アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 53〜660 万円 (802物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10742件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11073件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
プリウスのPHV充電コードで100V充電している人いますか?自己責任なのは重々承知しています。経験者の方 お願いいたします。
書込番号:20018968
13点
書き込み場所 違ってますよ プリウスのところに書いてはどうですか
書込番号:20019039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たぶん、アウトランダーにプリウスのケーブルで充電できないか聞いてるんだと思う
書込番号:20019478
17点
そうなのです。プリウスのケーブルでアウトランダーに充電したいのです。誰か知りませんか?
書込番号:20020232
3点
下記の記事によると、テスラにはプリウスPHV用(200V)が使えるようです。
http://blog.evsmart.net/tesla-model-s/charging-with-prius-phv-cable/
この記事によれば、そもそも充電ケーブル付きの汎用普通充電機があり、その規格は国際規格で決まっているので、充電ケーブルも車種を選ばないはずという理屈です。また、どの会社も100V用はプラグの形だけが200V用とちがうだけのようです。
ということは、濡れない場所なら変換アダプタ+付属の200V用でもよさそうですが、三菱に聞けばたぶん危険だからだめといわれるでしょう。
充電ケーブルは、各社とも異常に高額なのはなぜでしょう。
わざと非互換にすれば、共存共栄を図れますね。
書込番号:20020708
![]()
1点
>働きたくないでござるさん
本当ですね。
テスラが異常と判断して電流を絞ったのでしょう。
急速充電ではEVとQC機器がコミュニケーションして電圧を変えますが、普通充電は電圧は一定ですし、特に端子もないので、コントローラーとEVの情報交換はないのでしょう。
普通充電の国際規格を確認する必要がありますが、充電の成否は、ケーブルをEVがどう認識するかによるのでしょう。
間違えてリーフのケーブル(200V)を使ったことがありますが、特に問題は起こりませんでした。
書込番号:20020800
2点
>あうとらんだーpさん
働きたくないでござるさんの紹介してくださったブログを見ると、プリウスPHV用の100V充電ケーブルは、100V用のコネクタに変換するアダプタと普通の200V用ケーブルとをつないだもののように思えます。
そうであれば、PHEV200V用+PHV100V用アダプターではどうなのでしょう。
もしPHEVの200V用が壊れると大損害ですが、規格より低い電圧なので、問題はなさそうに思えます。
書込番号:20020830
1点
>あうとらんだーpさん
よく写真を見るとPHEVのアダプターはコントローラーに直結のようですので、私が上に書いた方法はだめですね。
失礼しました。
書込番号:20020841
0点
連投お許しください。
100Vアダプターは、リーフの電欠用に自作する人がおられます。
価格コムのリーフスレにも出てきますが、問題が多いようです。
故障の際に、記録から非正規的な充電方法を行ったことが分れば、補償を受けられない可能性も指摘されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=18466199/
リーフは電欠が怖いので多少問題があっても作成するという選択肢もあると思いますが、
PHEVの場合、そこまでするのは割に合いません。自己責任だとしても、やめておく方が良さそうです。
純正品はえらく高価で悔しいですが、どうしても必要なら保険だと思うしかないでしょう。
書込番号:20020932
![]()
0点
QPT様
色々調べて下さり難う御座います。
皆さん色々と工夫されているのですね。
故障して保証受けられなくなるのは困りますよね。いっぱい乗らないと元が取れませんからね!☺️
アウトランダーの100V充電コードは高いので購入を迷います。
他にいい方法が見つかりましたら今後とも御教示お願いいたします。
書込番号:20021256
2点
100v変換ケーブルを作っても、アウトランダーPHEV付属の200v充電器ではエラーが出て駄目だったような…
ちょっと興味があるので、もしプリウスPHVのケーブルで100v充電をした場合はレポートをお願いします。
書込番号:20022399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あうとらんだーpさん
>猫のミックさん
ごめんなさい、訂正します。付属品の200V充電ケーブルのEV側には電源以外の端子も存在します。
なぜか電源側を思い浮かべていい加減なことを書いてしまい、まことに申し訳ありません。
ですから、コントローラーとPHEVはコミュニケーションしていると思います。
また、i-MiEVの200V用ケーブルは100Vでは通電しないそうですので、猫のミックさんのおっしゃる通り、変換アダプターではだめだと思います。
それにしても、100V用に200Vがかかれば回路を切断するなら安全上の必要ということで理解できますが、100Vを通電しても安全上何の問題もないはずなのに、何でそういう仕様にしているのでしょうね。リーフはケーブルのコントローラーはOKで、初期には使えていたのに、途中からEV側のソフトが書き換えられ使用不可になったようです。どうも、100Vと200Vを共用できない仕様は、メーカーの都合のように思えます。その点、プリウスPHVはアダプタのみ交換なので、トヨタは良心的な対応だと思います。
また、ケーブルつき100V汎用充電設備もあるので、規格に合うケーブルでさえあれば、どこで充電しても文句を言われる筋合いはないはずですし、充電記録で100V充電の使用ケーブルの特定はしていないかもしれません。販売店で聞いてみるのも手かもしれませんね。
書込番号:20022838
![]()
1点
プリウス用の100V充電ケーブルをヤフオクで落札して、アウトランダーではなくミニキャブミーブですが毎日充電してます。3ヶ月たちますが、今のところ何の問題もないですよ。
書込番号:20029176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こととたつさん、情報ありがとうございます。
以前、プリウスPHVの充電ケーブルをヤフオクで入札しようかと考えたことがあったので参考になりました。
書込番号:20031577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ??猫のミックさん 純正のケーブルお持ちでなかったですか?
以前 質問させて頂きましたが。。。
何故 プリウス用の購入考えたのですか? 純正購入の前ですか?
書込番号:20033128
0点
三菱純正品100vを購入する以前にプリウスPHV用の中古に注目し、ヤフオクで物色していました。
結局三菱純正品を購入したのでプリウスPHV用は試しませんでしたが。
あうとらんだーpさんが100v充電を無事開始されましたら、書き込みをしていただくと、私はまた一つスッキリできます(笑)
書込番号:20033265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のままだと怖くて実行出来ません、、、。車 高いですし、、、
諦めた方がいいのかな、、、
書込番号:20033922
2点
>こととたつさん
情報ありがとうございます。PHEVでの使用もたぶん大丈夫なのでしょうね。
あうとらんだーpさんの使用レポートには大いに興味がありますが、ご本人の身になってみると、正攻法で他社ケーブル使用の可否を訊ね、OKならラッキー、ダメなら諦めるのが無難に思えます。
理屈の上では充電記録に他社ケーブル使用が記録されなければ保障は問題にならないはずですが、頻繁に100V充電が記録されていて、100Vケーブルの購入がないとなると、やっぱり他社ケーブルの使用を疑われると思います。
書込番号:20038757
0点
以前、200vのケーブルについて調べていたらリーフの口コミに以下のような記載がありました。
アウトランダーPHEVの200Vケーブルはリーフの充電にも使えますが、
リーフの200VケーブルではアウトランダーPHEVは充電できません。
100vのケーブルについてはわかりません。
書込番号:20061893
0点
>ルイメイさん
確認のため、リーフの200Vケーブルを挿して充電してみました。
接続順は、まずコンセント次いでガンと、普通の順序で挿しました。
わずか6分程度でしたが、動作、充電慮とも正常でした。
接続するとケーブルのチャージランプが点灯しました。
アウトランダーの充電料金の記録も0.3kWhに相当する3.89円になっていました。
すでに80%くらい充電された状態で開始しましたが、普通に充電できました。
なぜでしょうね。
ひょっとしてMC後のPHEVではリーフのケーブルは使えないのでしょうか。
どうも各社とも他社との互換性をなくする方向に動いているような気がします。
書込番号:20066148
0点
充電開始後に一定以上の電圧ドロップが発生したら延長ケーブルを使っているとコントローラが判定する可能性はあるでしょうね。
電圧降下があるということは経路の途中のどこかで発熱してますからね。
書込番号:20638774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 | |
| 6 | 2025/03/20 20:45:45 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/802物件)
-
- 支払総額
- 425.5万円
- 車両価格
- 411.2万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 175.4万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 157.4万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 18.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 453.0万円
- 車両価格
- 443.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 72km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜632万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
136〜452万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















