『ディーゼル音と乗り心地のことで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン

『ディーゼル音と乗り心地のことで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイエースワゴン 2004年モデル 259件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン(モデル指定なし) 482件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイエースワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴンを新規書き込みハイエースワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼル音と乗り心地のことで

2016/06/22 16:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン

クチコミ投稿数:31件

ハイエースバン 3000cc 4WD AT ディーゼル

通勤等、普段乗りで考えています。キャンプ、アウトドアにも使います。

ディーラーに相談した所、乗り心地とディーゼルの音が耐えられないと言って1年で売却するお客様が多いそうです。

アルヴェルを考えていたのですが、アルヴェルは値段が高額で・・・

ハイエースは室内空間が広い、
税金が安いといった安易な考えで選んでは後悔するでしょうか。

ガソリンにすれば、音は静かになるものでしょうか。


当方、5ナンバーミニバンからの乗り換えです。

ここの皆様、
ハイエースバンに乗っている方
ハイエースワゴンに乗っている方

助言、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。



書込番号:19977192

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/22 16:14(1年以上前)

こんにちは

レンタカーで2度乗りました。
ディーゼル音と乗り心地は許容範囲内でした(決して悪いとは思えませんでした)。
それは個人差が大きいのではないでしょうか?
十分試乗されてご納得の上でお決めください。

書込番号:19977199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/06/22 21:43(1年以上前)

>レゴの赤忍者さん
う〜ん、試乗してみてくださいとしか・・・私的に音は気になるレベルじゃないです。
そもそも、ドライビングポジションや取り回しがフロントにエンジンがあるミニバンと比べて独特ですので、
それに慣れられるか?好ましいと思えるか?日常に使うのにこれでいいのか?もあります。

それと試乗してみればわかりますが、(特に2列目に同乗者を乗せてみてくださいね)
ハイエースワゴンとバンは同じように見えますが、乗り心地は全く違います。あと、乗車定員にもご注意を。
おそらく、ワゴンなら同乗者も、まぁ納得してくれそうですが、
バンは、荷物積むようになっているので人には優しくありませんのでダメ出しされると思います。

なので、日常に使うことなく、キャンプ限定で割り切るならワゴンがいいかもしれませんし、
バンならキャンプ用にシートをクッション性のいいものにするとか、ベットになるものにするとか、
それとキッチンをつけたり改造して車重が重くなっても対応できるメリットはありますが・・・
素直に、アルベルの購入した方が安あがりですよね。

日常にも使用するなら、5ナンバーミニバンにルーフBOX積んだりして積載量を増やしたほうが良い気がします。

書込番号:19977949

ナイスクチコミ!14


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/06/22 21:50(1年以上前)

こんばんは。

ディーゼルは音の大小よりカラカラというかゴロゴロに近い音なので、これに我慢ができるかどうかといったとこでしょうか。

特に2L(バンは3L〜5L)の頃からすると活発さが目立ったものを圧し殺して籠ったようなKZ〜KD系の音になり、音の大きさは小さくなったけれどといった感が否めないというとこもあるでしょうか。

また、ガソリン車からするとアクセルの反応にイマイチというかジェントルな面も否めず、税金などが安い分、割りきれるのであればディーゼルの選択も良いでしょう。
レスポンスが遅いと言ってもガソリンと比べての話であり、過去のディーゼルからすると重りが取れた感はあります。

また税金が安いと言ってもバンであれば初回は2年、後は1年車検になりますし、ディーゼルの燃料の軽油も、引取税導入後は多少燃費はよくても旨味は少ないと言っていいでしょう。

ハンドリングも洗練されたミニヴァンからするとウワモノの重さを感じ、背伸びして走っているような感覚を持つかもしれません。
改良はされているものの、やはり基本は「お仕事ワンボックス」の域を出ないと言って良いでしょう。
その分、無茶をしなくはなりますが……

とはいうものの、効率的に物が積み込めるとこはアウトドア派にとって代えられるものはないし、クロスカントリー・バイクなどの所有者にはピットの代わりになるし、勿論積み込んでもへこたれるクルマではないし、便利さはこのうえなくとハイエースに入れ込んだ人にとっては、ハイエースしか目がなくなるのも分かる気はします。

大きさのわりにワイドボディでなければ5ナンバー枠に収まり、ヘタな乗用車より取り回しは良いし、しかも乗用車は丸っこいので見切りは悪いとこがありますが、ハイエースは意外と見切りは悪くはありません。
勿論、それなりの死角はあるので慣れは必要ですが、慣れるのも早いかとは思います。

運転席も操作性は悪くはなくて、乗りやすい部類と言って良いでしょう。

かくいう自分も一応はユーザーであり、V8のランドクルーザーよりこっちのほうによく乗っていたりします。

ちなみにガソリン車にしましたが、低速トルクが1RZの頃よりは良いとはいえ、やや不足気味な感は否めませんが、MTということもあり、飽きずに乗っていたりします。

書込番号:19977968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


aominatouさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/30 19:30(1年以上前)

4型S-GL 2WDディーゼルに乗っています。
走行中のガラガラ音は慣れてしまってなんとも思いません。定速走行中はガソリン車と変わらないぐらい車内静かですよ。燃料満タンにしても5,000円超えないし、数百キロの荷物載せてもいつもと同じ軽い感じで本当にパワーがあります。
けど高速のパーキングやコンビニ駐車場、夜間早朝など暑くても寒くてもアイドリングは自粛する覚悟が必要です。音が周りに迷惑なんじゃないかと思ってとてもエンジン掛けっぱなしに出来ません。
ガソリン車はエンジン暖まれば大分静かです。

あと盗難に注意です。

書込番号:19999668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイエースワゴンGL4WDの値引き等について 9 2021/02/05 22:56:25
わかる方教えてください 0 2020/02/16 20:01:41
荷台のサビ、穴の修理代 3 2017/11/29 20:54:43
ワイドボディ車に 2 2017/12/21 19:48:06
ガラスの小窓について 2 2018/03/19 15:23:36
見積もりしてきました 2 2016/07/30 21:11:50
ディーゼル音と乗り心地のことで 4 2016/06/30 19:30:22
契約しました。 1 2016/03/05 5:28:51
ハイエース4型ワゴンの見積もり 6 2016/02/21 11:35:48
盗難対策 5 2016/01/05 18:25:46

「トヨタ > ハイエースワゴン」のクチコミを見る(全 482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン
トヨタ

ハイエースワゴン

新車価格:295〜406万円

中古車価格:45〜972万円

ハイエースワゴンをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング