


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光を設置予定です。今年からZEH補助金を得た場合でも、太陽光10キロ20年売電が確保できるとのことです。しかし、余剰買取のみという注意点があります。
8キロで32円 10年売電保証があるのと、10キロで24円 20年売電保証があるのと、どちらがメリットがありますか?導入価格は、どちらもキロ30万で導入できるそうです。
地域は、広島県です。オール電化。パワコンはどちらにせよ、二台必要になります。
皆様のお知恵をおかし願えればとおもいます。
書込番号:19913051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃい3さん
32円?
31円か33円の間違いでは…
書込番号:19913075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃい3さん
32円はプレミア(+1円)ですかね?
システムや勾配、向きが分かりませんが
年間1200kw/1kw 自家消費20%として
10kw(20年間)
(10kw×1200kwh×20年間×24円)×80%=460万円
460万円-300万円(導入価格)=160万円
8kw(10年間)
(8kw×1200kwh×10年間×32円)×80%=246万円
246-240万円(導入価格)=6万円
その差は歴然です。
が、20年間の場合 トランス交換費用や税金等の経費負担を考慮する必要があります。
その辺も含めてシミュレーションしてみて下さい。
書込番号:19913122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。8キロの場合の残り10年の売電はほぼない?と思っていたらいいですかね?多分、10円くらいになりかねないですよねー。
書込番号:19913212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃい3さん
10年先の事ですから解りませんが、買っても売っても同じくらいの価格になるのでは?
その頃には蓄電池が安くなってることを期待したいです
書込番号:19913576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃい3さん
10kW未満では10年以降の買い取り価格はキロワット12円くらいで考えておいたほうがよさそうです。
10kW以上のせられるのであれば、20年の買い取りが保証されますので、そちらにされることをお勧めします。
書込番号:19913589
3点

>REDたんちゃんさん
多分、買う価格は逆に高くなるのでは?と思っています。ドイツでも電力自由化になりはじめは安くなったみたいですが、段々高くなってるみたいです。
書込番号:19913682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>8キロで32円 10年売電保証があるのと、10キロで24円 20年売電保証があるのと、どちらがメリットがありますか?
変な例えですが、単価24円での20年間売電というものを、10年売電に置き換えると単価は48円になる、という考え方になると思います。
どちらがよりメリットがあるのかは、言うまでもないかと思います。
但し、10kW超えソーラーは、系統の電力状況によって10万円レベルのトランス交換費用が発生する場合もありますし、固定資産税さらには確定申告の必要も発生します。
そのあたりを詳しい業者さんと検討されると良いかと思います。
書込番号:19915223
3点

申し上げ忘れましたが、8kWと10kWの差で10年20年と進んで行く差の大きさというものも小さくはありませんね。
満足のいく発電所が一日も早く無事建設・稼働されることをお祈り申し上げます。
書込番号:19915267
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)