『星景写真のレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『星景写真のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

星景写真のレンズ

2016/10/09 11:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 くらじさん
クチコミ投稿数:26件

星を撮り始めて2年ほどになります。
現在のレンズは
タムロン24-70
58単焦点
85単焦点 です。
タムロンの広角側で頑張っていたのですが、
よりダイナミックな写真をもとめて、
広角レンズが欲しくなりました。
知人に14-24を借りて撮影していた時期もありましたが、
さすがに借りてばかりはいられないと…

14-24が良いのでしょうが、その重さと価格で悩んでいたところ、
別の知人からこのレンズを勧められました。
皆さんだったらなにをチョイスしますか?
また、このレンズで星を撮られている方、使い心地など教えてください。

書込番号:20279556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 くらじさん
クチコミ投稿数:26件

2016/10/09 11:32(1年以上前)

あ、カメラはD750です。

書込番号:20279597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/09 11:41(1年以上前)

 キヤノンユーザーですけど、星景に14-24F2.8が制約なく使えるニコンユーザーが羨ましいです。

 個人的には、どの程度の範囲を狙うかにもよりますが、20ミリは少し画角が狭い感じがします。純正でなくてよいのであれば、サムヤンの14ミリF2.8か、タムロンの15-30VCがコマ収差も少なくてよさそうです。実際、星以外にも利用価値がありそうなので、タムロン15-30VCの購入を考えて貯金しています。

書込番号:20279627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/09 15:50(1年以上前)

>くらじさん
タムロンの大三元ツモを750で使ってます。15〜30VCは、24〜70VCと70〜200VCと旧90マクロVCとレンズ登録データもかぶりません!このレンズでイルミネーションや滝他を撮ってます。もしよろしければ参考にしてみては?

書込番号:20280256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/10/09 17:13(1年以上前)

くらじさん こんにちは。

あなたの撮りたい画角(焦点距離)に尽きると思います。

お友達に14-24oを借りて撮られた写真が何oで撮られたのかを確認すれば、自ずと答えは出てくると思います。

書込番号:20280475

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/10/09 19:01(1年以上前)

機種不明

>くらじさん
ご参考に、というにはお恥ずかしいですが、星にtryしたものです。

書込番号:20280755

ナイスクチコミ!9


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2016/10/09 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>くらじさん
20mmF1.8は使った事が無いので分かりませんが、僕のおすすめはサムヤンの14mmF2.8です。
安くて写りも良いので満足しています。
サムヤンの新型14mmF2.4というのにも興味があります。
http://www.samyanglensglobal.com/product/detail.do?SQ=52
あとは、シグマの20mmF1.4も評判がとても良いですよ。
サムヤン14mmF2.8の作例を載せますね。

書込番号:20280823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/10/09 20:34(1年以上前)

シグマの1224F4が気になるなぁ♪

書込番号:20281004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/10 01:01(1年以上前)

>くらじさん

 補足しますと、星をメインに撮る人が良く気にするのがコマ収差や非点収差と呼ばれるレンズ周辺部の収差です。これが派手に出ると周辺部の星が点像に写らなくなります。

 この補正に関して良好なのがニコンの14-24F2.8であり、サムヤンの14ミリF2.8もその点で評価が高いです。またタムロンの15-30VCもよく補正されていると思います。ただ、少しレビューの作例を見てきましたが、それを見た限りでは、この20ミリF1.8は単焦点だけに明るさの面で有利ですが、非点収差は補正しきれてないようです(周辺部の星が拡大すると鳥が羽を広げたように見えます)。

 星景写真をメインに考えるのであれば、画角も少々狭いですし、非点収差を考えても、私がニコンユーザーならこのレンズは見送ります。

書込番号:20281838

Goodアンサーナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/10/11 16:31(1年以上前)

機種不明

24mmです

>くらじさん
私は星の撮影には さらに画角が狭くなりますが 24mmを愛用しています。

Sigma Artシリーズの24mmF1.4DG HSMです。
皆様のような専門的な知識は全く持ち合わせておらず、好きかどうかで選択しています。

20mmもSigmaからF1.4が出ましたので、「オッ!」と思いましたが
でかくて重く(950g、ニコン20mmは355g)、
フィルターが付かず、それだけの理由で買い替えませんでした。

書込番号:20286556

ナイスクチコミ!9


スレ主 くらじさん
クチコミ投稿数:26件

2016/10/11 18:11(1年以上前)

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
お一人ずつ返信できなくて申し訳ありません。

やっぱり画角が物足りなく感じそうですね。
もっと広角の方が良さそうです。
フィッシュアイも面白そうだし。
収差の話も勉強になりました。

純正にこだわらず、いろいろ考えようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20286782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング