『300mm・500mmの購入順番』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『300mm・500mmの購入順番』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 300mm・500mmの購入順番

2016/10/21 19:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:719件

初めて質問させていただきます。
300mm500mmの優先順で悩んでいます。

1 EF300mm F2.8L IS II USM→EF500mm F4L IS II USM(中古)
2 EF300mm F2.8L IS II USM→500mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
3 EF500mm F4L IS II USM(中古)→EF300mm F2.8L IS II USM
4 500mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]→EF300mm F2.8L IS II USM

主な使用用途としては
300mm 子供の体育館行事(7DU)・夜の飛行機撮り(5DV)
500mm 子供の体育館行事(5DV)・飛行機鳥(7DU・5DV)

現有レンズ
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
EF70-200mm F2.8L IS II USM
他200mm焦点以下ズーム

至らない点もあると思いますが諸先輩方のアドバイスお願いします。

書込番号:20318156

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/21 19:45(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>> 子供の体育館行事

サンニッパ、ゴーヨンは、
他の父兄の目に入り、世間亭が気になるかと思います。

飛行機鳥の趣味だけでしたら、問題ないかと思います!!

書込番号:20318185

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/10/21 20:00(1年以上前)

優先順なんて、人それぞれで
どれに何が必要なのかはlovesaitamaさんしか判断できないのでは?

大口径の500mm単焦点を体育館等で使う際、周囲の配慮が必要になりますよ。
その辺は考えていますか?

書込番号:20318232

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/21 20:11(1年以上前)

@が良いと思います!!!

とりあえず328があれば、エクステ×1.4を使って54代わりにも使えます!
(チョッピリ短いですが…)

書込番号:20318265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/21 20:15(1年以上前)

>lovesaitamaさん

こんにちは。
体育館行事ならやっぱりサンニッパが使い勝手が良くてオススメです。

順番もサンニッパが先でゴーヨンが後で良いと思いますよ。

私の場合はサンニッパが先で三年後にヨンニッパを導入しました。

書込番号:20318284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/21 20:18(1年以上前)

lovesaitamaさん こんばんは

体育館に持ち込む場合だと 300oF2.8でも大きく 70‐200oまでが 限界な気がしますので 飛行機用に500oの購入が良いように思います。

書込番号:20318294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 20:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
すでにA011・70-200は行事に投入済みです。
でもあの大きさはちょっと考え物ですがF2.8・F4の明るさが欲しかったりします。

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
1番は2月にある子供の行事です。昨年 TAMRON A009とA011で撮ってみて300mm・500mm焦点が欲しいと思いました。
流石に一緒に購入は困難なのでどちらが先が良いのか悩んでます。
撮影場所は体育館の舞台から3/2保護者席。後ろ3/1が撮影場所となっており撮影場所には保護者はほぼ居ませんので
自由に確保できます。

書込番号:20318304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 20:47(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
返信ありがとうございます。
テレコン使用時AFスピード・追従性・模写が気になるとこであります。(328に限らず)

>虎819さん
返信ありがとうございます。
やっぱり328ですかねぇ('ω')ノ
夜の飛行機撮りで428も気になる存在です。

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
体育館行事では昨年の結果で300mm・500mmの焦点メインだったので悩んでいます。
飛行機に400・500mmかなり使うので悩みます。

書込番号:20318386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/21 20:50(1年以上前)

>lovesaitamaさん

サンニッパ、ゴーヨンは、重くデカイので、一脚や三脚ないと疲れるかと思います。
あと、単焦点なので、ズーム見たく撮影出来ず、決め打ちになります。

ズームですと、「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」の方が使い勝手良さそうですね。

書込番号:20318392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/21 21:06(1年以上前)

>lovesaitamaさん

室内ですと、
APS-C機にシグマの120-300/2.8のズームの方が画角を変えられるので便利かと思います。
あと、1.4xテレコンを使うと、要件を満たすかと思います。

書込番号:20318447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/21 21:12(1年以上前)

>lovesaitamaさん

こんばんは(^-^)/

私あまりやらないのでわかんないのですが、室内撮影だとフードは必要ですか?

フード使わなければサンニッパもそんなに長くないので機動力抜群になると思います♪

太いけど…


どうしても距離が気になるのならゴーヨン欲しいお気持ちもわかりますが、どっちが先かって言ったらやはりサンニッパですかね?

最悪トリミングも出来るし。

私も悩みましたが、サンニッパを先に導入しました( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20318469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/21 21:15(1年以上前)

あ、

書き忘れましたが、テレコンは画にとことんこだわるならあまりオススメ出来ないかも…

私は夜でも平気で使いますがσ(^_^;)

書込番号:20318476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/21 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lovesaitamaさん こんばんは。

ちょっちゅね〜 ^^  やっぱり両方欲しいですよね できれば一気に!  定石はサンニッパとエクステが先でしょうね。

ゴーヨンを先に手にいれた時のメリット、サンニッパを先に手に入れた時のメリット  どっちが高いでしょうね?

デメリットがあるとしたら、どっちが先が楽しいでしょうね? そんな基準で選んだらどうでしょうかぁ。 ^^


と、真面目に考えていたんですが、

いっその事、ヨンニッパってのはいかがでしょう?
僕はニコンですから、キヤノンのヨンニッパ君の事詳しくないですけど、 最強レンズだと思いますよ〜

テレコン付ければ、ゴーヨン、ハチゴローに変〜身〜ん しちゃいます。
ポートレートにも。何でもいけちゃいます。 ^^

でも、結局 サンニッパは買っちゃいますね。 要はゴーヨン買っても、ロクヨン買っても、ヨンニッパ買っても
結局、サンニッパは欲しくなっちゃうんだと思います。
それだけサンニッパってレンズは万能なのだと思います。

ってことで、僕のおススメの結論は

サンニッパです! ^^ b

添付の写真はサンニッパの驚異的な追従性能・夜行性?能を証明するものか?と思いアップしました。
この日は写真の通り、雨が降っている夜でした。
実はこの一連の写真は照明のポール2本が絡んだ失敗作です。(WB設定も失敗!)

とはいえ、この雨が照明に照らされ反射する、邪魔な照明ポール2本を通り過ぎる、というような悪条件の中、よくもまあ、AFが追従したものだね。 っていう事です。 ^^  

なので、サンニッパは有って損は絶対しないレンズだと思います。  
(一緒ですよね?キヤノンも。キヤノンのほうが良いくらいですよね?)

書込番号:20318514

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/21 21:35(1年以上前)

>lovesaitamaさん

ヒコーキは大砲いるんでしょ?よく知らないけど。それはお買いになれば良いと思います。
それより学校はダメでしょ。
子供、いじめにあうかもよ?
全国大会レベルの体育館ならいいかもしれないけど、普通の競技レベル大会だとバカまるだしだよ?

書込番号:20318540

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/21 21:40(1年以上前)

lovesaitamaさん、こんばんは〜♪

お悩みのようですね!
と、言う私もちょっと前に同じような悩みを抱え、結果さんにっぱを購入しました。
ニコンですが( ̄▽ ̄)ノ

明るいレンズが欲しいのは夜流しですよね?
それなら・・・

ってタラタラ書いてたらみるるんさんとえろちゃんがレス入れてましたね(笑)

私もほぼお二人と同じです。

そして悔しいのが先にえろちゃんによんにっぱ勧められた事σ^_^;

と、言うのもさんにっぱを手に入れて次に欲しいレンズがまさしくごーよんかろくよんかよんにっぱ!なのです。

理由もえろすけさんが言ってますね。

付け足すなら、鳥撮りの件ですね。
鳥撮りをメインに考えるならごーよんかも?
イヤイヤろくよん?やっぱりよんにっぱ?
と、私の頭の中もラブ埼玉さんと一緒でグルグルしてますσ^_^;。
そして私は今の所、さんにっぱにテレコンか200-500で鳥さん撮ってます。

いずれにしても私はさんにっぱは手放せないと思ってます。

なので、今お悩みの二択であればさんにっぱに1票です。

書込番号:20318556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/10/21 22:06(1年以上前)

ニコン使いですが、最初にサンニッパ買い、サンニッパ下取りに考えヨンニッパ買いました。

・・・・がっ、予定よりも早くヨンニッパ手に入ってしまったので、同時所有時期があり迷いに迷ったあげくが
どっちもてばなせーん^^;

望遠でのたった100mmなんですが、その100mmでも大きく違います。
取り回しもそうですし、持ち出すシーンによって使うレンズがそのたびに違います。

使い込んでいくうちにだいたい解ってくるのですが、ヨンニッパを使うときは持って行く被写体、
撮りたいイメージが決まってから持ち出します。
サンニッパはロケーションが読めない場合でも、とりあえずいい写りを求めたい!って思いの時に持ち出し

70-200/2.8と300/2.8という機動力ある重さが便利ですね^^
どうしても距離が欲しいときは、APS-Cもしくはテレコンを利用し、クロップも使えばサンニッパがいくらでも600mmになります(笑)

ヨンニッパはさらに長く使えますが、短くは使えません(笑)当たり前ですが
この当たり前が結構持ち出すときに決まってくるんです^^

過去に、サンニッパから500/4や600/4に進まれた方でも、サンニッパは手放さない方がよかったという話、凄く聞きます^^


少し前までは、nikonにはCanon7D2のような動体撮影用APS-C機が無かったので、サンニッパはフルサイズだけで使っていたので
距離への餓えもありヨンニッパを私は買いましたが、500/4とは暫く悩みましたよ^^

夜の撮影などが多いので明るいヨンニッパを選びましたが、使い方考え方次第だと思います。
それでも、300/2.8と400/2.8の100mmの差は凄く大きいもんですよ^^

その後、nikonにもD500という機種が出たおかげで、サンニッパが450/2.8へ!400/2.8が600/2.8へと!望遠も強くなり
テレコンとD500を併用して重宝しています。


長々と書きましたが、まず、どの距離を優先にするのか
または明るいレンズが必要かで買う順番が決まってくると思うのですが

いろいろなものを撮りたいっておもう方のようですから、ここは「サンニッパ」でしょう^^

それか、キヤノンでは一番いいなって思ってるレンズ遠回りしないで400/2.8じゃないですかね♪

書込番号:20318669

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 22:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
夜の飛行機撮りにちょっと暗いのですいません。
シグマの120-300/2.8
ちょっと見てきましたがかなりそそられましたがリニューアルまじかなのですかね?

>mirurun.comさん
返信ありがとうございます。
フードは必要ですか?
試したことないっす・・・7DUならフリッカー有るからいけるかもしれないですねφ(..)メモメモ
328にバイコン。AFスピードどうですか?模写は毛の先っちょを見るわけでは無いのでそこまでは気にしてないです('◇')ゞ
328かな?

>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます。
素敵な作例までありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141298/SortID=20318156/ImageID=2610721/
素敵すぎます。
解説までありがとうございます。
328望遠標準レンズ由縁ですね('◇')ゞ

>こすぎおおすぎさん
返信ありがとうございます。
いじめですか…それは困りますね・・・
今年自分が行った運動会・体育祭は結構大砲使ってる親御さん見ましたけどね・・・

>柴-RYOの輔さん
返信ありがとうございます。
返信を書いてる最中にドンドンくる返信にビックリです。
羽田三銃士(自分の中で勝手にそう呼んでます)ほぼ決まってきました。




書込番号:20318688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/21 22:20(1年以上前)

328Uユーザーだけど、、、お金と体力が有れば428Uがいいと思いますよ。

書込番号:20318714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 22:25(1年以上前)

>esuqu1さん
返信ありがとうございます。
328の立ち位置自分の中悶々と思っていた事が確信に変わったような気がします。
今回は328にして次は428・504で悩みそうです(;´∀`)

書込番号:20318740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 22:30(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
お金も体力もないですが428かなり気になってます・・・
1度は忘れようと思っていたのに((+_+))
これがレンズ沼と言う奴ですかね・・・

書込番号:20318758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/21 22:30(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>> EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
>> 夜の飛行機撮りにちょっと暗いのですいません。

ゴーヨンも「ちょっと暗い」ので、NGかと思いますけど・・・

なので、結果的には、
1) サンニッパ
2) ヨンニッパ
の順で買われた方がいいかと思います。

書込番号:20318759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/21 22:40(1年以上前)

>lovesaitamaさん、こんばんは。

私は328Uを購入し、4年ほど使って昨年540Uを購入したときに下取りに出しました。
328Uで撮ってるときはまぁまぁそれなりの画質かなと思っていたのですが、今当時の写真を見返してみると、540Uに劣らない写りだなと思ってます。
従いまして、かなりの間は328U1本でいいと思います。
私の場合は室内イベントやわんちゃん撮影は328Uを300mmとして使い、鳥さん撮影のときに2倍エクステンダーを挟んで600mmとして使ってまして、エクステンダー2倍でもそれなり以上の画質で撮れるので、それに物足りなくなってから、540Uもしくはシグマのゴーヨンを追加するのがいいと思います。

書込番号:20318808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 22:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
500mmは昼間構図変えるのに良いかなと思っております。
でも428気になります。
欲しい!欲しい!欲しい!
であります・・・

書込番号:20318809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 22:54(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
返信ありがとうございます。
鳥撮りでバイコン画質満足はかなり魅力に感じます。
因みにボディは1D系7D系どちらでしょう?

書込番号:20318866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/21 22:58(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>> 昼間構図変える

ロクヨンとハチゴローもその上に待ち構えていますが、お使いになられないのでしょうか?

書込番号:20318882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/21 23:06(1年以上前)

>lovesaitamaさん

あっ、すみません。
328Uはボディーは1DXで使ってました。
APSC機だとAF性能や解像力は異なるかもしれませんので、ちょっとアドバイスになってなかったかもしれません。
ちなみに7DUの300mmと5DVの500mmは被りますね。
それとエクステンダーを装着しなくても、5DVで300mm、7DUで480mm≒500mmとして使えますので、やはり328Uがいいと思いますね。

書込番号:20318914

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/21 23:08(1年以上前)

>lovesaitamaさん

思い切ってヨンニッパUは如何ですか?
欲しいサンニッパとゴーヨンの中間ですし!

ヨンニッパU、一度持たせてもらった事がありますが軽くなってコレなら手持ちもいけるのでは…
と思いました。

キヤノン党なら欲しくなる、憧れるレンズの一本ではないでしょうか?

書込番号:20318920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 23:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
604・856も視野に入れましたよ。現段階では考慮した結果300mm・500mmに行きつきました。
きっと600・800mmをテレコンなしで使ってみたい日は来るのでしょう・・・

書込番号:20318930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 23:22(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
返信ありがとうございます。
1D系ですか・・・そんな気がしました。('ω')ノ
だ・か・ら1D系も憧れちゃうんですよね(;´∀`)

>虎819さん
それを言ってしまうと振り出しに戻る(/ω\)
流石に3桁万円新品購入は難しいって言うか倫理下りないです…
なので中古になるのですがよく行く店舗に428・504の中古があって悩むんです。

書込番号:20318971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件

2016/10/21 23:53(1年以上前)

早速の返信頂いた皆様本当にありがとうございます。
自分の中ではほぼ決まりました。
後は今後のスレ(2・3中の)・お店に行った時に気分で決まりそうな気がします。
自分の中で悶々としていたものが晴れた気がします。
今宵の雲とは逆に・・・雲がなければオリオン座流星群見に行きたかった(^^♪
まだまだアドバイスあればよろしくお願いします。
明日も仕事が待っているので寝ます。

書込番号:20319094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/22 00:01(1年以上前)

>lovesaitamaさん、再びです。

328Uのあとはゴーヨンではなくて、1DXのほうがいいんじゃないですかねぇ((´∀`))
マップカメラで良品が33万円ででてます。

https://www.mapcamera.com/item/3717002392800

ゴーヨンUの美品が3本も!?

https://search.mapcamera.com/?sell=used&status=stock&janCode=4960999780672

書込番号:20319127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件

2016/10/22 09:02(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
328からの1D系アリかもですね。
先ずは新レンズを購入し使えば必要な物が見えてくるのかと思います。

書込番号:20319738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/22 09:20(1年以上前)

>lovesaitamaさん

大砲レンズを格納する防湿庫やパイプ径36mm以上の三脚(Gitzoなど)とビデオ雲台(ザハトラーなど)も一緒に買わないとダメですね。

書込番号:20319779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/22 09:51(1年以上前)

サンニッパが絶大な人気を誇ったのは20年以上前、すっかり影が薄くなっているようです。
当時はヨンニッパなどなかったし、500ミリはF4.5しかなかった。
300ミリのほうが近接撮影距離が短いから汎用性は高いのでしょうが、今買うのならヨンニッパの一択で間違いないかも。
300.500は400ミリ買えない人のためのラインナップのような位置づけの気もします、

書込番号:20319852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/22 10:24(1年以上前)

そうかもさん
>300.500は400ミリ買えない人のためのラインナップ・・

これはそうかもとは言えないなぁ(;^ω^)
300mm400mmそれぞれいいところが違うのでみんな迷うんじゃない?

よんにっぱは確かに魅力満載のレンズですけどね!!

書込番号:20319929

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/22 10:28(1年以上前)

ん〜・・・


価格差も大いにあると思うけど、そればかりが全てじゃなくて重さの事もあるんじゃない?

ミラーレス使ってたおいらですらキヤノンのサンニッパは軽いと思えるもん。


鍛え方が足りないのはわかるけど、ロクヨンは確実に重くてしんどかったよ(・・;)

書込番号:20319936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/22 13:32(1年以上前)

lovesaitamaさん
こんにちは^_^

つい先日、1DX2とサンニッパをキタムラで注文しました(^。^)
1DX2が納期3ヶ月なんで手元にはまだ無いですが(笑)

自分の場合はドックランでワンコを撮るのがメインなのでヨンニッパよりサンニッパの方が適しているかな?とサンニッパを選択しました!!
(現在は7D2とEF70-200F2.8L IS IIで撮ってます)
どんな写真が撮れるかな?とワクワクしてます(≧∀≦)

ゴーヨンは今のところ考えて無いけど、距離が必要になる被写体はエクステンダーの1.4Xか2.0Xをサンニッパに着けて対応!!もしくは150-600Cで撮影しようと思ってます。

結構、lovesaitamaさんと焦点距離が同じレンズを持ってるな!!と思い書き込みました(笑)

lovesaitamaさんが満足いく選択が出来ます様に!!

書込番号:20320360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件

2016/10/22 16:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
三脚はベルボンGeo Carmagne N830
雲台はマンフロットMVH502AH
があります。これでは貧弱ですかね?

>そうかもさん
返信ありがとうございます。
428ポンと買えない人でーす。
皆様の回答を読んでいると428欲しくなります。
自分も300mm・500mmに絞るまで428はかなり悩みました。
328・504を使わずして428の良さを本当に体感する事ができるのかも疑問がありますし
望遠単焦点の使い方として足で足し算引き算は難しいと思います。

>柴-RYOの輔さん
自分もそうかもと思います。(;´∀`)

>mirurun.comさん
手持ち考えると604・856はどうなんだろう???
躊躇しますねー。

>カメキューさん
返信ありがとうございます。
1DX+328購入おめでとうございますヽ(^o^)丿
たぶん同じような悩みをして今回の購入ですかね?
1番良い選択な気がします。望遠単焦点の事を考えていると黒い四角のが後ろで影をチラチラ見せてきます。
使っている焦点レンズもほぼ一緒かな?と思います。
色々なとこの作例を拝見・勉強させて頂いてます。
聖地?千里川で夜脚立に乗って鉄鳥を撮ってみたいですねー。



書込番号:20320733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/22 16:24(1年以上前)

428買ったほうがいいと思いますね。
でも400mmなんだよね〜でもやっぱF2.8
あぁ〜428の魔力。
でも子供の行事には?

書込番号:20320754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件

2016/10/22 16:37(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
返信ありがとうございます。
428良いですよね(^_-)-☆
子供の行事には428+7DU328+5DVの選択もアリかなと

書込番号:20320787

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/22 16:48(1年以上前)

機種不明

1981年

http://global.canon/ja/c-museum/product/nfd230.html

書込番号:20320815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/22 17:16(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>> 三脚はベルボンGeo Carmagne N830
>> 雲台はマンフロットMVH502AH
>> があります。これでは貧弱ですかね?

サンニッパとゴーヨンですと、雲台は足りそうですけど、
ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴローにされるますと、雲台はちょっと耐えられない可能性がありそうです。

書込番号:20320883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/22 17:42(1年以上前)

誤解のないように書き足しますが、高価な機材がポンと簡単に買えないのは当たり前のことです。そこに至るまでの資金作りの努力や苦労や我慢などが必ず必要になってきますよね、それこそ重要なプロセス。安易に手に入る身近なものだけで済ませている人間はいつまでたってもダメな人になっちゃいますよ、だからこそ買う意味があるように思えるのです。高価なものを買ってる人は多くを語りませんが、頑張ってるはずですよ。
とはいううものの、400ミリを諦めるのならやっぱり300ミリでしょうね、F2.8は貴重だと考えます。

書込番号:20320966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/22 18:24(1年以上前)

>lovesaitamaさん

軽くて、コストも安い、
オリE-M1に40-150/2.8(35mm換算で80-300mm相当)と300/4(35mm換算で600mm相当)の組み合わせを
学校の行事専用にされるのもいいかも知れません。

これの構成ですと、最寄りの公共交通機関を利用しても運搬出来るかと思います。
ヨンニッパ以上ですと、学校まで公共交通機関での運搬は、結構きついかと思います。

書込番号:20321101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/22 18:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜の千里川

夕方です。

昼間です。

lovesaitamaさん
返信ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

自分も千里川には良くいきますが、ゴーヨンは要りません!!(伊丹だけですけど)
サンニッパなら手持ちで大丈夫そうなので購入しました(笑)

先にレスを書き込みしてます柴-RYOの輔さんもサンニッパで凄い夜の飛行機を撮られてますよ!!!

では、千里川で撮った駄作をペタペタ!!(笑)

書込番号:20321132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件

2016/10/22 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

J79-GEさん 答え???になっていない…

鉄鳥ではないですが

>J79-GEさん
返信ありがとうございます。
って文書がないですが・・・
言いたい事分で考えてみます(;´∀`)

>おかめ@桓武平氏さん
ヨンニッパアウトですかぁ・・・まだヨンニッパ買うと決めたわけではありません。((+_+))
マウント増やすのは躊躇しています。
毎度適時アドバイス感謝です。

>そうかもさん
>やっぱり300ミリでしょうね
ゴーヨンでは味わえない何かかがそこにいるのでしょうね('◇')ゞ
>328・504を使わずして428の良さを本当に体感する事ができるのか
が今回リストから外した1番の理由だったりします。

>カメキューさん
作例までありがとうございます。
柴-RYOの輔さんは鉄鳥に上がってる分は毎度勉強させて頂いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141298/SortID=20318156/ImageID=2611470/
素敵だと思います。
最近のブームで朝日or夕日絡めた構図に嵌まっています。


書込番号:20321249

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/22 19:27(1年以上前)

lovesaitamaさん

これです


>サンニッパが絶大な人気を誇ったのは20年以上前、すっかり影が薄くなっているようです。
当時はヨンニッパなどなかったし、500ミリはF4.5しかなかった。



30年以上前に ヨンニッパ 登場しています


EF 400mm F2.8L USM

は 1991年 登場

http://global.canon/ja/c-museum/product/ef301.html

書込番号:20321286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件

2016/10/22 19:57(1年以上前)

>J79-GEさん
返信ありがとうございます。
なるほど!ヨンニッパはあったよって事ですよね。
因みに今も使われてますか?
自分はAE1Pが最初のレフ機(頂いた)です。
最初全然撮れなくて悔しくてデジイチ買って色々撮ってるうちにやっとこさAE1Pでもそれなりに取れるようになりました。
勿論今でもたまに持ち出してます。

書込番号:20321370

ナイスクチコミ!0


えび男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/22 20:29(1年以上前)

どこが30年前やねん・・・

書込番号:20321472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/22 20:50(1年以上前)

えび男さん

>どこが30年前やねん・・・


その前のレス

見ていませんね

FD 400mm F2.8L

が 30年以上前



書込番号:20321539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/22 20:56(1年以上前)

えび男さん

さらに

EF 400mm F2.8L USM

は 1991年登場

この文章

「EF 400mm F2.8L USM は 1991年登場」の 中に
『は』 が あります

『が』では ありません

書込番号:20321558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/23 06:38(1年以上前)

>lovesaitamaさん

高感度に強い機種をお使いなら、
今度出る70-300で十分かも知れませんよ。

書込番号:20322703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件

2016/10/23 08:46(1年以上前)

>えび男さん
キャノンはEFレンズの前にFDレンズがありますので30年以上前で良いかと思います。

>J79-GEさん
>「EF 400mm F2.8L USM は 1991年登場」の 中に
『は』 が あります

『が』では ありません
こだわり?が感じられます。今後ともよろしくお願いします。

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
もっと早く登場すると思ってました。(^^♪
今度出る70-300はたぶん買うと思います。価格が少し落ちてから。
暗いレンズだとどうしてssが稼げなく被写体ぶればかりになってしまうので。
子供の体育館行事にカメラを持ってくる親が少ないのは多分その為だと思います。
(一昨年は手持ちに高倍率ズーム方ばっかりでしたので。)

書込番号:20322927

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/23 08:52(1年以上前)

lovesaitamaさん

おはようございます

FD 400mm F2.8L と EF 400mm F2.8L USM

両方を 一度に レスすれば 誤解を受けなくて済んだのですが

ややこしく なってしまいました



そもそも ヨンニッパは 20年以上前には 無かった
という嘘が原因

書込番号:20322946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件

2016/10/23 09:02(1年以上前)

>J79-GEさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
自分は最初のレスでFDにもヨンニッパが有ったんだぁと思っていましたが
色々な方が出入りするこのような場ではちょっと残念なレスもしょうがないのかなと思います。

書込番号:20322966

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/23 13:47(1年以上前)

>えび男さん

えび使いたいなら
http://www.2ch.netへどうぞ

>lovesaitamaさん
328+エクステが良いと思います。

書込番号:20323669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件

2016/10/23 13:57(1年以上前)

>ktasksさん
返信ありがとうございます。
サンニッパ&テレコン2倍で気持ちが傾いてます。

書込番号:20323689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/23 14:16(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>> サンニッパ&テレコン2倍で気持ちが傾いてます。

Σの単サンニッパですと、破格ですけど、手振れ補正が搭載されていません。
Σのズームサンニッパですと、手振れ補正が搭載されています。でもズームサンニッパは重いのが難点です。

私は、使用頻度が少ないので、フィルム時代に買ったΣの単サンニッパ ( + 2xテレコン)を今も使っています。

今年の9月にLUMIXの100-300(35mm換算で200-600mm相当)を買ったら、
手振れ補正が搭載されているので、SSが1/15秒でも手ブレがかなり抑えられていて、結構綺麗に写っている感じに見えます。

書込番号:20323724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件

2016/10/23 14:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
手ぶれ補正無しのサンニッパ現役は凄いですね。
自分だと手ぶれ写真量産だと思います。
だいぶ気持ちも固まってきました。色々アドバイス感謝してます。

書込番号:20323802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF300mm F2.8L IS II USMのオーナーEF300mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/10/23 21:58(1年以上前)

 私の経験上、サンニッパIIを幼稚園・小学校で使うのは十分にできます。
とくにフードが長いので、これを外せば何と言うこともありません。
手持ちでも十分です。

 が、しかし、ヨンニッパ、54,64は無理ですね。
周りがまず引きますよ。

 飛行機であれば、64が良いのではないかと思いますが。

書込番号:20325025

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF300mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/10/24 08:32(1年以上前)

飛行機撮らなければサンニッパと70-200L2と1.4倍のエクステンダーで十分ですよ。これとボディ2台持って一日動き回ると結構しんどいです。

書込番号:20325959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/24 14:48(1年以上前)

>lovesaitamaさん

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
もっと早く登場すると思ってました。(^^♪
今度出る70-300はたぶん買うと思います。価格が少し落ちてから。
暗いレンズだとどうしてssが稼げなく被写体ぶればかりになってしまうので。
子供の体育館行事にカメラを持ってくる親が少ないのは多分その為だと思います。
(一昨年は手持ちに高倍率ズーム方ばっかりでしたので。)

登場が遅れて申し訳ございません。 最近投稿を控えておりまして。

>今度出る70-300はたぶん買うと思います。価格が少し落ちてから。

そんなもの待たなくとも、ご自身がこれから購入される予定のレンズ名を言えば
2-3本只でくれのでは無いでしょうか?

その場合私に一本下さい。

書込番号:20326611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件

2016/10/24 18:37(1年以上前)

>佐藤光彦さん
返信ありがとうございます。
サンニッパんのフード外せばOKありがとうございます。
ヨンニッパ・ゴーヨンはダメですか<(_ _)>
ロクヨンは手持ちキツイかなと思っていて候補から早い段階で落選しました。

>JTB48さん
返信ありがとうございます。
テレコン1.4悩みます。

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
>そんなもの待たなくとも、ご自身がこれから購入される予定のレンズ名を言えば
2-3本只でくれのでは無いでしょうか?

その場合私に一本下さい。

もっとお布施してる方もいるので私如きでは貰えません。('◇')ゞ


書込番号:20327118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件

2016/10/24 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

返信を頂いた皆様

自分のような初心者(カメラも価格.comも)にこんなにもたくさんのレスありがとうございます。
正直皆さんにベストアンサー差し上げたいとこではあります。
今回質問スレを上げるにあたり自分の中でいつかはヨンニッパが欲しい気持がありまして
ヨンニッパを使用したとき一番喜べる選択がしたく今回サンニッパとゴーヨンで悩みました。
そんな中自分の使用環境を考慮して返信くださいましたお三方にグットサンサー送ることにしました。

本日ショップで最後の1本 EF300mm F2.8L IS II USM &EXTENDER EF2×IIIを購入しました。
そのまま鉄鳥を捕りに行ってきました。
今までに味わった事のない感動の3時間を過ごす事ができました。
通常の3倍連写してました(#^.^#)

本日の1500分4を

書込番号:20327523

ナイスクチコミ!8


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/25 12:40(1年以上前)

いやぁ、21日にスレ立てされて、24日には、購入どころか撮影まで、、  すばらしい!

私のような優柔不断な者には、とてもできないことです。。。。

今更書いても仕方ありませんし、おかめ@桓武平氏さんが
200-400をすすめられていたのに対し、F4は暗いと、除外の判断済みのようでしたが、ちょっとだけ、、、

70-200F2.8があるのに、328かゴーヨンのどちらかを、ということは、
480mmF2.8〜500mmF4を、体育館内で使おうと思われているということなんだと思います。
体育館内での撮影は、3-4年前くらいまでしか経験がなく、max200mmF2.8でしか撮ったことが
ありませんので、500mmクラスで、どんな絵になるのだろうと、すごく興味がありますが、
被写体ブレ考えたら、F2.8とて、決して明るいレンズではありませんので、どこまで感度を
あげられるかにかかってきそうな気がします。

500mm前後の焦点距離が必要で、F2.8が必要となれば、

使用例にあげられた 300mm 子供の体育館行事(7DU) か、5D3(フルサイズ)に428しかありえません。

先ほど、このスレに気づいて、それなら200-400ではないの、と思ったのですが、既に、おかめ@桓武平氏さんが
書かれていましたし、lovesaitamaさんの、選択基準外であるとの返事もありました。

残りは、

 300mm 夜の飛行機撮り(5DV)
 500mm 飛行機鳥(7DU・5DV)

のようですので、夜の飛行機撮りに300oがいい(400oに比べて)場合は、lovesaitamaさんの選ばれた328先行以外に
選択肢はなかったのではないかなと思いました。

ただ、夜の飛行機撮りが、本当は400oのほうがいいのであったとしたら、これはまた悩ましいことでしょうね。
もし、昼間の飛行機撮りが、ゴーヨンでなくとも 428+extenderで許容できるのなら、
今更次郎半端ないですけど、428を、ローン組んででも無理して買ったほうがよかったのかなとは思いました。

さらに、これはまず想定外だと思いますが、体育館内用が、aps-cの感度で、換算400o程度まででいいとすれば
5D3に200-400つけたものと、7D2に70-200F2.8つけたものがあれば、かなりの守備範囲がいけるだろうな、とも
思いました。

すみません、今更こんなこと書いても意味ないのですが、私、物から入って物で終わってる変な奴で、こういうの
考えるの大好きなものですから、なかなか興味深いお題だと思って、全く出遅れなのに、書かせていただきました。

失礼しました。


書込番号:20329469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件

2016/10/26 07:51(1年以上前)

>D.B.さん
返信ありがとうございます。遅レス申し訳ありません。

資金は用意済みでしたので。用意する間色々 悩みました。
メイン被写体が子供、次に飛行機・その他色々何んでも興味ありなのですが
飛行機(夜の流し撮り)では明るく長いものとなると400mm
子供用には300mm・500mmの明るいレンズが欲しかったのです。
手持ちレンズの中で単焦点は100mmマクロが有るのですが
中々持ち出さない・持って行ってもあまり使わない…
ってのが有りまして望遠単焦点使うかなぁ
なんてのも考えたり。
300mmなら色々使えると思っていたのでコレに決めていたのですが
ショップに中古500mmが300mm新品と価格差のない物が有りまして
ここでまた振り出しの戻ってしまい…
こちらで質問させて頂きました。

皆様の返信に有りますようにヨンニッパが良いような気がするのですが子供の行事で使いきれないような不安もあり
そん中300mmは絶対欲しくなる・手放して損した・テレコンで問題無し最悪トリミング
などご意見頂き今回は300mmにしました。

200-400mmですと全てを賄えそうな気もしますけど、止めたい時に止まらないんです…(腕が無いので)
サンニッパズームは別で運動会(体育館)では良いかな?と思っています。

世の人は買ったら先ずピントチェックだろうと思いますが経験上自分でチェックしてもよくわからないので
それよりもフィールド行ってシャッター切って液晶見てニンマリする方が良いです。
先日の撮影ではニンマリではなく声高々に笑って ました。
隣に居たおじ様にどうした?言われました。^ ^(上の4枚目)
昨日は羽田空港に夜、行ってまして雨・光害と戦っていました。(*^_^*)まだチェックしてませんが惨敗…

長文駄文になってしまいまい申し訳ありません。

書込番号:20331766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/26 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>lovesaitamaさん
御購入おめでとうございます。^^
夜の飛行機撮影にはまったら、f2.8が欲しくなってしまいますよね。
実は僕も最近サンニッパを買い戻したばかりです。今年の3f月に手放し後悔し9月末に買い戻しました。
羽田の国際線では夜流しに丁度良い距離ですね。ヨンニッパだと大型の飛行機でははみ出る場合が有ります。
いつか羽田でお会いできたら嬉しいです。^^

書込番号:20332004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件

2016/10/26 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん
レスありがとうございます。
昨日は羽田行ってきました。行き弁天橋で雨が降り出して引き返す気にもならず
1タミで濡れないように流してました。
今後はインタミにも夜流し行きますのでお会いできるかと思います(@^^)/~~~

何とかアップできる4枚を(;´∀`)

書込番号:20333609

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/26 23:19(1年以上前)

>lovesaitamaさん

いえいえ、、遅かったのは私のほうです。

夜に、羽田に行けるってところなんですね。羨ましいです。
うちも、比較的近くに空港はあるにはあるのですが、地方空港では、便数少ないですし
ここは滑走路の横には位置することができず、流し撮り練習は、ほとんどできません。

羽田だと、300mmがちょうどよかったみたいですね。
さっと行かれて、それだけ撮れるってのはすがらしい、、
また、色々拝見させてください、、

ありがとうございました。

書込番号:20333871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件

2016/10/27 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>D.B.さん
返信ありがとうございます。
海なし県から海までは遠いです…行きは良いですけど帰りはトホホ…
何時までたっても家路に着きません。
でも成果を確認したいので頑張って帰ってます。
まだこっちの方が近いのです。

駄作ですが本日の3/1100です。
中々ほどまりが上がりません(-_-)

書込番号:20336563

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/10/27 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

lovesaitamaさん、こんばんは。

サンニッパはエクステ付けると420mm、600oにもなるし、手持ちでいけるので便利ですね。
エクステも3型ならAF速度も描写も問題ありませんし。

自分はカワセミ撮りですが、フィールドではパターンによって、都度エクステを取り換えて対応しています。

観閲式の練習中のオスプレイとカワセミの作例をアップします。
全部手持ちでトリミングありです。


書込番号:20336805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件

2016/10/28 17:56(1年以上前)

当機種
当機種

>nanablueさん
返信ありがとうございます。
エクステは今までに使用するようなレンズは持っていなかったので今回V型×2を同時購入しました。
確かにマスターレンズのみよりもAFは遅くなりね。
自分的には7DUで960mmでもスーッとあってくれるので問題とは感じていません。

観閲式本番に行きましたがオスプレイはガッカリな結果に終わってしまい残念な結果でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141298/SortID=20318156/ImageID=2615528/
こんな素敵な助例を見てしまうと1DXUが欲しくなってしまいます。(^_-)-☆
1系使っても自分ではまだまだ無理だと思いますけど。。。。_| ̄|○



書込番号:20338874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング