プリウス 2015年モデル
1316
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 69〜397 万円 (5,345物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
先週、名神 大垣インターを降りて一般道で長島スポーツランド手前まで行ったときの例からお話します。
行きは、9インチDOPナビは国道を推奨コースで案内し、片道2車線でしたが信号停止が頻発、渋滞にも巻き込まれ、33kmが55分かかりました。
帰りは、ナビに逆らって川沿いの信号が少ない堤防道を大垣インターまで34kmを40分弱で抜けました。
帰宅後、Google Mapの推奨コースを見たら、帰りに通った堤防沿いの空いた道でした。
それで感じたのですが、
今の時代、Google Map主体の車載ナビにし、常時インターネット(リアルタイム)で交雑状況に応じて、最適ルートを推奨できるほうが良いのではと思えてきます。
9インチDOPナビでも、スマホ経由で常時トヨタ?のサーバーにインターネット接続すれが、もっと最適なルート案内ができるのでしょうか。 スマホを持参しないとそれが使えないのも面倒ですし、トヨタのサーバー使用契約を結ばないといけないのも制約を感じます。
テスラEVのナビのように車自体にネットデータ通信機能が標準で欲しい時代かなあと、50プリウス買うときからディーラーにもコメントしていましたが反応はいまいちでした。
最新機能のプリウスですが、その辺について皆さんの経験、希望、感想など伺ってもいいですか。
書込番号:20305081
8点
スマホ経由についての案内等についてはよくわかりませんが、私の9インチDOPナビも少々首をかしげるような案内をしてくれます。
前車のナビ(メーカーオプション)と比較してのことですが、
嫁の実家から「自宅に帰る」を設定し、出発したところ、目の前(30m先)の国道を北方(自宅がある方)に案内しないで、その国道を横切って約100m先の旧道を案内し始めました。何度も行き来している道なので、「なんで・・」と思いました。
知らないところでは、ナビに従いますが、明らかに変な案内が数回ありました。
どうなっているのだろうと思っているところです。
回答でなくすみません。
書込番号:20305376
5点
距離が少しでも短い経路を案内するのでしょうかね。
例えば、渋滞の度合や信号機の数などはお構いなしに?(笑)
書込番号:20305478
2点
正しい見方かわかりませんが、DSRC(ETC2)つきのせいか、渋滞があると新しい案内・・・・・という表示が出て
ルートが変わることが散見されます。
DSRCで幹線道路の割り込み標示があるので、それを参考に連動するナビだとルート変更があるのではと
思っています。
マツダのマツコネの混乱を見ると、機能は良いからとりあえず、ちゃんとゴールまで導いてよ というのが
最低限のことと思います。誤ルート、フリーズや機能停止などあったら頭にきますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17875268/
書込番号:20305552
3点
>PC楽しむおやじさん
確かにDOPナビの案内に首を傾げる事も多いですが、GoogleMapもよく似たものですよ。
目的に近づくと、幹線道路直進でいいのに、こちょこちょ裏道を案内します。
恐らく地元の車がよく通る道を案内してるのだと理解してます。
分かりやすい道を良しとする人もいれば、早く目的地に着きたい人もいます。
その人に応じた案内が出来るようになって欲しいと思ってます。
書込番号:20306305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9型DOPのナビですが、時々変な道(非常に細い道)を案内し、戸惑います。前車(30系後期8型DOPナビ)では、あまり無かった現象です。
書込番号:20306338
3点
万世橋のアライグマさん
自動車道でこの案内ミスは驚きですね。
余談ですが、京都大山崎インターでこんなエラーでたら最悪ですが、そこは直進以外はナビ無しでの通過は大変です。
DSRC(ETC2)は一応付けていますが、行きは国道1号長良川架橋上の渋滞にみごと巻き込まれました。
ミッタンタン01さん
>DOPナビの案内に首を傾げる事も多いですが、GoogleMapもよく似たもの
そうですか、どちらも期待せずにその都度自分の判断で進むほうが良いかもということですね。
それにしても、運転しながら手動で地図操作(拡大・縮小・スクロールの繰り返し)をしてルート探すのはかなり緊張します。
10インチタブレットをダッシュボードに載せてGoogleMapも同時に見られるようにしたらと思案中ですが、モノが増えてわずらわしいかもしれませんね。
CS110さん
20型のナビのほうが案内の安定度はよかったのではと思うこともありますが、
20型でも京都からの帰りに山中のすれ違いできない道を案内されたことがあるので、
経験積むしかないようですね。
書込番号:20307173
0点
>PC楽しむおやじさん
>PC楽しむおやじさん
まず、プリウスが新型でもDOPナビは世代が古いモノです。最近モデルチェンジが始まったという情報もありますが、まだ全モデルではないとか。
機能・世代を優先するならば、同程度以下の価格で最新型の社外ナビを購入することができます。その場合にはナビレディ、バックモニターカメラ、ステアリング連繋ガイド線、HUDとの連携に一部制限付きとなる事がありますが、運転時に何を優先するか、ですね。
私の場合は7inch中級グレード・通信機能無しDOPを見送って、サイバーナビ8inchワイド・通信機能有りを選択しました。まだ機能進化中なのでフルに能力を発揮していませんが…、買い換えて以来の遠乗りしていない使用条件では必要十分。
加えて、ルート設定は地図データの正確性とルート検索機能・渋滞回避能力にもよります。よって各々にクセがある事を前提に、慣れる(経験値を積む)必要もあろうかと思います。
何れにしても、ナビの道案内は常にどんな時にも万全であるわけではなく、あくまでもドライバーの判断をサポートするモノ、と割りきることが肝要ですね。
書込番号:20307406 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>スマホを持参しないとそれが使えないのも面倒です
常に持参するものじゃないですか?
ナビに通信機器が内蔵されるとその契約料金が結局どこかに上乗せされるだけ。
通信すればそのサーバーが渋滞情報を持ってる箇所を避ける案内はするかもしれない。
書込番号:20307475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Spinnaker2webさん
>あくまでもドライバーの判断をサポートするモノ
ありがとうございます。よくわかりました。
XJSさん
まったくそのとおりですね。
書込番号:20308569
2点
スマホ経由は面倒だったのでDCMを後付けしました。。。。
まず通信機能という面では地図の更新が頻繁にあって少し鬱陶しい時があります。
ナビ機能に関しては、リルート?・・・例えば高速を一般道に変更した場合などの再検索が遅いです。
それに加えて
「〇〇(地名)が渋滞してます・・・・」
ってご丁寧に案内があるんですが、その「〇〇(地名)」の場所がわかりません。
dszt-yc4tですが30万くらいのナビってこんなもんなのかな?っていうのが本音です。
まぁ、ちょっとアホっぽい「siri(音声認識機能)」みたいなのが同乗者とのコミニュケーションには役に立っていますが
実用性はイマイチです。
なお「オペレーター」は的確に案内してくれますが時間がかかりすぎの様な気がします。
あと、混雑状況に応じて最適なルートを・・・・・みたいなのは誰もが思うんですが
現レベルでは迂回先も渋滞しそうな気がします。。。。。
・・・・・皆さんで同じナビつけてますからねw
現状困ってはいないんですが
余計な機能が増えすぎて、ナビゲーションの機能は進化が止まっている様な気がします。
書込番号:20325009
![]()
0点
プリウスですけど?さん おはようございます。
DCMは後付けできるんですね。これは嬉しいかも。
購入時に付けたい気もしましたが、月割りで1000円の価値があるか判断できず取り止めました。
プリウスですけど?さんからDCMの使用感が聞けてありがたいです。
>現レベルでは迂回先も渋滞しそうな気がします。。。。。
この考えは同感でした。
でも、世間はDCMやスマホリンクを活用して迂回する方は1割もないように感じます。
初めから渋滞と知っていても、うっかりしていたとか、迂回を考えたり行ったりは面倒と思う状態のほうが多い気がします。現状維持は気が楽ですし。
最適迂回ルートが即時に出るならぜひ活用されたらと思いますし、迂回が良かった例を今度教えてください。
そしたら、こちらもDCMつけたくなるかもです。
見知らぬ地域で「〇〇(地名)が渋滞してます・・・・」アナウンスだけでは困りますね。
「お薦めの最適ルートを表示しています」とか言われれば最高ですが。
長良川周辺のルートを例に話を始めましたが、平日でも過密な国道と空いた堤防道路では大差でしたから、地元車や業務車を含め、ほとんどの方は迂回が空いてることは気に止めず走っているのではと感じました。
書込番号:20326009
0点
>PC楽しむおやじさん・おはようございます。
月割り1000円は、
1)セキュリティー面が充実する。
2)音声入力が軽快になる。
・・・です。
1)は車のエンジンのOFF-ON状態がメールで届きます。
獲られたら警備員が追跡するそうです。
車の位置も携帯で確認できます。。。。。。
鍵の閉め忘れ、ハザードの消し忘れも携帯から確認できます。
2)は運転中の操作が可能になる様な小細工が必要ですが、音声入力が可能になり軽快です。
DCMは高いんですが、個人的には1000円で充実している様な気がします。
ただね、、、、トータルで30万以上する・・・・
そこから月々1000円って考えると「う〜ん」ってなりますけどね。。。。。
あと繋ぎっぱなしなので、ニュースとかリアルタイムで流れてくるので便利です。
天気予報もあるんですが、ちょいと間違いが多い様な気がします。
今は携帯で見れば済むことが多いですが、
車中はナビ画面で完結する方が安全だと思います。。。。
書込番号:20326264
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 187.7万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
プリウス G 純正SDナビ/フルセグTV/バックカメラ ETC ドラレコ クルーズコントロール スマートキー/プッシュスタート HID フォグランプ
- 支払総額
- 75.2万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 24.8万km
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 34.1万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 13.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














