


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
発電に関しては月末締めが当然ですが、太陽光設置をお考え中の方々に効果が伝わればと思い掲示いたします。
興味が無い方はスルー下さい。
ソーラーフロンティア5.7kW
寄棟5寸3面設置(東・西:各1.5kW、南:2.7kW)
大分県
期間:9月16日〜10月17日の32日間
売電:304kWh 10,640円(35円)
前年の電気代は約16,000円でしたので削減約6,000円+売電約10,000円
トータル16,000円の効果となっています。
月約13,000円の支払いですので何とかやれていますかね?
8月の発電量はやはりキセキ???
梅雨の時期も約1万円でしたので、1万円を割らなければ嬉しいですがね。
冬はどうなんでしょう?
10月より電気料金値上がりですね。
九電はこの対策か?Qピコというポイントサービス開始です。
よくわかりませんが、何か当たるようです。
九電さん、今まで電気たくさん買ってるんだか何か下さい!!
書込番号:20309303
3点

>しょういち720さん
いつもスレ建てありがとうございます。
月末に差し掛かってきたなーという実感がわいてきますw
書込番号:20309542
0点

>しょういち720さん
発電量めっきり減りましたね(悲)
今月最大は25kw台/日です。
Qピコの由来が謎です(笑)…ネーミングはカワイイ
隣のスレがやばすぎます。
書込番号:20309562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
すっこんでなさいってくだりですか?
書込番号:20309588
0点

>しょういち720さん
ですです。
書込番号:20309619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mitsu@evoさん
間違えました(笑)
ですです。
書込番号:20309634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
何というか犬も歩けば棒に当たるというか・・・(失言)
書込番号:20309699
1点

別スレにもご回答頂き、有難うございます。
同じ九州で、かつソーラーパネルなど我が家とほぼ似た構成なので、
いつも何かとチェックさせて頂いています(笑)
宮崎は10月に入ってからは何かと天気が悪い日が多くて、
発電量が伸び悩んでます。
仕事から帰って、発電量チェック時のワクワクが半減しています。
来月の検針時までにどれくらい延びてくれるやら。。。
しょういち720さんの電気使用量明細をみていて、
8時間割引が5kVAでしたが、全館空調とかついてるんですか?
我が家はエコキュートだけでしたので、2kVAだったもので。
書込番号:20309816
0点

あかん!またやってもうた。
発電量と反比例して、血圧上昇中。
>しょういち720さん
>mitsu@evoさん
>ある坊主さん
またじゃじゃ馬が!と笑ってたよね?
西の方から声、聞こえてたもん(怒)
まぁ、明日には綺麗に消えてると思うけど!
書込番号:20309842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mitsu@evoさん
ほんと早いですよね〜
月末・・・いや、もうすぐ年末?
ちょっと気が早いですが「あっ」と言う間にですよね。
>ある坊主さん
ネーミングは良いのでしょうが、意味不明です。
ほんとソーラー屋さん達は・・・
>yoshi-kamiさん
大分も天気悪いです・・・
確かに天気の日は帰宅時にモニターチェックしていたのですが、先月・今月は週末位ですね。
8時間割引機器は電気温水のみです。
ハウスメーカー任せのためさっぱりわかりません。
この数字は大きい方が割引が大きいんですかね?
書込番号:20309847
0点

>REDたんちゃんさん
まだ若かったので?多少の高血圧は大丈夫ですよ!
書込番号:20309854
0点

>しょういち720さん
西日本のSF軍団に、日向からの強い援軍が!
ただ、北関東には神が降臨してますからね(笑)
書込番号:20309875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お父さん
なに冷静なこと言ってるの?
神様? 神返上、普通の女の子に戻ります。
日向の援軍? yoshi-kamiさんですか?
あっ、kami(神)だ!
yoshi-kamiさんもSFにした動機は井川遥ですか?
書込番号:20309914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しょういち720さん
我が家は2kVAですので、割引額が-302.4円となっていますから、
容量に比例して大きくなっているようですね。
ひょっとしたら、我が家もそのくらいあったりして・・・。
エコキュートの仕様書確認してみよっと。
またちょくちょく情報共有させてください!
書込番号:20309926
1点

>以下省略さん
日向も強力です。
お膝元ですからね。
>REDたんちゃんさん
だいたいみんなそうです!
たぶん・・・
書込番号:20309969
0点

>REDたんちゃんさん
そうなんですよ。
あのCMの「ソーラーフロンティア〜♪」のフレーズが忘れられず。。。
ではなくて、
色々とパネル特性やらコスパやらを考慮した上で、
SFとなりました。
あと化学をちょっとかじってたところもありましたので、
CISに惹かれたのもありましたし、
何よりSFの工場が宮崎にあるので、
ここは地元民が選ばないワケにはいかんでしょうーというワケわからん使命感でしょうか?(笑)
書込番号:20309970
0点

>yoshi-kamiさん
エコキュートは電気温水器の1/3といわれますからその程度なのかもしれませんね。
フロンティアサーバー設置で消費センサーを一番元につけたら電気温水器は驚きの消費量でした。
約100円毎晩使っています。
月間3,000円ですので以前概算で2,000円程度削減できるかなと思ったのでだいたいあっていました。
今からエコキュートに入れ替えてもなかなか元は取れませんので壊れるまで我慢です。
(たぶんしばらく壊れません)
書込番号:20309984
1点

yoshi-kamiさん
健全な動機で何よりです。
それに引き換え、ここの殿方+奈良のおじさまは
井川遥に空気を入れて遊びたいそうです。
こちらにはムスダンの用意がありますので、そのつもりで!
わたしは打ち上げ失敗しないので!
書込番号:20309990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>REDたんちゃんさん
十三のええくらい親父の相手、お疲れ様でした。
寂しい一人酒のええくらいなんで絡んで来たくなるんでしょうね!
当初のイケイケ姉ちゃんから、凄く勉強されてスレ主さんへの的確なコメントには感服しております。
これからも、消費者目線からのコメントを!
一緒に血圧を上げて応援しております。
(確実に削除だな)
書込番号:20310061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お父さん
ありがと!
わたしは以下省略さん始め、
しょういち720さんファミリーが大好きです。
十三ええくらい、、、ってなんて読むんですか?
どういう意味?
>mitsu@evoさん
誰が犬だって? 神に向かって!
犬だったらなに犬よ?
書込番号:20310339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょういち720さん
どうしても気になったので調べました。
[名称「Qピコ」の意味合い]
「Qピコ」の「Q」はアルファベットの九州電力の頭文字からとっています。
「ピコ」は「point for comfort」を略しており〜快適のためのポイント〜という造語です。
ピコ太郎かと思ったのですが…
書込番号:20310406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
十三は大阪の地名で「ええくらい」は、こっちの方言で酔っ払いを意味します。
しょういち720さん
ある坊主さん
REDたんちゃんさん他
太陽光を設置し間もないのに、知識の深さに本当に感服しております。
いかに勉強されたかよくわかります、これからもめげすにユーザー目線のコメントを期待しております。
書込番号:20310420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
ピコはナノ・ピコ・・・では無かったんですね。
ポイント・コンフォート?
ん〜ん、気取ってますね。
まあ、今はほとんどの人がピコ太郎だと思いますよね。
アッポーペーン
書込番号:20310694
0点

>REDたんちゃんさん
恐れ多くて誰もREDたんちゃんさんを犬だなんて言ってませんよー(白々しい)
書込番号:20310916
1点

>mitsu@evoさん
なかなかチャレンジャーですね!
で、、、、少しは検針の話ですが
近場の同僚は三菱の3kW程度で売電額が5千円だったらしいです。
「なんの足しにもならん!!」
と言っておりました。
書込番号:20311026
0点

>REDたんちゃんさん
この件に関してはmitsu@evoさんの単独犯なので
私は一切無関係です。
mitsu@evoさんは神様に対して
なんてヒドイ事をいうんだ
と思ってましたから……メンメしときますよ。
書込番号:20311027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
〉近場の同僚は三菱の3kW程度で売電額が5千円だったらしいです。
確か高額でお買い上げになられた方ですよね?
書込番号:20311045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しょういち720さん
3kwで5000円てすか?
北関東も先週はまずまずの天気でしたが、今週はお日様を拝んでいません。
年間通して昨年とは雲泥の差ですね。
今の季節、晴れても30kwhに届きません(HIT6.3kw)
口座に課金するようです(涙)
ある坊主さん
今更、mitsu@evoさんに責任押し付けても遅いでしょ
前科はそう簡単には消えません。
mitsu@evoさんは大阪でしたよね。
奈良も大阪も射程圏ですので。
わたしは犬に例えたら土佐犬ですかね。
容姿はマルチーズですが! なにか?
書込番号:20311094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ある坊主さん
まさか裏切るとは・・・。
>しょういち720さん
人生はチャレンジの連続ですよ!
>REDたんちゃんさん
最近はミックス犬も流行ってますよ〜(謎)
書込番号:20311631
0点

>以下省略さん
削除されてますね…
犬の写真ってダメだったんですね。
書込番号:20311695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mitsu@evoさん
マッタリどころか、ばっさりされてますね(笑)
午後から用事があって、今、見てみたら結構編集されてるようで!
わんちゃんの写真もあったのですか?
見たかったなぁ〜。
土佐犬ですか、ブルドックですか?
マッタリ出来るのは、しょういち720さんのお人柄のお陰です。
そろそろ管理人さんからラブコールがくる頃ですね。
書込番号:20312233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ある坊主さん
かわい〜、笑ってるよね!
ある坊主さんちのわんちゃん?
抱っこしたいなぁ。
その下はなに? これ誰? なにが言いたいん?
書込番号:20312528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ〜イライラする。
わんちゃんに癒されに来ました。
かわい〜!!
書込番号:20312905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
電気温水器であれば、確かにエコキュートと夜間電力使用量に違いがでますね。
しょういち720さんの夜間使用量が多いワケが納得できましました。
>REDたんちゃんさん
>以下省略さん
>ある坊主さん
>mitsu@evoさん
長年色々ROMってた身としては、
まだ他の人にアドバイスできるほど知識もありませんので、
なんともいえませんが、とりあえずフロンティアサーバー設置しろってことですね(違うか(笑)
てか、削除って運営側からされるんですか?
確かに犬の写真は削除されてましたね。
初心者ですいません。
書込番号:20313172
0点

ちょっと発熱して休憩をしておりました。(本当の熱です)
それにしても荒れてましたね〜
書込番号:20313284
0点

>yoshi-kamiさん
削除もありますが、関係ない内容が多すぎると運営側から注意メールが来たりもします。
書込番号:20313293
0点

そして検針実績の投稿はスレ主の>しょういち720さんのものだけという現実w
書込番号:20313969
0点

>yoshi-kamiさん
知識があるなし、というよりもこういう場では導入時に、
例えばこういう観点で考えた、悩んだ、迷ったみたいな
相談者さんに検討軸になるような体験談でも、
十分な情報だと思いますよ。。
書込番号:20314020
4点

>mitsu@evoさん
そうですよね。
これから導入を考えている方には重要な情報になりますよね。
>yoshi-kamiさん
お時間があれば、どんどんコメントしていきましょう。
書込番号:20314256
0点

mitsu@evoさん
yoshi-kamiさん
お二人は既に経験者なんですから、これから設置を検討される方々にご自身のケースをベースにアドバイスしてあげてください。
わたしなんか既に2年前ですから、古い情報の部類です
更には知識も浅いので叩かれっぱなしですよ(笑)
一応、神ですけどね!
ROM(Read Onry Memberでしたか?)を卒業して
アドバイザーに徹してください。
他のスレで会えるのを楽しみにしています。
書込番号:20314334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

検針日は通常15日ですが、今月は16日。
新電力にかえてから、スマートメーターになったため、検針票がその日に届かず、数日後に来ます。
(良いような悪いような)
5.4kWのCISと、5.1kWのシャープの10.5kWのハイブリッドシステムで、売電量は798kWh。
売電金額は、34,473円(単価40円+消費税)。
これから冬に向かって落ちて行く一方ですから切ない時期になります。
来年の3月が早く来ないかと待ち遠しいです。(笑)
ちなみに、新電力Looopの買電の明細は以下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19985149/#tab
書込番号:20316080
0点

やっと検針結果が来ました。
期間:9/23-10/23
売電量:815kWh(前月904kWh)@¥24+Tax
システム:Panasonic HIT245α×46(5.9+4.6パワコン、11.27kW)
うーん・・・今月は厳しかった・・・。
書込番号:20327746
0点

>CIS愛好家さん
やはり40円が効いていますね〜
羨ましいです。
Looopの九州受付開始になりましたが買取の内容が見当たりません。
販売のみなんでしょうかね?
書込番号:20329324
0点

>mitsu@evoさん
24円でも今のところ10年以内に回収は出来そうですか?
何だか天気はよくなりませんね・・・
書込番号:20329328
0点

スレ主さん
>買取の内容が見当たりません。
>販売のみなんでしょうかね?
残念ながら、おっしゃる通りです。
書込番号:20329561
0点

>しょういち720さん
20年買取のため、15年でローン組んでるので、1〜2年様子見てみないと
10年でいけるかどうかは分からないですね。。。
それよりもApplePayが・・・
書込番号:20329604
0点

>CIS愛好家さん
やはり・・・でしたか、残念!!
>mitsu@evoさん
24円で10年でいけそうな感じでしたら野立てに進出しようかと思ったのですが・・・
もうすこし探ってみます。
私は電車利用しませんが楽天Edyをアンドロイドでおさいふケータイ利用しています。
ほんと現金はほぼ不要ですね。
書込番号:20329742
0点

>しょういち720さん
電気ご使用量のお知らせがやっと届きました。Qピコは25ピコでしょういちさん宅の半分ピコです。我が家は、ご契約容量が10kVAで8時間型は2kVAで、再エネ賦課金が706円で8時間割引が−302円です。
口座振替にすると後54円安くなりますよ(笑)
私も楽天Edyでコンビニとお友達です。
なかなかスクラッチが当たりません(怒)
書込番号:20330659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以下省略さん
半ピコでしたか。
でしたらやはり我家は九電さんに貢献しすぎですね。
何が何でも何らかの商品が当たらなければおかしいですね。
楽天カード払いでポイントにしていますので口座振替値引きは昔から無視しています。
書込番号:20331996
0点

>しょういち720さん
来年度からまた単価が下がるはずなので、やるなら今年中でしょうねぇ。。
今見ていると6月中旬から10月までの収入で年間返済額の40%は稼げているので、
年間分は余裕で払えるかなーと思っていますが、判断は3月〜6月の売電収入の結果を
以てって感じですかね。
ガラケーのおサイフケータイは使っていたのですが、
スマホにする際にiPhoneにしてしまったので、久しぶりの感覚です。
(ポイントはもっぱらANA/SPG/Hilton/JALのどれかに積算中。)
書込番号:20332037
0点

>しょういち720さん
よく考えてみると、楽天カードで支払いした方がお得ですね(納得)
私も楽天さんには貢献度が高く長年ダイヤモンド会員を続けています。
それにしても、今年の9月・10月は酷すぎです!
26日現在、前年同月比がまだ55%
どがんしたらよかと?
書込番号:20332056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略さん
さすがのベテラン営業マンでも、お天気ばかりは交渉の余地がありまけんか?
(どげんかせんと!)
うちは「お天気保証」と言うものに入っているんですよ
特に説明もなく保証書だけが送られて来たのです。
年間5万円まで、と記されているのですが、適応条件がいまいち不明です。誰が知りません?
書込番号:20332074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
年間のシミュレーション結果と一定の差が生じたら、差分を補填しますみたいな感じではないでしょうか?
前に訪問販売の方がそういった保証がありますって説明してくださいました。
(そことは契約していないですが。)
書込番号:20332119
0点

mitsu@evoさん
ありがとうございます。
vsシミュ値ですか、であると我が家の今年度は3月からずっと低空飛行ですから適応するかも知れませんね。
まぁ保険会社もなんだかんだ文句付けて、払わない方向に事が進みそうですよね(笑)
書込番号:20332221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以下省略さん
私も8年近くダイヤモンド会員です。
毎月20万近く引き落とされていますからね。
9月10月はあきらめですね。
>REDたんちゃんさん
そういった発電保証があると良いですね。
mitsu@evoさんも言われるように、年間でだったような気がしますが良くわかりません。
というか、年間だったらまず保険出ないですよね・・・
書込番号:20332226
0点

>REDたんちゃんさん
そこで購入店の出番ですよ〜
書込番号:20332415
0点

mitsu@evoさん
そうですね、ゆっくり保証内容を確認してみますか!
この保証、施工店が付けてくれたのか、Panasonicが付けてくれたのか、不明なんです。
後日、郵送で送られてきて何の気にも留めなかったので
稼働開始直後で
ネガなことはあまり考えなかったので(笑)
書込番号:20332452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
うちが聞いたときはPanasonicにはそういう保証がない(当然?)ので、
施工店と保険会社が企画した独自保証ですって言ってたので、
多分販売店だと思いますー
書込番号:20332572
0点

>しょういち720さん
今日の時点で443ピコです。
今月のシュミ値は505ピコです。
書込番号:20333469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mitsu@evoさん
契約条件を確認したら
(観測地における基準値(時間)-
日照時間の年間累計値(時間))×100円
計算値が3.000円に満たない場合は対象外
上限額50.000円/年間まで。だそうです。
ダメ元で申請してみますか(笑)
書込番号:20333788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
こちらは本日で399ピコ、シミュ573ピコです。
発電量がピコレベルですね・・・
書込番号:20333984
0点

>しょういち720さん
まだ、シミュ比70%なんですね!
我が発電所は悪いと言っても87%の所まで来ています、先日別スレでガチャピンですさんの数値を見てショックを受けていたのですが、しょういちさん宅はまだ酷いとは!
北部九州の今月は東に行く程天候が悪かったって事か。
発電量が減ると売電額が減る上に買電額も増えますからね、我が家の電力使用量は前年比17%のアップでした。
明日から、バルーンフェスタが始まります、せめて今日くらいの天気が暫く続いてくれたらと思っております。
バルーンの写真アップしたら速効で削除でしょうから止めときます(沈)
書込番号:20334629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略さん
写真挙げてください。
大丈夫です。なぜかまだ、犬が残ってるし!
書込番号:20334683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以下省略さん
今日も今のところは天気が良いのですが、遠くには暗い雲が沢山あります。
とにかく豊後高田は曇り=雨ばかりでした。
書込番号:20334701
0点

mitsu@evoさん
期待してて下さい(笑)
書込番号:20334732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
健闘を祈るであります!
書込番号:20334742
0点


ある坊主さん
(削除ネタの提供に乗ります)
素敵! 奥さん喜びますよ。たとえ味がどうでも。
デコレーションは?
ろうそくはあえて少なく見積もるんですよ。
「そんな年には見えなかったから!」と。
おんなはそこにグッときます。
もし、殴られても責任は取りませんが!
書込番号:20334790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
足が邪魔(笑)
書込番号:20334894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以下省略さん
すぐ気付きましたが時既に遅し(笑)
書込番号:20334949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
先日TVの鬼嫁で「ろうそくが何で少ないんじゃ〜!!」
ってやられていた旦那がいましたよ。
恐ろしい・・・どうすれば良いんだか??
書込番号:20335006
0点

ケーキ屋さんに行って、ほんとローソクは迷いますね!
なんで、私は敢えて別途料金払って、数字のローソクにしてもらっています。
近々、私の場合ローソクの横に線香も立ちそうですけど(哀)
書込番号:20335116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょういち720さん
〉植脂と乳脂を混ぜるのは何か秘訣ですか??
植脂はケーキの中に交ぜます。
乳脂はホイップにします。
予算の関係もあります。
チョコレートケーキとホワイトチョコレートケーキの2種類です。
書込番号:20335117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
なるほど!
こってり大好きな私は常に乳脂です。
ちょっと気持ち悪くなりますが・・・
書込番号:20335171
0点

ケーキ作り完成して
角煮もついでに作り終えました。
IHやオーブンなどさんざん使いまくりましたが
買電は0.01でした(喜)…売電は減りますが…。
書込番号:20335281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
豊後高田は午後からは曇りですよ・・・
角煮美味しそうですね〜
私はコチュジャンを入れます。
書込番号:20335472
0点

>以下省略さん
こんばんわ ショックを与えましたか? 前年比でくらべましたが前年10月はお天気良く 発電量も8月並みでしたから 今年は残念でなりません。9.10月は秋梅雨ですね!
皆さんシュミ値で比較されてますが 我が家のシュミ値ペーパーがお隠れされてて捜索中であります。
私の場合 ローンの支払にあしがでないかひやひやしながら発電量のチェックしてます。
10月も後4日ですがお天気悪かった9月にとどくか微妙な数字であります。
>しょういち720さん
野立での増設考えるなら 早めに認定だけでもとりましょう。 SFパネルでしょうからシステムkwは計算できるでしょうから書類は作れると思います。認定さえ取れば24円売電で連携まで1年位は余裕ありますので業者との交渉もじっくりとでききると思いますよ。
書込番号:20336969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガチャピンですさん
前年同月比が未だに6割弱!売電額も1,3万円程の減になりそうです。
今日もどしゃ降りでシミュ値割れもほぼ確定!
当然バルーンも中止です。
8月のリバウンドにしては酷すぎ、このまま冬場の低迷期に入ってしまうのかな!?
気分転換に、何か楽しい事でも探さないと。
書込番号:20337676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガチャピンですさん
ちょうど認定だけでもと考えているのですが・・・
その前に、農地転用で色々と調べていると圃場整備後の土地の為、まず転用が可能なのか調査する必要があるらしく・・・
親に確認をとってもらう予定です。
可能であればとりあえずプラン立てから申請をと考えています。
15,000千円程度ですかね。(千円単位は職業病ですね)
ガレージ計画は今進行中でこちらを10kW超えにするかで屋根面積を悩んでいます。
書込番号:20337783
0点

>以下省略さん
確かにこの雨ではバルーンも中止ですね。
写真が見れず残念です。
ホントこのまま11、12月と売電1万円程度が続きそうな・・・
書込番号:20337874
0点

>しょういち720さん
去年の12月は341kwだったので
全量でも1万円チョイです
暖房使うので売電比率は60%切りましたので
我が家の売電は6000円ぐらいでした(泣)
書込番号:20337958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
我家はユニバーサルホームで夜間電力で蓄熱しますので昼間の使用はそこまで無いでしょうが・・・
今年は35円売電と10円買電で夜間蓄熱の方で実験してみます。
電気代は2万超えは確実ですがね。
書込番号:20338066
1点

スレ主さん
1500万円レベルの野立てのCISシステム、必ずや完遂なされますようお祈り致します。(自分のことのように胸が躍ります〜)
10月度の発電量、昨年比でみると後数日分あるとはいえ、約68%程度です。(哀し過ぎます)
昨年の年間値を大きく下回る可能性が高くなってきました。(泣)
書込番号:20338088
0点

>しょういち720さん
ユニバーサルホームは確か南こうせつさんがCMしていたはず、地元愛を感じます(笑)
書込番号:20338098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CIS愛好家さん
1500万円はかなり多く見ていますが、田んぼの広さも数値上どうなのかさっぱり分かりません。
Yahoo地図でみると15m×100m位かな?と思っています。
49.5kWパワコンに超過積載が出来ないものかと妄想しています。
農地転用と融資が問題ですがね。
それにしても地図で見ると近所に野立てが多いこと・・・
抑制かかりっぱなしかもです。
書込番号:20338174
0点

>以下省略さん
そうです、以前はこうせつさんです。
CMは今もゆったりしていて良いもんですね。
書込番号:20338177
0点

>しょういち720さん
農地転用からですと農業委員会が絡みますから早く動いた方がいいですね。 圃場整備後の変更はかなり難しいかも(補助金有だったら特に一定年数は難しかったと思われます)
農地ままでの設置も相談されてみたらいかがですか。 作物を作りながら架台を高く設置してシステムを載せるとか アレイ間を上手く利用して作物を作るとか。(これも農業委員会の判断が必要になるかと思われますが)
費用は15.000千円でも大丈夫でしょうが24円考えると10.000千円目指したいですね。(50kwで)
ガレージでのシステムは新規ですか? 家庭用の増設ですか?
時間たつのはとても早いです(歳のせいかな?)早めに進めましょうね。
あ〜あ〜あ〜長崎は〜今日も...雨え〜だった〜・・・
書込番号:20338216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>Yahoo地図でみると15m×100m位かな?と思っています。
>49.5kWパワコンに超過積載が出来ないものかと妄想しています。
1500uですか〜!! 全然余裕ですよ。
当方の49.5kWのCISシステムなんか、たかだか約半分の790uですから。
バカの一つ覚え的に以下を紹介しますが、Looopうんぬんというより、要するに約1240uあれば、68kWのCISシステムが構築できるということですね。1500uもあれば、余裕のヨっちゃんです。(笑)
https://looop.co.jp/product/ground_type_68cis/
何だか段々、自分のことのように熱くなってきました。すみません〜。
書込番号:20338233
0点

>農地ままでの設置も相談されてみたらいかがですか。 作物を作りながら架台を高く設置してシステムを載せるとか アレイ間を上手く利用して作物を作るとか。(これも農業委員会の判断が必要になるかと思われますが)
>費用は15.000千円でも大丈夫でしょうが24円考えると10.000千円目指したいですね。(50kwで)
作物を作りながらだと、農業委員会の期限付きの農地転用案件となります。
一定期間経て、農業委員会の審査が必要です。作物の収量など、きちんとした結果を出してないと転用を取り消される恐れもあり、結構厳しいかと思います。
ソーラーだけで行くなら、やはり永久的な農地転用をお勧めします。
ガチャピンですさんのおっしゃる通り、10.000千円というのは理想だと思います。
収支シミュレーションは必須ですね。
というか、銀行からの融資なら望まずして必須になります。
(当方のような貧乏人だと、かなり銀行さんはイジメてくれました。そのあたり負けないよう頑張って下さい。笑)
書込番号:20338267
0点

>ガチャピンですさん
圃場整備後8年以降が基準みたいですが、私が中学の頃のなので・・・
約24年経過しているようです。
こういった計算をすると「年とったなぁ・・・」ですね。
ガレージのは増設予定ですが、新規で申請も出来るんですかね?
例えば10kW超えで・・・可能であれば5.7kW35円を残しつつ10kW全量24円を追加
同一敷地だと無理ですよね?
庭が番地違いなのでガレージの番地で申請って手も使えますかね?
お蔭様で、新たな妄想が出来ました。
書込番号:20338296
0点

>CIS愛好家さん
面積的には余裕なんですね。
という事は90Wのパネルを大量に投入するのもありですね。
金額は20万円/kW程度でするべきだと思っていますが、1500万円は気分的なものです。
Looopは面積の参考になり助かりました。
でもこのシステムは設置・送料別で1450万円って・・・
高いですよね。
融資は日本政策金融公庫というのはどうなんでしょうかね?
担保が必要とありますが、自宅でそこまで借りられますかね?
銀行融資の件はブログでチェックさせて頂き、大変参考になりました。
ブログにありましたよね?他人のでしたかね・・・記憶が曖昧。
書込番号:20338327
0点

>しょういち720さん
圃場整備の件24年前だったら問題ないみたいですね。 ただ農業委員会の判断なので早めの手続きで動いた方がよろしいかと思います。
圃場整備されている土地なら隣接道路もしっかり確保されているでしょうから車両の侵入もでき工事代金の交渉にも有利な材料になりますね。(^o^)v
ガレージの方ですが地番が違うなら新規の全量(10kw超)行けるのではないでしょうか?(認定に現場確認無いですから...申請してみないとわかりませんm(._.)m)
頭 フル回転で頑張ってください!
書込番号:20338400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガチャピンですさん
ここ2週間フル回転しています。
11月下旬からは仕事でフル回転になるのでそれまでに何とか方向性を定め、施工業者に動いてもらいたいと思います。
書込番号:20338548
0点

スレ主さん
>90Wのパネルを大量に投入するのもありですね
まさか、無印的格安パネルのことでしょうか? だとしたら、それはちょっとどうかな〜と。
20年の長期事業なので、信頼性・品質勝負がよろしいのではないでしょうか。
>20万円/kW程度でするべきだと思っています
>Looop
>L1450万円って・・・高いですよね。
そうですね。やはりスレ主さんの思惑通り、1000万円レベルが理想ですね。
それなりの品質がのぞめた上で、その金額で収めるには、かなり創意工夫が求められそうですが、ぜひ良い方法を見つけて頂きたいと思います。
>融資は日本政策金融公庫というのはどうなんでしょうかね?
>担保が必要とありますが
政策金融公庫は、潤沢な担保物件があれば、簡単に通ると思います。
マンション経営をしている親戚は産業用ソーラーをする際に、いとも簡単に通りました。
ちなみに貧乏人の自分は即前払いでした。(笑)
融資の件は、当方のブログではないかと思います。
銀行にさんざんいじめられた経緯を、ブログに記す気にもなりません。(笑)
書込番号:20338556
0点

100番目げっとー
・・・無意味なレスでごめんなさい。
書込番号:20338569
0点

↑なかなか面白い!
本当にSF175-Sが出て、ソラシスネオカタログ落ちしたみたいです。(涙)
書込番号:20338583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CIS愛好家さん
SFで80Wとか90Wって言うのを何処かで目にしたのですが・・・
家の近くでも多分見たやつです。旧品ですかね?
http://www.solar-frontier.com/jpn/support/other_products/index.html
違いましたね。融資ブログはDIYでされている方でした。
一般人には公庫むりですか〜
その時には当たって砕けてみます。
書込番号:20338606
0点

>mitsu@evoさん
100番ゲットおめでとう御座います。
今回は特に何も出ません。
書込番号:20338613
0点

>以下省略さん
数日前からHPリニューアルが少しずつありましたね。
蓄電池が増え・・・
ソラシスネオ消滅・・・
施工業者から破損のクレームが多かった様です。
フレーム付が太りすぎない事を祈りましょう。
書込番号:20338624
0点

スレ主さん
大変失礼しました。C/A-シリーズのことをおっしゃったのですね。
これなら問題はないかと思います。お値段が安ければお得感ありですね。
原資のカルコパイライト結晶合金はおそらく同等性能の同質のものと思われます。
以前、サポートの上の担当部署の方が、販売開始当初のモデルと現在のそれとは、性能的には変わらない、と言っておられましたので。
(同性能といっても、対経年劣化性能やシステム出力係数値的な性能は同等という意味であって、変換効率が異なるのは当然ですが)
>一般人には公庫むりですか〜
いや、当方のような貧乏でなければ、望みはあります。あきらめずに!!
書込番号:20338835
0点

>REDたんちゃんさん
他のみなさん、知人の写真を拝借致しました。
世界選手権は明日からなので、まだ、大した数のバルーンは飛んでいません!
昨日は、バルーンの一機がJRの架線に掛かり、JR長崎本線が2時間に渡り不通となりました。
画像の一番手前の橋を通勤に使用するので、出勤時には良く見えますよ(嬉)
書込番号:20345317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略さん
写真アップ ありがとうございます。
綺麗ですね。ドローンで撮ったのでしょうか?
事故の画像は関東でもニュースになっていましたよ。
お二人とも無事で良かったです。
以下省略さんが建築予定のメガソーラーはこの田んぼでしたか? 何メガあっても埋まらないほどの広大な敷地ですね。
あっ、無事二泊三日の九州旅行を終えました。
ハウステンボス、最高でしたよ!
来年は佐賀ですね。
書込番号:20345507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
メガソーラー建設確定!(予定)はしょういち720さんじゃ?
鳥栖JC封鎖するの忘れてました。
書込番号:20345745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以下省略さん
昨日、今日は天気がソコソコ良かったですね。
バルーンは開催されたのですね。
今日は庭改造の下見で業者さんと打ち合わせをしていたのでニュースをさっぱり見ていません。
そんな事故が起きたんですね。
>REDたんちゃんさん
メガではありませんが49.5kWプラスαかと思います。
>CIS愛好家さん
面積を確認したところ1,815uとなっていました。
約16×110mといった感じでしょうか・・・
という事はLooopを参考にすると後30kW程度余裕がありそうな感じでしょうか?
父親より番地を入手しましたので明日にでも農地転用可能エリアなのか確認したいと思います。
書込番号:20345811
0点

スレ主さん
>面積を確認したところ1,815uとなっていました。
当方のSF社純正の49.5kW産業用CISシステムのおよそ2.3倍の土地面積です!
もはや、過積載だろうがなんだろうが、やりたい放題ですね。(笑)
もはや、省スペース化性能が低いというCISの欠点に縛られることは微塵もありません。
気の済むように、やりたいように、思い切り壮大なCISシステムを構築して下さいませ!(羨まし過ぎ 笑)
書込番号:20346484
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 8:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)