンジン音ですが、4気筒ですから4気筒の音ですが、うるさいとは感じません。
走行距離も少ないので特に変化はありません。
89mmX100mmとロングストロークのエンジンなので低回転トルクは大きいと思います。
CVTはレシオカバレッジが6.96と大きいので、基本的に常に適切なギヤ比で走行できると思います。
前車5ATでは、ギヤ比の高過ぎ・低過ぎ感がありましたが、ティアナXVにしてからは全く快適です。
高速の長い登りや山道ではDsレンジを使うことが多いです。
セレクターにあるスポーツボタンも即座にエンジンブレーキがきくので便利です。
前車は、B4 3.0Rでその前はR32スカイラインGTS-S(MT・強化クラッチ)です。
前車に比べると100mm車幅が大きくなりましたが、アラウンドビューモニターがあるので特に不便は感じていません。
シート位置を低くし過ぎない方が、狭い所では運転は楽と思います。
前車で通れたところは、ティアナXVでも全て通れましたが、特に必要が無ければ狭い道に行くことは少なくなりました。
ティアナXVのエアコンシートは快適です。猛暑のときには冷風が出せるので便利な装備と思います。
基本的には良い車と思いますが、試乗は充分にされると良いと思います。
書込番号:19821873
![]()
9点
>mc2520さん
こんばんは。
この度は貴重な率直なご意見・ご感想をありがとうございます。
ボディサイズに関しては、スカイラインハイブリッドがローレルとほぼ同等なので好ましいのですが、
R34スカイラインと所有2台共にスカイラインになってしまうのは父親が面白くない!と言っております。
しかし、ローレルに比べてティアナは全長13cmも長くなってしまうのが父にとっては一番のネックだと。
自分自身もスカイラインに慣れているので、少々全長が長いローレルに時々乗ると縦列駐車に苦慮する事もあり、
それが更に13cm長いボディには心配も。
実は以前もR31スカイラインとR32スカイラインの2台所有していた時には、周りから散々言われてしまいました。
「1台はワゴンとか大きさが違うセダンなら解るけど、2台共にスカイラインとはね〜!」っと。
その後にR31スカイラインをローレルに、R32スカイラインをR34スカイランに買い替えて今日を迎えています。
狭隘路も多い日本ですが、街中にクラウンや外車も溢れている(フーガが溢れていないのが残念ですが)実情ですので、
慣れの問題かも知れませんし、カメラ類が充実している現行車の方が確認は確実なのかも知れません。
アクセル踏み込みによるエンジン高回転音については、試乗車活用の際に様々なパターンを試してみたいと思っています。
日産ディーラーの担当者も、自分がFFと4気筒エンジンに抵抗感があるのは以前から知っているので、
色々と相談してみるつもりです。
また何かキニナル点がありましたら投稿させて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:19822661
1点
当時は確かに、
同じスカイラインて話は、そうかもしれませんが、
実態として、
今のは名前だけですから、
別にいいんじゃないかなと。
34までと、35からは、別としても。
ちなみに、
巷のように、
35以降はスカイラインじやないとか、
ケナすつもりはありませんので、悪しからず。
個人的には36現行は好きですが、
いかんせん、価格がちと高いかなと
書込番号:19822720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yu-ki2さん
こんばんは。
実は・・・自分こそ「今のはスカイラインじゃない!」派なんです。
自分にとってはR34がスカイライン最後のモデルであり、型式も変更されV35以降はテールランプも変更され・・・
加えて「後期型」が好きになれず、R34もマイナーチェンジの噂が流れ出した時に慌てて購入しました。
本来は前期型において発見された点の見直しを含めて熟成されている点では後期型の方が良い筈ですが、
デザインをちょこっと変えて「新型です!」って子供騙しか???って感じてしまうのです。
V35以降は世間からは「直列6気筒のFRでなければ」との意見が多々ありましたが、
自分としては時代の流れでエンジンがV型でも6気筒であれば何ら違和感まで無かったのですが、
何といってもボディが大型化されたり、「これぞスカイライン!」の丸型テールランプが変更されてしまった事が
とても受け入れ難い点でした。
そんな訳で自分の車(R34)も既に16年目が経過しそうですが、大切に乗り続けています。
価格が高くても気に入ったモノを手に入れて、長〜く壊れるまで使い続ける性格なもので!
丸型テールランプデザインを変更した途端に他社が真似し始めてしまい、
日産も慌てて?想定外デザインのランプに無理やり丸形ランプを押し込んで戻したりと迷走していた時期もありましたよね。
そしてついにV37型ではインフィニティバッジの高級車レベルで、単に人気伝統車名だけ受け継いでいるに過ぎませんよね?
個人的にはインフィニティマークも気に入りません。
なんとなく日産の高級・高価格バージョンを周りに自慢(富裕層アピール?)しているかのように見てしまうんですよね。
そしてハイブリッドのトランクが狭い事は致命傷。
車で旅行すると旅先でアレコレ買ってしまうので、今のローレルでも帰りにはトランク満杯の荷物なのです。
車で出掛けているのにスカイラインハイブリッドでは帰りの荷物は宅配便を使わざるを得なくなりそうです。
スカイラインターボ車はトランク広くとも4気筒エンジンに加えて・・・他社製エンジンなんて自分にとってはあり得ません。
現在の日産自動車は海外マーケット中心に開発製造した車両を、ついでに日本市場にも売ってます!って感じで残念です。
グローバルに展開する事業としては、仕方なくもあり当然でもあるのも理解出来るのですが・・・
にも関わらず、ヤッパリ地元民としては地元メーカーの製品を購入したく、他社は選択肢に無いのが実情です。
お声をお寄せ頂き、ありがとうございます。
書込番号:19822844
3点
>mc2520さん
>yu-ki2さん
こんにちは。
昨日、ティアナを試乗しに行って来ました。
エンジン音量は小さく抑えられていましたが・・・やっぱり音質が4気筒エンジンでした。
しかし現行所有のローレル(6気筒・RBエンジン)よりトルクがあり、発進加速はティアナの方が力強く快適。
車内は大変広くてシートも非常に厚くて座り心地も抜群で、短時間でしたがエンジン音質以外は大変満足出来るモノでした。
まあローレル購入から19年が経過しているので、様々に進化していて当然なのですがネ。
しかし・・・一つ新たな(重要な?)発見がありました。
試乗から戻ると自分が6気筒車に拘っていた事もあり、担当者から「試しにスカイラインも乗って見て」と言われて、
6気筒VQエンジンのハイブリッドに続けて試乗。
スカイラインはもともとはローレル(現ティアナ)と同格だったものが、インフィニティブランドへ昇格?してしまい、
ハイブリッドエンジンと言う事もあり価格が大幅に高くなっているのでスポーティ系と路線は違えど、
ラグジュアリー系のティアナより更に高級感が感じられたのですが・・・エンジン音質が4気筒?って。
あくまでも個人的感覚なのですが、遮音性抜群なのですが4気筒特有の?「ガサツな音質」だったのです。
余り4気筒のQRエンジンと大差ない音質に感じられてしまいました。
ディーラー担当者いわく、VQでもHRエンジンになってから音質が多少変わってエンジン音も僅かに大きくなったような・・・と。
これは更なる上級車種のフーガでも遮音性能は更に高くも同じ傾向だとの事でした。
って事は・・・最大の懸念であった4気筒エンジン音質については、V6エンジン車を選択しても変わらないって事に。
何となく気持ちが吹っ切れた試乗でした。
しかし・・・買い替えの張本人である父が、GWの突風で煽られて転倒してしまい大腿骨骨折で入院に。
買い替え計画も病状経過次第となってしまい、加えて夏以降(非公式)のティアナマイナーチェンジが控えて
メーカーオプションの発注期限が気になっている次第です(個人的に後期型が好きになれないので)。
家族内にはスカイラインの方が断トツカッコ良い!と根強い意見もあるのですが、
高齢の父がメインユーザーとなる車種なので、車の性格から言えば断然にティアナですね!
書込番号:19859789
4点
返信ができておらずすいません。
まず〜34スカイラインについて。
後期ではなく、前期が良いとか、そこまでの方はあまりいないですね・・・
たしかに34は、GT-Rにおいても、
進化した部分もありますが、日産が厳しかった時期ということもあり、
かなりコストダウンが見えないところでもされたようで、
錆やすいといった都市伝説まであるくらいですからね。
35以降については、ふつうのセダンとみると、良い車だと思っています。
とくに36については、
だいぶインフィニティらしく高級車のような車なのに、
価格はマークXレベルで、
セダンとしてみると、
お買い得だった車だと思っています。
で、
今回の車選びですが、
ちょっと、腰折れ感はありますが・・・、
安静にしてください。
個人的にその選択なら、ティアナかなと思っています。
もちろんメーカー、車種の好き嫌いありますが、
スカイラインって300後半万円からと思うと、
誰もが認めるというか、昔から地位を気づいている高級車クラウンもその金額からと思うと、
どうも選択できないんです、私なら。
もちろん、
半端ないコストダウンがどうのとか賛否両論はある車ですけどね
いづれにしても、
父上の回復次第でしょうけど、
車選び、楽しんでください。
書込番号:19860298
![]()
1点
>yu-ki2さん
こんにちは。
自分が使っているR34スカイラインは確かに純粋なる?日産自動車最後のモデルでした。
会社自体が一番厳しかった時期の販売ではありましたが、開発に関しては既に完了していた筈ですので、
逆にV35スカイラインが一番厳しい時期真っ最中に開発されたものと思っておりました。
またR34スカイラインを購入してからは、頻繁に買い替えをする訳でもなく他車に興味も無かったので
殆どクルマ雑誌にも目を通す事がなく、「錆びやすいとの都市伝説」も初耳でした。
自分は新車時から6ヶ月毎の定期点検とボディコーティング、そして床下コーティングも含めて
日産プリンスディーラーで16年間欠かさずに実施しているので、自分で見える限りは全く錆びには気が付かない程度です。
3年程前にCDナビのディスク読み込みエラーが頻発して、ピックアップ交換したくらいでしょうか?
もうシステムが古すぎて新たなCDソフトが発売されなくなってしまい、新規開通道路は表示されないので
ナビ上では山中や海上を走行してしまう事が度々ですが!
頻繁に乗り換えた事がないので、他社・他車との比較が出来ないのですが、
スカイラインもローレルも殆ど不満なく過ごせています。
僅かなオイルのにじみ漏れ程度以外に不具合がないローレルも、
19年間共に日本各地を走り回っていたので買い替えが惜しいのですが! 父がメイン使用の車両で、父の意向ですので・・・
今回は父の回復状況と相談しながら、ほぼティアナに決定する予定でいます。
コメントありがとうございました。
書込番号:19862821
0点
>mc2520さん
こんにちは。
お忙しいところを申し訳ありませんが、追加で一つ質問をさせて下さい。
内装:シルキーベージュで2年経過しているご様子ですが、
ハンドルやドア周り・座席面など、特に頻繁に手で触る部分の汚れ状態は如何なものでしょうか?
車種選定はほぼ8割がたティアナに決まりかけており、
ボディカラーも「ウォーターフォールブルー」が良いかな???と思っている段階なのですが、
このボディカラーは内装色が選択出来ません。
個人的なイメージでも、ティアナはスポーティー系ではなくラグジュアリー系の車種なので、
木目調・シルキーベージュの方が合っていると思うのですが、常に手で触る部分の汚れが心配です。
手の汚れ・脂等の付着で黒ずみ汚れの発生は絶対に避けられない筈です。
営業車じゃあるまいし、日常的に手袋して運転する訳にも行かず!
これまでの所有車種は、スカイラインはブラック内装、ローレルはダークブラウン内装だったので、
汚れが殆ど目立たず気にした事もありませんでしたが・・・
余り走行距離は多くないようですが、2年経過した実態をお知らせ頂ければ幸いです。
書込番号:19868963
0点
恐らく懸念されているのは汚れが目立つか・・・って事だと思いますが、確かにシルキーベージュ等明るい色の内装の場合、黒い汚れが付くと目立ちますね。
でも、洗浄してあげれば目立たなくなりますし、その様な汚れが付くのは自身のミスによる事が多く、通常使用ではそうそう付くものでも無さそうです。
不特定多数が乗る社用車みたいな使われ方をする場合は別ですが、スレ主さんご自身が大事に乗るのなら、汚れが付いたら洗って落とす・・・、汚れても有る程度目立たなくなれば良い・・・くらいの割り切りも必要かも知れませんが、白いシート程神経質にならなくても良さそうです。
それでも気になるのであればシートカバーをお使いになる手もあります。
私も一時期現行型のティアナに乗っていましたが、ちょっと大柄な所がクラス以上に見せてくれますし、良い車だと思いました。
ご参考まで。
書込番号:19888787
1点
>teddy bear 2009さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
日常的にチョットした事で付いてしまう汚れのその都度拭き掃除対応はこれまでも実行しているのですが、
手垢・手脂などの経年変化でスポット的ではなく、全体的に黒ずんで来る汚れが心配です。
ハンドルなんか常時触りっぱなしですからね。
確かに白でなくとも白っぽい素材はどうしても避けられないのも事実で、
時々はレザークリーナーやレザー保護材などでの手入れが欠かせないですかね?
変な薬剤を使うと素材が変質する恐れもあるし、ワックス系の臭いが暫く残ってしまうのも問題なのですが。
若しくはボディカラーを内装:ブラックを選択出来る色へ変更するか・・・
カタログ掲載写真や新車時には、白系は明るくキレイに見えるのも事実ですが、
実際に日々使用した場合の汚れ・経年変化を内装色設定の際にもう少し考慮して頂きたく感じています。
昔は洗車・ワックス掛けをせっせと自分でやっていたものの、ある時期から体力的に?事後の筋肉痛に耐えられず、
今では6ヶ月毎のコーティングと洗車は1〜2ヶ月毎にディーラーへ入庫での「泡ピカ洗車」に頼りっきりです。
今後は内装の手入れダケは自分でやるしかなさそうですネ。
たぶん購入は7月頃(契約は6月下旬?)を予定しているので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございます。
書込番号:19890330
0点
失礼しました、X]は本革シートでしたね。
しかもボディーカラー全6色の内「ウォーターフォールブルー」だけが内装色が黒ではない(選択もできない)みたいです。
私も過去にE50のHSで部分本革シートだったのですが汚れやすい座面や背もたれの中央部はファブリック生地?(布系素材)で、この時はあまり意識していなかったのですが、ライダーの白本革シートが羨ましく思い、次期型のE51でそれを手に入れました。
結果は薄い色の本革は汚れが目立つ事を思い知らされました。
汚れが目立つ→目立つから拭く→拭くから痛む→みすぼらしく見える
この経験からE52では黒本革を選択しました。
5年乗ると擦れる部分にはさすがにテカリが出てきますが、目立った汚れは無く、まだまだいけそうなコンディション。
汚れを気にされるなら内装色は濃い色の方が無難かもしれません。
ご参考まで。
書込番号:19892410
![]()
1点
>teddy bear 2009さん
追加コメントありがとうございます。
そうですね。本革に限らず人工皮革でも経年変化での傷みは、モケット地より目立ってしまうようですね。
内装色に左右されるボディ色妥協の選択は避けたいものの、
本革シートに対する日常の手入れや経年変化についても併せて検討を進める事にします。
書込番号:19898584
1点
>内装:シルキーベージュで2年経過しているご様子ですが、
>ハンドルやドア周り・座席面など、特に頻繁に手で触る部分の汚れ状態は如何なものでしょうか?
返信が遅くなり申し訳ありません。
特に汚れなど気になる部分はありません。
シートは部分的には、シワが出ていますが全く気にしてはおりません。
夏の暑さを思ったら、シルキーベージュは良い色だと思います。
個人的には最高に良い色だと思っています。
(以前は、ほぼ内装色は黒系でした。)
書込番号:19899266
4点
>mc2520さん
コメントありがとうございます。
既に8月以降にマイナーチェンジが決定している前期型末期なので、今さらに新たなボディカラーや内装色の設定が
ある訳ないので、タイミング・巡り合わせと思っています。
先日の試乗車も内装色ブラックだった上に、第一候補としているボディカラー:ウォーターフォールブルーの
実物をまだ見ていないので、商談中ではない別店舗を探して近い内に見に行ってみます。
個人的にはテーマカラーであるラディアンレッドがカタログ上では一番気に入ったのですが、
自分が所有しているR34がアクティブレッドで、家族から赤系は大反対されてしまい代案としてブルー系を検討しています。
まあ、確かに昔のR31・R32スカイライン2台所有の時に知り合いからも言われたように、
今度は車種は違えど2台共に赤系では・・・家族以外からもまた何か言われてしまう予感も。
シルキーベージュの実物印象がまだ不明ですが、ブラック系内装色はスポーティー車のイメージも強く、
ラグジュアリー系の性格なティアナには木目調を取り入れた内装色の方がイメージ通りに感じます。
現有のローレルもダークグリーンのボディ色を保有営業店舗を探して現物確認したように、
ウォーターフォールブルー保有店舗へ出向いてみます。たぶんこの色で決まりだと思います。
これまでのコメントありがとうございました。
書込番号:19919057
1点
>mc2520さん
>teddy bear 2009さん
>yu-ki2さん
こんばんは。
結局、近隣にウォーターフォールブルーの車両保有店舗がなく、
日常取引店舗から別カラーの試乗車をお借りして、1区間高速に乗って別店舗(それも別販社)へ見に行って来ました。
曇り空と言う事もあってか、カタログ印刷よりもチョット火山灰が降りかかってしまった?と思えるような
ブルーグレー(丁度、万年筆のインク色のよう)に似たボディ色でした。
カタログ印刷の方が良い色には思えましたが悪い色でもなく、無難な?ホワイト系やグレー系よりは好ましく思い、
店舗へ試乗車を返却に戻ったら・・・父を含めて家族みんなが「あれこれ迷ってもキリがないから決めちゃえば!」と、
まだ詳細見積等も貰う前に購入決定してしまいました。
購入者は自分ではなく父なので構わないのですが、
結局、その場で見積書と注文書を同時に提示してもらい、注文書に押印して手続き完了。
シルキーベージュのインパネ周りとハンドル・シート色に差異があり、父や家族が「色ずれが安っぽい!」との意見もありましたが、
ウォーターフォールブルーのボディ色では内装色が選べず、自ずと決定した次第です。
メーカーとしては同じ色で構成しているも、材質の関係から発色に違いが出てしまう等、仕方ない部分もあるかと思われます。
高速での一気加速時などではチョット商用車を思わせるエンジン音や、C35ローレルに比べて固い足回りなど
キニナル点もあるのですが・・・それに代わる車両ラインナップもなく、現時点ではベストな選択とも思えます。
C35ローレル時代までの日産上級車種は足回りがグニャグニャ傾向であった為、
それに長年慣れてしまっている身にとっては、他社も含めて現行車種はどうしても固く感じられてしまいます。
何れにせよ、19年目の車両買い替えが一件落着となりました。
逆に長年乗り慣れたローレルですが、気に入った車両・ボディカラー(ダークグリーン)であった為に、
まだ1ヶ月程度の時間がありますが、手放すのが大変惜しく寂しい限りです。
コメント・アドバイスありがとうございました。
書込番号:19970451
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ティアナ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/15 15:31:37 | |
| 1 | 2021/09/21 7:27:13 | |
| 8 | 2019/12/04 19:09:23 | |
| 1 | 2020/02/01 13:17:44 | |
| 1 | 2019/03/28 18:35:42 | |
| 0 | 2018/11/14 10:19:37 | |
| 4 | 2018/09/16 11:36:17 | |
| 0 | 2018/05/17 19:35:05 | |
| 6 | 2018/05/17 19:26:55 | |
| 4 | 2017/06/23 6:13:20 |
ティアナの中古車 (全3モデル/291物件)
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 90.8万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
-
ティアナ XE 記録簿スマートキー社外ナビフルセグTVバックカメラETC純正アルミHID
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜747万円
-
34〜3627万円
-
35〜900万円
-
37〜259万円
-
36〜155万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













