


こんにちは、ネット上で表題の通りの年式の車体について、サイドスタンドを取付している部分のフレームの溶接が取れるという問題を散見しましが、実際なった方がいらっしゃいましたら、溶接修理に幾ら掛かるか?情報頂ければ幸いです。
当該年式車両は特に安く買える買える為、もし、取れた場合の修理代に納得行けば、購入候補に入れたいと思います。
書込番号:20129123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サワッディー ヒー マイ カップさま
経験談でなくて恐縮ですが…サイドスタンド出したままステップに足をかけて体重をのせて乗り降りすると根元から折れるバイクは少なくないと思います…サイドスタンドに車重がかかったまま乗り降りするのは普通のことですが更に全体重を乗せるのは想定外のようで…
とは言え折れてから「フレーム交換ですね〜」と言われてしまうと部品代が仮に10万円でも工賃が30万とか考えられます…何せワイヤーハーネス全部外してエンヂン降ろして…全バラ組み上げみたいなものですから…妻のバイクで転んだ時は新車の車輛本体が89万円なのに修理見積り165万円でしたし…チョッとした傷でも元通りに治そうとすると驚く程費用が嵩む場合も有りますので…
ですので、買う時点で溶接盛りして貰っておくことをお勧めします…ただ下手な人が熔接するとかえって強度が落ちますので充分販売店で相談なさって下さい…
行きつけの販売店で友人のバイクのキャリア熔接盛りして貰った時は無料でしてくれましたがキャリアはそれこそまた折れたらもう一度肉盛りすれば良い位のものですし…
フレームにスタンドステイの溶接盛りですから費用はそれなりに請求されると思いますが保険ですね…
ER-6nは試乗会で乗ったきりですがとても良かったですし…不安なく買えると良いですね<(_ _)>
書込番号:20130738
0点

>>ViveLaBibendum様。
ご返信ありがとうございます。
確かに、サイドスタンド使用時に体重を掛けるのは、本来の使い方と異なりますね。
型番の似ているER-6F(ninja650R)では、私の調べた限りでは、書き込みのような案件は、見つけられませんでした。
こちらも、中古では、値段も手頃なようです。
書込番号:20130899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サワッディー ヒー マイ カップさま
ご叮嚀に恐縮です<(_ _)>
SNSでパッセンジャーシートまで荷物満載してライディングシートしか空いていない状態でキャンプとか行かれる方のバイク写真をご覧になったかたが「どうやって乗り降りするのでしょうか」とお訊ねで…
積載状態でステップに足をかけて体重載せて乗り降りしますとステップ折れなくても右に倒す危険がございます…
左のグリップを手前に引くようにして車輛を左荷重で安定させて右脚を振り上げてシートに踵落としする要領で跨ぎますと…要らぬところに蹴りを入れてしまったりスタンドを傷めたりせずに乗り込むことが出来ます…
通常の乗り降りはメーターに顔を近付けるまで前傾して膝を折って跨ぐと股関節が楽ですが…体が楽なだけでなくバイクにも優しい跨ぎ方ということになりますね…
良い買い物が出来ますように<(_ _)>
書込番号:20152238
1点


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