『ポートレートでの使用について』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥19,045

(前週比:+1,235円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (7製品)


価格帯:¥19,045¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥19,045 (前週比:+1,235円↑) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『ポートレートでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポートレートでの使用について

2016/05/19 10:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 iam3chさん
クチコミ投稿数:3件

ポートレート撮影に適したレンズを探しています。
現在レンズは【EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM】【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS】【EF50mm F1.8 II】
本体はX7とX50を所持しています。

ポートレートといっても、スタジオでの撮影や屋外でのレフ板を使った本格的なものではなく、ほとんどスナップのような気軽な撮影が主です。

最近は50mmを使うことが多いのですが、パッと距離を取ることができず、どアップ写真が多くなってしまいます。
50mmで写りは満足なのですが、画角的に使いづらいのでこちらの24mmを検討しています。

24mmであれば画角は適正かと思われるのですが、皆さんのレビューを参照したところ、ボケや明るさがイマイチとのことでしたので、購入を迷っています。
ネットで探してもこちらのレンズで撮影したポートレートの作例があまり出てきませんので、バストアップくらいの作例のリンク等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:19887588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/19 11:35(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・定番としては。。。(^^;;;
http://ganref.jp/items/lens/canon/2698/photo/page:1
↑ココとか?
https://www.flickr.com/search/?text=EF-S%2024mm
↑ココかな??

何枚か??お望みの構図の写真に出会えると思う♪

24mm F2.8・・・この数字を見ればボケるレンズではない事は確かですけど(^^;;;
顔のドアップになる位寄れば・・・このレンズでもガッツリボケると言えばボケる(^^;;;(^^;;;(^^;;;

かわいらしいパンケーキレンズなんで・・・お散歩スナップには良く似合うレンズだと思う♪

書込番号:19887764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/19 12:10(1年以上前)

ポートレートと言うよりスナップなのでしょうね

>最近は50mmを使うことが多いのですが、パッと距離を取ることができず、どアップ写真が多くなってしまいます。
>50mmで写りは満足なのですが、画角的に使いづらいのでこちらの24mmを検討しています。

答えが出ているのであればこのレンズで良いと思います
このレンズの狙いもその辺です



書込番号:19887826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/19 12:41(1年以上前)

まぁこのレンズは、ムスメを撮るのに
普段使ってますよん
画角的にも、ちょうど使い易いですしね
なので、良いと思いますよん

作例や評判が少ないのは、
普通こちらを買われる方が多いからかと思います

シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
これですとズームでF2.8でも安いですから

また上のクラスの此方も検討されてる方が
多いと思います
シグマ
18-35mm F1.8 DC HSM
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18123457/

でも24パンケーキは、安いので
これも良いと思いますよん

書込番号:19887906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/19 12:50(1年以上前)

>最近は50mmを使うことが多いのですが、パッと距離を取ることができず、どアップ写真が多くなってしまいます。
50mmで写りは満足なのですが、画角的に使いづらいのでこちらの24mmを検討しています。

50mmからいきなり24mmだと
広角過ぎるってならない?
そういう使い方なら24mmより
先に35mmに行っちゃった方が
無難な気がするけど…(;^_^A

書込番号:19887932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mahalonさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/19 13:19(1年以上前)

機種不明

ほい。
こんな感じ

書込番号:19888013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/19 13:25(1年以上前)

単焦点で
焦点距離(画角)2倍(1/2)の法則悪くないと思います

書込番号:19888025

ナイスクチコミ!2


スレ主 iam3chさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 19:21(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>#4001さん
こんなサイトがあったんですね!参考にさせていただきます。
そうですね。使い方としてはお散歩スナップ的な感じになりますので、薄型軽量なのも個人的にはメリットが大きいです。

>gda_hisashiさん
焦点距離2倍の法則…確かに、今持っている50mmと併用すれば、それだけでかなりカバーできそうな気がします。

>うちの4姉妹さん
なるほど…確かに同じ明るさならシグマのズームの方が使い勝手が良さそうですもんね。
一瞬迷いましたが予算とレンズの持ち運びやすさを考慮し、この選択肢であればキヤノンの24mmがいいかなぁと思います。

>ごっちAさん
そうですね…もしかしたら24mmだと、逆に広角過ぎるということも起こり得るんですね。
ですが35mmは…予算的にちょっと厳しそうです。

>Mahalonさん
まさに私が探していたような作例をあげていただきありがとうございます。
薄暗い中でこれだけ写り、背景もボケすぎずいい塩梅ですね。

皆さんの意見を参考にさせていただき、私の使途であればポートレートでの使用も問題ないと思われましたので、このレンズを購入して試行錯誤してみたいと思います。
たくさんのご意見本当にありがとうございました。

書込番号:19888670

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2016/05/21 08:50(1年以上前)

別機種
別機種

目の前で撮っても子供のバストアップが撮れる(22mmF2作例)

撮影許可撮ったけどうp許可取り忘れたので目線は伏せてます(40mmF2.8)

24mmF2.8は持ってないけど、それに近い22mmF2なら持ってますが、背景にもよりますが、屋内だとテーブル一個分離れたら全身写ってくれるけど、もう壁とかはボケてくれませんよ?
なので、接写向きですね。
逆に言えば、小さいお子さんと一緒に行動する際にそれほど離れなくてもボケるバストアップが撮れたり、ググッと迫っても適度に背景が入るので赤ちゃんの顔をアップで撮ったりするのにいい感じです。
24mmF2.8は22mmF2作例を少し大きく、少しボケ小さくしたものと想像してください。

ボケやすさと扱いやすさだったら、40oも悪くないかと。
50oは換算80oですが、40oだと換算64oで標準画角に近く、一気に扱い易くなります。
24mmの倍近い焦点距離の効果で若干離れてもボケやすいです。
X7ダブルレンズキット2を買ったら付いてきただけですが、想像してたより使いやすいです。
私には使いどころがなくて持て余し気味ですが、スレ主様の用途には合うかと思います。

予算が許せばタムロンの35mmとか、シグマの30oのが良いと思いますが…。
って、一晩明けたら解決済み…orz
もういいや、書いちゃったし。

書込番号:19892662

ナイスクチコミ!2


スレ主 iam3chさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/22 15:28(1年以上前)

>nshinchanさん
とても参考になるご意見と作例ありがとうございます。
なるほど…40mmは考えていなかったのですが、APS-Cなら10mmの違いでもかなり画角は違ってくるのですね。
シグマの30mmもとても気になりますが、ちょっと悩む予算ですね…
これまで視野に入れていなかった40mmも候補に入れて、もう少し検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:19896225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥19,045発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング