18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ
最安価格(税込):¥45,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月23日
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
ソニーの同じ焦点距離のレンズは2007年11月9日発売でこのレンズと5年の差があり、ソニーは「AF迷いがある」という意見があります。
5月22日に撮影会に行ったとき、ニコンの高倍率レンズを使っている人に「純正のほうがいい」といわれましたが、5年の差とAF迷い、という意見でシグマのレンズでもいいかな、と思いました。
ソニーの場合は18〜250mmはソニーとシグマしかない。 どちらがいいか?
ニコンは高倍率は300mmまであるのですが。 キャノンは18〜200mmの高倍率しかないようです。(もちろん純正、私が見た範囲)
キャノン用のシグマの18〜250mmも考えておりますが、シグマの18〜250mmはソニーの純正よりいいでしょうか。
撮影会に行くと標準〜望遠まで必要なので18〜250mmを考えました。
書込番号:19900682
1点
>茶金さん
> ニコンの高倍率レンズを使っている人に「純正のほうがいい」といわれましたが
ニコンユーザーなら、こう言います(^^;;
シグマは、ニコンとライセンス契約していないらしく、AFとか手振れ補正とかで、ちょくちょく動作不具合問題を引き起こします。
レンズとボディのインターフェース仕様を、シグマは解析して作っているようで、新しいボディがでてきたり、ボディのファームがアップしたりすると、時たま動作不具合を起こし、その度ごとに、シグマは解析して修正ファームを出してきます。
もちろん修正ファームの適用は無料で行ってくれますが、その為にメーカーにレンズを送る必要があります。
そういうのがあるので、純正がいいという神話が出来てきてます(^^)
ただ、純粋にレンズの写りという観点では、シグマの最近の設計のレンズは目を見張るものがあり、その高い解像感や鮮鋭感は秀でたものがあります。
でも、スレ主さん選択の18-250は設計が古く、新しいコンテンポラリーシリーズの18-200か18-300をお勧めします。
この新しいシリーズは、設計が最新設計だけでなく、USBドッグでAF微調整出来たり、不具合時のファームアップを自分で出来たりできます。
シグマが互換性問題を解消する一つの解決策として出してきた提案ですが、そんなもんユーザーにやらせるのか?と賛否両論ありましたが、私的には、この方がありがたいと思っています。
USBドッグはオプションなので買う必要ありますが、一つあればどの新しいシグマのレンズでも(コンテンポラリー、アート、スポーツの3シリーズ)使い廻しができるので便利だと思います。
> キャノン用のシグマの18〜250mmも考えておりますが、シグマの18〜250mmはソニーの純正よりいいでしょうか。
質問の意図がイマイチ良くわかりませんが、ボディがキヤノンならキヤノン用を、ソニーならソニー用を買うべきと思います。
キヤノン用を買って、わざわざマウントアダプターで変換してなんてことは考えない方が良いです。
ソニー純正よりいいかと言われれば、写りに関しては、好みの問題もありますが、自分的には、高解像感あるシグマが好きです。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:19900711
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1点
スレ主さんの過去の書き込み拝見しました
APS-Cから他社のAPS-Cに買い換えても結果は同じ
F2.8通しズームや明るい単焦点にすれば改善する
高倍率ズームはどれも五十歩百歩、画質の劣化やAFも遅くなり今お使いのレンズよりさらに状況は悪くなる
遠回りしないで明るいレンズを買いなさい
安物買いの銭失い
書込番号:19900729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶金さん
>> ニコンの高倍率レンズを使っている人に「純正のほうがいい」といわれました
>> シグマのレンズでもいいかな
シグマのHSMのレンズは、フィルム機時代から結構誤動作していましたけど。
それよりカメラをAFが迷わないカメラへ更新されたら如何でしょうか?
書込番号:19900761
1点
ソニーの18-250は純正であってもタムロンのOEMだよ。
今、シグマのものを買うのであれば
18-250ではなく
高倍率にしては画やAFのよい18-200や18-300を買いたいですね。
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
↓
http://kakaku.com/item/K0000690618/
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
↓
http://kakaku.com/item/K0000800932/
書込番号:19900874
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1点
>Paris7000さん
私は現在キヤノンの70Dとソニーのα6000を持っております。
22日の撮影会はα6000でいきました。レンズはE16−70mmとE55−210mmを持っていきました。
撮影会ではどんどんシャッターボタンを押していかないと、損なのでAF,が速いというのは重要です。
高倍率ズームはAFが遅くなるという意見、その他の欠点もありますが、広角〜望遠まで1個ですむというのは、たいへん楽だと思います。 できればα77Uを買って、高倍率のズームを付けて撮影会に行きたいので、質問をしました。
でもキヤノン用の高倍率ズームを買って70Dで撮影会にいくのも、ありかなと思いました。
理想的にはカメラ2個持って標準ズームと望遠ズームを付けて、使い分けるのが、一番いいのですが。
でもカメラ2個持つのは大変だ、とおもい高倍率ズーム、で質問しました。
書込番号:19901667
1点
>茶金さん
今どきの高倍率ズームはだいぶ性能が上がってきていると思います。
撮影会で300mmまで必要でしょうか?
200mmでも行けるのでしたら、シグマの18-200コンテンポラリーシリーズはキレッキレでいいですよ〜(^^)
書込番号:19901947
1点
茶金さん
高倍率ズームも開発の新しいもの程性能が良くなっていますね。
只、高倍率ズームは所詮妥協の産物ですから私の場合は中古良品の
このレンズを使っています。 (今や2万円以下で入手できました)
このレンズの気に入っている点は、望遠端が甘いものが多い中で比較的
望遠端の解像度が良いこと、近接撮影に強いこと、静かで速いHSMなど
です。
一方、SONY純正は設計の古いタムロンOEM(タムロン版は既に絶版)ながら、
純正だけあってカメラ内レンズ補正が効き、AFレンジリミッターが効き、さらに
5軸手ぶれ補正にも対応していることが利点ですね。 これらの機能に魅力を
感じるならアリでしょう。
なお、シグマは歪曲がめだちますが、比較的単純な歪曲なのでPC上での
補正はしやすいと思います。 動画と簡易マクロにも使い勝手がよいので
お散歩様に重宝しています。
書込番号:19914761
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1点
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