『スイッチ類の照明について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『スイッチ類の照明について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スイッチ類の照明について

2016/08/16 12:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 dcn71さん
クチコミ投稿数:68件

B型1.6GTS1年目ですが、車内の各種スイッチ類の照明について、今さら新発見がありました。
どのスイッチも基本的に黒地に白で文字や記号が表示されており、暗くなると(ヘッドライト連動?)白やオレンジの照明が点くとばかり思っていましたが、パワーウインドウスイッチはエンジン始動と同時に点灯していました。
昼間は車内が明るいので気が付かなかったのですが.良く見ると常にオレンジ点灯していました。
何か無駄な気がするのですが.他のスイッチの様にライトと連動させないのには理由があるのでしょうか?
どうでも良いことですが気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:20119094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/08/16 12:26(1年以上前)

dcn71さ

夜間にライトを切って中に人が乗った状態で駐車(例えば誰かのお迎えとか)する事がありますよね。

そのような時でもパワーウィンドウのスイッチが容易に操作出来るように常時点灯にしているのだと思います。

参考までに私のS4のビルトインナビのスイッチも常時点灯ですが、同じ理由でしょうね。

書込番号:20119131

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2016/08/16 12:32(1年以上前)

イルミと連動させるには別途配線が必要だと思います。
製造側から見れば、配線費用と配線不要の常時点灯を比べれば何方が無駄か?考える必要もない程の事です。

書込番号:20119150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2016/08/16 12:37(1年以上前)

p.s
配線の短い所は費用が少ないですね。
他グレードとの差別化なんかも視野に入れないとですけどね。

書込番号:20119159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/16 13:25(1年以上前)

>dcn71 様
 メーカーとしては、それこそネジ1本節約の上、軽量化とコストカットを図りたいのが心情なので、インストルメントパネル照明とドアパネル操作部透過照明との連動は省略されているように思います。
 なお、LEVORGは全てのドアパネル操作部に透過照明とALL AUTOパワーウインド(ワンタッチ自動全閉全開)ですが、現行D型FORESTERは存じませんが、初スバルのSH5G-B、EyeSight Ver.Uが搭載されたSJG-Aとも、ドライバーサイドのドアパネルしか、透過証明もALL AUTOパワーウインド搭載されていませんでした。
 ALL AUTOパワーウインドはともかくとして、ドアパネル操作部に透過照明についてはこれまで所有した全ての車が装備されていたので、SH5購入後担当セールス氏に故障の申し出を行ったところ、「スバル車ではLEGACYのみに何れも標準装備です。」と言われた事を思い出しました。
 細かなところでは、シートヒーターにしても、現在装備車全てが「Hi&Low(一部車種ではMediumもあるかも知れませんが?)」の選択のシーソースイッチですが、SH5ではインストルメントパネル照明と同様の可変スイッチで細かな温度設定が可能であったように、ユーザーサイドから見ると改悪とも見えるコストカットに伴う改善(悪)が日々図れている事に気付きます。

書込番号:20119280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/08/16 14:40(1年以上前)

でもこの仕様のおかげでエンジン切ってから窓の閉め忘れに気付いても数秒間は動かせるので助かってます

書込番号:20119424

ナイスクチコミ!4


スレ主 dcn71さん
クチコミ投稿数:68件

2016/08/16 14:52(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます
>スーパーアルテッツァさん
確かに夜ヘッドライトを消している時(=停車中)にも点灯していた方が便利なスイッチというのはありますね。そう言えば私のパナビルトインナビスイッチも点きっぱなしでした。
>麻呂犬さん
>カレーっ子さん
コスト的な問題だとすれば寂しいですね。つまらないところでケチらずに価格転嫁してくれというユーザーも少なくないと思います。
あと、イルミ連動については仕組みがわからないのですが.パワーウインドウスイッチもイルミネーションダイヤルの上げ下げで明るさを調整できたと思うのですが、この事と点灯のタイミング(始動時かライト点灯時か)とは無関係なのでしょうか。配線等のコストとイルミ連動の関係がどうも理解できないです。

書込番号:20119443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dcn71さん
クチコミ投稿数:68件

2016/08/16 16:13(1年以上前)

>うえきたいらさん
コメントありがとうございます
エンジン切ってからもパワーウインドウが動くとは気が付きませんでした。
1年乗っていても知らないことが色々あり勉強になります。

書込番号:20119614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/08/16 18:59(1年以上前)

dcn71さ

今、私のS4のパワーウィンドウのスイッチの点灯状況を確認してきました。

そうするとパワーウィンドウのスイッチはイグニッション連動で点灯します。

次にイグニッションOFFでもパワーウィンドウのスイッチは直ぐには消灯せずに、数十秒後に消灯します。

又、パワーウィンドウスイッチの直ぐ上にあるドアミラーのスイッチはイルミネーション連動で点灯します。

これらの制御から、パワーウィンドウのスイッチはコストカットでイルミネーション連動を止めているのでは無いですね。

つまり、使用する方が夜でも使いやすいようにパワーウィンドウのスイッチを点灯させているのです。


それとビルトインナビのスイッチはACCに連動して常時点灯していますが、イルミネーションONで減灯します。

書込番号:20119947

ナイスクチコミ!9


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2016/08/16 19:20(1年以上前)

パワーウィンドウのスイッチ照明は、押して有効(押せば開閉する)な時に点灯します。
IGN OFF後の一定時間点灯も点灯中は有効です。

また、通常は4つとも点灯しますが、その前にあるON/OFFスイッチをOFFにすると運転席以外が消灯します。

コストカットではないと思います。

書込番号:20120000

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/08/16 19:23(1年以上前)

確かに言われてみればここの証明は独立して点灯してますね…

エンジン切ってからもウィンドウ操作ができるとは知りませんでした。

今の車では普通?なのか知りませんがさりげない気遣いですね(^-^)

書込番号:20120005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/16 20:20(1年以上前)

>dcn71 様
 少し当方の表現が悪かったのかな?LEVORGの場合は購入価格に見合う(?)装備として、各ドア操作パネルに透過照明がありますが、SJG-A(或いはSHG-B)にはドライバーサイドのドアコントロールパネルにしか装備されていなかった(現行のSJG-Dは不明ですが)という事です。
 なお、ドライバーサイドのドアコントロールパネルのOn及びOffスイッチは、幼児等による事故防止という観点から、ドライバーが任意で、ドライバーズシートを除いたパワーウインドゥ(以下「PW」)の操作をキャンセルするためのスイッチです。
 その為PWの操作がアシスタントシートサイド及びリアシート両サイドのパネルでは操作不可となり、透過照明を消灯しOff状態で使用出来ない旨乗員に伝えているのです。

 なお、エンジンOff後のPW動作は、付属マニュアルの 2-30に以下のように記述されています。
『●オフディレイ機能(プッシュエンジンスイッチOFF後の作動)プッシュエンジンスイッチをONからOFFにした後でも、約40秒間は全席ウインドゥを昇降することができます。ただし、その約40秒の間に運転席のドアを開けると、ウインドゥの昇降はできなくなります。』
 この機能はPW搭載車(乗用車は軽自動車からアッパークラス迄装備されていますが)の一部車種を除き殆ど装備されているように思います。確か当方の初PW及びCC車だったPreludeにも装備されていたように思います。

 スレ主様もう少しマニュアルを読み込めば思わぬ機能を発見し(例:カップホルダーの深さが浅く出来、前後ともコンビニコーヒーのレギュラーサイズ対応となるとか・・・)、「ニッコリ」なされるかも知れませんので、安全なドライブにも貢献するEyeSightのマニュアルと併せてご熟読される事をお薦めします。 

書込番号:20120167

ナイスクチコミ!2


スレ主 dcn71さん
クチコミ投稿数:68件

2016/08/16 21:38(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。
どうやらパワーウインドウスイッチ照明の常時点灯は使い勝手を考えての仕様のようですね。
以前、シートポジションメモリースイッチが点灯しないのに気付いて、不良なのかと思い書き込んだ時も適切なコメントをいただき、安心したことを思い出しました。
本当に便りになる掲示板で、皆さまには感謝しております。
御指摘いただいたように、マニュアルの読み込み不足がありますので、今後は小まめに参照して行こうと思います。(アイサイトなどの安全直結機能についてはそれなりに読み込みましたが、何せ分厚いので隅々までは目が行き届いていませんでした。)
一方で、今回もそうでしたが、渋滞にはまった時などに暇に任せて思わぬ新発見をするのも、それはそれで新鮮だなとか思ってしまうのは不謹慎ですかね?

書込番号:20120392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/08/16 22:22(1年以上前)

そうは思いませんよ。

予期せぬシチュエーションでその車の仕様や特徴を肌で感じる これも運転者の醍醐味のひとつでしょう!

今日はどんな発見があるか、どんな事を確かめられるか、ワクワクしながらハンドルを握るのは幸せなことです(^-^)

書込番号:20120558

ナイスクチコミ!1


スレ主 dcn71さん
クチコミ投稿数:68件

2016/08/17 01:32(1年以上前)

皆さま色々とコメントありがとうございます。
皆さまの博識に刺激を受けて、車に行って改めてスイッチ類の確認をして来ましたが、点灯タイミング以外にも微妙な差異に気付きました。
パワーウインドウやクルコン、ステアリングオーディオリモコンなどのスイッチは消灯時白から点灯時オレンジ。エアコンやビルトインナビ、マルチファンクシディスプレイなどは白から白。
シートポジションメモリーは白から点灯無し(再掲)。
サンルーフ開閉スイッチに至っては点灯以前に文字や記号すら無し。
また、小窓付きのスイッチの小窓の点灯色は、エアコンはオレンジ、パーキングブレーキは赤、スタートボタンは緑からオレンジ。
実に多様で、個人的にはもう少し統一感があっても良い気がしました。
きっとLED価格は何色でも変わらないのでしょうから、色を合わせることはできなかったのでしょうか。

書込番号:20121001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング