『補機バッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『補機バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

補機バッテリーについて

2016/10/04 16:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:5件

質問です。

PHEVの補機バッテリーなんですが、どなたか自分で購入して交換したよという方はいますでしょうか?
それか充電器で充電したという方はいますでしょうか?

ディーラーでは、専用品なのでディーラーでしか交換できないと言われました。
型番で調べても、ハイブリッド用のガス処理が出来る同じようなものはあるのですが、端子の太さが違うようで、購入したままでは取付け出来ません。
端子の太さを変えるアダプター?をつければ、取り付けられるのですが・・・

さすがにバッテリーに6万も払うのは躊躇してしまいますし、自分で取り替えられるならそうしたいです。
充電で復活したらめっけもんだと思うのですが・・・

ド素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:20264620

ナイスクチコミ!4


返信する
pomme2さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/04 17:06(1年以上前)

求められている情報ではなく質問で申し訳ないのですが、補機バッテリーの交換を勧められたのでしょうか?
その場合、使用年数と走行距離等を教えていただければと思います。

書込番号:20264745

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/04 17:13(1年以上前)

>ディーラーでは、専用品なのでディーラーでしか交換できないと言われました。

6万円には保証料も含まれています。ご自分で交換してかえって駄目にしてしまっても誰も責任はとってくれません。
PHEVに何を求めているのか、メンテ料の節約・PHEVに乗る事のステイタス・燃料の節約等かもしれないけど人生の喜びにはお金がかかるものです。整備要領書も無しに自分でやるより無難にディーラーでの交換をお勧めしますけど如何でしょうか。

書込番号:20264759

ナイスクチコミ!11


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/04 17:29(1年以上前)

PHEVのバッテリーが永久に使える訳では無いので
いつかは、交換しなければなりません
専用品に交換ならば言い値で交換するしかありません
そこを惜しむのならば
もうPHEVはやめた方がよいです
色々最新の物にはお金がかかります
バッテリー6万円で純正品でしょ
私が乗るハーレーも純正バッテリーは
2万円以上します
交換してもらえば更に工賃が
1時間1万円かかります
諦めましょう

書込番号:20264790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/04 17:43(1年以上前)

>ディーラーでは、専用品なのでディーラーでしか交換できないと言われました。

おそらく専用品なのは間違いないと思います。


>型番で調べても、ハイブリッド用のガス処理が出来る同じようなものはあるのですが、端子の太さが違うようで、購入したままでは取付け出来ません。

パナソニック、GSユアサ、ボッシュでアウトランダーPHEVにて車種検索しましたが、”適合する品番がない”とのことで対応製品はありませんでしたね。


>端子の太さを変えるアダプター?をつければ、取り付けられるのですが・・・

普通の車ではないので電気自動車は下手すると感電します。ガソリン車の自動車整備はDIYで大丈夫でも電気自動車はかなりの高圧電流が発生する可能性があるので有資格者でない限りは下手なことはやめたほうがいいです。


>さすがにバッテリーに6万も払うのは躊躇してしまいますし、自分で取り替えられるならそうしたいです。

普通の車載用バッテリーでもディーラーで交換すれば3万円くらいしますよ。ネットで安く売っているのはアイドリングストップが付いていない車向けがほとんどでそういう車には使用できないという注意書きもあります。

補機のバッテリーに6万も払えないということであれば今後、PHEVの維持管理はできないと思います。駆動系バッテリーなら桁も違ってきますし。PHEVは専用部品も多いから所有年数だけでなく、走行距離が多ければそれなりに費用はかかると思いますね。


みんカラも参考までに覗いてみましたが、補機バッテリーの交換に関する内容は載っていませんでしたね。

素直にディーラーで対応していただく以外の選択肢はないかと思います。参考までに。

書込番号:20264820

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/10/04 19:17(1年以上前)

アドバイス ありがとうございます。
やはり、バッテリとなると素人がいじって火なんて出たりしたら怖いですよね。

おとなしく、ディーラーに行ってきます。
だけど、6万は高いっすね。

書込番号:20265076

ナイスクチコミ!5


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/04 21:36(1年以上前)

いや、3年で劣化なんて有りますかね?

書込番号:20265537

ナイスクチコミ!5


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/04 22:25(1年以上前)

こんにちは

パナ社カオスの、とある型番が一致します。

ネットでは製造年月日(液注入日)が120816(2016/8/12)のもので2万円ちょいですね。

補記バッテリーはプリウスでも8年10万km越えで交換検討が必要ですが、これもディーラでは5万円
ネットでは同じくカオスで、より高性能版が2万円しません。

つまり、後は三菱Dの儲けです

それ以上でも、それ以下でもありません

書込番号:20265784

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/07 00:39(1年以上前)

こんばんは、バッテリーの件ですが、オプティマのYTB24L2という専用品が合うと思います。ヤフオクで22000円位でした。同じオプティマで80B24Lがあるので間違えないように。80B24Lは電極が細いタイプです。バッテリーを自分で交換する場合はメモリーバックアップ(アマゾン等で1000円位)が必要です。
またバッテリーの廃棄があるので、まずはカーショップでオプティマYTB24L2が取り寄せ可能か?・ 取り付け可能か?・トータルでいくらか聞くといいですね。取り付け不可なら諦めもつきます。取り付け可能ならその差額の差によって考えましょう。

書込番号:20272159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2016/10/07 15:30(1年以上前)

オプティマ、確かにありますね。

ランサーEVOのXがPHEVと同じバッテリーで、オプティマをという情報は目にします。

やはり、オプティマを積むとディーラーに点検を拒否されたり、純正に戻せなんて言われるのでしょうか?

書込番号:20273588

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2016/10/07 15:48(1年以上前)

PHEVのような特殊な車は
大人しくディーラーに任せた方が良いとおもいますがね。
数万をケチったばかりに、とんでもない故障に繋がると本末転倒です。

書込番号:20273633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/07 16:44(1年以上前)

現在は解除さんもおっしゃっている通り、PHEVは特殊なクルマになります。

積んでいるバッテリーが特殊規格のために大手バッテリーメーカーで対応する品番がないのはこのためです。

積んでいるバッテリーのサイズをネット検索すれば『なんだ売っているじゃないか?』となると思いますが、それで問題なければバッテリー製造メーカーの適合表に引っかかっておかしくないかと。

決めるのはご自身ですし、他の方はこうした方が良いとしか言えません。

ただ、目先の安さと高いで万が一トラブルが起こったときはみんな私は知らないとなると思います。ディーラーからもそっぽ向かれてしまうでしょうね。


書込番号:20273721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/07 18:02(1年以上前)

車を購入する前に補機バッテリーの仕様 サイズ 金さ市販品の有無を確認 補機バッテリーが高いことを納得して車を購入しないスレ主さんの無知が目立ちます。勉強しましょう。

書込番号:20273907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


価格!!さん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/08 00:41(1年以上前)

最先端技術のPHEVは
移動手段としての道具ではなく趣味の世界。
趣味を楽しむのにはお金がかかるものです。

それに、素人が特殊なクルマに手を加えて、危険な目に合うのが心配です。

書込番号:20275067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/08 02:27(1年以上前)

ま、当然ですが自己責任ですね

ですが、何も危険はありません。
ただ、バッテリーがプリウスとかと同じ室内搭載なので、万が一の過充電時に発生する水素ガスを室外に逃がすパイプを
最後に元通りにつなぐだけですね。

たとえば、パナソニックはカオスブランドで出しています
http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=mitsubishi&cnm=%83A%83E%83g%83%89%83%93%83_%81%5B
一番下です。無いとアンサーされている方々、グーグル先生で調べましょう....20秒で見つかりました。

ちなみに、バッテリーの特殊レベルはPHEVは中間より下ぐらいですかね。
室内搭載用の、プリウスと同じ型番のバッテリーです。

軽自動車などのアイドリングストップのバッテリーの方がかなり特殊です。
これも型番がN65などになりますが、純正のバッテリーはGS/ユアサと、パナソニックが製造しています。

なので、こちらも3分の1に近い価格でネットなどで売っています。

ちなみに同じ型番なのに、
・トヨタDのプリウスのバッテリー交換費用は4万円
・三菱Dは6万円?

しかもプリウスも奥まったところにあり、交換が難儀....


まぁ〜素敵な世界ですね。
ここは三菱Dに任せましょう!..........?

書込番号:20275204

ナイスクチコミ!12


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/08 02:44(1年以上前)

追記、補足です

先ほど詳しい三菱の方に聞いたところ、
アウトランダーPHEVはマイナーチェンジ前は端子の太さが少し違うようです。

なので、パナ社のカオスは取り付けれないことはないが、そこは留意しておく必要があるとのことでした。

さっさと投稿しすぎました...失礼しました

書込番号:20275211

ナイスクチコミ!9


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/08 10:57(1年以上前)

>先ほど詳しい三菱の方に聞いたところ、
>アウトランダーPHEVはマイナーチェンジ前は端子の太さが少し違うようです。

スレ主さんの最初の書き込みでその事が書いてあるし、皆もそれ前提で話をしてる。
PHEVの補機バッテリーはS46B24L(S)だけど、プリウス等のはS46B24Lのはず。
型番の最後にある(S)が細い端子という意味らしいので、それを含めて調べないと間違えちゃうね。

あとマイナー後でも補機バッテリーの型番は同じだから、カオスに限らずパナソニックで適合品は無いんじゃないかな?

書込番号:20275980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/10/08 12:27(1年以上前)

自分で取り替えられるかはわかりませんが

バッテリー型式は
>ども丼さん が示されたとおり、S46B24L(S)ですね。
取説のメンテナンスデータで確認出来ます。(メンテナンスノートも見ましょう)

S46B24L(S)は特殊というよりは、あまり売れてないサイズですね。
外形サイズ的にはB24L(S)を守れば装着可能でしょう。

55BならGSユアサにあります。
HJ-55B24L(S)は2万円位です。
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/hj/


個人的にはカオスの60B19Lに端子変換アダプターをかぶせて試してみたい気はしますが、
この車は所有してないので出来ません。

書込番号:20276236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/10/08 12:58(1年以上前)

追記します。
GSユアサのバッテリー適合検索では、
S46B24L(S)となっていますが、

HJシリーズの適応がX印となっているのは、とても気になりますね。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit_c.php?id=9760

何か問題があるかも?ですね。

書込番号:20276329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/08 16:10(1年以上前)

人の書き込みを読まない方が多いのか・・・私は最初の書き込みで 『パナソニック、GSユアサ、ボッシュでアウトランダーPHEVにて車種検索しましたが、”適合する品番がない”』と。

新車搭載時のバッテリーの型式はバッテリーメーカー各社のホームページにある車種別対応検索から車種を選択して手順を進めていくとそこに年式などの区分別に記載されていて、形式をクリックすると各社で対応している製品の一覧表が表示され、対応可否が○×で表されるがアウトランダーPHEVはいずれのメーカー、製品も×が並んでいて対応しているものがない。

これはつまり、特殊すぎるので三菱の販売会社(系列の部品販社)でしか扱っていないということです。

型式が途中まであっているから大丈夫とか、外形が変わらなければ大丈夫とか、これは一般的なガソリン車ではないので補機用とはいえ安易な考えでいるとクルマが壊れるかトラブルのもとになると思いますよ。

書込番号:20276809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/10/08 18:26(1年以上前)

GSユアサのバッテリー適合検索では
適合する品番がありませんので、気になりますが、

それだけで、HJ-55B24L(S)が使えないと決め付ける材料が今のところ不明ですね。
問題が有る可能性はありそうですが、問題無いかも知れません。


たとえば三菱車だと、
ランエボ(CBA-CZ4A)もS46B24L(S)で、
ジーエス・ユアサのバッテリー適合検索では、 該当バッテリーはありませんが、
外形サイズ的に収まる適応外のバッテリーを装着して、使われている方は居るようです。


バッテリーの容量アップ』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100410329/SortID=12690562/#tab

書込番号:20277245

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング