


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
以前こちらで質問に答えて頂きました。とても参考になりました。
足場込みHIT5.88kで166万で設置完了しました。設置後、初日発電量は39kwでした。
さっそく節電意識が高まってますがいつまで続くかな…。頑張ります笑
書込番号:20053728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補助金が16万出るのでとても助かったです。初めてここに住んで良かったと思いました笑
書込番号:20053740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設置おめでとうございます。
補助金が有るなんて羨ましい限りです!
初日発電もなかなかですね。
我が家ではつい先日の日曜日に電球を全てLEDにしました。
残るは蛍光灯です…
スリムタイプに適合が無いのが難点です。
書込番号:20053890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちも照明LEDでエアコン2機使用してますが0.4〜0.6の使用量になってます。時々エアコンがパワーだして1くらいになります。
洗濯機、ドライヤーが古いから?か使用するとめちゃ食いますね!売電もったいないから夜洗濯しようかと思いました笑
後はパネルをつけたことで3階部屋の温度が下がってくれる事を期待してましたが…イマイチでした(T ^ T)
書込番号:20054935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taroimo3さん
我が家は電池を繰り返し使えるタイプに買い換え中です。(私のこずかいで…悲)
チビ達の遊び道具…プラレールやラジコン等
エアコン使用による温度設定と風量の違いによる消費電力を計測してリビングに貼ってましたが嫁に捨てられてました(笑)
売電金額にはすごく関心を示すんですがねぇ…。
書込番号:20055038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常が0.4〜0.6ですか!少ないですね。
我が家は寝ている時間帯が0.4です。
エアコン使って(1台は終日ドライ、1台は冷房27℃設定)0.8〜1程度です。
おそらくデカイ冷蔵庫、プラズマTVが電力を喰っているのですよね・・・困ったもんです。
我が家も消費のデカイ食洗機は22時以降の使用にしています。
洗濯機は乾燥機能無しのため昼間に使用していますよ。
屋根下の温度低下があまり無かったのですね。
我が家も多分同じです。昼間に2階に行かないので不明ですが、夜に上がって以前よりは良いかな?って程度です。
北面にも設置すれば効果があるのでしょうが・・・
書込番号:20055048
0点

>ある坊主さん
我が家の嫁は恐ろしいですよ。
以前は気合でエアコン28℃を通そうとしてたんですよ。
熱中症になられても困るので今は27℃にしていますがね。
エアコンは風が体に当たるようにすると1〜2℃上げても平気ですよね。
ダイキンエアコンの風ないスに設定すると風が当たらないので26℃まで下げていたので多少改善しました。
書込番号:20055060
0点

>しょういち720さん
昨日テレビで「エアコン使用の節約術」の番組やってたんですがドライは冷房より電気代かかるみたいですよ。
ドライは暖房機能も使うみたいですね。
書込番号:20055083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ある坊主さん
>しょういち720さん
コメントありがとうございます。
今までウチは気にしなさ過ぎでした、嫁もずっと太陽光にまったく無関心で面倒くさいな〜とゆうかんじでしたが数字で見えると違うようです😁
エアコンの電気や夜の照明などが思っていたより電気を使ってなくてビックリしました。
あとは長持ちしてくれる事、南にでかいマンションが立たない事を願います笑
書込番号:20055104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ある坊主さん
機種によるみたいですが「温度を下げずに除湿する」と謳っている機種は暖房をします。
我が家のドライ専用機は安い機種なので暖房しませんので安くおさまります。
11畳用つけっぱなしで1ヵ月3千円以内です。
これ1台で無人の2部屋12畳と玄関ホールを灼熱地獄から守っています。
(正直ムダ使いです)
リビングのダイキンの上位機種「うるる&さらら」の除湿機能はめちゃくちゃ電気喰います。
そのため今では冷房のみがメインで、寒く感じるときのみ除湿機能を使っています。
買い替えの時は上位機種は選ばないようにしようと決めています。(掃除も面倒)
書込番号:20055112
0点

>しょういち720さん
少し脱線しますが、エアコンと併用でサーキュレータor扇風機をお勧めします。
暖色系LEDは同じ明るさの蛍光灯とあまり変わらない効率になるのであまりお勧めしません。
あと、うちの場合は食洗機を夜に回してくれとは言いましたが、他の節電とかは一切要請してないです。
(使っていない部屋の電気を消すのは当たり前のことですので。)
因みに大きい食洗機だとそれだけで1kW位x2時間かかるので、深夜電力でやっています。(13円/kWh)
まあ、電気代が安く済んでいるのは検針票みて実感してくれてるようですので、あまり言わなくて良いかなと。
(設置直前はひどい言われ様でしたが、今は真逆でみんなつけたらいいのにとか・・苦笑)
あと、売電の振込先は専用口座を作っておくとあとから見るのに便利ですよ。
#(勝手に使われない私の口座です♪)
書込番号:20055230
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)