『9インチDOPナビと車の通信機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『9インチDOPナビと車の通信機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

9インチDOPナビと車の通信機能について

2016/10/17 19:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

先週、名神 大垣インターを降りて一般道で長島スポーツランド手前まで行ったときの例からお話します。

行きは、9インチDOPナビは国道を推奨コースで案内し、片道2車線でしたが信号停止が頻発、渋滞にも巻き込まれ、33kmが55分かかりました。
帰りは、ナビに逆らって川沿いの信号が少ない堤防道を大垣インターまで34kmを40分弱で抜けました。
帰宅後、Google Mapの推奨コースを見たら、帰りに通った堤防沿いの空いた道でした。

それで感じたのですが、
今の時代、Google Map主体の車載ナビにし、常時インターネット(リアルタイム)で交雑状況に応じて、最適ルートを推奨できるほうが良いのではと思えてきます。

9インチDOPナビでも、スマホ経由で常時トヨタ?のサーバーにインターネット接続すれが、もっと最適なルート案内ができるのでしょうか。 スマホを持参しないとそれが使えないのも面倒ですし、トヨタのサーバー使用契約を結ばないといけないのも制約を感じます。

テスラEVのナビのように車自体にネットデータ通信機能が標準で欲しい時代かなあと、50プリウス買うときからディーラーにもコメントしていましたが反応はいまいちでした。

最新機能のプリウスですが、その辺について皆さんの経験、希望、感想など伺ってもいいですか。

書込番号:20305081

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/17 20:35(1年以上前)

スマホ経由についての案内等についてはよくわかりませんが、私の9インチDOPナビも少々首をかしげるような案内をしてくれます。
前車のナビ(メーカーオプション)と比較してのことですが、
嫁の実家から「自宅に帰る」を設定し、出発したところ、目の前(30m先)の国道を北方(自宅がある方)に案内しないで、その国道を横切って約100m先の旧道を案内し始めました。何度も行き来している道なので、「なんで・・」と思いました。
知らないところでは、ナビに従いますが、明らかに変な案内が数回ありました。
どうなっているのだろうと思っているところです。
回答でなくすみません。

書込番号:20305376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/17 20:55(1年以上前)

距離が少しでも短い経路を案内するのでしょうかね。
例えば、渋滞の度合や信号機の数などはお構いなしに?(笑)

書込番号:20305478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/17 21:15(1年以上前)

正しい見方かわかりませんが、DSRC(ETC2)つきのせいか、渋滞があると新しい案内・・・・・という表示が出て
ルートが変わることが散見されます。
DSRCで幹線道路の割り込み標示があるので、それを参考に連動するナビだとルート変更があるのではと
思っています。

マツダのマツコネの混乱を見ると、機能は良いからとりあえず、ちゃんとゴールまで導いてよ というのが
最低限のことと思います。誤ルート、フリーズや機能停止などあったら頭にきますよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17875268/

書込番号:20305552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/17 23:36(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
確かにDOPナビの案内に首を傾げる事も多いですが、GoogleMapもよく似たものですよ。
目的に近づくと、幹線道路直進でいいのに、こちょこちょ裏道を案内します。
恐らく地元の車がよく通る道を案内してるのだと理解してます。
分かりやすい道を良しとする人もいれば、早く目的地に着きたい人もいます。
その人に応じた案内が出来るようになって欲しいと思ってます。

書込番号:20306305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CS110さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/17 23:44(1年以上前)

9型DOPのナビですが、時々変な道(非常に細い道)を案内し、戸惑います。前車(30系後期8型DOPナビ)では、あまり無かった現象です。

書込番号:20306338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/18 09:07(1年以上前)

万世橋のアライグマさん
自動車道でこの案内ミスは驚きですね。
余談ですが、京都大山崎インターでこんなエラーでたら最悪ですが、そこは直進以外はナビ無しでの通過は大変です。

DSRC(ETC2)は一応付けていますが、行きは国道1号長良川架橋上の渋滞にみごと巻き込まれました。


ミッタンタン01さん
>DOPナビの案内に首を傾げる事も多いですが、GoogleMapもよく似たもの
そうですか、どちらも期待せずにその都度自分の判断で進むほうが良いかもということですね。
それにしても、運転しながら手動で地図操作(拡大・縮小・スクロールの繰り返し)をしてルート探すのはかなり緊張します。

10インチタブレットをダッシュボードに載せてGoogleMapも同時に見られるようにしたらと思案中ですが、モノが増えてわずらわしいかもしれませんね。


CS110さん
20型のナビのほうが案内の安定度はよかったのではと思うこともありますが、
20型でも京都からの帰りに山中のすれ違いできない道を案内されたことがあるので、
経験積むしかないようですね。

書込番号:20307173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4 みんカラblog 

2016/10/18 10:51(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

>PC楽しむおやじさん

まず、プリウスが新型でもDOPナビは世代が古いモノです。最近モデルチェンジが始まったという情報もありますが、まだ全モデルではないとか。

機能・世代を優先するならば、同程度以下の価格で最新型の社外ナビを購入することができます。その場合にはナビレディ、バックモニターカメラ、ステアリング連繋ガイド線、HUDとの連携に一部制限付きとなる事がありますが、運転時に何を優先するか、ですね。

私の場合は7inch中級グレード・通信機能無しDOPを見送って、サイバーナビ8inchワイド・通信機能有りを選択しました。まだ機能進化中なのでフルに能力を発揮していませんが…、買い換えて以来の遠乗りしていない使用条件では必要十分。

加えて、ルート設定は地図データの正確性とルート検索機能・渋滞回避能力にもよります。よって各々にクセがある事を前提に、慣れる(経験値を積む)必要もあろうかと思います。

何れにしても、ナビの道案内は常にどんな時にも万全であるわけではなく、あくまでもドライバーの判断をサポートするモノ、と割りきることが肝要ですね。

書込番号:20307406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/10/18 11:28(1年以上前)

>スマホを持参しないとそれが使えないのも面倒です

常に持参するものじゃないですか?
ナビに通信機器が内蔵されるとその契約料金が結局どこかに上乗せされるだけ。

通信すればそのサーバーが渋滞情報を持ってる箇所を避ける案内はするかもしれない。

書込番号:20307475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/18 19:24(1年以上前)

Spinnaker2webさん
>あくまでもドライバーの判断をサポートするモノ
ありがとうございます。よくわかりました。


XJSさん
まったくそのとおりですね。

書込番号:20308569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/23 21:54(1年以上前)

スマホ経由は面倒だったのでDCMを後付けしました。。。。

まず通信機能という面では地図の更新が頻繁にあって少し鬱陶しい時があります。
ナビ機能に関しては、リルート?・・・例えば高速を一般道に変更した場合などの再検索が遅いです。
それに加えて

「〇〇(地名)が渋滞してます・・・・」

ってご丁寧に案内があるんですが、その「〇〇(地名)」の場所がわかりません。

dszt-yc4tですが30万くらいのナビってこんなもんなのかな?っていうのが本音です。

まぁ、ちょっとアホっぽい「siri(音声認識機能)」みたいなのが同乗者とのコミニュケーションには役に立っていますが
実用性はイマイチです。

なお「オペレーター」は的確に案内してくれますが時間がかかりすぎの様な気がします。

あと、混雑状況に応じて最適なルートを・・・・・みたいなのは誰もが思うんですが
現レベルでは迂回先も渋滞しそうな気がします。。。。。

・・・・・皆さんで同じナビつけてますからねw


現状困ってはいないんですが
余計な機能が増えすぎて、ナビゲーションの機能は進化が止まっている様な気がします。

書込番号:20325009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/24 09:06(1年以上前)

プリウスですけど?さん おはようございます。

DCMは後付けできるんですね。これは嬉しいかも。
購入時に付けたい気もしましたが、月割りで1000円の価値があるか判断できず取り止めました。
プリウスですけど?さんからDCMの使用感が聞けてありがたいです。

>現レベルでは迂回先も渋滞しそうな気がします。。。。。

この考えは同感でした。
でも、世間はDCMやスマホリンクを活用して迂回する方は1割もないように感じます。
初めから渋滞と知っていても、うっかりしていたとか、迂回を考えたり行ったりは面倒と思う状態のほうが多い気がします。現状維持は気が楽ですし。

最適迂回ルートが即時に出るならぜひ活用されたらと思いますし、迂回が良かった例を今度教えてください。
そしたら、こちらもDCMつけたくなるかもです。

見知らぬ地域で「〇〇(地名)が渋滞してます・・・・」アナウンスだけでは困りますね。
「お薦めの最適ルートを表示しています」とか言われれば最高ですが。

長良川周辺のルートを例に話を始めましたが、平日でも過密な国道と空いた堤防道路では大差でしたから、地元車や業務車を含め、ほとんどの方は迂回が空いてることは気に止めず走っているのではと感じました。

書込番号:20326009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/24 11:47(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん・おはようございます。
月割り1000円は、

1)セキュリティー面が充実する。
2)音声入力が軽快になる。

・・・です。

1)は車のエンジンのOFF-ON状態がメールで届きます。
獲られたら警備員が追跡するそうです。
車の位置も携帯で確認できます。。。。。。
鍵の閉め忘れ、ハザードの消し忘れも携帯から確認できます。

2)は運転中の操作が可能になる様な小細工が必要ですが、音声入力が可能になり軽快です。

DCMは高いんですが、個人的には1000円で充実している様な気がします。

ただね、、、、トータルで30万以上する・・・・
そこから月々1000円って考えると「う〜ん」ってなりますけどね。。。。。

あと繋ぎっぱなしなので、ニュースとかリアルタイムで流れてくるので便利です。
天気予報もあるんですが、ちょいと間違いが多い様な気がします。

今は携帯で見れば済むことが多いですが、
車中はナビ画面で完結する方が安全だと思います。。。。

書込番号:20326264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/24 12:08(1年以上前)

>プリウスですけど?さん
返事が早くて驚き。

>セキュリティー面が充実する
そうですね、これは魅力があります。(妻はそれでもシビアかも、うーん?)
盗難などが多いなら絶対つけますね。  田舎では・・・。

DCM接続でナビからネット(WWW:)もできるなら買いですが、ディーラーに要望しても無駄でした。

この機能範囲で、初期投資数万+年1.2万(10年で十数万)が見合うか、判断に迷いますね。

書込番号:20326300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング