M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
- さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
- レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
- OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
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M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥45,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 1日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
教えていただけないでしょうか?
現在、6年前に購入したオリンパスのPEN E-PL1のダブルレンズセットを持っています。
ちなみに望遠レンズはOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 40-150mでFOUR THIRDS アダプターを装着しての使用です。
最近よく息子のサッカーの撮影をするようになったのですが、被写体が遠くて上手く撮影できません。
もっと表情までハッキリわかる大きさの写真が撮りたいです。
激しく動いているので連写で撮影していますが、撮影スピードもかなり遅く、連写後はかなり待たないと次の撮影が出来ない点や、できればもう少し画質も良ければなぁ、と色々不満が出てきました。
できるだけ、お金をかけずに不満を解消するなら、こちらのレンズを購入すれば悩みはある程度解決できるのかと考えましたが、クチコミを拝見してみるとそうでもないのかと思い悩み、アドバイスをいただきたいです。
撮影は野外のサッカーがほとんどで、遠方から今より人物を大きく撮りたいです。
カメラは首からさげているので、できるだけ軽くしたいです。
予算はだいたい5万円くらいで悩みを解決するにはどういった方法や選択などがあるのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:20156017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>macosyuさん
こんにちは。E-PL1s,E-M5 ,E-PM2所有してる者です。
予算的に悩ましい所ですね。
まずはボディを見直されるのが、費用対効果が高いと思います。
E-M5発売あたり以降、センサが変わったらしく、飛躍的に高感度の画質があがっています(高価格モデル以外も、これ以降ほぼ同じセンサのはず。少なくともE-PM2は味付けは異なるもののセンサ同じようです。)。
具体的には、E-PL1sではISO感度1600あたりまでいくとノイジーになってくる感じですが、E-M5発売以降の機種ではISO感度6400くらいの設定で、同等の画質かなという印象です。
なので、画質同等ならシャッター速度が4倍くらいに出来ますので、手ブレ・被写体ブレがかなり減るかと思います。(もちろん、逆にシャッター速度同等とすれば、画質アップです。)
また、デジタル二倍ズームも使えるモデルなら、画質は多少犠牲にしつつも、お手持ちのレンズをなんちゃって300mmとして使えます。
予算が限られているため、E-M5以降発売モデルの中古ボディと、本レンズを購入されるのはいかがでしょうか?
書込番号:20156097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
E-PL1 + マウントアダプター経由でサッカーですか。
ボディが、既に色々キツイような気がします。
それでもPL1のままでなんとか、なら、
少なくともこちらではなくパナの100-300mmの方がよいかと思います。
望遠端で手ぶれ補正が常時効きますので、被写体見失うことが減ります。
こちらも、撮影時には手ぶれ補正効くのですが、
被写体をとらえ続けるのは困難と思われます。
このレンズで機種変更するにしても、半押し手ぶれ補正機能がついた機種以降でないと。
ライトならPL7以降、OM-Dにしとけばいいのかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=19760569/#19760660
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=19760569/#19760822
また、液晶で追いかけるよりファインダーの方がよいかと思います。
このままで行くにしても、外付けファインダー付けてみるとか。
予算次第ですが、機種変更が吉かもです。予算オーバーを覚悟できれば
ファインダーあるOM-Dや一眼レフも考えるとよいのかもです。
kissのX7ダブルズーム買ってタムロン70-300追加とか。
コンデジって手もあります。時期逃して高くなっちゃったけど一時は5万で買えた、
1型センサーのFZ1000あたりはファインダーもあってよいかもです。
画質の許容や軽快さは分からないけど、ZR3000シリーズはコスパよさそうですね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=0.5-1,1-&pdf_so=p1
書込番号:20156168
0点
>macosyuさん
5万円ではきついかもしれません。
まず、カメラがE-PL1ではサッカーはきついと思います。
(私はE-PL1sをかつて持っていましたが、今のカメラに比べると 高感度の画質が悪く、オートフォーカスも遅く、連写も遅く、かなり不利だと思います。また超望遠を使いたい場合はファインダーが無いと難しいです。)
望遠ですが150mm(35mm換算300mm相当)で不十分となると、マイクロフォーサーズの場合、ちょっと悩みますね。
ミラーレスでなく一眼レフにするといいかもしれません(Kiss X8iのダブルズームキットとか(35mm換算400mm相当))。
ミラーレスにこだわりがある場合は、もっとオートフォーカスの速い機種を選ばれた方がいいです。
オリンパスならE-M1,
パナソニックならGX8, G7, GX7mark2とかがいいと思います。
でもマイクロフォーサーズの場合は 望遠レンズ、悩みますね。
オリンパスの300mmF4PROやパナソニックの100-400はオートフォーカス速いですが、値段が高い(27万、18万くらい)。
オリンパスの75-300, パナソニックの100-300は 使ったことが無いのですが、オートフォーカスがあまり速く無いという話で、サッカーに使えるかどうかわからないです。
私は時々マイクロフォーサーズ(パナソニックG7)でサッカーを撮りますが なるべく近くから撮れる場所を選んで、45-175, 35-100F2.8, などで撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/#tab
それよりもっと望遠が欲しいとなると、5万円の予算では悩んでしまいますねー。
一眼レフにしておいた方が無難かなーと思いました。
書込番号:20156173
2点
こんにちは。
私もX7ダブルズームがいいように思います。できればX7iのほうがAFが
全点クロスなのでなお良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000568708&pd_ctg=0049
ただキヤノンの250mm(換算400mm)で望遠は足りるかな?
換算300mmとの差は100mm。劇的には変わらないかもです。
ただこれ以上の望遠はタムロン70-300VCか、10万近い400mm以上の
ズームになりますよね・・・
書込番号:20156472
1点
確かに、このレンズを購入すれば換算600mmとなるので、それなりに大きく撮れると思います。
望遠端でのF値が6.7なので相当暗いレンズですが、晴れた日の日中であれば問題ないかと思います。
まぁ、でも、一回レンズをレンタルしてみたらどうでしょうか。
例えばコレとか。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1553
レンタルして、レンズに問題があるのか本体に問題があるのか確認するのが良いと思いますよ。
個人的にはE-PL1でも撮り方次第で綺麗に撮れると思います。
書込番号:20156517
1点
当面、パナ100-300mmのみ買ってしのぎ、あとで予算ができたらE-M10なちゃらとかを追加、とかの段階コースが良さげかも。 (^-^)
X7にする場合や、D3200などにする場合、レンズが豊富との売り文句とは裏腹に、実質選択肢はシグマかタムロンの〜600mmズームの2択になります。(値段を気にせず、なら確かにほかにもたくさんの選択肢が有りますが、普通の人は結局選ばないことが多いです。 :-)
7D2 + 200-400L とか、なんとなく使いやすそう〜、、、、値段は見ちゃダメ (^^;)
書込番号:20156942
1点
私はPL3からのユーザーですが、PL1とか2はAFがすごく遅いと聞いてます。レンズもだけど、本体を替えるのが効果ありそうですね。
・・・あ、オリンパスオンラインのPL7Wズームのアウトレットがついに売り切れた様子。
5万の予算だと厳しいかなぁ〜
パナFZ300 ¥54800 センサーこそ普通のコンデジ並みだけど、600mmF2.8の明るいレンズは他にありません。
スポーツや、望遠動き物に良い感じです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/#tab カメラ込 691g
あたり、どうでしょう?
ちなみに
マイクロフォーサーズでは628レンズは無く、一段暗くなります (換算600mm)300mmF4Pro :\269,137 1.27kg
フォーサーズ (換算600mm) ED 300mm F2.8 753,840円 3.3kg
と、値段も重さも超ヘビー級です
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II は43800円 430gだけど、暗いレンズのためシャッタースピードが稼げないことが多いです。
書込番号:20157147
1点
皆さまさまざまな良いアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
すべて拝見して色々考えた結果やはりズームレンズのみを購入するより、本体自体変える必要があると思いました。
私の希望に合うような性能になるような、カメラ本体とレンズを別々に組み合わせする場合のおすすめを教えていただけないでしょか?
(※すいません…やはり予算は6万くらいまでなんです)皆さまみたいに別々に組み合わせるのってなんだかカッコいいなぁと思いまして。
それと、もしミラーレス一眼のカメラ&ズームレンズセットを選ぶならどれがおすすめですか?
※遠方からの日中のサッカー撮影に使用。携帯するので、軽量が助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20157430
0点
予算6万ですか〜無理めな設問ですね。 基本的に型落ちかモデル末期ですねー。
OM-D E-M10初代 ボディー アウトレット ¥40000
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/598229
将来75-300mmの望遠を買うなら、EVFは絶対にあった方が有利です。日中でも見易いし、EVFの顔面と、両手の三点保持が、カメラがぶれにくいです
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000281877/?lid=myp_favprd_itemview
最安値ショップ マップカメラ/ビックカメラなら実績ある店です。
予算が足りないので、当座は2倍のデジタルテレコンで しのいでください。
番外編だけど、アダプターありなら 中古で フォーサーズ 50-200mmF2.8-3.5 約3万 995g もあります。
ちょっと高いけど、X1.4テレコンとX2テレコンがあるので 後々280mmF4や 400mmF5.6なんてシステムにできます。
ただAFは期待できないですね。
書込番号:20157630
2点
>TideBreeze.さん
早速アドバイスありがとうございます。
OM−D E-M10 40,000円は性能からいって、かなりお安いといえるのでしょうか?パナの45-175mmレンズは皆さまおすすめのレンズのようですね!その組み合わせはすごく良さそうで魅力にに感じます〜。
ちなみにOM−D E-M10とPENシリーズの大きな特徴の違いってどうなんでしょう?
書込番号:20157733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
方向性が2つあるので、とても難しいです。加えて予算がちょっと低すぎる設定かも・・・
>被写体が速くてうまく撮影できません。
>撮影スピードもかなり遅く
>もう少し画質も良ければな
方向としてはセンサーサイズを上げていく・AF性能の高いものにしていくしかないです。
最低でもマイクロフォーサーズの新機種あるいは一眼レフ機ってことになると思います。
ここで150mm (フルサイズ換算で300mm) より望遠を望むと、重く高くなります
(jwagさんが指摘しているところです。予算考えれば、現実的でないかと)。
また、ボディも含めたらとても6万じゃ足りないかんじ(中古探すとなんとかなるかも)。
ここをコンデジで行こうとしても、センサー大きいものは望遠が全然足りません。
1型で妥協すれば換算400mmまでならFZ1000がある、というかんじです。
>もっと表情までハッキリわかる大きさの写真が撮りたいです。
>遠方から今より人物を大きく撮りたいです。
超望遠指向な話で、7万円出してやっと1型センサーのFZ1000、
それ以外はすべて1/2.3型センサー機種になります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec104=1&pdf_Spec306=400-&pdf_so=p2&pdf_pr=-70000
ここに、TideBreezeさんが勧めているFZ300がいます。
明るいところで撮るにしても、明るいレンズならその分シャッタースピードを稼げますので、
確かにこれはオススメだと思います。
また、明るいところならセンサー小さくてもまあまあな絵が出やすいでしょうし。
こちらもいきなりコンデジの話をしてますが、
やはり超望遠域をレンズ交換式でやろうとすると重く高くなるのが目に見えているから、です。
そしてやはりマイクロフォーサーズにこだわるにしても、
方向性としてはボディを刷新するのがよいと思います。
望遠指向なら、単純に小さく軽いものでなく、ファインダーつきだったり
外付けファインダーが付くようなものがよいかと思います。
で、とりあえずはデジタルテレコンなどでしのぐ(やはりTideBreezeさんが書いています)のが、
低予算で行くならオススメになると思います。
ちなみに僕は、さんざんオークションで売ったり買ったりしましたけど
E-PM2 + 外付けファインダーVF-4 + パナ100-300mmで5万ちょい(いずれも中古です)。
それでも、中古・特にオークションでの購入は基本オススメしませんけど・・・
OM-DとPENシリーズの分かりやすい違いは、ファインダー内臓かそうじゃないか、です。とりあえず
書込番号:20157760
1点
ふたたびです。
>もしミラーレス一眼のカメラ&ズームレンズセットを選ぶならどれがおすすめですか?
予算オーバーですが、ミラーレス&ズームでご希望のスペックなら、
このあたりが最低ラインになるのではないですかね。合計9万円。
ボディ G7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/#tab
レンズ 75-300mm 100-300mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000152875&pd_ctg=1050
レンズを別で買うとどうしてもキットより割高になります。
かといって現在換算400mm超えのキットを設定しているメーカーは
ないのではないですかね。フジやソニーも含め。
そういうことですのでKissX7をお勧めしたわけです。X7はミラーレス
でなく一眼レフですが。
書込番号:20157774
1点
PEN E-PL1お持ちですのでオリンパスのカメラでと言いたいのですが、ご予算とお子さんのサッカー中心で考えるとPowerShot SX60とかCOOLPIX B700などのズームカメラと言われる光学ズームのデジカメが良さそうな気がします。
書込番号:20157781
0点
頑張って7万出してFZ1000に1票。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
サッカーの作例もあります。
http://kakaku.com/item/K0000664331/picture/Page=5
書込番号:20157806
0点
別トピですがこんなのありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782660/SortID=20157548/?lid=myp_notice_comm#20157548
とりあえず140mm (換算280mm) までではありますが
ファインダー内臓の型落ちG6にこのレンズ1本で明るいところなら大抵のものは撮れます。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
まずはこれを買っておいて、いずれ100-300を追加する、という手もあると思います。参考まで。
書込番号:20157878
0点
皆さま本当に勉強になるアドバイスありがとうございます。
教えていただいたカメラやレンズを調べているだけでどんどん興味が出て楽しくなってきました。
一口にカメラといってもデジカメや一眼レフやミラーレスやファインダーなど…知れば知るほど本当にカメラって奥深いのですね。
皆さまの知識の深さに圧倒されています。
6年前にPENを買ったときは全くデザイン重視でしたが、1年ほどは大満足で撮っていました。
それが今となってはなんと旧式!カメラの進化に驚いています。
皆さまのアドバイス、どれもこれもありがたく、悩ましいのですが、
厳しすぎる予算の辺りで…、希望に近く、できるだけ今のPENよりグレードアップした写真を撮りたい!!と考えています。
実は>SakanaTarouさんにアップしていただいた、パナG7にパナ45−175mmレンズの写真がとても素晴らしくて私もあのような写真が撮れれば…と憧れています。
なのでその組み合わせか、>TideBreeze.さんおすすめのOM−D E−M10のカメラにパナ45−175mmのどちらかに気持ちが傾いているところです。
パナG7(45,000円)とオリンパスOM−D E−M10(40,000円)でしたら、どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:20157941
0点
>macosyuさん
サッカーを撮るのでしたら、G7の方がE-M10よりも 多分いいと思います。
私はE-M10は使ったことがないのですが、一般的には動き物に対するオートフォーカス(AF)はパナソニックの方がオリンパスよりもいいと言われています。
オリンパスの中ではE-M1だけは動き物に対するAFがいいです。
逆に 高感度の画質はオリンパス(E-M1を除く)の方がパナより 少しだけいいです。
またオリンパスはカメラに手振れ補正が付いていますが、
パナソニック(GX7, GX8, GX7mark2を除く)はカメラには手振れ補正が付いておらず、レンズの方にてぶれ補正が付いています。
ですから、オリンパスのレンズをパナのカメラで使う時は 手振れ補正がない組み合わせになりうるので注意が必要です。
が、サッカーの時は高速シャッターを使いますので 手振れ補正はさほど重要ではないです。
オートフォーカスの速さはカメラだけでなく、レンズによっても変わってきます。
G7との組み合わせで サッカーが撮れることを私自身が確認したレンズは
パナソニック45-175
パナソニック35-100F2,8
オリンパス40-150F2,8PRO(これは手振れ補正がない組み合わせですが大丈夫でした)
です。他のレンズは試していません。
が、G7のキットレンズになっている14-140でも 撮れるだろうと思っています。
14-140で走っている犬を撮っている方もいますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016976/SortID=19313497/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19317765/
パナソニックはもともとオートフォーカスには力を入れていて、もっと下位のGM1、GM5、GF7や 旧機種のG6, GX7でも かなりオートフォーカスが速く、子供の運動会くらいなら撮れるのです。
が、
GH4、G7、GX8、GX7mark2からはさらに進化したオートフォーカス(DFD)になっており、サッカーを撮るならこれらの新しい機種の方がいいだろうと思います。
それから、ファインダーですが、これはサッカーを撮る場合は絶対にあった方がいいと思います。
私はGM1(ファインダーなし)も持っているので試したことがありますが、
GM1でサッカー、撮れないことはないのですが、G7で撮る方が圧倒的にやりやすいです。
ファインダーのないカメラだと望遠レンズで動いている人を追って撮るのにかなり慣れが必要だと思いました(運動会くらいなら可能なんですが)。
書込番号:20158016
1点
>macosyuさん
望遠が足りないって話だったけど45-175だとそんなに変わらなくないですか?
書込番号:20158104
0点
たびたびです。
E-M10は現在使用しています。G7は店頭でいじったくらいですが
前機種のG6を以前使っていました。
G7とE-M10ならG7ほうがいいと思いますよ。AFもそうですが
ちゃんとしたグリップもあり望遠撮影がしやすいと思います。
また、もし動画撮影もされるならこれもパナのほうが良いと感じます。
G7に45-175mmの組み合わせだと動画にはバッチリな組み合わせかと。
ただ上の方も仰るように150mmと175mmでは望遠はほとんど
変わりません。ほぼ誤差みたいなものです。
パナ機もオリ機もボディ側で望遠アップする機能があるので、
それでしばらくは我慢するかですね。少し画質が落ちますが。
書込番号:20158494
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=20156213/#20158521
別トピにも書きましたが、望遠端が増すほど手ぶれはしやすくなります。
手ぶれ補正がなかった時代は、手ぶれしないシャッタースピードは
1/[フルサイズ換算焦点距離]秒以上
と言われていましたので、フルサイズ換算600mmのこのレンズなら
1/600秒以上で撮らないとかなり気をつけないと手ぶれ連発です。実際そうでしたし。
ですんで、時と場合によるとは思いますが、もしPL1で望遠端換算600mmを考えるなら、
手ぶれ補正のないこちらのレンズよりパナ100-300の方がボディも選ばずよいかと思います。
僕はE-PM2ですが2軸手ぶれ補正にオリ75-300では全然効果感じず、パナ残しでしたので、
PL1でも同様かと思います。もし5軸手ブレ補正のOM-Dとかにする場合も、
ボディ内・レンズ内選べるメリットはありますし、
パナボディにするならGXシリーズあたり以外はボディ内手ぶれ補正なしですから、
パナ100-300の一択です(望遠端300なら、です)。にしても超望遠は難しいです・・・
ここをなんとかする(光学的焦点距離を伸ばさず、最終的な画角をより長い焦点距離にする)には、
電子的にズーム(オリならデジタルテレコン、パナならiAズームかしら)するか
できた絵をトリミングするか
いずれかになります。どちらもタダでお手軽ではあります。
PL1のマニュアル見ましたが、なんと!!デジタルテレコン、ないんですね・・・・
そうなるとトリミング一択ですね。
最終的な写真の画素数がどのくらい必要か次第ですが、もしPCモニター表示やL版印刷くらいまでなら
400万画素でもなんとか問題にならないと思います。
今の状態で望遠端換算300mmで撮ってその写真を1/4の面積にトリミングすれば
換算600mmの400万画素の絵を持つことができます。
しかも、光学的には換算300mmなわけで、シャッタースピード遅めでも手ぶれしにくいわけです
(かと言って、被写体ブレは防げないのですが、ブレ全体を低減させることはできるってことでw)。
1枚目は換算300mm程度の1000万画素の元絵の解像度落とし(約100万画素です)、
2枚めはその元絵から1/4を切り出して換算600mm程度の画角の絵を作り解像度落とししたものです。
あくまでもトリミングの一例ですが参考になればw
コンデジをオススメしたりしてるのは、モノによっては手ぶれ補正が強力だったりするからです。
3枚めはSX410の望遠端960mmを1/60秒で撮ったものの解像度落とし、
4枚めは3枚目元絵の一部をトリミングした撮って出しの絵ですが、
画質さておき手ぶれしてないのが分かると思います。約4段分は手ぶれ補正が効いてるかんじ。
こんな安い機種でへたっぴな僕ですら、かなり体感できるのはスゴイ効き目なんじゃないかなーと。
また、明るいところでの使用なようですので、センサー小さくてもまあまあな絵は出るかと。
で、小ささ軽さを考えつつも望遠指向なら、やはりFZ1000/FZ300あたり?ってことです。
書込番号:20158627
3点
ごめんなさい ひとつ訂正です。
400万画素 → 300万画素ですね。
1200 / 4 = 300ですもんね
書込番号:20158818
0点
パナG7やオリE-M10を新品で45,000円で買うなら、オリE-M5の中古美品を30,000円くらいで買うのがいいと思います。
E-M5はMk2が出たので、E-M5は型落ちとなり中古価格が下がりました。
でもE-M10よりは高性能なので、E-M5を狙いましょう。
それにプラスして、レンズはPanasonicの45 200mmか45 175mmを買って6万円です。
予算を考えると、このあたりが現実的かと思います。
書込番号:20159392 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
被写体がサッカーということを考えると
やはりE-M5よりもG7の方がいいと思いますね。E-M1ならいいんですけどね。
一眼レフだと EOS Kiss X8i ダブルズームキット が9月3日から10月31日までキャッシュバックキャンペーンの対象になっているので、
多少お得かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000741191/
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=58937/
大きさが大丈夫なら一眼レフでいいと思います。
書込番号:20159407
1点
昔、E-PL1のダブルズームレンズ持ってました。
今となっては、ボディもレンズもかなりAFが遅いため、皆さんと同じく買い替えをオススメします。
小型・軽量でお子さんをアップで撮りたいということですので、一眼レフだとボディを小さい物にしてもレンズは大きく重い物しかありませんので、やはりマイクロフォーサーズがよいかなと。
Ryo Hyugaさんが書かれていますが、自分も「E-M5」の中古が安く性能も良いのでオススメします。
本レンズは中古でもボディと一緒だと予算オーバーですので、まずは「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」はいかがでしょうか。
うまくすると、オークションで8000円程度で落札できます。
現在お持ちのレンズと同じズーム域ですが、AFは良くなっています。
で、また予算ができた時に本レンズを購入されてはいかがでしょうか。
自分はE-M1とE-M5の2台体制で本レンズも使いディズニーのショーなどを撮影していますが、画質もAFも満足しています。
書込番号:20160132
2点
マイクロフォーサーズで行く場合の話ですが、これまでに
・オリ75-300mm (本レンズ)
・パナ100-300mm (現保持)
・オリ40-150mm (望遠キットズーム)
・パナ45-150mm (望遠キットズーム)
・パナ14-140mm (現保持)
を使ってみましたが、荷物をより軽くする意味と先に書いた超望遠は難しいという意味から、
150mm程度までのレンズはよいかと思います。デジタルテレコン・iAズーム併用で。
さらにコスパも考えれば、望遠キットズームがオススメになるのは同意です。
予算はどうしても6万以内みたいなので、この中のWズームキットがいいかもです。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,2,3&pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=1,2,5&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
特にこのへんかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000014753_J0000014752_K0000568708_J0000008224
APS-C行く場合は、デジタルズームはないのでトリミングで対処でしょうか。
そうなると、画素数大きいニコンDシリーズならフルサイズ換算600mm相当にする場合でも
600万画素は確保できるので、kissよりこっちがいいかもです。
マイクロフォーサーズに戻ると、僕ならパナ45-150mmの方の望遠キットズームを買います。
こちらならレンズ内手振れ補正搭載ですので、ボディ選ばず常時手振れ補正が効きます。
望遠は焦点距離が伸びるほど、シャッター半押し以前もファインダーに捉えておくことが重要で、
手振れ補正がないと難しいので。まあ150mmならなんとかなるっちゃーなるんですが。
また、ボディ内手振れ補正機種と組み合わせればどちらかを選べます。
そうなると、予算内でそのレンズがキットになっているG6Wズームキットかな。
上記該当レンズ含めレビューしたりしてます。参考になれば。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83p%83N%83V%82%cc%82%e8%82%bd&BBSTabNo=6
書込番号:20160315
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0点
えーと、トリミングで対処するというのはよろしくないと思います。
お子さんの写真というのは将来、様々な使い方が考えられます。
例えば結婚式でのスライドで使うとなったとき、現状でも4Kが出始めていますが将来は8Kや16Kなど画素は上昇する一方です。
技術革新でスマホが大画面で投影できるようになるかもしれない・・・
写真は将来見返したときのために、なるべく現状の最高画質で残すべきだと個人的には考えています。
書込番号:20160471
2点
なんどもすみません。
やはりサッカーの場合はE-M5はオススメしにくいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16737353/
S-AFでのオートフォーカスが速いのはいいのですが、C-AFで追従が良くないというのが、残念だと思いました。
それだと撮れる場面が限られてしまいます(こちらに向かって走ってくる選手が撮りにくい)。
G7の場合はAF-C (パナソニックではC-AFの事をAF-Cと呼んでいます)でずーっと選手に追従してピントを合わて連写できるので ずいぶん楽だと思います(ピントの合っていない写真も混じってきますが)。
(もちろん一眼レフならこれは普通にできます。)
このリンク先にG7(レンズは35-100F2.8、これはほぼナイターなので。)のAF-C16連写の追従の様子がわかる連続写真を載せてありますので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/#20047463
もしよろしければご覧になってください。
書込番号:20160710
![]()
1点
本当に皆さま親身になって考えて下さり感謝しております。
迷宮に迷い込んでおりましたが、色々選択肢はあるものの、やっぱりミラーレス一眼が良い、という結論に行き着きました。
レンズはパナの45-175mmにします。本体はおすすめいただいたG7かE~M5で検討して決めたいと思います。
何も知識のなかった私にこんな良いカメラを教えていただけるなんて、思いきって質問してみて本当に良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:20160809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キバットバット78世さん
一応、>macosyuさんも参考になれば。多分分かってる部分とは思いますが
まず、画素数多ければ画質が上がると思ってる風なところからどうなのかと思いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19655184/#19655781
センサーサイズが大きいものの場合、等倍表示しても絵はきちんとしてますが
豆粒センサー機種・スマホなどの高画素数の絵の等倍はほぼ塗り絵です。
実質、500万画素以下の価値の絵でしかないです。スマホのセンサーだと300万画素くらいかな。
実際には階調などの部分もセンサーサイズが大きい方が表現が優れていますから、
レンズ性能・画像処理エンジン性能の差を考慮するまでもなく
2400万画素APS-Cの絵をトリミングして得る600万画素の絵の方が
スマホで撮った数千万画素の絵よりもキレイってことです。
にもかかわらず、豆粒センサーのコンデジを勧めたりしてるのは、レンズ性能が秀逸だからです。
FZ1000は望遠端400mmまでですがF4と明るく、センサーも大型の1型。
FZ300は豆粒センサーだけど600mm F2.8の素晴らしいレンズがついてます。
このあたりのスペックがあれば、他の超望遠域コンデジとはちょっと格が違います。
そしてこれをレンズ交換式でやろうとしたら、重く高くなってしまうわけで。
>なるべく現状の最高画質で残すべき
と思われているようで、きっと日夜こういう組み合わせで撮影されてるなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741188_K0000141299
僕が高く重いと思う範囲なんて、大したことないのでしょうけど。
使い方によっては(特に超望遠の場合は)豆粒センサーコンデジにも価値がある部分はあります。
上記さておき、トリミングした絵だけ取っておけとも言ってなく、
僕の場合は特に大事なものならRAW / オリジナルJPEG / 画質調整JPEGを保持した上で
適度なトリミングを行ったJPEGを持ちますから(場合によっては数パターン)、
あとはもし最高画質を求めるなら現状で最高画質を叩き出すボディ・レンズ使うしかないですw
あと、4Kって800万画素くらいですが・・・
書込番号:20160933
2点
>macosyuさん
予算6万までと聞いたものでそれじゃーG6しか買えないじゃん、だったのですが、
G7で考えるということは予算すっ飛んでるのか。としても安く済むのはやはりキットで、
便利ズーム14-140mmとG7のセット7万なら、最安なお買い得品と思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008224_K0000782625
14-140は新古品が35000円くらいですから、ボディを同額35000円で買ってるかんじです。
新品なら5万だから、G7ボディが2万になっちゃうー
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/#tab
これ一本で、広角から望遠まで、全て済みます。僕も昼間はこれがデフォです。
140mmと175mmは大差ないです。動画のズームを電動でスムーズに、の用途はありますが、
電動ズームは手動と比べればかなり遅いです。また望遠端しか使わないなら電動不要ですしw
書込番号:20161505
1点
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