『エンジン始動不調』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エンジン始動不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動不調

2016/09/23 22:14(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:160件

ココアのクチコミにもかきましたがより広い範囲の意見が欲しくこちらにも書きます。
今朝ココアのエンジンかかりませんでした。昨晩は大雨でした。
自分は整備士の資格を持っていて、改造車にも乗っていたのである程度の技術と知見は有るのですが今回の症状は原因追求出来ずでエンジンをかけることができました。
その内容を書きますので想像できる方は原因についてご意見下さい。
同じような症状になった方もいたら教えてください。
ディーラーへ行けというのはご遠慮ください。
無改造のココア4年目2万キロ未満、バッテリーも交換1年で元気です。リコール対象車ではありません。
朝妻からエンジンがかからなかったと連絡がありました。
会社から帰って、クランキングしてみると、初爆が一瞬あったようなそぶりを見せエンジンはかかりませんでした。
2回3回すると初爆すら起こらず。
各スイッチ類を押しエンジン以外の機能は正常に動く事を確認。
水、オイル、エアフィルター、全ヒューズも異常なし。
過去に改造車に乗っていた時に大雨の次の日はエンジンがかかりにくいことがあったのを覚えていたので、その時の感覚で意味がないと思いつつアクセルを大きめにパカパカしながらクランキングを行ったらなんとかかかりました。
クランキングの繰り返しで燃料過多になっていたのかもしれませんが、そもそもは別要因だと思われます。
確認はしてませんが、純正プラグが寿命というのも考えにくいんですよね。
大雨の次の日はエンジン内の湿気の影響でエンジンがかかりにくいのかなとか思ったのですが、そんなことはあり得るのでしょうか?
それとも他に要因は考えられますか?
ちなみに車はカーポート管理です。
その後はエンジン元気です。

書込番号:20231336

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/23 23:38(1年以上前)

やはりプラグは外して確認するべきかな。
因みにKFエンジンに装着されてるNGKプラグは寿命が短い(デンソー製より10000km位寿命が短い)
あと考えられるのはスマートキーをカバンの中などに入れイグニッションスイッチから5、60cm位離れてた。その場合初爆すら起こらずクランキングしっぱなしになる。

まぁ1番の原因は大雨による湿度でプラグの電極が湿気ってたって事だと思うよ。乾けば問題なし。放熱性が良いオールアルミエンジンの欠点かな。

書込番号:20231679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2016/09/23 23:58(1年以上前)

>フーガフーガ2さん
ありがとうございます!
おいおい時間見て外してみます。
昨日は車移動のためにエンジンかけてすぐ切ったみたいでその後に大雨。
症状的にもカブった症状に近いのでプラグが怪しそうですね。

ちなみにキーは電池交換したばっかりで手元にあったので関係なさそうです!

書込番号:20231734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/24 00:42(1年以上前)

KFエンジンによくあるカーボン蓄積による点火不良の可能性が高いと思います。4年2万キロと走行距離も少なめですし、カーボンも、たまりやすくなります。

書込番号:20231854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/24 03:36(1年以上前)

整備士の資格があるならばここで質問するのが無意味だと思いませんか?

だってそんな症状だったら整備士の資格があるなら質問する前にプラグチェックやイグニッションチェックや燃圧測定を普通すると思いますが・・・・・・

そもそも整備士とは思えないチェックしかしていない事に疑問を感じます

普通その症状ならば燃料ポンプ不調のパーコレーションを疑うと思うのですが・・・・・・・・

書込番号:20232021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件

2016/09/24 09:00(1年以上前)

>yuushi0701さん
KFエンジンはそういう傾向があるのですね?ありがとうございます!
高速も走るわけじゃないし、距離も少ない、高回転まで回す事も最近していなかったので、カーボンは疑って良さそうですね!

>餃子定食さん
自分は有資格者であって整備士ではありません。
それでも5年ぐらいは色々車をいじっていたので大体のトラブルシューティングは出来ると思います。
プラグの確認は時間がなかったのと、確認前にエンジンがかかったのでしてません。
イグニッションに異常があればエンジンの警告灯が付くと思いますし、絶縁抵抗機など持っていません。
同じく燃圧の確認も行える機材はございません。そもそも前日までは快調に走っていたので燃料系は疑いづらいです。
燃料関係であれば事前に軽い症状が出る事が多いので。
パーコレーションってインジェクション車のしかもエンジンが冷えた状態、しかも外気温30℃以下でも起こるのですか。
初めて聞きました。勉強になりました。

書込番号:20232379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2016/09/24 10:21(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
先ほどプラグの状態を確認しましたが、良好な焼き色でした。
カーボンの蓄積はちょっと有りましたが、自己洗浄で全然いける範囲だったので次回同じ症状が出るまでは様子見ようかなと思います。
ただ最近燃費が若干落ちたので、おいおいプラグとフィルターぐらいは交換してもいいかもしれません。
今回は勉強になりました!ありがとうございます。

書込番号:20232599

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング