『バネ下重量と接地性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『バネ下重量と接地性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

バネ下重量と接地性

2016/10/06 00:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

インチアップしようと思ってるのですが
バネ下重量を軽くすると接地性が上がるみたいなので
社外の軽量ホイールを考えてます。
http://ichibanyasui-kurumahoken.com/1656.html
http://iworks.fc2web.com/hitokoto73.html

・・・が、こんな相反する記事もありました。
http://macasakr.sakura.ne.jp/SUS7.html
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/

どちらを信用したらいいですか?
バネ下重量を軽くすると接地性が上がる?上がらない?
上がらないならインチアップしなくてもいいかな。

書込番号:20269175

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/06 01:19(1年以上前)

サーキット等を走らせるスーパースポーツ車以外でバネ下重量を軽くすると乗り心地が悪くなりますよ

普通に普段乗る車ならば純正と同じ重量がベストだと言えます

例えば純正で鉄ホイールとアルミホイールがあっても重量はほぼ同じになっています

書込番号:20269238

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2016/10/06 01:21(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

燃費もタイヤ、ホイールの軽量化でバネ上軽量化の数倍の効果がある、何て言うのも良く言われますね。
ジャイロ効果だのフライホール効果だの色々解説がありますが・・・

個人的には懐疑的よりですが。
軽量ホイールも使ったことがありますが、タイヤも新しい物に変えちゃうので違いが軽量化によるものか、タイヤ銘柄、扁平率の変化に拠るものか判断が付かない・・・
色々なブログとかで実験して効果があるって結果と無いって結果とあるし良く分からない。

自称詳しい人の解説も何処まで信用出来るか・・・
公的機関とかで信頼できる資料って無いものですかね?

書込番号:20269241

ナイスクチコミ!7


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/06 02:42(1年以上前)

バネ下重量で接地性が上がるかどうかですが、接地性だけで言うと微妙だとおもいますが
他の運動性能(追従性や加速減速)には効果あると思います。

なので接地性だけでインチアップを悩むならしない方がいい。が答えです。

書込番号:20269302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/10/06 06:05(1年以上前)

インチアップって基本的にホイールを大きくする事で見た目を良くする自己満足のドレスアップです
ホイールが大きくなると重量も増えるので、軽めのホイールにする事で元のタイヤ+ホイールの重量と同じ位にする事は悪い事ではありません

ただ先にも書いた様にドレスアップが主なので、好きなデザインのホイールを購入するのが良いと思います


軽量ホイールにする事で接地性が上がるなんて知らなかったけど
インチアップする事でタイヤの幅が増えて扁平率も上がるのでタイヤの性能的には良くはなりますね(選択するタイヤの銘柄にもよるけど)。

書込番号:20269381

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/06 07:00(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます!
4WDなんで少しでも接地性を上げたいなって思いまして。
それでトーションビームのデミオでなくマルチリンクのアクセラにしたくらいなんで(笑)

>インチアップする事でタイヤの幅が増えて扁平率も上がるのでタイヤの性能的には良くはなりますね

タイヤの幅が広くなれば当然グリップ性は良くなると思うので、タイヤ幅は同じという条件でどうなのかな?って。
それに悪天候時はタイヤを太くすると逆に滑りやすくなるみたいですし。

書込番号:20269443

ナイスクチコミ!1


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/06 09:16(1年以上前)

いやだからそもそも”接地性”て言葉が曖昧なので議論も難しい。

スレ主が”接地性”をどう捉えているのか?
上げてどうしたいのか?

が重要です。

書込番号:20269702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/06 09:28(1年以上前)

曖昧なのは自分でも分かってます。
接地性に求めるものは運動性能と安全性です。

書込番号:20269729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/06 09:36(1年以上前)

運動性能は軽い方が有利です
(軽い方が有利なのでインチアップしない方が更に軽く出来ます)

色々な情報がインプットされ混乱しているのでしょうが

デザインや好みで選んで良いと思います

一番影響するのはタイヤの銘柄(扁平も)と空気圧です

空気圧をロクに管理せず他のスペックに頼ってもナンセンスです

書込番号:20269748

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/06 09:57(1年以上前)

どちらも信用していいと思います。

ただ、どちらも
メリット、デメリットを上げるとき
条件が限定される。
条件によって
メリット、デメリットがでる。
という話しです。

真平らな路面のサーキットで
タイムを競うのか?
一般道の凸凹なのか?
産業道路のトラック轍なのか?
高速道路のうねりなのか?

使用条件や環境で
メリット、デメリットが
それぞれ出てきます。

それを、
感覚として感じられるのか?
数字で定量的に比較出来るのか?も
スレ主さんの使用条件や
道路環境で替わると思います。

ちなみに、私は雪国在住なので
205/50-17の夏タイヤ
195/65-15のスタッドレス
を半年毎に履き替えますが
夏場以外は
スタッドレスのほうが
乗り心地もいいし
路面の影響を受けないで
真っ直ぐ走ってくれるので
楽ちんと感じています。

これも、道路環境や
気温、路面温度が変われば
全く印象が変わる一例です。

メーカーは色々な使用条件を考慮し
バランスの取れた落とし所を決めて
市販車をセッティングしています。

何か得れば
何かを捨てる事になります。

書込番号:20269792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/06 10:21(1年以上前)

>接地性に求めるものは運動性能と安全性です。

それならばインチアップよりまずタイヤ替えましょう。運動性能と安全性に直結する部分です。

書込番号:20269849

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2016/10/06 10:58(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>接地性に求めるものは運動性能と安全性です。

それでしたら一義さんの言われる様にタイヤ最優先ですね。
ハイグリップタイヤの性能は運動性能も安全性もピカ一です。
エコノミーとエコロジーはダメですけどね。


書込番号:20269914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/10/06 11:19(1年以上前)

サスペンションはホイールを含むサスペンションシステムと車体の質量差によって凸凹を吸収させるので理論的には軽い方が良いですが、ダンパーのセッティングにも影響するので軽いホイールをポン付けしたからといって接地性が改善するとは限りません。

またタイヤのトレッドとホイールを含むサスペンションもサイドウォールをスプリング/ダンパーとして質量差によって凸凹を吸収させているので、インチアップによってサイドウォールのストロークが減るとむしろ接地性は低下する場合が多いでしょうね。
ラリーカーでも舗装路は18インチのホイールが使用されていますが、より凹凸の多い未舗装路では15インチホイールが使用されています。

ハイグリップタイヤは凸凹での接地性とかウエット性能が良くない物もあるので注意が必要です。

書込番号:20269950

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/06 12:52(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

重い安全靴で運動するよりは軽い運動靴で運動する方が、運動するに当たっては当然良いですよね。

一方で、重いハンマーと軽いハンマーで釘を打つと、軽いハンマーの方が手に衝撃が伝わりますよね。

運動性能と快適性能は相反するものです。
どちらをとるか、です。

書込番号:20270170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/06 13:19(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。とても勉強になりました!

タイヤもすごく大切ですね。乗り心地は多少悪くなってもいいです。

ホイールやタイヤではないですが
GVCは正に接地性を向上させる技術なので羨ましいんですよね〜。

書込番号:20270247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/10/06 20:57(1年以上前)

ウェッズスポーツ

>犬も猫も好き♪さん

それに悪天候時はタイヤを太くすると逆に滑りやすくなるみたいですし。

いえ、それより問題は轍と大雨の時に水溜まりでハンドルをとられる事の方が怖いですね。

私も16インチから18インチにインチアップしましたが、タイヤを上手く選択すれば乗り心地も接地性もある程度満足するものになると思います。妥協も必要ですが・・・

まあ、サーキットを走る訳じゃないので殆ど自己満足です。(^^ )

書込番号:20271316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2016/10/06 21:48(1年以上前)

モータースポーツの世界ではマグ鍛ホイールを使う位ですから、軽量である事は何よりの正義だと言って間違いはないでしょう。

ですがインチアップの大命題はドレスアップだとすれば、デザインありきで重量は二の次で良いと考えます。
それに軽量なホイールはデザイン性に面白味がないような・・・。

靴と違ってタイヤは路面に乗っかっています。余り重量に拘る必要性はないのかなと?

書込番号:20271505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/07 00:56(1年以上前)

当方のRAYS G25 19インチホイールの例(ご参考)

>犬も猫も好き♪さん
1.5Lの4駆というエンジンに対して結構重いクルマをお乗りのようなので
見た目の魅力Upを主目的にされては如何でしょうか??

18インチを入れるとそもそも重いですし
ホイールデザインによってはブレーキ周りがスカスカに見えますので、
出来ればショップでホイールを実際に横から当ててみた方が良いです。
(個人的には17インチあたりが見た目・性能・日常性のバランスが取れていると思います)

1.5Lに18インチを入れるのは完全に見た目だけといって良く、
メリットはほぼ見た目中心だと思った方が良いです。

ちなみにワタシの某ハッチバックのクルマは、純正ブレーキのせいで純正は19インチホイールが標準です。
画像はアフターのホイールになっています。

書込番号:20272214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/07 01:19(1年以上前)

>Oakley_Masterさん

アウディRS3は変わった形のローターですねー

書込番号:20272248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/07 01:25(1年以上前)

>餃子定食さん
早速クルマばれちゃいましたか...
脱線ですいません。

ウェーブになっているのは、放熱性と軽量化が主目的のようです。
ブレーキは強力で、高速とワインディングでは不満が出ないのですが
日常で使うにはちょっと効き過ぎな気もします。

書込番号:20272258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2016/10/07 03:04(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

まとめて簡単に言うと、車体やサスペンションやタイヤの全てのバランスとセッティングが重要です。

インチアップ、超軽量鍛造1ピースホイール、超高性能タイヤ&サスペンションで、車のボディがフラットで足だけ上下するようなセッティングが理想です。

一番重要なのは路面の追従性能です。路面の追従性能が高い程、乗り心地や走行性能が良くなります。

アコード24Sに、ミシュランPS3(215/45/17)でホイールはレイズCE28Nでクァンタム車高調を装着してます。個人的に非常に満足な仕上がりです。

書込番号:20272338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/07 08:30(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
>1.5Lの4駆というエンジンに対して結構重いクルマをお乗りのようなので

その通りなんですよ!
1500ccNAに1350kgなんで今の純正よりは重くしたくないんですよ。
18インチなら軽量ホイールでも純正16インチよりやっぱり重くなっちゃいますか?
色はホワイトパールなんでホイールも白があればいいな〜。

書込番号:20272649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/07 11:07(1年以上前)

>18インチなら軽量ホイールでも純正16インチよりやっぱり重くなっちゃいますか?

ホイールは16インチとしタイヤを選んだ方が軽くなりますよ

書込番号:20272989

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/07 12:42(1年以上前)

結局インチアップしたいだけじゃん

書込番号:20273238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/10/07 13:10(1年以上前)

オークションか中古タイヤ店でマツダ純正の18インチホイールを探してみたら?
純正でもカッコいいし安心ですよ。

書込番号:20273307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/08 04:26(1年以上前)

インチアップしてカッコ付けたいのなら犠牲は伴います・・・・・・・・・

そもそも1500ccNAで車重が1350kgの車で接地性とか考えなくても十分車重がありますから接地圧はちゃんとあります

やたらと接地性に拘ってるみたいですが車重と馬力を考えたらタクシーレベルの車ですから・・・・・・・・・

書込番号:20275284

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/08 10:11(1年以上前)

基本的にインチアップはしたいと思ってますが
今より重くなるようならやらないつもりです。
軽量ホイールで気に入ったデザインで白があればやります。

書込番号:20275848

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/09 02:33(1年以上前)

スタッドレスは、トレッドのコンパウンドが柔らかく作られています、

変形するので、圧雪でもグリップするのですが、乾いた路面ではぐにゃぐにゃ感があってハンドルを切ったときの反応が悪い

ので回頭性が悪い。


操縦安定性がよくないのに、乗り心地がいいのとは、違うような。

書込番号:20278638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/11 08:14(1年以上前)

いいの見つけちゃいました!

希望の白じゃなけど17インチで6.5kg・・・18インチはなかった。
でもかなり軽くなるな♪
かぶると嫌なので教えられません。

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:20285642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/11 10:20(1年以上前)

軽量化と運動性を求める場合あまりインチアップせず運動性の優れたタイヤを選ぶと良いですが

偏平率の低いタイヤだとハイグリップのタイヤが選べなかったりします

そなあたりがジレンマです

僕は1300kgオーバーの車ですが15インチの軽量ホイールです
(ちなみに白)


書込番号:20285852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/14 13:32(1年以上前)

>爆睡太郎さん
>どちらもメリット、デメリットを上げるとき条件が限定される。
>条件によってメリット、デメリットがでる。

そうなのかもしれませんね。

接地性・追従性についてとても分かりやすいサイトがありました。
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/sus.html

速度が遅い時はバネ下が重い方が接地性が高く
速度が速くなるほど上下運動の慣性が働くから
バネ下が軽い方がロードホールディング性能が高くなる。

基本的にバネ上は重い方が、バネ下は軽い方が
接地性・追従性は高くなると考えて良さそうですね。

書込番号:20294888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/14 22:16(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

リンク先見ました。これ考え方が逆だと思いますよ。

スレ主様の使用環境は@都心部街乗りメインでストップ&ゴーが多いですか?
それともA郊外、地方で高めの速度域で巡行が多いですか?

バネ下を軽量にする(軽量アルミ装着)
・加速しやすく失速しやすい。(失速しやすいというのはブレーキが利きやすいと解釈してもらっても結構です。)
・路面の入力に対してリニアに反応。機動性が高い反面、安定性に欠ける。

バネ下が重い(デザイン重視の重いアルミ装着)
・加速しにくく失速しにくい。(ブレーキが利きにくいと解釈してもらって結構です。)
・路面の入力に対して反応がルーズ。安定性が高い反面、機動性に欠ける。

@の用途が多いなら軽量アルミが適切です。
Aの用途が多いなら重いアルミが適切です。

上記を踏まえて、例え話です。
軽いアルミ⇒幼児が公園で使うキャンディーボール(サッカーボールサイズの軽いゴムボール)とします。
重いアルミ⇒ボーリング球とします。

キャンディーボールは転がすにも軽い力で転がせますし、反面、転がし続けなければすぐに止まりますよね。
これはすなわちレスポンスが良い状態。ストップ&ゴーがメインの街乗りではキビキビはしりますし、少ない力で動かせる・止まれるという事は燃費にも貢献します。
また、レスポンスよくキビキビ走るという事は足が良く動けるという点でスポーツ走行に適しています。
でもスレ主様が(路面の凸入力になったつもりで)思いっきり蹴っ飛ばした時に、ボールは何の抵抗無くぶっ飛んでいきますよね。
これが高速域での安定性の無さ。、段差や凹凸等の入力がドカっと100%の衝撃で伝わります。また、レスポンスが良いという事は巡行モードでアクセルを抜いた時にみるみる失速します。

では一方のボーリング球。
これは重い力で押さないと転がり始めませんし、転がりだしたらなかなか止まりませんよね。
これはすなわち安定性が良い状態。止まれば止まり続けようとしますし、転がりだせばずっと転がってようとします。ストップ&ゴーは苦手ですが、一度巡行モードに入ればアクセルを抜いてもすぐに失速しませんし、(転がっているボーリング球を転がし続けるのにチョンと押すだけで良いというイメージで)一定速を保てれば軽量アルミ以上に燃費が伸びます。また、スレ主様が思いっきり蹴っ飛ばした時、蹴った力の何割もが足に反発力として返ります。
つまり重い質量が凹凸入力に反発するため、バネ下そのものがダンパーの役割をします。
これらは街乗りより巡行モードで安定的に走れます。


私が思いますにスレ主様のみならずアルミを変えたい方は、純正アルミが汎用性を最重視した上記のド中間域だと考えてみて、使用用途・使用環境に合わせて変えようとするアルミを軽い側に振るのか、重い側に振るのか考えてみた方が良いと思います。
(もっとも、アルミを変える方は通常デザイン変更目的が主なので、性能云々では無いと思いますが。)

万能なクルマというのものは世の中に存在しませんし、車種で限定すれば純正が一番の万能状態です。
このスレのようなアルミの話に限って言えば、もしクルマのアルミは軽量こそが最上であれは全世界の自動車メーカーは純正で初めから例外無く軽量アルミで出してきます。金属材料なんて重量単位で値段いくらという考え方でいけば、軽い(=材料使わない)ほどコスト安ですもの。

ですが、実際は純正で軽量アルミというのはスポーツ色の強いクルマに限られますし、GT系は純正でむしろ重そうなアルミを採用していますよね。


まあ、こういう事だと思いますよ。

書込番号:20296192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/16 08:07(1年以上前)

>未知案内さん
>リンク先見ました。これ考え方が逆だと思いますよ。

どこが逆なんですか?
サイトにはバネ下が軽いと加速・減速しやすいとは書いてあるけど
バネ下が軽いと失速しにくいなんて書いてありませんよ。

それにキャンディーボールとボーリング球の例えも?です。
比べるならボーリング球と小さなボーリング球とかにしないとダメだし
ボーリング球がなかなか止まらないのはボーリング場だからです。
ガリレオの実験では質量によって失速しにくいとかはありません。


>重い質量が凹凸入力に反発するため、バネ下そのものがダンパーの役割をします。

高速走行時にバネ下が重い方がタイヤの上下運動(慣性)は小さくなるのですか?
バネ上は重い方が上からの押さえつけが強いので確実に安定感が増すと思いますが。
ただバネ上が重い場合はバネ下が軽い方が当然、失速しやすいとは思います。


でも純正アルミが一番バランス良いのだろうというのは同意見です。

書込番号:20300448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/16 09:35(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

そうですね。考え方が逆というのは私が間違っていたと思います。
失礼いたしました。
お伝えしたかったのは、軽けりゃすべて良いというのは間違っていると思いますよ、という事でした。



ご返信いただいた内容ですが、

>バネ下が軽いと失速しにくいなんて書いてありませんよ。

よくわかりません。
バネ下が「重い」と失速しにくいとは書いてないということでしょうか?
私も軽ければ加速しやすく失速しやすいと書いたつもりでした。



>それにキャンディーボールとボーリング球の例えも?です。
比べるならボーリング球と小さなボーリング球とかにしないとダメだし
ボーリング球がなかなか止まらないのはボーリング場だからです。
ガリレオの実験では質量によって失速しにくいとかはありません。

よくわかりません。
クルマのアルミ交換の話ですよね。ボーリング球のサイズを変えるという事はタイヤ外径を変えるという事でしょうか?
キャンディーボールとボーリング球の材料による硬さの違いを合わせろという指摘ならわかりますが。
(指摘されても私も頭が悪いので回答出来ませんが)
アルミ交換の話ですが、通常クルマってアルミ+タイヤ=1輪(外径を合わせる)で考えますよね。


>重い質量が凹凸入力に反発するため、バネ下そのものがダンパーの役割をします。
高速走行時にバネ下が重い方がタイヤの上下運動(慣性)は小さくなるのですか?

入力に対してのいなし方が変わると思います。
軽量アルミ装着時は入力に対してアルミごとすぐ動くため、足が良く動きます。足が良く動くという事はタイヤでは衝撃をいなせないということです。
スポーツ走行では乗り心地を気にする訳ではありませんから、足は動いた方が良いと思いますが、それは乗り心地という面ではマイナスです。
重いアルミ装着時は、入力に対してアルミはすぐに動こうとしません。入力をいなすためにまずタイヤがダンパーとして仕事をします。
それから足が仕事をします。
(ちなみにリンク先は重いアルミはずっと下方向に運動し続けようとするとありましたが、軽量アルミと同等に足が上がっている前提というのが変だと思っています。)



ボールの話がイマイチだったとのことですので、先に書かせていただいたハンマーの話で再度例えを。
スレ主様が軽いハンマーと重いハンマーを使って地面を思い切り全力で10回叩こうとしたとき、早く10回叩けるのはどっち?A10回叩いた時に手が痛いのはどっち?

@早いのは軽いハンマーですよね。レスポンスよく連打出来ることでしょう。運動性も良いですね。
A重いハンマーですよね。軽いハンマーで硬いものをぶったたけばかなりの衝撃が手に伝わることでしょう。

では全力でぶったたくのではなく、B程々に叩こうとしたときに使いやすいのはどっち?
B軽い仕事をする上では軽いハンマーを使用した方が早く叩けるし、全力の時と違って軽いハンマーでも苦痛と言うほどの手の痛みが無いはずです。

全力というのは、高速を走っている時、程々というのは街乗りをしている時、、、、という事です。

この例えならスレ主様のいうボーリング球の大小の指摘に対しての回答になりますか?


私も別に軽いアルミが悪いとは言っていませんよ。
軽いアルミには軽いアルミの良さがあり、重いアルミには重いアルミの良さがあるので、これからカスタマイズする方には、せっかくだから自分の使用環境を鑑みてどういうアルミにしようかな?と考えてみてはというだけです。


書込番号:20300648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/10/16 13:57(1年以上前)

>ガリレオの実験では質量によって失速しにくいとかはありません。

どんな実験か知りませんが空気抵抗を考えると質量が大きい方が失速しにくいですね。
弾丸に質量が大きい鉛を使用したり昔の戦艦が巨砲主義に走ったのも 質量×速度の二乗=慣性 を大きくして空気抵抗に打つ勝ち射程距離を伸ばす為です。

ホイールの慣性が小さい小径自転車に乗っていますが、加速は早い反面上り坂や路面の小さな障害物の抵抗で速度が落ちるのも早いですね。

サスペンションは比較的低い周波数の振動に対応しており高い周波数の振動にはタイヤが対応しているので、ホイールを重くすると低い周波数の振動に対する遮断性が低下しますが高周波数の振動に対してサスペンションが動きにくくなります。現在の日本の道路状況では大きな凸凹は少なく、乗り心地を感じるのは高い周波数のハーシュネスが主ですから良くなったと感じる場合が多いわけです。

書込番号:20301331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/16 20:38(1年以上前)

自己の書き込みの訂正。

ハンマーの例えで手が痛いのは?
っていうのは、軽いハンマーの方が手が痛いと書くはずだったのですが、、、痛くない方は?と書いたつもりで重いハンマーと記載してしまいました。

大変失礼致しました。

書込番号:20302412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/17 11:12(1年以上前)

>未知案内さん
>私も軽ければ加速しやすく失速しやすいと書いたつもりでした。

減速と失速は違うものという認識でした。
減速はブレーキなどによるもので
失速は自然に遅くなるものです。


>猫の座布団さん
>空気抵抗を考えると質量が大きい方が失速しにくいですね。

空気抵抗など抜きにしたあくまでも物理学上の話しでした。
周波数についてはとても勉強になりました。


重いものを動かしたり止めたりするのには強い力が必要ですが
同じ速度で動いてるものは重いから失速しにくいということはない
・・・ということを言いたかったのです。

もちろん車の場合はバネ上の重みの抵抗がありますから
バネ上に対してバネ下が軽ければ失速しやすいと思います。

書込番号:20304041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/17 14:55(1年以上前)

>未知案内さん

正直ホイール・タイヤが重い方が失速しにくいという考えはありませんでした。

バネ下が軽い方が加減速しやすい → ストップ&ゴーではバネ下が軽い方が燃費がいい
バネ下が重い方が失速しにくい → 定速走行時はバネ下が重い方が燃費がいい

やっぱり純正アルミタイヤが燃費に関しては一番いいとこに落としてるのでしょうね。
燃費は最近メーカーが一番アピールするポイントですしね。

書込番号:20304506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/17 18:47(1年以上前)

個人タクシーでたまにインチアップさせて軽量ホイールを履かせた車に乗ると乗り心地が悪くなってる事に気が付きますよ

書込番号:20305032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/18 12:30(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

そうはいっても、好きで弄るんですからクルマ好きなんでしょうし、変更した後もスレ主様は不満なんて出ないと思います。
実は私もクルマが好きでカスタマイズを進めてますw
お互いに良いカーライフを送りましょう。

書込番号:20307597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/18 14:18(1年以上前)

インチアップするするつもりでしたが
乗り心地も考えて結局インチアップしないで今のタイヤを活かして
16インチの軽量ホイール(6.0kg)にすることにしました!

書込番号:20307838

ナイスクチコミ!2


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/18 16:13(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
それで正解!

ちなみに純正よりどれくらい軽いんですか(純正はなんkgですか)?

書込番号:20308053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/19 22:38(1年以上前)

>一義さん
純正アルミが8.4kgだから2.4kgも軽くなります。計9.6kg♪

書込番号:20312956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/10/27 20:48(1年以上前)

軽量ホイールに替えて1週間走ってみた感想・・・

加速力、ハンドリング、接地性・・・う〜ん分からん(笑)
まぁ乗り心地やロードノイズも悪くなってないけど。

でもメーターの平均燃費は確実に上がってますね。
何より見た目がカッコ良くなったんで大満足♪

書込番号:20336238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜199万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング